「ミシュランガイドソウル2017」星付きレストラン一覧完全ガイド!

ミシュランガイドソウル2017で星を獲得したレストランを一挙まとめてみました!

こんにちは、ソウルナビです。ミシュランガイドといえば、世界的にも有名な旅行ガイドブック。フランスのミシュラン社によって出版されていて、ヨーロッパを中心に近年ではアジアやアメリカなど世界の様々な都市や国のガイドブックが発行されています。特にレストランの評価を星の数で表したものが掲載される赤い表紙の通称レッド・ミシュランが有名で、覆面調査員より高い評価を得て星の付いたレストランは「ミシュラン星付きレストラン」としてそれだけで格のある美味しいお店と広く認められることに。すでにご存じの方も多いと思いますが、そんなレッドミシュランのソウル版が去年の末、「ミシュランガイドソウル2017」として初めて登場!140余りのレストラン・食堂が紹介され、その中で24軒が一つ星から三つ星の星付きレストランに選ばれました。今日は、そのソウルの星付きレストランを一挙まとめてご紹介しましょう!

ソウルのミシュラン星付きレストランマップ

「ミシュランガイドソウル2017」で一つ星から三つ星の評価を得たレストラン24軒をまずは地図でご紹介。こう見ると、江南エリアにダントツ多い?!
(※レストランや食堂の詳細は、リンク先をご参照ください。)

星の数別ミシュラン星付きレストラン

お次は星の数でレストランを分けてみましょう。ご存じのとおり、赤い表紙の通称レッド・ミシュランでは、ミシュランが料理の味やお店の雰囲気など、これは素晴らしい!と認めたレストランを一つから三つの★星の数で評価しています。

ちなみにガイドブックに表記されているミシュランスターの等級の基準は・・・
★★★(三つ星):料理がとても素晴らしく、特別な旅へ出る価値があるレストラン
★★   (二つ星):料理が素晴らしく、遠くまで出かけても行く価値があるレストラン
★      (一つ星):料理が素晴らしいレストラン

三つ星は、そのレストランのために旅へ出てもいいくらい、というような意味でしょうか?

このような基準で選ばれるミシュラン星付きレストラン、ソウル2017年版に掲載されたのは三つ星が2軒、二つ星が3軒、一つ星が19軒。ではこれらのレストランを三つ星から順に、またさらに料理のジャンルに分けてご紹介していきましょう!
(※レストランや食堂の詳細は、リンク先をご参照ください。)


★★★三つ星★★★

<韓食(韓定食/モダン韓定食)>

★★二つ星★★

<韓食(韓定食/モダン韓定食)>
<フレンチ>

★一つ星★

<韓食(韓定食/モダン韓定食)>
<韓食(コリアンコンテンポラリー)>
<韓食(郷土料理)>
<韓食(カンジャンケジャン)>
<韓食(焼肉)>
<韓食(精進料理)>
<フレンチ>
<イタリアン>
<イノベーティブ/フュージョン>
<中華料理>
<日本料理(寿司)>
いかがでしたか?気になるレストランはありましたか?!まとめてみると、やっぱり韓国料理、中でも韓定食で高い評価を得たレストランが多いようです。そしてさきほども触れましたが、マップを見ると江南区とそのお隣の瑞草区の江南エリアに集中しているのも分かります。そして、実は大企業が絡んでいるレストランが意外とたくさんあるのも特徴?!お値段が高く、なかなか気軽にとはいかない高級レストランがほとんどですが、特別な日や、ちょっと奮発して、という時、またはソウルのミシュラン星付きレストランに行ってみたい!という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!中には意外とリーズナブルな食堂もあるので、そんなところも要チェック!以上、ソウルナビでした。

 ◆◇◆レストラン予約の代行もできます!◆◇◆
ナビではレストラン予約の代行サービスもやっています。予約はソウルだけじゃなく、全国どこにあるレストランでもOK。また、高級レストランじゃなくて人気の食堂などでももちろんOK!現地でも予約が難しいあこがれのレストランや旅行中にぜひ行きたい食堂など、ぜひお気軽にご利用ください!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-08-30

ページTOPへ▲

関連記事

「ミシュランガイド韓国編」に選ばれたスポット!

「ミシュランガイド韓国編」に選ばれたスポット!

2011年5月17日に初出版!「ミシュランガイド韓国編」でとり上げられたスポットをチェック!!

その他の記事を見る