韓国コスメ使い比べ・第10弾~BBクリーム編、PART2!

日本でも話題のBBクリームをピックアップ!爆発的人気のBBクリーム使い比べ第2弾をお届けします~!

アンニョンハセヨ、ナビです。韓国お土産の中でもコスメは人気中の人気ですよね!ナビも、日本に帰国する際には、コスメをお土産にするほどなんですが、2008年に入り、「BBクリームを買ってきてぇ~」という声が多くなり、テレビで紹介されたことがきっかけで、韓国でも爆発的人気となったBBクリームが日本でも人気となっているんですね!その影響からか、ソウルや釜山のコスメショップに行くと、「BBクリームは売り切れ」と書いてある店舗もあるほどで、某テレビ番組で紹介されたETUDE HOUSEでは「BB クリームを100個単位で買っていかれる日本人の方もいるほどなんですよ~!」とその人気が伺えるほどなんです!ナビでは、2007年夏に韓国のチープコスメから人気商品をピックアップして BBクリーム使い比べ を実施しましたが、今回は第2弾と称して、日本でも話題になっているBBクリームを選び、またまた使い比べてみました!
芸能人コスメBBクリーム
日本でも紹介されているのでご存知の方も多いと思いますが、 BBクリームは韓国芸能人の欠かせないアイテムとして紹介されたのが始まりとされていて、ファンデーションほど厚くなく、スッピンのような自然なお肌に仕上げてくれることから、韓国でも爆発的人気を得たコスメアイテムなんですヨ^^ また、BBクリームの正式名称は「Blemish Balm」といい、皮膚を落ちつかせ、汚点や欠点を補うという意味の通り、ファンデーションの役目だけでなく、紫外線防止はもちろん、美白効果、商品によってはアンチエイジング効果まであり!つまり、 BBクリームは、ある意味マルチコスメと言ってもいいくらい、賢いコスメ商品なんです!
BBクリームって便利!!
ここまで韓国で人気を得た理由のひとつに、 BBクリームを塗ることで、お化粧をする時間が省けた~という声を耳にします。ファンデーションほど厚塗りにはなりませんが、簡単な外出時や休日、旅行時なんかに、お肌を気にする韓国人女性に気軽に使えるコスメとして人気を得たんです。それだけでなく、先ほど説明したとおり、保湿効果や肌トーンをUPさせてくれたり、シミ・ソバカスを自然にカバーしてくれたりと BBクリームひとつで、いくつもの役割をしてくれるんですヨ!

今回もナビ記者4人で使い比べ!
ナビ記者の4人のお肌の質がこちら!同じような肌質の記者の感想などを参考にして、チェックしてみてくださいね!
◇おたみさん
BBクリームブームに巻き込まれて?!最近のメイクはBBクリームオンリー。新しい商品が次から次へと出てくるので、いろいろ使ってみてはいるものの、肌の状態、体調によってもずいぶん違ったりして、イマイチこれ!という一品をまだ見つけられてないのが現状。肌質はTゾーンが最近ギッシュになりがち&くすみ気味・・・。なので、ある程度カバー力もあり、肌の色にマッチして明るく素肌っぽく見える、そんな一品があればなぁ。

◇ソリちゃん
去年からBBクリームを愛用しています。コンビネーション肌でTゾーンがオイリーなので、カバー力だけでなくテカらないかも重要なポイント!今回使い比べたのは全部「チープコスメ」じゃないものだったからか、「これソッコー却下!」というようなものはなくどれも平均的によかったなぁ。ただ、色や液ののび、光沢具合なんかはけっこう違うものなんですね。それぞれにメリット&デメリットがあって、人によって何を重要視するかが商品選びの分かれ道になりそう。

◇さっちゃん
普段は、リキットタイプのファンデーションを使っているので、BBクリームをファンデーション代わりにするにも抵抗はなかったです。乾燥が激しいので、保湿力のあるもの、そしてソバカスが目立つので、カバー力があるものを好んで使っています。チープコスメのBBクリーム特集ではETUDE HOUSEのBBクリームが気に入り、その後も愛用しているので、また自分にあったBBクリームが見つかればいいのと、何かと日本で話題のものも今回はあるので、どれだけいいか使ってみたい気持ちです^^

◇あっきーさん
化粧品で肌が荒れたりすることはめったになく、肌は強い!?ほう。目立つ毛穴を隠し、顔色をよりよく見せる!という点がベースメイクをする時に気を使うテーマです。また、暑い季節には何もしなくても顔から汗をかいてしまうほど顔限定の汗かきで、若干オイリーなほうなので化粧くずれが気になりがち。そんなトコロを自然に上手くカバーしてくれそうなBBクリームがあれば?!実はかなり前から某メーカーのBBクリームを愛用しているけれど、今回は使ったことのないものがたくさんあるので、愛用品を上回る使い心地&効果のものに出会えるか楽しみ。

日本人に人気の BBクリーム6本をピックアップ!
今回も★マークでそれぞれの商品を評価。五つ★が最高点です!今回は前回のチープコスメの BBクリームとは逆に、日本でも人気になっている BBクリーム6本をチョイスしてお届けしたいと思います!コレ気になっていた~!なんて商品があるかもしれないので、要チェックしてみてくださいね!

☆AMORE PACIFIC(ソウル・LANEIGE STAR)、(釜山・ミニモル南浦洞)

○LANEIGE UV TOTAL BASE1号 THE SECRET OF SNOW CRYSTAL
・価格: 25,000ウォン 
・容量: 50ml
・効果: 紫外線カット(SPF40・PA++)、メイクアップベース、ファンデーション
・特徴: やわらかいクリームが特徴で、厚化粧になるような負担をお肌にかからないようになっています。皮脂や汗を吸収してくれる成分が含まれているので、塗った時のお肌の状態が長い時間が持続します。
おたみさん★★★☆☆
他の商品はほぼ無香だったのに比べて、これは少し香りがあるタイプ。さっぱりしていて、なんとなく肌を引き締めてくれるような感じも。クリームは塗ると伸びがよく、潤いもあって仕上がりはふっくら。夜になっても化粧崩れはそんなになく、落ち着いた感じを維持。

ソリちゃん★★★☆☆
リキッドファンデーションのようなしっかりした肌色。のびが良くて顔全体に塗りやすかったけど、塗ったときは単に肌色がついただけの感じがした。でも少し時間がたつにつれて顔になじみうまい具合にフィットしてきて「肌のキメが細かく見える」との声を聞くことに^^。香りは爽やかで特に気になりません。ただ、脂浮きが多かった気がしたのと、ペットリした感じもあったのがちょっとマイナス。

さっちゃん★☆☆☆☆
チューブから出した瞬間、色、やわらかさがいい感じ♪と期待したにもかかわらず、塗ってみたら私の肌にはあわなく、肌になじみすぎて、何も塗っていないような感じになってしまって、カバーもされていなく、お肌もワントーン明るくなるといった効果もなく、ただのクリームを塗ったかのようになってしまって、これで外出は無理だな・・・という感じでした。その代わり、保湿力なんかはあるので、もともとお肌がきれいな方が紫外線防止などに使うのがいいのかもしれません。

あっきー★☆☆☆☆
他のものに比べて断然柔らかいクリームに、チューブから出した瞬間少しびっくり。SPF40って、このソフトさでホントにそんなに高い日焼け止め効果があるの!?と思ってしまったほど。そのぶんスッと肌に伸ばしやすいので忙しい朝に助かる!という点ではグッド。色味もすぐに肌になじみ、塗ってから何時間かはカバー力もなかなかのよう。「薄いのにやるやん!」と思って過ごしていると午後くらいからカバー力の低下が見られ始め、夜には「最近肌が老けた?疲れてる??」と言われるほどに・・・ガーン。このクリームのせいじゃないけど、「持ち」があんまり良くないよう・・・

☆HANSKIN (明洞2号店)

○Super Magic Blemish Balm Cream
・価格: 53,000ウォン
・容量: 43.5ml
・効果: シワの改善、美白効果、紫外線カット(SPF30・PA++)
・特徴: 漢方茶混合のエキス成分が配合されているので、肌に栄養を与えるだけでなく、マットな仕上がりになり、さらに汗や皮脂を防ぐウォータープルーフ効果もあります。
ミニサイズはこんなブルーカラーになっています!
おたみさん★★★☆☆
少量とって肌に伸ばすと、思ったより白くカバー力もあり(塗りすぎるとNG)。目の周りは塗るとちょっと浮いた感じがあるものの、時間が経つと馴染むよう。これはHANSKINの「プレミアム」より紫外線効果があるということで、日焼け止めクリームを塗る手間が省け、気分的にはこれからのジリジリする夏に使えるという安心感もあり。

ソリちゃん★★★★☆
同じHANSKINの「プレミアム」に比べて肌にのせたときの色が白い。明るすぎじゃ・・・と思ったけど思ったよりなじみました。「プレミアム」に比べて全体的なナチュラル感は落ちるけど、あちらより皮脂が浮き出なくてよし。パウダーなどをつけなくてもちゃんとフィットする点やしっとり感、あとSPF30という日焼け防止効果は魅力的~。白すぎずいい具合に明るい肌になったと周りから言われました。

さっちゃん★★★★☆
しっかり塗りこんでいくような感触のBBクリームで、クリームというよりファンデーションという感覚のようなタイプ。塗ってみると、それほどカバー力はないものの、不思議とソバカスやシミなどを目立たなくさせてくれているようで、これ1本で近所の外出が可能かな、と感じましたヨ。保湿力もあり、時間がたつにつれて、寄れたりもなく、合格点の1本でした~!

あっきー★★★☆☆
SPF30 と高い日焼け止め効果があるからなのか、やっぱり肌に塗った瞬間は白さが目立つカンジだけど、固めのクリームを丁寧に伸ばすと肌へのなじみは悪くない。色味はちょうど良く、カバー力はかなりのもの。毛穴も結構隠せます。でも油分が少なめのようで、頬や目の周りなどの乾燥しやすい部分は少し浮いてしまって、ハリがない肌に見えるような・・・!?日焼け止め効果の高さといい、潤いの面といい、完全に夏向けのよう。
○Premium Magic Blemish Balm Cream
・価格: 45,000ウォン
・容量: 50ml
・効果: シワの改善、美白効果、紫外線カット(SPF15)
・特徴: ビタミンE誘導体がお肌を保護し、桑白皮エキスなどの天然成分が敏感肌もケアしてくれます。汗は皮脂からも肌を守り、効果的にお肌をカバーしてくれ、自然なお肌を演出してくれます。
おたみさん★★★★☆
クリームの色はかなり濃いものの、塗ってみると肌に馴染む感じ。朝塗って夜遅く帰ってきても、化粧してたかな?と思うほど軽く、皮膚全体のキメを整えてくれる感じも。肌の調子もすごくあるようで、かなり睡眠不足のときに塗るとやはり化粧がよれてしまいましたが、平均的に使いやすい一品。

ソリちゃん★★★☆☆
液がとろりとしていて比較的のばしやすい(出しすぎ注意)。白すぎではないけど、つけたときは全体的にかなり顔の色が明るくなった感じ。でもなじんでからは落ち着いて、自然な肌に見える。色ムラとかもちゃんと隠せます。ただツヤツヤ&しっとりした感じになるのはいいんだけど、それがテカテカに見える点はちょっと・・・。塗ってからすぐにあぶらとり紙を使っちゃったし、日中もけっこう気を遣いました(私の肌質に合ってないみたい)。 

さっちゃん★★★☆☆
もうひとつのハンスキンのBBクリームよりもカバー力があって、ファンデーションの代わりとしてもぜんぜん使える1本だと感じました。塗りこんでいくと、顔色も自然で健康的な色にしてくれたような感じが。特別嫌な香りもなく、顔にもなじみやすく、個人的に1本ほしいぃ~!と思えた1本でした。

あっきー★★★☆☆
塗り心地、カバー力、色味、肌へのなじみ、持ちなど、どれをとっても平均的なカンジ。クリーム自体が適度に柔らかいので肌に伸ばしやすく、毛穴なども自然なカンジに隠してくれます。朝塗ってから夜までそんなに崩れたり浮いたりすることもなく、こういった点においてはなかなか優秀!ただ、少し油分が多い気もするトコロがオイリー気味の肌にはしっくりこないものがあるかも。乾燥しやすい冬向けなのかな~。それ以外のマイナス点は特に感じられず、無難に使えるBB クリーム、といった印象です

☆LG生活健康(ソウル・Aclass店)、(釜山・ミニモル南浦洞 )

○Cathy Cat It BB cream
・価格: 25,000ウォン
・容量: 60ml
・効果: お肌の鎮静・保護・弾力、保湿、ブライトニング
・特徴: 桑白皮エキスとコラーゲンが配合されているので、自然なファンデーション効果だけでなく、スキンケア効果もあり、弾力のあるきれいで透明なお肌を作ってくれます。塗った後も、保湿効果が続き、化粧崩れしにい商品になっています。
おたみさん★★★★☆
クリームを塗り込むと、肌に馴染んでハリが出る感じ。これも長時間塗っていてもファンデーションのような負担感はなく、そこまでギッシュになることもなく、夜まで素肌感を維持。色的には赤味がかっているので、塗ると血色が良く見える一品。

ソリちゃん★★★★☆
容器から出す時に力が必要なくらいちょっと硬め。スーッとのびる感じではないのでパンパンと軽くたたきながらのばします。手に取るとけっこう濃いめの肌色なのに、顔にのせるとかなり白くて白塗り状態になる予感。でも少ししてなじむと白浮きはせず、顔のトーンが明るくなってイイ感じに!このナチュラル感はいいですね。カバー力は目立つほどじゃないように思えたけど、目の下のクマでさえコンシーラーをほとんど使わなくて良かったのはカバー効果がけっこうあったってことみたい。 

さっちゃん★★★☆☆
やわらかいクリームタイプで、塗りやすかったけど、肌になじむまでに時間がかかったような気がしたけど、カバー力も保湿力もそれなりにあり、普段使いに1本あってもいいかな?と思えた商品で、塗り終わると、顔全体がパッとワントーン明るくなったような感じで、お肌がモチモチとしていて、気持ちよい塗り心地でした^^

あっきー★★★★☆
以前、試供品を使ってみてから、なかなか肌に合うような気がして実は何気に愛用していたのがコレ。塗ってから少し経ってクリームが肌になじんだときの時の仕上がりが自然で、それでいて毛穴などもしっかり隠し、まさに「BBクリーム」ってカンジです。つけたすぐ後も、時間が経ってからも特に浮いたり崩れたりする感じもなく、今回の使い比べではこれをつけている時「顔色がよく見える」との評価も!過去に今まで何種類か試した中でも、自分に合うような気がしていたけど、やっぱ間違っていなかったのかな~?!韓国でも定番のものなので、いろんな人に合いやすいのかも・・・。

☆BEAU-TEMPS Paris ボタン  (G+cosmetic)、 釜山・ミニモル南浦洞 )

○BEAU-TEMPS Paris B.B Cream
・価格: 20,000ウォン
・容量: 60ml
・効果: シミ・ソバカスのメラニン色素鎮静、お肌の保護・回復、リフティング
・特徴: 韓国ブランドではないですが、韓国で販売され人気のBBクリームのひとつがこちら。桑白皮エキス配合で、肌の透明感を維持し、ピーリングなどで受けたお肌のダメージを回復してくれる効果があり。ビタミンE誘導体の含有で、しっとりとしてお肌を演出してくれます。
おたみさん★☆☆☆☆
かなり伸びが良いけど、オイリーな感じ。でもその分、カバー力は高め。長時間つけていても化粧くずれはそれほどなく、皮膚にハリが出る感じ。と、1回目使ったときはそう思っていたものの、何度か塗っていると、色が濃く、顔色が悪く見えるだけでなく、時間が経つにつれ年取って見えてしまうという結果に・・・。

ソリちゃん★★☆☆☆
初日に薄めにつけたらあまり効果がわからなかったので、ちょっとたっぷり目に塗ることに。塗ったときは「色が濃くなっただけ?」と思ったけど、しばらくするとマットな感じでまるでファンデーションをしっかり塗ったような状態に。それでいて思ったほどベタベタしてない!ただこのクリームは色が特に濃い。だからか、人に会うと「顔色暗いね」「何かイヤなことでもあった!?」と言われました・・・。また別の人からは「首と顔とで色の境目ができてるよ!」と注意を受けることに。普段より特に気をつけなくちゃいけません。色は好みによるけれど、顔色を明るく見せたい人には不向きでしょうね。 

さっちゃん★☆☆☆☆
最初塗り始めたときは、なじみすぎて、ただのクリームを塗っているようなかんじだったけど、重ね塗りしてみたら、驚くほど、カバー力も出てきて、ファンデーションの代わりに塗ってもぜんぜんOで、かなり優秀なBBクリーム!と感激したものの、時間がたつにつれ、顔の一部が黒くなったりして、ちょっと変な感じ。たまたまかな?と次の日にもトライしたものの、シミのような感じで、顔のところどころが黒くなってしまうのには変わりなく、普段使いもできない1本。この黒さがなければ、かなり気に入れた1本だったのに・・・と残念でなりません。

あっきー★★☆☆☆
色味が肌に合わず、くすんで見えてよけい血色の悪そうな顔色に。肌に塗った瞬間、あまりの色の暗さに「げげっ!」と思ったけど、時間が経つにつれて色がなじむかな?と、若干期待しつつも夜まで顔色の悪いまま・・・。クリームが柔らかめで、伸びや肌へのなじみなどの使い心地は悪くなく、カバー力もあるので、この色味が肌に合う人や、あまり白くなりすぎるのが好きじゃない人にはおすすめかも。当たり前のことかも知れないけど、化粧下地やファンデーションなどのように、BBクリームも「自分の肌の色」に合ったものを選ばないといけないな~、と改めて感じました。

☆NADREE 化粧品 (TODOCOSA)、 釜山・ミニモル南浦洞)

○VERDUN ILLUMING MOIST COMPLEXION START
・価格: 28,000ウォン
・容量: 40ml
・効果: 紫外線カット(SPF35・PA++)
・特徴: 輝く顔色を表現し、自然でしっとりとしたお肌を演出してくれる商品。紫外線カット効果もあり、メイクアップベースとしてもオススメ。
おたみさん★★☆☆☆
これは数あるBBクリームの中でも珍しくクリーム自体の色が白く明るいタイプ。肌に塗ったばかりのときは、ちょっと浮いてるかな?と思ったものの、少し経つと馴染んで肌全体を白く明るく見せてくれる感じ。ただ、他のものに比べて潤いが若干少なめなのか?!小じわが目立ち気味&カバー力も低め。目の下や頬のあたりはコンシーラーなんかを使わないとダメなよう。肌が白くてキレイな人だったら、明るく透き通って見えてよいかも・・・。

ソリちゃん★★☆☆☆
出したときから液がかなり白く、ワンプッシュでかなりの量が出るためチビチビ出して上手にのばさないとダメ。顔にのせても白かったけど、のばしてみたら意外となじみました。顔色がかなり明るくなり、ベタベタせず適度にしっとり(サラサラではない)。「肌の調子いいね」とか「顔の色が明るくなった感じでいいね」という声を聞けてうれしかった・・・けど!一方で明るすぎて白い感じだからか、逆に「暗く見える」と言われたことも。確かに一見華やかなんだけど、実は病弱そうな印象にも見える!?カバー力はあまりなく、色みで勝負といった感じのクリーム。

さっちゃん★★☆☆☆
ファンデーションの代わりにではなく、下地と使うとよいかな、と思えたBBクリームでした。カバー力はないけど、保湿、紫外線カットがあって、室内にいるときに、軽く顔をカバーする程度に使ったらちょうどよいかな、と私的には感じましたが、カバー力を重視する私には、ちょっと合わない1品でした。

あっきー★★★★☆
SPF35と日焼け止め効果が高い割には、白く浮いたりせず肌によく馴染んで良いカンジ。クリームが少し固いのでまんべんなく伸ばすのに少し時間がかかり、塗った瞬間はかなり白いけど。でも、すぐ肌になじむ上、崩れにくく持ちが良かったです。他のものに比べて、毛穴隠し効果が高いみたいで、滑らかな肌の状態が長い時間続きました。日焼け止め効果も高いし、夏はコレかな~^^。高級感のあるボトルもグー!で、かなりお気に入り。


いかがだったでしょうか?日本でも、まだまだ人気が持続しそうなBBクリームですが、次回韓国を訪れる際、または誰かにお土産として頼む際に、こちらの評価を参考にされて、話題の商品にぜひチャレンジしてみてください!以上、ナビがお伝えしました~^^

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-03-28

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

冬の乾燥からお肌を守ろう!塗って寝るだけスリーピングパック使い比べ!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

乾燥が気になるこの季節!今回は皆が必ず!?1つは持っているリップクリーム特集!!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

記念すべき!?第30回目は、なにかと重宝するシートパック!リーズナブルで人気のものをピックアップ!!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

BBクリームの次はCCクリーム!?ソウルで人気のCCクリーム大集合!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

水分補給で女優肌!?水分クリームでもっちりお肌になっちゃおう!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

ブルブルするパフ…滑らすだけで、プロのメイクアップアーティストのパッティング効果ってほんと?!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

香水系クリームからかたつむりの再生効果ありのクリームまで!ひと手間でボディもツルピカに!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

美容液をゼリーにしたようなゲルマスクシート! 夏の使い比べはこのひんやりコスメをチェック☆

その他の記事を見る