初心者NOAが見るソウルのゴルフ練習場 

韓国ではゴルフはお金持ちのするスポーツ?!

こんにちはマダムNOAです。青空が高く見え始めいよいよ秋の到来を予感させる季節になってきました。秋といえばスポーツ。NOAは日本では専らマリンスポーツばかりしていたので内陸の都市、ソウルで暮らすようになってからスポーツには遠ざかり気味だったんですが、この春から日本人の駐在員マダムに混ざってゴルフを始めたんです。
日本でもゴルフは一度もやったことがないので、日本のゴルフ事情と比べられないのが残念なんですが、今回はゴルフ初心者のNOAから見た韓国のゴルフ練習場レポートをお送りしますね。きっとベテランの方から読んだらつたないレポートかもしれませんが、NOAの上達と共にグレードアップした韓国ゴルフレポートをご期待くださいね!
NOAが通っているゴルフ練習場は日本人駐在員の方が多く住む街、ソウル市東部二村洞エリアにある「西氷庫(ソビンゴ)ゴルフレンジ」。ここは歴史のあるゴルフ練習場で有名なんですよ。NOAはここで韓国人のコーチからグループレッスンを受けています。言葉は韓国語と英語で教わっています。韓国人の気質に則ったコーチは、ゴルフが下手な生徒には平気で「下手だねえ」などとハッキリ言うんですよ!だから負けずにこっちも「下手だから来てるんじゃないの!」などと言い返さなくちゃいけないんです!
さて練習場の前の駐車場です。まず日本と大きく違うのは、お抱え運転手さんの運転する黒塗りのピカピカの大型車で練習に来ている人がかなり多いこと!この練習場が特に高級な練習場っていうわけではないんですよ。それにも関わらず駐車場には大型車ばかりが駐車しています。NOAが見る限りでは今まで小型車が止まっているのを見たことがありません。そうなんです、韓国ではゴルフはお金持ちのするスポーツと相場が決まっていて、カジュアルな存在のスポーツではないんです。
中に入ると受付があって、そこでゴルフボールのカードを買ったりして受付をします。もちろんゴルフ練習場によってシステムはさまざまなんですが、この練習場では以下の通りの料金体系。たぶん日本と比べて特別に割安感はないんじゃないかな?

ボール単価制
1回券:11.000ウォン/12
5球 5万ウォンカード:50.000ウォン/600球
10万ウォンカード:100.000ウォン/1225球
20万ウォンカード:200.000ウォン/2500球

時間制
40分:11.000ウォン
60分:16.000ウォン
80分:20.000ウォン

会員制

1ケ月:250.000ウォン
3ケ月:690.000ウォン
6ケ月:1.260.000ウォン
※ 1日1回1時間に限る

こんな感じが基本なんです。 そしてこの他に多くの方はコーチを雇って練習しているんですよ。 日本でのゴルフ歴のあるお友達の話だと、日本の練習場と比べると韓国の方の方がうまい人が圧倒的に多く、熱心に練習しているとのこと。 確かにNOAがヘンテコな音でボールを打っている横で、爽快な音を立ててプロ級に打っている韓国人オジサマやオバサマを見かけます!
さて練習場の様子はあんまり日本と変わらないのかな?ここは自動でボールが出てくるシステムだけれども、籠に入ったボールを渡される練習場もあるみたいです。そしてここは高級住宅街にある練習場だけあって緑に囲まれた雰囲気のよい練習場です。打席は1階と2階があります。やっぱり人気は1階。1階も2階も価格差がないので、1階はいつも人がたくさんいますね。NOAはレッスンなので2階の常連です。 (ここは1階ではレッスンは受けられないんです)
さて練習の間の休憩は休憩所で。で、これは韓国ならではだと感じるのが出前サービス!この練習場の1階に韓国レストラン(クラブハウス)があるんですが、そこへの直通電話があって飲み物や夏にはパッピンス(韓国式かき氷)まで頼むことができるんですよ。出前が大好きな韓国人ならではのサービスかもしれませんね。ちなみにこのレストランでは韓国食一般が食べられます。日本人もよく知っているプルコギ定食やカルビタン、ソルロンタン、冷麺などいろいろ楽しめるんですよ。
そうそう、ゴルフ好きの方はご存知の方も多いように、最近のプロゴルフ界では韓国人選手の活躍が目立ちますよね?特に全米での女子ゴルフのトップは韓国人の名前で占められていますよね。そんなムードの中、母国韓国では子供にゴルフレッスンをさせるのが流行しているようで、ここの練習場でもKIDS用のゴルフ用品を販売し、「ジュニアアカデミー」を設けるなどの熱の入れよう!夏休み期間練習場に行ってみたらたくさんの子供たちがコーチにレッスンを受けていました。私の担当のコーチからも「知り合いの子供がいたら宣伝してね!」と言われました。
また子供好きな方が多い韓国だけあって、練習場に子連れでレッスンを受けに来るお母さんたちは、手の空いているコーチたちが愛想よく子供の面倒を見てくれるので安心して練習できるんですよ。もちろん保育費なんてありません!おおらかな雰囲気でしょ!やっぱりこれって韓国ならではだなって思います。

さて、今日は初心者ゴルファーのNOAが見た「韓国のゴルフ練習場・第1弾」のレポートでした。今後も違う練習場や上達後にはコースなどもレポートできたらいいなと思っています。それでは皆さんもスポーツの秋を堪能してくださいね。

西氷庫ゴルフレンジ
TEL:02−798−0828~9
(ジュニアアカデミーの問い合わせは02−796−2575)
営業時間:
夏季 平日 5:30~24:00
週末 5:30~23:00
冬季 平日 6:00~23:00
週末 6:00~22:00

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-09-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る