韓国コスメ使い比べ、第5弾~マスカラ編!

目ヂカラに大きな影響!魅力的な目元をつくるマスカラはどれ!?

こんにちは!ナビです。韓国のチープコスメ商品を使い比べてみるコスメ企画。毎回「今度はどんな商品にしようか?」と迷うわけなのですが、今回は前々からやってみたいねと言っていた「マスカラ」に決定!マスカラといえば目元の華やかさや女らしさをUPさせる重要アイテム!アイメイクに力を入れる日本と韓国では、毎日のお化粧には欠かせない必需品ですよね。みなさんも普段から愛用しているお気に入りのものがあると思いますが、たまにはちょっと浮気(?)したくなるもの!マスカラなら値段も比較的手頃だし、肌質のような敏感な問題を考えなくていいので買いやすいのがポイント!今回ナビ達が使い比べた商品の中からみなさんのお気に入りは生まれるのか!?さっそく使い比べ、スタート~!
今回選んだ商品は?
さてさてマスカラと一口にいってもいくつか種類がありますよね。たとえばボリュームをアップさせるためのボリュームマスカラだったり、カールに重点を置いているものや、長さUPを主な目的としているものなど種類はいろいろ。そんな中、今回ナビがショップでセレクトしたのは、1. ウォータープルーフ、2. そのお店で売れている、3. スタッフがオススメするもの・・・というこの3条件!というわけで、ボリュームのみに重点を置いたものやボリューム&長さUPというW効果のものなどものによって中身は少し違っています。それぞれの持つ特徴やメリットはしっかり発揮されているのか!?あとで使い比べの感想をチェックしてみてくださいね!
私たちが実際に使ってみました~!
今回もナビ記者4人が実際に使用しながら使い比べ!で、その評価に大きく関わってくるのがそれぞれの「好み」!普段どんなマスカラを使っているのかも評価に影響を与えてきそう!というわけで4人の話を聞いてみました~。
◇おたみさん
普段使っているマスカラはボリュームタイプ。マスカラだけで目元がはっきりするもの、まつ毛にマスカラの液がしっかり付いてくれるのが好み。もともとまつ毛がかなり長く、ビューラーできゅーきゅっとやっていると、まぶたを突き刺しそうになるほど(オーバー?!)なので、ビューラーも普段使わず。まつ毛を軽く上にアップさせるだけで簡単なアイメイクができる(と思っている)、アイライナーいらずのボリュームタイプがラク。いつもなくなったとき、出かけたついでに近くのコスメショップで買う、という特にこだわりもなかったので、今回はお気に入りの一品が見つかるかも、と期待!

◇てんちゃん
ビューラーでしっかりまつ毛をあげ、まつ毛が長く見えるウォータープルーフタイプのロングマスカラを愛用しています。涙などでパンダ目になってしまうマスカラが一番苦手。一本ずつきれいに滑らかにブラシが動くタイプ希望。以前はアイメイク専用のクレンザーでメイク落としをしていたけれど、最近はずぼらになっちゃってオイルクレンジングで一度にクレンジング。ウォータープルーフマスカラだけど、ダブル洗顔のおかげかしっかりアイメイクも落ちています。^^

◇ソリちゃん
長くもないし量も多くないまつげなので、ビューラーでなんとか上げています。貧弱に見えないようにしたくて、マスカラはどうしてもボリューム重視の方に気が向きがち。化粧直しのときもマスカラは付けなおさないので、一度でしっかりボリュームが出るものが好きです。朝の忙しい時にダマになったりまつげがくっつくのが一番キライ!今までいくつか韓国コスメのマスカラを試してみたけど、これといってヒットするものに出会えていなかっただけに今回の使い比べにはかなり期待!

◇さっちゃん
長くもなく、短くもなく、ボリュームもないまつげで、やや下向けに生えていることから、カール力があるもの、コンタクト使用ということで目薬をよく使うので、落ちないマスカラを使っています。一年前くらいまではランコムのウォータープルーフを使っていたけど、韓国のお友達に勧められてミーシャの3.300 ウォンのマスカラを現在は使用中。この安さでこの質はすごい!と絶賛したら、その友達に韓国女子の間でもかなりの人気で商品だと教えてもらいました。マスカラは意外と他商品にかえにくいものなので、今回、いろいろなものを試せて楽しかったです^^

今回は★表示でみんなの満足度を表してみることにしました~(★5つが最高点)!ボリューム感などマスカラの機能をしっかり果たしているか?ダマ具合はどうなのか?など感じたことを思うままに教えてもらいましたョ。(マスカラは専用のリムーバーを使うのがメイク落としの基本ですが、これが意外と面倒なもの。もちろんリムーバーを使うのが一番ですが、4人には普通のメイク落としだけで落としてもらって調査!)それでは商品の紹介とそれぞれの感想を一緒にチェ~ック!

■チープコスメの代表格!「MISSHA」

ファンタスティックダブルマスカラ
タイプ:ボリュームUP&長さUP
価格:7500ウォン
メモ:ボリュームだけでなくまつげの長さもケア。ブラシもやや細めになっています。
おたみさん★★★★☆
いつも使っているようなボリューム感はないけれど、これはイイかも。ひと塗りでしっかりマスカラ液がまつ毛について、液自体がこってりしているので、ロングマスカラよりもボリューム感もあり。それでいて、ボリュームタイプにありがちなダマダマや、まつ毛がくっついたりすることも一切ない。液がすーっと伸びて、まつ毛もすーっと伸びる感じ。普段これだけだと少し物足りない気もするけど、これはなかなか。

てんちゃん★★★★★
ダマにならず、一本一本にキレイにぬれていい感じ。ボリュームロングマスカラという名前だけど、ブラシに液体がべったりとついているわけでなく、軽い感じ。塗ることでボリュームがたくさん出たかは疑問~。軽い付け心地と、まつ毛が長く見える感じがなかなか気に入りました。

ソリちゃん★★★☆☆
ボリュームアップという感じはほとんどしないけど、まつげがかなり自然な感じで見える。自分のまつげがほんの少しアップした感じ。ダマもなく、デコボコしないツルーンとしたまつげになりました。普通の洗顔でもちゃんと取れたし自然なまつげにしたい人にはピッタリだと思うけど、マスカラにある程度のボリュームを求めたい自分にはちょっと物足りず。

さっちゃん★★★★☆
私が使っているものよりもお値段が高いミーシャの商品ということから、結構期待して使った商品。ボリューム感はそんなに出ない反面、液体が自然にまつげにのり、ダマにならずに自然な長いマスカラが演出できるようでした。また、特にすぐに落ちるということもなく、平均的にみればかなりの優秀な商品だと思いましたー!

■本格コスメいろいろ!「BEAUTY CREDIT」

ボリュームパーママスカラ(Volume perm mascara)
タイプ:ボリュームUP
価格:9800ウォン
メモ:しっかりしたボリューム感と密着感を高めるとされているだけあり、ブラシも大きめ。植物性スクワランとホホバオイル(保湿機能アリ!)が栄養と弾力を与えてくれるそう!使用期限までかかれてありました~(開封後6ヶ月)。
おたみさん★★☆☆☆
ボリュームパーマ。ん・・・その割にボリューム感がイマイチかも。カールにもなってない気が(もともとカールになりにくいのもありますが・・・)。また塗ったときにダマダマになりがちで、まつ毛がくっつきやすい。これはちょっと塗りにくかったかな。

てんちゃん★★☆☆☆
典型的なボリュームマスカラで、ブラシにたっぷり液体がついています。うまくブラシを使わないと、均等に付かず、ダマになりやすい感じ。夕方になると、黒い粉が目の下辺りにぽろぽろ落ちてきてしまいました。これはイタイ!

ソリちゃん★★★★☆
ブラシがやや大きめで、まつげをしっかり捉えてぬることができて〇。でもつきが良すぎるので一番はじめに液を落とさずにつけたらダマがたくさんできてしまった。ある程度の量を落としてからだとちょうどいい感じだし、ボリューム感もまずまず。

さっちゃん★★★☆☆
マスカラの筆の部分がかなり大きくて、使いにくそう・・・と思ったものの、使ってみたらびっくりするほどボリュームUP&ロングなまつげになりました!何度も重ね塗りすることなく、しっかりしたマスカラになり、なかなか!ちょっとダマになってしまったりもするけど、それ以外は合格!

■食べ物で作られたコスメが人気!「SKIN FOOD」

ボリュームマスカラ(Chestnut Volume Mascara)
タイプ:ボリュームUP
価格:4500ウォン
メモ:売り場でウォータープルーフのものは扱っていないと言われ、6商品の中で唯一ウォータープルーフでないのがこれ。
おたみさん★★★★☆
ボリューム系なので、これもいつも使っているものに近い感じ。実際ボリューム感もあり。初めて使ったときは、何度も塗らなくてもまつ毛にしっかり&こってり&キレイにマスカラが付いてなかなか~と思ったものの、数回使っていると、塗りムラ&ダマダマ感が少し出てきたかな・・・。でもそんなに気にならず、夕方までパンダになることもなく、これも普段使いにいいかも。

てんちゃん★★★★☆
今回のマスカラの中で、一番チープで、ウォータープルーフ表示はありません。だから全く期待していなかったけれど、意外や意外。ウォータープルーフでないないけれど、夕方になってもパンダ目になることなく、にじむこともありません。ブラシについた液の量も適度でダマになることがなかったです。値段と品質から評価すると上レベル!

ソリちゃん★★☆☆☆
6種類の中でいちばん無難というか、特徴がないなと思ったのがこれ。特に目立った欠点がなかった分、メリットもなかったという感じ。ただ、ダマになるほどではなかったけどまつげがくっつきやすい感じがしたのはちょっと気になった点。ボリューム感もカール感も特筆すべきほどの効果がなかったので、ちょっと頼りない・・・。

さっちゃん★☆☆☆☆
筆部分が小さくて塗りやすかったけど、まつげが束になってしまい、そのまつげの間にマスカラの液体がつき、まつげのボリュームUPというよりは、その反対でまつげ自体が貧弱に見えた・・・。コンタクトの目薬をしたときにも、ややマスカラが落ちてしまったので、ウォータープルーフ機能はないマスカラのよう。

■ハーブなど自然派のコスメショップ!「innisfree」

マスカラロングラッシュ
タイプ:長さUP
価格:6000ウォン
メモ:まつげを長くすることで魅力的な目元を演出してくれる一品。ブラシの形は少し楕円形になっています。
おたみさん★★☆☆☆
マスカラ自体に水分が少ないので、塗るとまさにダマダマになりやすく塗りにくい。ボリューム感はあるものの、近くでみるとまばら感がけっこう目立つかも。

てんちゃん★☆☆☆☆
ブラシに液がゴロゴロ付いていて、見るからにダマになりやすそうな予感~?!実際使用してみると、案の定、塗りながらもダマに・・・。これはちょっとイマイチ~。^^; でもまぁ~時間が経っても、パンダ目になりにじむということはありませんでした。

ソリちゃん★★☆☆☆
まつげをしっかりひろってくれるブラシがよかった~。つき具合はそんなに多くないけど、まつげの線を上手に広げてくれてくっつかないし自然な目元を印象付けられそう。でも目の下が若干黒くなったことがあったのが残念。さらに!数日後にまた試してみると、前回のときよりダマになる率が大幅にUPしている!他のマスカラに比べて乾燥しやすいのかな?せっかく気に入りそうだったのにガッカリ・・・。

さっちゃん★☆☆☆☆
まつげに乗せた瞬間は、なかなかいいかな?!と思ったけど、まつげにダマができたり、まつげが束になってしまってちょっと×。それに加えて、夕方ごろになってきたら、マスカラが落ち、目の下にはクマのようになってしまった。

■自然派韓国コスメの定番!「THE FACE SHOP」

グレイテストマスカラ (ボリューム&ラッシュ)(VOLUME&LASH)
タイプ:ボリュームUP(+長さ)
価格:7700ウォン
メモ:ソフトボリュームアップポリマーと植物性ボリュームアップパウダーで根元から豊かなまつげを演出。繊維の配合によってボリュームと長さをアップさせる効果が同時に。目に負担のない軽くてやわらかいブラシと丸みがかった曲線的なケースも特徴。
おたみさん★★★★☆
いつも使ってるボリュームタイプに近い感じで、まつ毛にボリューム感がついてグッド。また夕方になっても、微妙にパンダ気味のときもありますが・・・まつ毛がアップしたまま(ビューラーしなくても)。これもグッド。ただ塗るときにどうしてもムラになりやすく、ダマダマにもなりやすい。これは仕方ないのかなぁ・・・。でも普段使いにいいかも。

てんちゃん★★★★☆
中の液体がけっこうやわらかめなので、と~っても滑らか&スムーズにまつ毛にフィットする感じ。ただ持つところ(ふたの部分)が太くてぼってりしてるので、少し持ちにくく塗りにくい感じが。もう少し持ち手がスリムだったら、最高だったかも。

ソリちゃん★★★☆☆
液のつき具合は普通でちょうどいいボリューム感。以前この1つ下のランク(というか安い値段のもの)を使ったことがあったけど、それに比べたらボリュームが出た気がする。でもカール感などはイマイチ。午後になると目の下に少しマスカラの粉が・・・。メイク落としをつけてこする時はまつげ部分が他のマスカラをつけた時よりもゴワゴワしていて、普通のメイク落とし(クリームタイプ)じゃあまり落ちなかった。持ち手の部分が変なカーブになっていて塗りづらかったのも残念!

さっちゃん★★★☆☆
見た目からボリューム感たっぷりのマスカラなのかな?と思ったら、つけてみたら、意外とあっさりとしかつかない何度も何度もつけたけど、まつげがそんなに変わらず、たて付けにしてやっとボリューム感がでてきた感じ。でも、速乾性が強いのか、すぐに乾いて、その後も夜まで落ちずに長持ち!目の下のクマにもならず、その点はかなり優秀!!クレンジングしたときに落ちづらいかな?!と思ったけど、ジェルクレンジングで一発にきれいに落ちました!

■お姫様になれそうなコスメがたくさん!「the ETUDE HOUSE」

ツーワンフィックス リアルラッシュ
タイプ:自然ですっきりしたまつげ
価格:9000ウォン
メモ:今回の商品の中で唯一フィクサーとマスカラがセットになったものがこれ。フィクサーを塗って乾く前にマスカラを塗ります。マスカラが完全に乾いたらフィクサーを1~2回軽く付け足してあげればOK。フィクサーのブラシは細かい毛並みで、メインマスカラのブラシはカーブがかかっています。
フィクサー フィクサー

フィクサー

メインマスカラ メインマスカラ

メインマスカラ

おたみさん★☆☆☆☆
ん・・・これは空気が中に入ってしまったのか・・・買って間もないはずなのに乾燥してる。普通だったらずいぶん使いこんで、最後の最後でこんな状態になるはず。まつ毛に塗ったらブラシがくっついて、ややもすると、大事なまつ毛な抜けそうな勢い。この2wayタイプは携帯用に便利かもしれないけれど、ん・・・これは買わないかなぁ・・・。

てんちゃん★★☆☆☆
ベースを塗って、メインのブラックマスカラ、そしてさらにベースマスカラを塗るタイプ。ベースのマスカラを塗ることで、マスカラのカールが下がらず、さっと上向きを維持ということだったけど、やはり重さで、塗ると下がり気味に。マスカラのブラシの曲がり具合はいい感じだけど、液自体が硬くてあまりスムーズまつ毛につきません。結果的に3回塗るというのは、忙しい朝の時間帯には手間がかかり、不向きのような・・・。

ソリちゃん★★★★☆
塗っているそばからガサガサと音がしてダマになる予感・・・。フィックスのせいか液がたくさんつくのでそれだけボリュームアップ度が高く、まさに「マスカラ塗りました」という目の出来上がり。やはりダマもかなりできてしまい、コームでとかす必要がありそう。これまたフィックスのおかげで、今回の商品の中でカール具合は比にならないほどダントツ!「ビックリした目」みたいなまつげになるし、目にポイントをおきたいメイクの時に使いたくなります^^洗顔時は落ちにくかったけど、あの量を考えれば思ったよりは落ちたのかな。いい点と悪い点が同じくらいあって評価が難しかったな~。

さっちゃん★★★★★
今回の商品の中で、唯一2本マスカラになっていた商品。実際、あたしも普通のマスカラの後に落ちにくくするために速乾性の透明マスカラを塗っているので、そういう点ではいつも使っているような感覚で使えたのがよかった。メインのマスカラの方の筆もカーブになっていて、まつげの端っこの部分までしっかり、きれいにつけやすかったのがかなりGOOD!マスカラをつけた後のまつげも1本1本が太くなったような感じで、このマスカラなら今使っているものから乗り換えてもいいかな!?と思いました。トップコートもついているからか、夕方までマスカラも落ちずに、目をこすってもマスカラが落ちなくて、かなり私的に気に入った商品です^^
マスカラは一度買ったら使い終えるまでけっこう時間がかかるもの。だからこそ、こうして6本のマスカラを短期間で使い比べる機会はそれぞれの違いを感じられて新鮮な経験でした!「マスカラなんて基本はどれも同じだろうな~」なんて思ってたけど、実はブラシの形や細さに始まり、ダマになりやすさなどけっこう違うものなんですね。いろいろ買ってあれもこれも試したくなっちゃうけど、やっぱりマスカラは開封したての時がいちばんきれいにぬれるものなんだと実感しました~!(毎日同じ1本をずっと使っているとわからなかった~。)みなさんも今回の記事を参考にしながら、好みに合うお気に入りの1本をみつけてくださいネ。以上、ナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-04-20

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

冬の乾燥からお肌を守ろう!塗って寝るだけスリーピングパック使い比べ!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

乾燥が気になるこの季節!今回は皆が必ず!?1つは持っているリップクリーム特集!!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

記念すべき!?第30回目は、なにかと重宝するシートパック!リーズナブルで人気のものをピックアップ!!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

BBクリームの次はCCクリーム!?ソウルで人気のCCクリーム大集合!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

水分補給で女優肌!?水分クリームでもっちりお肌になっちゃおう!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

ブルブルするパフ…滑らすだけで、プロのメイクアップアーティストのパッティング効果ってほんと?!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

香水系クリームからかたつむりの再生効果ありのクリームまで!ひと手間でボディもツルピカに!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

美容液をゼリーにしたようなゲルマスクシート! 夏の使い比べはこのひんやりコスメをチェック☆

その他の記事を見る