韓国コスメ使い比べ・第11弾~ピーリングジェル編!

韓国コスメで顔の角質除去!スキンケア商品の浸透を促してお肌もツルツル、優秀なピーリングジェルを探せ!

こんにちは!ナビです。ソウル旅行に来るたびに韓国コスメにハマっているみなさん!ほんとにいろんなお店があるし、売られているコスメの種類も相当なものですよね。ナビも普段からいろんなコスメを使っていますが、韓国に来て初めてトライしたものが。それは何かというと「ピーリングジェル」!これは顔にできた角質を除去するもの。日本でもやっている人はいらっしゃると思いますが、このピーリングジェルって韓国では日本よりも使われている率が高いし、「基本中の基本!」と考えている女の子たちもたくさんいるんですョ。「ピーリングジェル!?初めて聞いた!」って人、またどこのピーリングジェルを買おうか迷っていた人!今回もナビたちがいくつか使い比べてみたのでいっしょに見ていきましょ~!
角質ケアは美肌のための常識!
ピーリングジェルとは角質除去のためのケア商品。ピーリングの「ピール」とは英語の「peel」からきていて、「むく、はぐ」といった意味ですよね。角質を取り除いて一皮むけた状態にさせるというイメージです。そもそも角質はケラチンというタンパク質からできたもので、古くなった細胞のこと。これには肌を保護する役割などがあるけれど、この角質がたまり過ぎると肌にくすみが出たり化粧ノリが悪くなったり、また小じわやニキビのもとになるなど悪影響が出てきちゃうそう。そこでピーリングジェルを使って余分な角質を取り除き、肌を最適な状態に保つ必要が出てくるというわけ。
角質ケアをするとこんなメリットが!
・毛穴に詰まった老廃物を除去することで毛穴の広がりを抑えられる!
・くすんだ肌の色が明るくなり、手触りも柔らかくなる!
・たまった角質が原因となる化粧浮きを防げる!
・化粧水などの基礎化粧品の吸収力がUPする!
使いすぎは要注意!
いくらたまった角質が不要だからといって、毎日ピーリングするのは肌の保護機能を狂わせるため絶対にNG!肌荒れのもとにもなっちゃいます。商品によって、また個人の肌質によっても違いますが、ピーリングジェルはだいたい1週間に1~2回ほど利用するのが一般的。特に肌の弱い方は必ず少量を狭い部位で試してから使うようにしてくださいね!また、角質を取る際にゴシゴシとこするのはお肌を傷めるもと。肌を軽くマッサージすればポロポロと角質が出てくるので、あとはぬるま湯で洗い流せばOKです。
4人で使い比べました!
今回もナビ記者4人が商品をチェック!それぞれの肌質はどんなもの?そして普段はピーリングジェル、どんなものを使っているのかな?
◇おたみさん
ピーリングジェルは話題になったときに一度買ったものの、1~2回使ってそれっきり。実はほぼ1本残ったままのピーリングジェルが今もバスルームにあり…。でも角質がたまるとシミやソバカスの原因になるともいうし、今回気に入ったものがあれば定期的に使いたいところ。基本的に肌が薄いというか荒れやすいので、刺激の少ないものがあればなぁ。

◇さっちゃん
それほど弱くもない肌質で、化粧品に負けて痛かったという記憶はそれほどないので、良かったよ!とオススメされたコスメは結構チャレンジする方!ピーリングジェルも週に1度とかではないものの、顔を見てくすんでいたりと感じたらやっています。今、使っているピーリングジェルが粒系が入ったものでお肌によくないと聞いたので、今回お気に入りを見つけたいです~^^

◇ソリちゃん
肌は弱くないのでだいたいの化粧品は合う方です。でも角質を落とすピーリングジェルって、合わない場合かなり肌にダメージを与えることになりそうだし特に慎重に選びたい!普段ピーリングジェルを使うのは1週間~10日に1回くらいで、基礎化粧品の効き目がイマイチと感じてきたとき。たまにサンプルでもらったものとかも使うけど、モノによって取れ方などがかなり違う気が!今回自分にピッタリなものをみつけたい~。

◇あっきー
普段は定期的にピーリングをしている訳ではないけれど、時々、肌がゴワついているな~と感じる時にやってみたりします。大体どんなものでも大丈夫ですが、さすがに強めのものを使うと刺激を感じることも。基本的には夏になると皮脂が多めで脂っぽくなりがち。しかし年齢とともに年々その傾向も少しずつ緩和されてきているような?!^^;部分的には乾燥も気になる今日この頃…。ピーリングをした次の日は脂浮きも抑えられることが多いので、お肌にやさしく乾燥せず、それでいてしっかりと角質を落とす理想的なピーリングジェルを常々探しています。

人気&お店オススメのピーリングジェルをセレクト!
今回は「チープコスメ」というよりは、ちょっと値段は高くてもより人気&お店スタッフのオススメ商品5つをピックアップしてみました!今回も使い心地など最終的な満足度を★印でそれぞれ評価。5つが最高点になっていまーす。それでは商品をチェック!

■ HANSKIN O2 Peeling Gel (HANSKIN 明洞2号店)

マイルドなジェルタイプ。ザクロエキスによる植物性エストロゲン成分が肌へ栄養と水分を供給し、アロエベラジェル成分が肌にハリを与えながら美白効果も発揮します。サトウキビによるAHA成分で角質除去効果がさらにUP!
価格:23,000ウォン
容量:100ml
使い方:洗顔後に水気を取り、適当量を手に取ったあと目と口の周りを除いた顔全体にのばします。そのまま優しく中から外へと円を描くようにマッサージし、ぬるま湯で洗い流しましょう。
おたみさん★★★☆☆
ハンスキンは他のアイテムをいくつか使ってみて刺激が少なかったので期待を胸にトライ~。洗顔後に使ってみると、まさにボロボロ、ボロボロ取れるものの、水分というか、潤いがすぐになくなって乾いてしまい、途中で何度もジェルを足しながらクルクルマッサージ。それでも乾き気味で、肌を傷つけてしまのでは?と心配になってしまったほど。でも赤くなったりすることもなく、洗ったあとはさっぱり!したものの、やはりこれは頻繁には使えないかな、という感じ。

さっちゃん★★★☆☆
顔の上でマッサージし始めると、小さい粒が出てきて顔の角質を落としてくれるような感覚。マッサージ中に肌の潤いも一緒にとれていって乾燥しているような感じがあったけど、水で流し終えた後はしっとりほどまではいかないものの潤いを感じられた気がしました。残念だったのはアルコールの香りが強く、お肌に染みそう…と思った点。

ソリちゃん★★☆☆☆
さっぱりした透明のジェルタイプ。他のピーリングジェルに比べて乾くのが早く、あわててマッサージしました。角質はポロポロと出てきて、イメージとしては消しゴムのカスの硬いバージョン。でもその角質の一部が顔のラインにある産毛などにひっかかり、取ろうにもなかなか取れずつまむようにして必死に取りました(痛かった…)。洗い流したときに頬の部分がツルツルしたのは感じたけど、化粧水を塗ったらその頬部分がちょっとヒリヒリ痛むことに。うーん、肌に合ってないのかも。

あっきー★★★★☆
お肌にのばして軽くマッサージすると、ポロポロと柔らかい角質のかたまりみたいなのが出てきます。これぞピーリング!といったカンジかな。使用中に刺激を感じることもなく、それでもスッキリ角質が落とされている、という使い心地がグー。洗い流した後はお肌がしっとりツルツルになったかな~、と感じました^^。あまりにも良いカンジでさっぱりと角質が落ちるので、おもしろくて手の甲にも試してしまったりも。(やはり顔のような効果はなかったけど^^;)次の日のお肌も、ちゃんとピーリングした感はあるのに乾燥したカンジは全くなく合格!今回の使い比べでは一番のお気に入り。

■ LANEIGE STRAWBERRY YOGURT PEELING GEL (LANEIGE STAR)

セルロースとエンザイム(酵素)の2重ピーリング効果が特徴的な商品。肌の奥深くにたまった角質もしっかり取り除いてくれ、肌の新陳代謝機能がUP。イチゴからの抽出成分も含まれていて、健康的でしっとりした肌へと導きます。(イチゴ抽出物5%、ヨーグルト抽出物75mg。)週1~2回の使用が適当ですが、肌の状態によって調節する必要あり。
価格:20,000ウォン
容量:150ml
使い方:洗顔後、水気をとった顔に50ウォン玉(直径2cm)ほどの量をとり、目と口の周りを除いた顔全体にまんべんなくのばします。1分ほどマッサージしたあと、セルロース成分と一緒に肌の角質が出てきたら、水での洗顔で老廃物を取り除いてやります。
おたみさん★★★★☆
今回の中でもっとも値段も安いし、イチゴの香りがなんとなくチープな感じぃ…と思いながらマッサージスタート。おや、おや、意外に潤いも維持しながら、角質もしっかり取ってくれる感じでなかなか。洗い流したあともさっぱりつるつるになり、普段使いにもよいかも。

さっちゃん★☆☆☆☆
顔に塗ってみるとストロベリーの香りがちょっとして、私的には甘い感じがしてさっぱりしたような気分が感じられないのでこの香りはNG!ジェルも消しゴムのカスがゴロゴロと顔から落ちてくるような感じで、角質は取れているのかもしれないけどお肌の潤いも一緒にとられているような感覚を受けたのが残念。ピーリング後の化粧水の入りも別にいつもと変わりなく、お肌も特別ツルツルになったというわけじゃなかったです。

ソリちゃん★★☆☆☆
ヨーグルトパックみたいな感じでトロトロしていて、イチゴの甘い香りも見た目も食べ物みたい。1分ほどマッサージしたものの、思ったより角質が出てこない…。中に粒が入っていたのですが、その刺激のせいかな?強めのソリの肌も、洗い流すとき少しヒリヒリしました。終わったあとも肌がツルツルした感じがあまりせず、ピーリングがちゃんとされてないようでちょっと残念。

あっきー★★★☆☆
まずこれは甘~いイチゴの飴のような香りがなかなかお気に入り。これだけでも癒されるような気も^^。ヨーグルトというだけあってぷるぷるのジェルで、その中に何やら濃いピンクのツブツブが入っています。こういう粒々入りって肌を傷めたりするんじゃないかな?と思ってしまうんですが、使ってみると案外柔らかい粒なのでそのために刺激を感じるということはありませんでした。むしろ心地よいマッサージ効果があるみたい。甘い香りやかわいいパッケージ、ヨーグルト成分というマイルドなイメージとはうらはらに、ピーリング効果はけっこう強め。使用後は、薄く一皮剥けた!というカンジがしました。

■ SOLUS POR AQUA MAGIC GEL (タレント化粧品)

主要成分であるコラーゲン、レチノール、海草成分がお肌を柔らかくし、細胞を活性化させながら肌の類脂質や角質を分解&除去。毛穴の中の不純物を取り除いてきれいにし、肌トラブルを解決させながらしっとり・さっぱりした気分を感じられます。週に1~2回の使用が適当。
価格:38,000ウォン
容量:120ml
使い方:顔に適当量を塗ったあと、軽くマッサージします。マッサージが終わったらやさしく洗い流します。オイリー肌の人はピーリング後にいつも使っている洗顔剤で洗顔をしても大丈夫。
おたみさん★★☆☆☆
顔に塗ってクルクルマッサージすると、角質をしっかり取ってくれる感じ。若干ヒリっとしたものの、洗い流したあとはすっきり、さっぱりつるつるに。ただ、マッサージ後にジェルを塗った左手の指先がゴワゴワに…。けっこう刺激が強いのかも。これは肌の強い人にオススメしたい一品。

さっちゃん★★★★☆
ハチミツのような透明でドロッとした感じのクリームタイプ。ジェル自体には粒状のものは入っていないものの、手の上に出して顔をマッサージし始めたら小さいのが出てきました。コラーゲン配合だからなのか滑らかなマッサージができ、終わったあともお肌が潤っていて気持ちよさが持続しました。お肌自体も滑らかになりハリもでたような気が!この1本もなかなか合格点もの!

ソリちゃん★★★★☆
とろりとしたジェルの柔らかさがちょうどいい。マッサージをしているときも「スルスル」という感じで指が動くので、肌に負担がかかっていないのを実感できました。角質もポロポロとちゃんと取れたし全体的に満足!お店の人が人気のある商品だと言っていたのもうなずけます。

あっきー★★☆☆☆
柔らかい透明ジェルで、強すぎず弱すぎずというカンジで角質を落とすみたい。使い心地はマイルド。軽くマッサージしているうちに柔らかく角質が浮いてきます。使用中、特に刺激も感じず、洗い流したあとはお肌がサッパリ!でもよく見ると小鼻の周りなどはもう少しちゃんとピーリングできればなー、と感じました。少し惜しいな。次の日は若干お肌が柔らかくなったかな?という感じられた点はグッド。ちゃんと角質は取るようだけどマイルドな分やっぱり効果が少し弱めかも。

■ LAHA REVITAL GOMMAGE PEELING(リバイタル ゴマージュ ピーリング)(BEAUTIPLEX((Ac

韓国コスメの「ISAKNOX」から出ているLAHAブランドのピーリングジェル。Flower Acid成分とソフトスクラブで角質をケアする、やさしくこすり落とすタイプになっています。ローズヒップオイル、そして100gあたり3mg入っている金箔のゴールド成分が肌に活力を与え、角質を取るだけでなく疲れた肌のケアもしてくれます。週1~2回の使用が適当。
価格:35,000ウォン
容量:120ml
使い方:洗顔後、水気を取って適当な量を目・口の周りを避けた顔全体にぬります。円を描くようにやさしく指を動かしているとたまった角質が落ちてくるので、1~2分ほど軽く繰り返してぬるま湯できれいに洗い流します。
おたみさん★★★☆☆
ジェルも肌にやさしい感じで、角質もちゃんと取ってくれる、とってもオーソドックスな感じ。肌に刺激も少なく、普段使いに良いかも。

さっちゃん★★★★★
もともとこのイザノックスラインは基礎化粧品で使ったことがあり、相性も良かったので期待して使ったとおり、ピーリングジェルも当たりでした^^ピーリングジェル特有の粒がはいっているものが多いけど、大きな粒ではなく本当に驚くほど小さくって、お肌を傷つけるような感覚がなくマッサージも気持ちよくできました。終わったあと化粧水を塗ってもヒリヒリとすることもなく、むしろサ~ッと化粧水がお肌に浸透していくような感じで次の日までツルツル感が持続しましたよ!これは普段使いに1本買っちゃおうか?と思えました!肌のトーンもワントーン気持ち明るくなったような気が。

ソリちゃん★★★★★
中に小さな粒が入っています。匂いがとっても爽やで使っているだけで癒される~!スクラブタイプなので、(今回試した中で個人的に角質の落ち具合が高いと思った)「SOLUS POR AQUA MAGIC GEL」に比べたらマッサージ中の指の滑りが悪く、もしかして肌に負担かけてる!?と心配に。でも終わったあとに肌がすごくしっとりしていたし問題なかったみたい。ほんとに肌がなめらかになった上に化粧水がしっかり浸透していくのも感じられ、使用後に「お、これは効いてる!」と唯一思えたのがこれ!角質もしっかり取れたしまた使いたいと思った商品です。

あっきー★★☆☆☆
今回の使い比べの中で一番強力なタイプなのでは!?もともと柔らかくて細かい固形物のようなものが入っているクリームをお肌につけると、のばしている間にもポロポロと角質みたいなのが出てきます。少しマッサージしただけでお肌にちょっと刺激を感じたのですぐに洗い流してしまいました。使用直後はかなり「一皮むけた」というカンジで、ヒリヒリするとまではいかないけれど何となく肌に違和感が・・・。次の日は、見たところスッキリで「ピーリングした!」というお肌になったけれど、かすかにピリピリと痒みを感じるし、触った感じも若干乾燥しているような。コレはちょっと強力すぎかも。ホントにしっかりとピーリングしたい人向けかな。匂いが昔の化粧品みたいなトコロもイマイチ・・・

■皇后精潤(山参皇后シリーズ)ピーリングジェル (G+ cosmetic)

主要成分が天然高麗人参である山参、甘草、緑茶、イチョウの葉、ヨモギといった漢方成分になっているこのピーリングジェル。ナチュラルセルロース成分が肌をやさしくマッサージしながら血行を促進するため、肌の新陳代謝が高められて天然漢方生薬成分が肌の奥深くまで行き届きます。
価格:35,000ウォン
容量:120ml
使い方:適量を目・口もとを除いた顔全体にまんべんなく塗り、指でマッサージします。約2~3分マッサージして角質をやさしく取り除くようにした後、ぬるま湯で軽く洗い流してください。
おたみさん★☆☆☆☆
はじめて使ったとき、これはピーリングジェル?と思ってしまうほど、他の商品とは明らかに違うタイプ。ピーリングジェル独特の、マッサージするとボロボロ…というのがない…。肌にはとてもやさしく、見えない部分で角質が溶け出しているのかなと思って洗い流した結果、小鼻なんかは白くなった気がするものの、少し角質が残っている感じ…。また2度目に使ったときは、マッサージをスタートして少し経ったところでヒリヒリし、途中でギブアップという結果に。でも肌の調子も良くなかったです…。

さっちゃん★★☆☆☆
漢方系の香りが苦手なので覚悟して使ってみたものの、それほど強くなく独特の嫌な香りという感じではなかったです。ピーリングジェルの粒が感じられなかったところも、肌に刺激を与えていないようで私的には合格点!ただちょっと糊を塗っているような感覚もあって、ピーリング効果があるのかはちょっとわかりませんでした。

ソリちゃん★☆☆☆☆
2~3分ほどマッサージするとのことだったけど、塗ってすぐに水分が抜けていき、マッサージをしようにもうまく指が動かない。ムリヤリ指を動かすから、これだと肌にも悪そうだしシワのもとにもなっちゃう気が。1分くらいマッサージしていたらようやく角質が出てきはしたけど、「取れた!」という感じがほとんどしませんでした…。独特な漢方の匂いはするけど、強すぎずちょうどよかったです。

あっきー★★☆☆☆
漢方入りというだけあって、やっぱり匂いがとっても漢方!この漢方成分でピーリングしながらもお肌をやさしく保護してくれそうな印象を受けます。実際使ってみると、普通のピーリングジェルとは違ってポロポロと角質などが出てこないので予想通りマイルドなタイプなのね~、と最初は思ったけれど、あまりにも使い心地がソフトなのでなんだか「コレ、ホントに角質落としてんの?」と思ってしまうほど。次の日のお肌の様子も「ピーリングした」というカンジがほとんどしない・・・お肌がとっても敏感な方向けなのかな??
みんなの結果を集めてみて、似ているものもあれば人によってまったく違った感想になっているものもあり、結果がかなり興味深かった!いつもの「コスメ使い比べシリーズ」でもこういう現象はよくあるけど、でもやっぱりピーリングジェルの使い心地って人によって特に差が出るのかもしれませんね。買うときはお店で手に取るなどして試してみることをオススメします。自分に合うのをみつけるのは少し難しいかもしれませんが、お気に入りをみつけるともう手放せなくなっちゃうかも!美肌のためのお役立ちコスメ「ピーリングジェル」、みなさんもぜひトライしてみてくださいね!以上、ナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-06-13

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

冬の乾燥からお肌を守ろう!塗って寝るだけスリーピングパック使い比べ!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

乾燥が気になるこの季節!今回は皆が必ず!?1つは持っているリップクリーム特集!!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

記念すべき!?第30回目は、なにかと重宝するシートパック!リーズナブルで人気のものをピックアップ!!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

BBクリームの次はCCクリーム!?ソウルで人気のCCクリーム大集合!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

水分補給で女優肌!?水分クリームでもっちりお肌になっちゃおう!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

ブルブルするパフ…滑らすだけで、プロのメイクアップアーティストのパッティング効果ってほんと?!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

香水系クリームからかたつむりの再生効果ありのクリームまで!ひと手間でボディもツルピカに!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

美容液をゼリーにしたようなゲルマスクシート! 夏の使い比べはこのひんやりコスメをチェック☆

その他の記事を見る