韓国コスメ使い比べ・第9弾~コンシーラー編!

シミ、ソバカス、赤み、ニキビ痕など、カバーしたい部分をさーっと消してくれるコンシーラー!

こんにちは!ソウルナビです。韓国コスメ使い比べ!近ごろ日本ではBBクリームブームでマスマス韓国コスメへの関心が高まっている感じですが、今回はシミ、ソバカス、赤み、ニキビ痕、ちょっとした傷など、カバーできるならぜんぶ消したい~というときの必殺兵器?!「コンシーラー」を使い比べてみたいと思います。コンシーラーといえば、一度使うとメイクのときの必需品!という方も多いはず。使うと使わないとではずいぶん差がありますもんね。さっそく、いつものチープコスメショップに買いに行くと、どのお店も商品の数は少なめ。お店によっては一つしかないところもありましたが、数個あるところでは、お店の人気商品をセレクトしてみましたョ。さて、この中にこれ!という1本が見つかるかぁ?!
今回もこの4人で使い比べ!
それぞれの肌タイプや普段使っているもの、好みなども書いてあるので、次回コンシーラーをチープコスメでゲット!という方は同じような肌質の記者のコメントを参考にしてみてくださいね!
◇おたみさん
肌質はTゾーンがギッシュになりがちなコンビネーション肌。最近は少しよくなりましたが、定期的に口の周りやおでこ、こめかみなどの吹き出物が出来がち。なので、以前はリキッドファンデーションを顔全体に使っていたものの、昨年からコンシーラーデビュー。普段TゾーンにスティックタイプのコンシーラーでT 字を描き、それを伸ばしてメイク終了(これでアゴ周辺に吹き出物ができにくくなりました)。そこで今回、カバー力もあって、ナチュラルに見えて、肌にも負担にならないコンシーラーがあればいいなぁ(欲張り?!)。

◇ソリちゃん
生まれつき目の下に影ができるので万年グマ状態。寝不足のときはそれにプラスして本当のクマができるという最悪な事態に陥ります。普段はクマがひどいときはスティック、普通のときはリキッドタイプのコンシーラーを使用。カバー力重視だけど、目の下がゴワゴワしたりよれたりするのは避けたい!コンシーラーってあんまり減らないから、一気に試せる今回は期待大!いいのがみつかるといいんだけど・・・。

◇さっちゃん
年とともに乾燥が激しくて、今年は、特に口の周りから粉が吹くほどに!そばかすが多いので、コンシーラーは昔から愛用!昔は、スティックタイプのものを使ってスポットで使っていたものの、最近はちょっと明るめのコンシーラーを使い、ハイライト効果も一緒にできるように大きめのものを使っています。最近、肌の調子が悪く、コンシーラーを変えようか・・・と思っていたので、今回いい感じのが見つかるといいな!と思ってトライします~!

◇あっきー
どんな化粧品を使ってもあまりトラブルになることはナシ。でも、もともと香りのキツイ化粧品は苦手なのであまり使いません。顔色が良くないのが悩みの一つで、目の下のクマを隠すためにコンシーラーは必需品!あと、しっかりメークをする時はソバカスなどの気になる部分に使うことも。以前はずっとリキッドタイプ(日本製)を使っていたけど、現在は韓国メーカーのスティックタイプでしっかりクマを隠す!ことを心がけています。

★マークで表示!
今回も☆マークでそれぞれの商品を評価。★5つが最高点です!チープコスメの中から代表的な6メーカーをピックアップ!使い比べてみました~!

○ETUDE HOUSE「BB magic Spot」

☆シミ、赤いニキビ痕などをカバーするスポット用
容量:7ml
値段:8000ウォン
重要成分:カモミール、アロエベラ、センテラアシアチカ

シミや赤いトラブル痕をカバーしてキレイな肌をつくるスポット用コンシーラー。スキンケア効果もあり、肌のトラブルケアに効果のあるカモミールとアロエベラにより外部の刺激に敏感になっている肌を落ちつかせるほか、天然植物エキスのセンテラアシアティカを含み弱い肌を保護するというもの。

【使用法】
シミや赤いトラブル痕が残っている部分に少量塗り、手でパッティングしながら肌に馴染ませます。
おたみさん★★★☆☆
今回の中ではカバー力がイチバン高い1本。その点ではポイント高いものの、色が濃い目だからか?毛穴がふさがるというか、厚塗りというか、かなりしっかりメイクになってしまうようで・・・これを使った日は会社で「今日はどっか行くの?化粧して?」と数人に言われたので明らかに違うよう。隠れる、隠れると思って塗りすぎたか・・・。

ソリちゃん★★★★☆
リキッドタイプ。色も少し濃い目で、なじませるのにちょうどいい硬さ。他のに比べてカバー力がかなりあり、ほくろやキズにのせても(消えはしないけど)だいぶ目立たなくなる。つけて数時間後も変にカサカサしたりゴワゴワ感が出たりせずイイ感じ!これからも使ってみたいと思ったのがコレ!

さっちゃん★★★☆☆
あんまりスポットタイプのコンシーラーを使ったことがなかったけど、今回使ってみて悪くないな!と感じました。カバー力もそれなりにあり、肌にもなじんでくれて、ちょっと水っぽい気もしますが、乾燥している冬にはいいかなぁ!?と思いました。

あっきー★★☆☆☆
目の下のクマ隠しにちょうど良い色味。リキッドタイプなのでクマ隠し意外に使うには、少し弱いかも。肌へのなじみは可もなく不可もなくってカンジかな。全体的な使用感は日本で長年使い続けていたメイベリンのリキッドタイプのコンシーラーに似ている!?少し薄めで、クスリのような匂いが気になるので低めの評価。

○innisfree「Eye Brighter Duo」

☆主にダークサークル用
容量:5ml+1.4g
値段:10000ウォン
重要成分:カモミールハーブ配合

目の下のダークサークルをカバーしてくれるリキッドタイプのブライトナーと、肌のシミをキレイにカバーするスティックタイプのブライトナーの2つが1本になったもの。スティックは肌にフィットして気になる部分をカバー、肌のトーンをキレイに整えます。またパール入りのリキッドで目の下を明るくし、カモミールエキス配合で目の下に潤いを与えるという一品。
【使用法】
ファンデーションを塗ったあと、肌のくすんだ部分やシミ部位に塗ります。まずは気になる部分にスティックを塗り、手で伸ばして肌の色を全体的に整え、さらにリキッドで明るい肌に仕上げます。

おたみさん★★★☆☆
スティックは色も肌トーンに合っていて、厚ぼったさもなく軽く塗りやすい一品。手で伸ばすと肌に馴染んで、カバー力はやや低めなものの、全体的に肌の色とキメを整えてくれる感じ。パールは普段から使い慣れてないので違和感があったけど、目の下に少量塗るとそんなに目立たず涼しげな目元に。ダークサークル用としては良いかも。ただ個人的にはこのパールはあまり使いそうにないので、スティックだけのものがあればいいなぁ。

ソリちゃん★★☆☆☆
スティックとリキッドが二つ。リキッドの方は明るいピンク色という感じで、クマ隠しと言うよりはハイライトを入れる感じで使うと良さそう。スティックがあまりカバー力がなかったのと、リキッドと重なった部分がよれて汚く見えてしまったのがマイナスポイント。

さっちゃん★☆☆☆☆
コンシーラーとともに、くま隠し専用のものが入っていたので、ちょっと期待して使ってみたものの、くま隠しをする前に、液体をつけるとファンデーションがよれよれになってしまって、くま隠しどころではなかったです。コンシーラーは軽いタッチで使えるものの、そばかすが一向に消えてくれず、カバー力はぜんぜんなかったです。

あっきー★★★★★
固形のスティックコンシーラーとパール入りのキレイな肌色ピンク色リキッドブライトナーを見たときから「おお!これは使えそう」と期待大!スティックのほうはソバカスまできちんとカバー。パール入りリキッドは目のクマが出来る下の部分と、眉の下などにもにつけると顔全体が明るくなってグッド!パールはキツくなく、程よく肌になじむ色だけど、直接クマ隠しに使うなど、元来のコンシーラーとしての使用は避けたほうがいいかも。スティック、リキッドとも肌のなじみ具合にも問題なく、自分で購入して使いたい!と思います^^。

○THE FACE SHOP「パーフェクト スティック コンシーラー・NB01」

☆シミや肌の欠点を部分的にカバー
値段:5500ウォン

シミ・ホクロなどを部分的にカバーしナチュラルな仕上がりに。のびが良く肌になじみやすく、化粧くずれしにくいという一品。同じタイプでカラーが2種類あるので、自分の肌の色より少し明るめのカラーをセレクトしてくださいね。

【使用法】
メイクアップベース、ファンデーションを塗ったあとにカバーしたい部分に塗り、手でパッティングしてなじませます。広範囲に塗るとカバー力が落ちる場合があるので、少量を何度も塗ると効果的だそう。
おたみさん★★☆☆☆
ファンデーション感覚で気軽に使える1本。伸びもよく、カバー力もまあまああり、それでいてエチュードのように厚塗りほどにはならず。でも潤いがあるせいか、塗ったときはよかったものの、時間が経つにつれて化粧くずれというか剥げやすいよう。

ソリちゃん★★★☆☆
けっこうしっかりつくんだけど、ちょっと肌になじませづらかった印象。つけたとこだけなんだか重く見えてしまい、その割にはあまりカバー力が無かったのが残念でした。以前、なかなかいいとの評判を聞いたことがあっただけに期待しすぎてたかも!?

さっちゃん★☆☆☆☆
色が結構肌になじみ、使った感触がかなり良かったけど、時間がたつにつれ、だんだんヨレが目立ってきて、化粧直ししても、直らず、コンシーラー塗っています!みたいなお肌の状態に・・・。冬の今の時期、こんなによれるなら、夏はどうなるんだろう!?と思ってしまいました。

あっきー★★☆☆☆
使いやすいスティックタイプ。若干太めなので、幅広く隠したいときには良いのかな。ただ固くて伸びが余り良くないので、直接つけた後に指で伸ばしてもなんだか浮くカンジ。なので、皮膚の薄い目の下のクマ隠しには特に「浮き」が目立つようでイマイチ・・・。カバー力は良いほうで、薄いシミはこれで解決!手軽な日常使いコンシーラーとしてなら使えるかな。

○SKIN FOOD 「Banana Concealer Stick・1ライトバナナ」

☆シミや肌の欠点をカバー
容量:1.4g
値段:5500ウォン
重要成分:バナナ抽出物5mg配合

水分と栄養がいっぱい詰まったバナナ抽出物が含まれ、肌に塗るとマットな仕上がりでシミ・ソバカスを効果的にカバーするというスティックタイプのコンシーラー。

【使用法】
シミ、ホクロ、ニキビ痕などのカバーしたい部分に少量を塗り、パッティングして肌になじませ、パウダーで軽く抑えて仕上げ。
おたみさん★★☆☆☆
バナナスティックというだけあって、匂いがバナナ。色もバナナカラー(バナナの中身の方)で色的にはしっくり。Tゾーンに塗ると、下あごの白い部分の肌トーンに合って全体的には明るめのナチュラルな仕上がり。厚ぼったさもなく、気軽に使える反面、カバー力は低めかも。夕方頃には少しはげ気味に。また潤いが少ないせいか?塗った後によく見ると肌荒れが少し目立ってしまう感じもあり。

ソリちゃん★☆☆☆☆
つけてみるとかなりうす付きで、肌になじませると消えちゃってなんの変化もなければ効果もなし。これならつけてもつけなくても同じなんじゃと思ってしまいちょっとガッカリ。バナナの香りはお菓子みたいでおいしそうだったけど・・・。

さっちゃん★★☆☆☆
そばかすが目立つあたしにはカバー力にちょっと物足りなさを感じたけども、ハイライト効果がちょっとあるようなので、カバー力にそこまで期待しなければ、結構使いやすいコンシーラーかな?と感じました。時間がたっても、よれずにしっかりしていましたよ!

あっきー★★★☆☆
黄色いケースのフタを外すと・・・濃厚なバナナの香りが~!人工的なフルーツの濃い香りがスキンフードらしい・・・そしてこれがあるから実はスキンフードは苦手^^;。予想通りの匂いのキツさに「使いたくないな~」と思いながら使ってみると、コンシーラーとしては意外とイケる!?細いスティックなので細かいところまで塗りやす~い!ホントはそんなにキツい匂いではないのかもしれないけれど、スキンフード商品の香りがもともと苦手なので、最初のバナナの香りで印象が悪かった分、コンシーラーとしての機能が特に良いように感じたフシもあるけど・・・。

○MISSHA「フィニッシュカバースティック(2ナチュラルベージュ)」

☆シミ・ソバカス・ダークサークルなど用
容量:3.5g
値段:6000ウォン

MISSHAのコンシーラーは小さな容器入りタイプ(3300ウォン)とスティックタイプ(6000ウォン)の2タイプあり、カラーはそれぞれライトベージュとナチュラルベージュの2タイプ。クリームタイプはテスターで試してみると、乾燥してかなりシワが目立ったので、スティックタイプをセレクト。カラーは明るすぎないナチュラルベージュにしてみました。これはクリアプレートパウダーが肌の表面に軽くつき、肌の細かいキズ痕だけでなくダークサークルまでカバー。またライトカッティングパウダーの光の反射効果でナチュラルな肌トーンに整えるというもの。

【使用法】
ファンデーションを塗った後、気になる傷痕やダークサークル部分にコンシーラーを軽く塗り、手で伸ばします。最後はパウダーで仕上げ。
おたみさん★★★☆☆
塗ったばかりのときはなんとなく糊のような匂いがちょっと気になったものの、午後にはもう大丈夫に。カバー力もある程度ある分、少し重い感じもしましたが、肌トーンが明るくなって、夕方になっても化粧くずれは気にならず。ただ肌の調子が悪かったからか、肌がちょっと荒れ気味に…。

ソリちゃん★★★★☆
少し濃い目の肌色だけど、指でなじませると自分の肌と同じ色になり違和感なし。ベタつかず硬すぎずの適度なしっとり感。カバー具合はそこまでなかったけど、暗めの目元を明るくしたりくすみを目立たなくするくらいなら充分~。

さっちゃん★★★★☆
使った感じがとても軽く、ぽんぽんと当てても結構しっかりカバーされてるような気がした。色も肌の色になじむ感じで、お化粧しています!と強調されずに普段使いによさそう。午後になってもよれたりもしないし、私的にこのお値段で、このぐらいなら、普段使いに一本もっていてもいいかなぁ~と思えたので、かなり合格点を挙げたい!

あっきー★★★☆☆
固形のスティックタイプだけど、伸びが良いほうなので目の下のように皮膚の薄い部分に塗っても浮きにくく、カバー力もまあまあ。太目のスティックタイプという手軽に使いやすいデザインと伸びの良さから、日常使いには良さそうだけど、バッチリメイクをしたい時には不向きかも・・・。

○Beauty Credit 「Lovely Whitening Concealer(01ライトベージュ)」

☆ホワイトニングコンシーラー
容量:15g
値段:6000ウォン
重要成分:アルブチン配合

シミ、ソバカス、小さな傷などをカバーするほか、肌を白くする美白効果のあるクリームタイプのコンシーラー。

【使用法】
ファンデーションを塗る前または後にカバーしたい部分に適量を塗り、手(またはパフ)で伸ばします。
おたみさん★☆☆☆☆
ホワイトニング効果があるといっても、クリームの色自体が白すぎーー。目の下に塗ると、白塗り仮面というか、顔色が悪く見える感じで、それでいてカバー力もイマイチ。潤いも足りないようで、塗ると乾燥気味になり小じわが目立つ感じ。

ソリちゃん★★☆☆☆
普通に手にとって肌にのせたらかなりの色がついてしまってビックリ!これは本当~にちょこっと取ってのせないとダメです!!目元が全体的に明るくなるのはいいんだけど、「色をつけた」という感じなのが気になるところ。少しするとゴワゴワしてきて、のばしたはずなのによれたり他への色移りがあったり・・・。

さっちゃん★★☆☆☆
チューブから出した感じが硬いので、伸びないかな?!と思ったら、意外とちょっとの量で伸びて、カバー力もそれなりにあった商品。でも、手で伸ばしながら塗らないといけないので、最初にファンデーションを塗ってからコンシーラーをやる私には、向いていなかったです。

あっきー★★★★☆
かなり濃いめのリキッドだけど、指で丁寧におさえると肌へのなじみが悪くなくてカバー力あり!目の下に塗っても、しっかりクマは隠すのに浮いたカンジがせず、時間が経ってもその効果はあまり変わらないよう。リキッドなので細かいところにもつけやすく、ソバカスなどもしっかりカバー。これはなかなかいいね~!使える!

商品によって、みんなの感想が似ているものもあれば、ぱっくり分かれるものも。相性もかなりあるよう。皆さんも次回のソウル旅行でコスメを買いたいという方、コンシーラーならこの記事を参考にしてみてくださいね!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-02-15

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

冬の乾燥からお肌を守ろう!塗って寝るだけスリーピングパック使い比べ!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

乾燥が気になるこの季節!今回は皆が必ず!?1つは持っているリップクリーム特集!!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

記念すべき!?第30回目は、なにかと重宝するシートパック!リーズナブルで人気のものをピックアップ!!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

BBクリームの次はCCクリーム!?ソウルで人気のCCクリーム大集合!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

水分補給で女優肌!?水分クリームでもっちりお肌になっちゃおう!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

ブルブルするパフ…滑らすだけで、プロのメイクアップアーティストのパッティング効果ってほんと?!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

香水系クリームからかたつむりの再生効果ありのクリームまで!ひと手間でボディもツルピカに!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

美容液をゼリーにしたようなゲルマスクシート! 夏の使い比べはこのひんやりコスメをチェック☆

その他の記事を見る