スカイバーフェクトTV277ch!旅チャンネル「アジアナビ~ソウル編~」

今年もやってきました!9月1日から、また旅チャンネルさんとコラボでお送りしているアジアナビ・ソウル編がスタート!

こんにちは!ソウルナビです。昨年(2006年)の8月から心機一転!「アジアナビ」としてアジア各国の旅行情報をご紹介してまいりましたが、♯3ソウル編からもう1年経ったんですね!またまたソウルの番がやってまいりました!今回のソウル編は、グルメはもちろん、ホテル、お土産、最新注目スポットのほか、ソウル郊外へも足を延ばしてみました。放送は明日9月1日(土)から約1ヶ月間放送される予定なので、皆さんもぜひご覧下さいね。では今日はその放送日より一足お先に、番組のダイジェスト版?!をご紹介しましょう!

ローカルを楽しむ

グルメ
今回のソウルグルメは最近人気のお店やちょっと変わった料理などをご紹介。芸能人もよく出没する狎鴎亭のフュージョントッポッキのお店や軍手をはめて食べる豚肉のバックリブの専門店、そして生きたタコをのせた冷麺のお店というラインナップ。そのほか、屋台の最新メニューの食べ歩きレポもご紹介しますョ!

RED PEPPER
フュージョントッポッキのお店。定番のトッポッキから、え?!これがトッポッキ?!というような、オリジナリティーあふれるトッポッキメニューがたくさん!
キョボトンカルビ
軍手をはめて食べる豪快焼肉!香ばしい豚肉のバックリブにかぶりつきます!
マポナルネンミョン
こちらの冷麺は・・・定番の冷麺のほかになんと!生タコ入り冷麺なんていうメニューが~!
どんな冷麺??
鍾路の屋台食べ歩き!
ソウルの繁華街に行くと目につく屋台。いつも同じように見えても、屋台メニューにも流行があるんです!そんな最新のメニューを食べ歩き~!さて、どんなメニューが出てくるでしょうか?
※夏の鍾路の屋台巡り!~鍾路の屋台で2007年夏のNEWメニューを食べて気ました!~
スポット
今ソウルで大ブレイクしているドクターフィッシュのいるカフェ体験、そして韓流関連スポットもしっかりチェック!今回は今年オープンしたユン・ソクホ監督のドラマ展示館「Four Seasons House」をご紹介します!

ドクターフィッシュのいるカフェ「ナムクヌル」
今ソウルで大人気のカフェ「ナムクヌル」。人気の秘密は、ナンといってもドクターフィッシュ体験!とってもお手ごろ価格で気軽に体験できるから、連日満員御礼の人気ぶり!
Four Seasons House
今回のローカルスポットは弘大に今年オープンしたばかりの韓流ドラマ展示館「Four Seasons House」。秋の童話から韓流ブームを巻き起こした冬ソナ、夏の香り、そして実際こちらで撮影も行われたという春のワルツまでの四季シリーズドラマを中心に、ユン・ソクホ監督のドラマ展示館です。各ドラマ撮影時に使われた小物や大道具など、貴重な展示品が盛りだくさん!

ソウルの楽しみ方

今回の注目エリアは最近マスマス人気の三清洞(サムチョンドン)。背後に山がそびえ、韓国の伝統家屋保存地区として昔ながらの街並みが残る一方、モダンアートやオリジナルブランド店があちこちでオープン、伝統とモダンが入り混じった独特の雰囲気をもつエリア!このメイン通りスポットをあてて、通りのスケッチとともにオシャレなカフェやお店をご紹介します! 次回はここ三清洞で韓国らしい街並みを見ながら、グルメ・ショッピングを楽しんで、カフェでのんびり!なんていうのはいかが?!
※三清洞を歩いてみよう!
コンブル
オリジナルデザイン帽子の専門店。フランス仕込みの個性的な帽子がいっぱい!
韓国でお店をオープンさせて約8年、韓国の芸能人の常連客や、最近は日本の観光客にも人気のお店。
カフェ・ヨン
イケメンの旅好きオーナーが営む癒し系カフェ。新築の伝統家屋の中で手作り伝統茶はいかが?

お土産

ソウルでお土産を買うなら?!最近はやはり大型スーパーが人気。市内中心部にはいくつかありますが、今回伺ったのは東大門の近くに昨年オープンした24時間営業の大型スーパー「Home Plus」。実際に店内を回りながら定番&最新おすすめの品をご紹介しちゃいます!次回、食材や日用雑貨のお土産探しは大型スーパーで決まり!

※大型スーパーのおすすめお土産−食品編−!

遠出してみよう

ソウルリピーターにとって、ソウル市内を何度か回ったら、次はソウル郊外に足をのばしたくなるもの。そこで今回は、水原、民俗村、利川を巡るツアーに参加して、1日ソウル郊外の旅をご紹介します。ビギナーもリピーターの方も、今度ソウル郊外にも足を伸ばしてみたいと思ってらっしゃった方、ぜひお見逃しなく!
韓国民俗村
水原華城(世界遺産)
水原カルビ(「ボンスウォンカルビ」)
利川陶芸村「漢青陶窯」
※「韓国民俗村・水原華城・利川陶芸村ツアー」に行ってきました!
~韓国の昔にタイムスリップ!世界文化遺産見学に陶芸村訪問と盛りだくさんの旅!~

ホテル情報

ラマダホテル&スイート
今回ご紹介するのは、今年できたばかりのホテル「ラマダホテル&スイート」。新しいばかりでなく、広くてアメニティも充実していて人気急上昇中。ソウル駅、市庁、西大門、南大門市場が徒歩圏内という、ビジネスにも観光にも便利なロケーションも魅力!次回のソウルのホテルはどこにしよう・・・という方は要チェックですよー!
レポーターは?
レポーターはひきつづきナビでもお馴染みのおたみさんとてんちゃん。これからもよろしくお願い申し上げます。
番組名 : ASIA NAVI ソウル編
チャンネル : sky perfectTV ch277「旅チャンネル」
放送時間 : 初回:9/1(土)17:00~18:00

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-08-31

ページTOPへ▲

その他の記事を見る