待ってでも食べたい!人気のお店といえば、やっぱり行列のできるお店!
こんにちは!ソウルナビです。旅行先で是非現地で人気のレストランや食堂に行きたい!と考えている方はきっと多いはず。じゃあ現地で人気の食べ物屋さんといえば?有名なガイドブックに載っている、ブログでたくさん紹介されている、現地の人に聞いた、などなど、そのお店がどれだけ人気があるのか決め手になるポイントはいろいろあるけれど、ズバリ行列のできるお店!これに勝るものはないのではないでしょうか!?というわけで今日は、ソウルで行列のできるお店を一挙ご紹介したいと思います!ネットやテレビなど情報が発達し、ソウルにもあちこちに行列のできるお店はありますが、その中でも特に有名どころや、今流行のお店をピックアップ!それでは行列のできる人気店をチェック、チェーック!!
韓国の行列事情
ひと昔前まで「韓国人は行列を作らない」、そんなことが日本の韓国紹介本に書かれたりもしていました。でも今では韓国、特に人口の多いソウルでは人気のお店に行列ができるのは当たり前。また実際に韓国人にきいてみると、昔も人気のお店には並んで入っていた!つまり行列は作っていたとのこと。でも昔よりも現在のほうが行列のできるお店は確実に多くなっています。確かに日本よりもせっかちな人が多い韓国では「そんなに待たなきゃいけないなら別のお店に行こう」と考える人も日本人よりは多いようで、もともと日本ほどは行列を作らないかも。特に日本では行列に並んで待つのも何だかイベントのように楽しむ人も多いですよね?でも韓国ではそんな感覚はあまりないような。それでもウワサの美味しいものが食べたい!そんな人たちが行列まで作って人気のお店に集まるのです。
季節限定、時間限定の行列も
韓国にはメニューの数が多くない専門店がいっぱい。だから1年中いつでもというわけではなく、その専門で扱う料理が人気の季節に行列ができるお店もあります。例えば夏の冷麺専門店やパッピンス(かき氷)専門店など。でも夏になると全ての冷麺屋やかき氷屋に行列ができるわけじゃないから、やっぱり行列のできるところは人気のお店。また韓国では夏にスタミナの付く料理を食べる日である伏日(ポンナル)がありますが、伏日には、この日に食べる代表料理である参鶏湯(サムゲタン)の専門店の前に、どこでも長い行列ができます。日本でいえば土用の丑の日にウナギ屋さんに行列ができるのと同じような感じかも!さらにオフィス街で人気の食堂にはランチタイム限定で長ーい行列ができるお店もあります。
目に見えない行列!?
また韓国では実際にお店の前に人が待っていなくても、目に見えない行列ができていることも。これは携帯の電話番号をお店の人に教えておいて、席ができたら電話で呼んでもらうという仕組み。お店の前で列を作らなくても、近くをぶらぶらしたり、カフェで一休みしながら待ったり、ということができるんです。携帯電話の番号を見ず知らずのお店の人に教えたり、どこか遠くへ行ってなかなか帰ってこないかもしれなのにお店の前で待たなくてよかったりと、日本ではちょっと考えられないかもしれませんが、特に飲み屋などお客さんがお店にとどまる時間の長いお店に多いような気がします。
ではお待たせしました、ソウルで行列のできるお店をご紹介していきましょう!今回は行列のできるお店として定番どころ、または観光でいらっしゃる皆さんにも行きやすいお店を中心にピックアップしてみました。それから最近特に行列ができているお店もご紹介!
軽食、B級グルメ
■モッシドンナ本店(三清洞)
お鍋でいただくトッポッキ(餅の甘辛煮込み)の人気店!現在は明洞や東大門、狎鴎亭、新村などに支店が増えましたが、今でも三清洞(サムチョンドン)本店の人気は健在。支店が増えた今でもお店のある細い路地にはちゃんと行列ができてます。他のお店では味わえない、独特の甘辛味がやみつきに~
■カメゴル・イェンナル・ソンワンマンドゥ(南大門市場)
活気にあふれ、いつも人でいっぱいの南大門市場で昔から特にひとだかりのできているお店といえば!?メインストリート沿い、地下鉄フェヒョン(会賢)駅近くにあるマンドゥ専門店「カメゴル・イェンナル・ソンワンマンドゥ」!こちらのマンドゥ(饅頭)は小型の肉まん。もっちりした皮とジューシーな具が美味しいとのウワサ!
■ナンデムン・ヤチェホットッ(南大門市場)
屋台も多い南大門市場。中でも特に行列のできる屋台はこちら、ホットッのお店!普通ホットッというと蜜の入った甘い揚げ菓子なんですが、こちらのホットッはヤチェ(野菜)入り。甘くないホットッ。いろんな野菜に春雨も入っていてチャプチェのような具がたっぷりのホットッは確かに美味しい!寒い季節にとくに美味しいホットッ、この屋台のすぐ隣りにあるATMコーナーには「ここでホットッを食べないでください」との張り紙も!?近くにある同じくヤチェホットッの屋台「南大門名物・海鮮物野菜ホットッ」も人気ですが、こちらはピリ辛味。
■セッピョルダン(三清洞)
こちらは三清洞で行列のできる、テイクアウトの焼鳥専門店。2011年の夏ごろにオープンし、美味しいとのウワサがウワサを呼んだりテレビにも出たりして、最近特に長い行列が目立っているお店!カンジャングイ(醤油焼き)と辛口のコチュジャングイ(唐辛子味噌焼き)があり。ちなみに韓国語で焼鳥はタッコチ、日本の焼鳥と比べるととってもジャンボでロングです。
麺類
■明洞餃子(明洞)
ソウル中心部の繁華街、明洞(ミョンドン)の数ある食堂の中でも、いつも行列の絶えないお店といえば「明洞餃子」。うどん風の温かい麺カルグクスと蒸し餃子が人気のお店!こってり濃厚な鶏ダシスープが絡まる柔らかめのもちもち麺のカルグクスは絶品~かっらーいキムチも美味。ナビも常連のこちら、先日も行ってきましたが、やっぱりすごい行列でした。観光客だけじゃなく、現地の常連さんもたくさん。
■ファンセンガ・カルグクス(三清洞)
伝統家屋のカフェやショップが並ぶ三清洞(サムチョンドン)でも景福宮寄りに位置する「ファンセンガ・カルグクス」も、行列ができるカルグクスのお店として有名。数年前にリニューアルしてから少しお店も広くなり、昔ほどの行列ではなくなりましたが、それでも食事時や週末は行列の絶えないお店。サゴル(牛の脚の骨)のマイルドでやさしいけれど深い味わいのスープが人気の秘密のよう。
■乙密台(孔徳)
辛くない冷たいスープでいただく本場の水冷麺といえばやっぱり平壌式。特に夏に人気の水冷麺、ソウルにいくつかある平壌式冷麺の専門店の前には夏に行列ができるお店も多いけれど、中でも一番長い行列ができるお店といえばこちら「乙密台」の本店!ピークシーズンには真夏の暑い中でも、常に1時間ほど待たなくてはならないほど。東大門近くの「平壌麺屋」や忠武路の「筆洞麺屋」も夏の食事時には行列ができますが、乙密台本店の行列にはかなわない!
鶏料理
■土俗村(西村)
ソウルで行列のできる代表的なお店「土俗村」は、参鶏湯(サムゲタン)の専門店。現地では夏バテ防止メニューとして食べられることが多い参鶏湯なので、特に夏の行列はすごいものが。夏の暑さを乗り切るため、参鶏湯など滋養強壮に良いものを食べる伏日(ポンナル)には、閉店間際にも列に並ぶ人が絶えないほど。晩にこの行列を見ると、本当にみんな今日中にちゃんと参鶏湯を食べられるのだろうか?とナビはいつも不思議に思います。
■チンオックァ・ハルメ・ウォンジョ・タッカンマリ(東大門)
鶏がまるごと入った鍋、タッカンマリの専門店が集まる東大門タッカンマリ通りの中でも人気のお店。周りには同じようなタッカンマリの店が並び、数年前にお店をリニューアルし3階建ての大きな建物になったにもかかわらず、行列のできるお店です。ニンニクのきいた澄んだ鶏ダシスープや鶏につけていただくタデギ(薬味)も美味しいですが、スープを吸った餅やシメのカルグクス(うどん風麺)も絶品!
庶民的な食堂
■トゥッペギチッ(鍾路3街)
いつも行列ができているわけではないけれど、ランチタイムや夕食タイムなど食事時には行列ができる庶民的な食堂。トゥッペギとは味噌チゲやスンドゥブ(柔らか豆腐)チゲなど、チゲを煮る土鍋のこと。トゥッペギに入ったチゲと家庭的なおかずの定食がいただけます!価格の安さも人気の秘密。
■ムギョドン・プゴグッチッ(市庁)
ソウルで最も有名なプゴグッ(干し鱈のスープ)のお店といえば、やっぱりこちら!オフィス街でもある市庁エリアに位置するだけあって、ランチタイムにサラリーマンたちが長ーい行列を作ることでも有名。プゴグッは二日酔い解消のスープなので、前日に飲み過ぎたサラリーマンたちが押し掛けるよう!?周りにもたくさん食堂のあるエリアなのに・・・飲んだ次の日は、やっぱりこの味が恋しくなるのでしょうか。
おつまみ系
■オヒャンチョッパル・マンドゥ(市庁)
チョッパルは韓国料理の豚足。ソウルにはソウル三大チョッパルといわれるチョッパル専門店が3つありますが、その一つに数えられる市庁駅近くの「オヒャンチョッパル・マンドゥ」は並ばずにはけっして食べられないと有名なお店。オフィス街にあり、韓国の会社が終わる夕方6時を過ぎると行列ができ始め、8時頃には品切れで閉店になることも。ちなみにソウル三大チョッパルはこのお店のほか、ソウル東部は聖水洞にある「ソンスチョッパル」と、ソウル南部の良才駅近くにある「ヨンドンチョッパル」。「ソンスチョッパル」も行列で有名です。
■キョスコプチャン(弘大)
コプチャンとはホルモンのこと。「キョスコプチャン」は若者とアートの街、弘大(ホンデ)にある弘大コプチャン通りのお店の中でも特に人気のお店。同じ通りに支店と本店が合わせて4店舗以上あるのにもかかわらず、夜7~8時のピーク時にはどこのお店の前にも待っている人が!あとソウルでコプチャンの人気店といえば、鍾路5街の「プルタヌンコプチャン(本店)」。こちらも近くに別館やソウル市内各地に支店が増えて行列も緩和されましたが、やっぱり人気!
■チャメチッ(広蔵市場)
安いのに新鮮で美味しいユッケと生レバが食べられる、広蔵市場内の有名店。ユッケのお店が並ぶユッケ通りの中でも夜は常に待たずには入れない、やっぱりダントツ人気のお店です!
■コンピョンドン・コムジャンオ(鍾路)
韓国ではお酒のおつまみとして人気のコムチャンオ(ぬたうなぎ)。見た目はかなりグロテスクですが、辛いタレをつけて焼くとピリ辛コリコリのステキなおつまみに!ソウルでこのコムチャンオの人気店がこちら。お値段がとってもリーズナブルなのも人気の秘密のようです。最近は支店も増えて行列は昔ほどではないかもしれないけれど、いつもお店の前で人が待っていて、時々かなり長い行列ができていることも~
スイーツ
■ミルタッ(狎鴎亭)
パッピンス=韓国の小豆かき氷の、超有名店。最近は「ホミルバッ」「キョンソンパッチッ・オンヌモン」「タルスダ」など、夏に行列のできるパッピンス専門店が増えたけれど、行列ができる元祖パッピンスといえばやっぱりこちら!シンプルなのにとにかく小豆がウマイとの評判です。
■トルボネホットッ(仁寺洞)
ホットッとは粉モノの生地の中にシナモンや蜜を入れて、油で揚げたり焼いたりしたお菓子。屋台でよく売られています。こちらは伝統文化の街、仁寺洞(インサドン)のメインストリートにいくつかあるホットッ屋台の中でも特に人気のお店。アツアツのホットッが美味しい冬にはよく行列ができていることも。油で揚げているのに見た目ほど油っぽくないホットッ。とうもろこし粉ともち米粉の入った風味の良いもっちり皮も美味。このほか人気のホットッといえば、三清洞の「三清洞ホットッ」も時々行列ができています。
外国料理
■ジョニーダンプリン(梨泰院)
餃子好きの社長と中国人スタッフによる手作り餃子がとっても美味しい本格中国式餃子の専門店。現在は梨泰院に3号店まででき、昔ほどではないけれど、今でも週末や夕食時には行列ができるお店です。3号店は比較的空いています。青島ビールと一緒にどうぞ!
■cafe Mamas(光化門、市庁、江南など)
ここ数年、カフェやブランチが大流行中のソウルですが、数あるブランチカフェの中でも人気なのがこちら「cafe Mamas」。ソウルのあちこちに支店がありますが、どこも連日大賑わいで、ランチ~おやつタイムにはほぼどこの支店にも行列ができています。リコッタチーズサラダとモッツァレラパニーニが特に人気メニュー。ちなみに韓国でブランチとはブレックファースト+ランチではなく、サンドイッチ類やパンケーキ、フレンチトーストなどがサラダ、卵料理、ソーセージなどと一緒にお皿に盛られたメニュー自体のことをいいます。
■ブジャピジャ(漢江鎮)
本格的なファドッピジャ(窯焼きピザ)もここ数年、ソウルでとっても流行中。近年、窯焼きを売りとするお店がずいぶんと増えましたが、中でも爆発的な人気を誇るのがこちら。2011年に1号店がオープンしてから狎鴎亭やカロスキルにも支店ができ現在は4店舗に。それでも漢江鎮にある元祖1号店と2号店には連日行列が絶えません。ナビもずっと行きたいのに、待ってる人が多すぎていつも入れないお店の一つ~TT!
また日本式のコロッケで行列のできる人気店も。弘大の「KUKU」は本格的な日本のコロッケが揚げたてでいただけることで有名で、時々行列ができています。ちなみにこちらは時間限定販売ではなく、注文すると揚げてくれる揚げたてを売っています。