韓国コスメ使い比べ・第4弾~エッセンス編!

冬の乾燥からお肌を守ってくれる、お気に入りのエッセンスを探そう!

こんにちは!ナビです。今回の韓国コスメ使い比べは「エッセンス」。そろそろマスカラやマニキュアにしようかとも思ったんですが、冬のスキンケアにぴったりな一品、ということでこれに決定しました。さっそく、エッセンスをゲットしに明洞のチープコスメ店へ!お馴染みの6軒のお店を回っていると、透明な液体タイプもあれば半透明、クリームタイプ、どろっとしたエキスタイプなど種類もいろいろ。そこで数あるエッセンス商品の中からコレ!という1品をセレクトする基準を3つほど、ナビなりに決めてみました。まずチープコスメということで値段は10,000ウォン前後、2つ目はなるべく4人の記者の肌タイプを考慮&スタッフオススメのもの、そして最後はよく売れているかどうかという点。今回はどんな結果がでるか?!お楽しみに~。
まずは評価の基準
エッセンスのタイプがいろいろなので比べにくい部分もありましたが、基本的に塗り心地、香り、潤いの長持ち度、肌への吸収度などを基準に評価してもらいました。肌タイプがそれぞれ違うので、もちろん相性もあると思います。最後はベスト3も決めてもらったので、皆さんも自分の肌タイプに近い人の順位を参考にしてみてくださいね。

★チープコスメの元祖!「MISSHA」

<玉容散天気濃縮液>
天然の漢方を使った人気の漢方コスメ。韓国の漢方医学書「東医宝鑑」の美容処方の中の1つ、玉容散を使った処方をベースに陰と陽のバランスを回復させる伝統漢方コスメの基礎シリーズ。

エッセンスタイプ:透明のエキスタイプ
香り:漢方の香り
美容成分:玉容散抽出液(12%)、緑豆、白芷、升麻 天花粉など
使い方:朝晩、化粧水を塗って肌を落ち着かせたあと、肌のキメにそって軽く伸ばします。
・効果:肌の保護、栄養補給など
容量:35ml
・価格:9800ウォン

(第一印象)

・ 漢方を使用したエッセンス。韓国らしく、肌に良さそうな感じ。
・ パッケージもチープコスメにしては高級感あり、栄養たっぷりエッセンスという感じ。 (塗り心地・肌への吸収度・潤いの長持ち度など)
・肌にのせると、す~っと入り込み肌が一気にしっとり!さらに弾力も出てくるような感じ。吸収力のよさ、保湿力のよさもポイント!!
・普段MISSHAの商品はあまり合わないけど、このエッセンスはGOOD
・けっこう水っぽい液体で、塗りやすい。
・肌も潤って悪くなさそう。
・透明の美容液を肌に乗せるとベタベタとして、肌に馴染んでいるというか、糊のような感じ。
・肌にスッーと入っているというよりも、肌の表面だけがベタベタしているというような・・・。
・朝起きて肌を見て見ると、ひどく乾燥していたので、使ったのは一日だけ><
・べたべたしているので、その上に化粧をするともう密閉されたよう。肌が呼吸できん!
・潤い長持ちというより、べたべた長持ち。

(香り)
・人参の匂いは塗りながら若干気分が悪くなったほど・・・嫌いな人には無理じゃないかな。
・香りはもう見ての通り漢方の香りが強く、ちょっと・・・という感じですが、慣れれば問題はない感じも。

★機能性コスメが充実!「BEAUTY CREDIT」

<amino+collagen essence>
保湿エッセンス。皮膚を乾燥から守ってくれるアミノ酸複合物とコラーゲンを含み、やわらかく、潤いとハリのある皮膚をつくります。

・肌タイプ:普通肌&ドライスキン
・エッセンスタイプ:乳白色のクリームタイプ
・香り:ほんのりフローラルの香り
・美容成分:アミノ酸複合物40mg、コラーゲン40mg含有。
・使い方:適当量を顔と首にやさしく塗り、軽くたたいてエッセンスを吸収させます。
・効果:保湿、弾力など
・内容量:40g
・価格:9800ウォン
(第一印象)
チューブタイプのようでポンプ式。なぜ?
・薄いピンクホワイトの液体は、乳液風。
・シンプルなパッケージもなかなか気に入りました。
・まさに機能性エッセンスという感じ。

(塗り心地、潤いの長持ち度、肌への吸収度)
・肌にのせると、意外にさっぱり。
・保湿性に優れているのか、つけた後、長時間乾燥を防げたような・・・。
・お肌への浸透度がすごい高いなぁーと思った商品。
・肌がしっとりして落ち着いた。
・ベタベタにならずに塗った瞬間からお肌に入っていくというような感覚。
・使った1日目は別に変わりないなぁー?!と思っていたけど、2、3日目になると肌が滑らかになってお肌の状態も普段よりも良くなったような感じ。

(香り)
・化粧品独特の香りが強かったことが残念。
・香りも悪くない。
・心地いい香りでもないけれど、そんなに気にならない感じ。

★食材を使った自然派コスメ!「SKIN FOOD」

<Herb Salad Essence>
ハーブエッセンシャルオイルを含み、防腐剤、色素、化学香料を一切使用してない敏感肌のためのハーブサラダライン。この緑のパッケージが目印。

・肌タイプ:敏感肌
・エッセンスタイプ:半透明の水分クリームタイプ
・香り:ハーブのさわやかな香り
・美容成分:複合植物抽出物、竹茹抽出物、白酒抽出物
・使い方:化粧水をつけたあと、やさしく顔全体に塗り、手の平で顔全体を覆ってエッセンスを肌に深く吸収させます。
・効果:皮膚のストレス解消、潤い・弾力改善など
・内容量:30ml
・価格:9800ウォン
(第一印象)
・ハーブサラダの美容液ということで、他の5つの美容液で感じた重たい保湿みたいな感じではなく、乳液のような軽さが感じられた美容液。
・ハーブサラダという名前にぴったりのさっぱりした香りがグッド。

(塗り心地、香り、潤いの長持ち度、肌への吸収度)
・保湿性にも優れているにもかかわらず、さっぱりしている点もよし!
・翌朝ツルツル感あり
・のびが良い
・塗って見ると、乳液のような感じで、お肌に浸透するというよりも、お肌の表面を覆って中に入っている水分を閉じ込めておくような・・・。
・軽い感じなので、美容液としては物足りないかなぁー。

(香り)
・香りが爽やかで気持ちいい。
・朝起きて化粧水の後にこれをつけると、香りに目が覚める感じ。
・朝から気分がよくなります。
・癒し効果もあるような・・・。

★クォン・サンウでおなじみ!「THE FACE SHOP」

<arsainte nutritive serum>
ヨーロッパの25種類の植物エナジーが老化、角質などを除去し、つややかな明るい肌をつくるarsainteライン。

・肌タイプ:すべての肌タイプ
・エッセンスタイプ:少し透明がかったクリームタイプ
・香り:ピーチ・アップル、ラベンダーなどの自然な香り
・美容成分:モンクペッパーベリー、ハイビスカス、ヤドリギの抽出物
・使い方:化粧水で肌を落ち着かせたあと、適量を顔 ・首などにやさしく塗ります。
・効果:水分補給、老化防止、肌のツヤ改善など
・内容量:40gml
・価格:11900ウォン
(第一印象)
・入れ物がとってもキュートでちょっと期待したものの、使い心地は可もなく不可もなく~。
・乳液チックな白い液。
・爽やかな香りの白濁のちょっとクリームっぽいタイプ。
・容器からワンプッシュすると一度に使う量がでてくるので、使いすぎないようになっていて便利。

(塗り心地、香り、潤いの長持ち度、肌への吸収度)
・乳液ほどのべたつきはなく、軽い感じ。
・特別な効果も感じなかったような・・・。
・塗った時はしっとりするけど(若干ベタベタ)、翌朝になるとあまりその効果が持続していない感じ。
・ドロッとした重みのある美容液ではないけど、乳液のようなちょっと軽さのある感じ。
・顔に乗せてマッサージをしながら入れていくと、肌に徐々に水分が補給されて、手が顔についてしまうほど保湿力を実感。しかし朝になって顔を触って見ると、いつもよりも顔が乾いてしまっていた。
・数日つけてみたところ、つけた瞬間の保湿力が良いのと香りも良いので、夜のケアよりも、朝の美容液として使うといいんじゃないかなぁー。

(香り)
・優しい香料があるけど、特に気にならない程度。
・香りもなかなか良い。

★プロバンスからのハーブステーション「innisfree」

<Well-being Balance Essence>

・肌タイプ
:普通肌&コンビネーション肌
・エッセンスタイプ:少し透明がかったクリームタイプ
・香り:ほんのり甘いアプリコットの香り
・美容成分:ビタミン・ミネラルが豊富なアプリコット抽出物、銀杏の葉の抽出物
・使い方:化粧水を塗ったあと、適量を肌のキメに合わせて内側から外側へやさしく塗ります。
・効果:水分 ・油分調節、肌のツヤ改善
・内容量:40g
・価格:10000ウォン
(第一印象)
・(クリームっぽくって)6つの中では硬めな方。
・香りがイマイチ。

(塗り心地、香り、潤いの長持ち度、肌への吸収度)

・付け心地も、妙に軽すぎる感じがして、お肌が潤うという感覚なし。
・今回の6本の中で最低ランク。
・しっとりするはするけど、特に大きな効果はなし。
・今回の6つの美容液の中で一番香りが良かったのがこの美容液!
・クリームタイプだけど、ベタベタしすぎず、肌にスーと進入していくような感じ。
・このエッセンスの後に保湿クリームを塗っても、厚塗りというか、ベタベタしなく、ちょうどいい感じでナイトケアができた感じ。
・次の日の朝の乾燥度も普段よりもしっとりとして、洗顔してもほどよく潤っている感じ。

(香り)
・チープさを漂わせる桃の香りがイマイチ。
・桃の香りがいかにも人工的で安っぽく、トイレの芳香剤チック。臭いわけじゃないんだけど・・・。
・最初ほんのり漂っているときは良かったけれど、実際につけてみるとなんだか不快な香りに・・・。あまりさわやかではないかも。

★メルヘンチックな空間「the ETUDE HOUSE」

<Intense Refining Essence>
アミノ酸が豊富な酵母抽出物が20%含まれたシルキーなエッセンス。環境汚染とさまざまなストレスで疲れた肌に活力を与え、潤いとハリを取り戻します。

・肌タイプ
:すべての肌タイプ
・エッセンスタイプ:透明なエッセンス
・香り:しつこくない化粧品っぽい香り
・美容成分:酵母抽出物20%
・使い方:化粧水で肌を落ち着かせたあと、エッセンスを顔・首などにまんべんなく塗ります。カサカサしている部分には何度も重ね塗りするとさらに効果あり。
・効果:栄養補給、潤い・ハリ改善など
・内容量:50ml
・価格:10500ウォン
(第一印象)
・酵母が含まれたというエッセンスということで濃そうなイメージだったけど、透明で、かなり水っぽい感じ。

(塗り心地、香り、潤いの長持ち度、肌への吸収度)
・肌ののせると伸びがよく、す~っと浸透。
・油っぽいTゾーンにはちょうどよいさっぱり感。
・塗った時になんだか「液の濃度が薄い」という感じがして効果がなさそうに思えたけど、意外にしっとりとして水分が増したよう。
・洗顔後、ピーリングパックをやった後だったからか、顔に乗せた瞬間にぴりぴりという痛みが!
・保湿的には次の日も保湿が続くような感じ。
・6つの中で一番保湿力がないかも。塗った数分後にはもう乾いていたような・・・。
・これがエッセンス?!という感じ。

(香り)
・香りは爽やか系。
・この香りは苦手。クリームを塗っても、なんとなく気になる香りが感じられて、落ち着かないというか・・・しっくりこなかったのが残念。

結果発表!みんなのベスト3は?!

おたみさん
もともと敏感肌&乾燥肌だったものが、最近はTゾーンがギッシュになりがちで、さらによくブツブツと肌トラブルに悩まされています。どこか内臓系が悪いのかな・・・。そんな状態でエッセンス使い比べはちょっときつかったものの、こんなトラブル肌でもある程度使えるもの、いくつかありました。普段は化粧水程度しか塗ってないので、化粧をしたときに少し負担を感じましたが、乾燥は少し改善されたかな・・・。
☆1位 BEAUTY CREDIT 「amino+collagen essence」
もともとクリームタイプはあまり使わないものの、これはなかなかグッド。ポイントは適度に潤いを補給してくれて、さらに塗ったあとにさっぱり、べたべた感がないこと。そしてもう1つ、クリームが肌に馴染んで肌触りもさらっとすべすべ、ファンデーションも塗りやすいこと。さらにもう1つ、さっぱり&さらっとしているわりに潤いが持続。おまけにもう一つ、もともと香りがキツイものは苦手なんですが、これはほんのりフローラル系で気にならない程度の心地よい香り。ということで、今回ダントツ1位に!
☆2位 THE FACE SHOP 「arsainte nutritive serum」
2位以降はかなり悩みましたが、消去法で普段使いに良いもの2品をセレクト。そのうちの1品、つまり今回の2位はフェイスショップの「arsainte nutritive serum」。乾燥している肌に軽く潤いを補給したいとき、刺激も少なく使いやすいのがポイント。ただ軽い分、荒れがひどい時には役不足かも。
☆3位 SKIN FOOD 「Herb Salad Essence」
3位も2位同様、普段気軽に使える一品をセレクト。しか~し、2位と違うのは香り。気分もリフレッシュできるようなハーブの香りがなかなか好みかも。ん、刺激も少なくて使いやすいことに加え、このすがすがしい香りが3位にセレクトした大きなポイント。エッセンス自体が少し水っぽく、潤ってないかなと思ってたっぷり塗るとべたつく可能性があるので、塗るときはご注意を~。

てんちゃん
Tゾーンは驚くほどオイリーなのに、頬はかなりの乾燥肌。Tゾーンはさっぱり!頬には保湿力を与えてくれるエッセンスがほしい!!
☆1位 MISSHA 「玉容散天気濃縮液」
以前、漢方化粧品を愛用していた時期もあるので、この漢方の香りには抵抗なし!液のやわらかさもちょうどよく、肌にのせると一気に肌に入り込むのを実感!塗った後肌を触ると、手の平が肌に張り付くような感じで、保湿力抜群!この価格でこの効果はなかなかの優れもの!
☆2位 SKIN FOOD 「Herb Salad Essence」
ハーブサラダという名にふさわしい爽やかな香り!眠さで機嫌が悪くなってしまう、朝タイムにこの香りをかぐと、気持ちよくなります!保湿力も優れていてGOOD。油っぽいTゾーンにも負担なく使える爽やかな一品!
☆3位 the ETUDE HOUSE 「Intense Refining Essence」
酵母が配合されたというエッセンス。手に取ったときはそれほどでもないのに、顔のお肌に伸ばすと、す~っと水のようになり顔全体に?するる~?っとなじみます。まさに水分を供給するっという感じ。保湿力もあり、肌に弾力も与えてくれるような感じ。乾燥しがちな秋冬はもちろん、油っぽくなる春夏にもオススメのアイテムです!

ソリちゃん
コンビネーション肌。頬などかさつくことも多いので、コスメは全体的にしっとりタイプを使用。特に敏感肌ではないのでたいていのコスメは合います。今回の使い比べをする前は「化粧水は違いが大きそうだけどエッセンスは基本的にみんな同じなんじゃ・・・」って思ってたけど、使っているうちにやっぱり自分に合うものがわかってきた!
☆1位 SKIN FOOD 「Herb Salad Essence」
クリームっぽくもなく水っぽくもなく、その中間でのばしやすい液だったスキンフード。「ハーブサラダ」とあるけれど、香りはレモンっぽくて爽やか~。朝つけても夜つけても気分がよくなる感じでした。塗った時はちょっとぺったりするな~という感じでイマイチ。香りくらいしかメリットなさそうだったけど、翌朝起きて洗顔している最中からスベスベ感を感じたのがこれ!たぶん肌にあっているんだと思います。
☆2位 BEAUTY CREDIT 「amino+collagen essence」
水っぽさを感じすぎない程度の柔らかいクリーム状。至って普通で塗った時は余りにも特徴がなくてつまらないくらいだったけど、翌朝起きてみると肌のキメが細かくなったみたい!「ツルツル&スベスベを実感」というより、顔の肌が適度にふっくらした感じで落ち着いた、という効果アリ。今回の使い比べの中でキメやふっくら感の面で良さを感じたのはこのエッセンスだけでした~!これも1位にしたかったほど気に入ったので、今度はじっくり使ってみようかな~と考え中!
☆3位 MISSHA 「玉容散天気濃縮液」
どうしてもふれずにいられないのが人参の匂い。わかった上で使用してるとは言え、数回使って慣れるまではしんどく、特に朝はきつかった~!塗った効果については飛びぬけた良さを感じなかったけど、適度にしっとりして潤いが保たれてマル。なによりこのMISSHAのは塗り心地が特徴的だった!とろりとしつつも適度に水っぽいので液がのばしやすく、フィットしてるのを実感。液の色もなんか高級チックで効いてるような気にさせてくれました~

さっちゃん
夜のお手入れをしっかりやらないと朝になって、顔に粉が表れたり、化粧のりがわるかったりするほど最近は乾燥がひどくなっていて、パック、クリームなど保湿系のコスメに最近凝り始めましたぁ~。いつもは、美白の美容液を使っいて、保湿はその後のクリームに頼っていたけど、乾燥がひどくなる冬は美容液も保湿ベースのものを使っていもいいかな?!と今回の体験で感じました。
☆1位 innisfree 「Well-being Balance Essence」
化粧水→乳液→リンクルクリーム→保湿クリームというお手入れをしているので、ここに重い感じの美容液を塗ると逆ににきびができそう!と今まで美白系の美容液を選んでいたんですが、このイニスフリーの美容液なら重くなりすぎず、保湿もできる美容液だな、と思いました。化粧品を選ぶ上で香りを重視しているさっちゃんなので、その点でもかなり気に入りました!
☆2位 BEAUTY CREDIT 「amino+collagen essence」
浸透性が高いので、1位にしようかなぁーと迷いましたが、2位に。表面はさらさらしてるのに、お肌の中はしっとりと感じられて、お肌の表面も滑らかな感が!やはりコラーゲン入りというのが効いているのかな??と。
☆3位 THE FACE SHOP 「arsainte nutritive serum」
1、2位ほど3位にはコレ!と強い気持ちになるものはなかったけど、あえてあげるならば、これかなぁ。入れ物自体もかわいいし、香りも悪くないし、質感もこれといって悪いところがないので!
いかがでしたか?いつもそうですが、コスメ使い比べのときは記者たちの間で中間報告は一切なし!禁止!正確な判断ができるように、結果が出るまで商品の感想をお互い話さないようにしているんです。その結果、香りから塗り心地、潤いの長持ち度など、ほんとに意見がぱっくり分かれるものもあれば、4人の意見が似通っていることも。それだけ感じ方・肌タイプなど個人差が大きいものだと思います。皆さんも、今度ソウルに来たときには、この記事を参考にしつつ、自分にぴったりのエッセンスを見つけてみてくださいね?以上、ナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-02-23

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

冬の乾燥からお肌を守ろう!塗って寝るだけスリーピングパック使い比べ!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

乾燥が気になるこの季節!今回は皆が必ず!?1つは持っているリップクリーム特集!!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

記念すべき!?第30回目は、なにかと重宝するシートパック!リーズナブルで人気のものをピックアップ!!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

BBクリームの次はCCクリーム!?ソウルで人気のCCクリーム大集合!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

水分補給で女優肌!?水分クリームでもっちりお肌になっちゃおう!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

香水系クリームからかたつむりの再生効果ありのクリームまで!ひと手間でボディもツルピカに!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

美容液をゼリーにしたようなゲルマスクシート! 夏の使い比べはこのひんやりコスメをチェック☆

その他の記事を見る