百貨店の文化センターで習い事をしよう!

韓国で情熱のフラメンコ!?習い事で生活イキイキ♪

オーレ!

オーレ!

こんにちは、お久しぶりです。ユミです。今日のレポートは習い事レポートです。最近、レポートのためにではなくて、本当にちゃんとお金を払って、フラメンコを習っています。日本ではすでに知名度が高いフラメンコですが、韓国では今ひとつ。しかし、最近、フラメンコを習う人が増えてきました。その原因は日本と無関係ではありません。映画「東京タワー」、ドラマ「ハケンの品格」、さらに、韓国のSK?のコマーシャルでフラメンコの知名度がUP、フラメンコを習う人が増えてきました。
 Lola先生です。

Lola先生です。

私がフラメンコを選んだ理由
「韓国でどうしてフラメンコを?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。当然です。個人的に次の3つの理由でフラメンコを習い始めました。
1)日本に帰っても続けられる。→日本の実家がちょっと田舎だけれども、それでもフラメンコスタジオがある。
2)年齢に関係なく踊れる。→ド素人からの出発なので、長く続けて上手になりたいから。
3)初期経費がかからない。→始めるにあたって、買い揃えなくてはならないものがないので、気楽に始められるのはありがたい。やってみないと、この先、続けられるかどうかわからないし・・・。
4)先生の踊りが素敵だった。
やっぱり、最大の理由は4)先生の踊りが素敵だったこと。踊る姿が素敵だったのはもちろんですが、一番惹かれたところは、踊っているときの「目力」!目に力があって、カッコイイ!この先生に習いたいと思ったことが、一番のポイントです。
フラメンコを習ってよかったところ
1)姿勢がよくなった。→普段姿勢が悪いので、これは自分でも何とかしなくては・・・と。
2)脚が細くなった。→脚が細くなりました!フラメンコではステップをたくさん習うので、ふくらはぎが引き締まりました。飲み会でふくらはぎを出して「ししゃもぉ~~!」という一発芸は、もうしません!!
3)友達が増えた。→同じダンス仲間ができて、友達の輪が広がりました。
4)生活にハリができた。→職場と家の往復の日々でしたが、レッスン日がワクワク待ち遠しい今日この頃です♪
あれ?私だけ脚がちがうんじゃ?

あれ?私だけ脚がちがうんじゃ?

レッスン風景。結構みんな普段着です。

レッスン風景。結構みんな普段着です。

新世界百貨店カンナム店の文化センター入り口

新世界百貨店カンナム店の文化センター入り口

文化センターを選んだ理由
フラメンコだけに限らず、百貨店の文化センターで習うメリットというのがいくつかあります。それは、先生の質、価格の安さ、交通の便です。
1)先生の質が高い。→これは、日本の文化センターでも同じです。百貨店の文化センターって、有名な先生や、いい先生が教えていらっしゃることが多いんです。
2)お手ごろ価格である。→習い事の内容にもよりますが、フラメンコは1週間に1回1時間のレッスンで3ヶ月12万ウォン(新世界百貨店カンナム店の場合)。
3)ロケーションばっちりで、気軽に参加できる。→百貨店の中なので交通の便のいいところにあり、お買い物と習い事が一度にできる。
文化センターの入り口にあったパンフレット。いろんなレッスンがある。

文化センターの入り口にあったパンフレット。いろんなレッスンがある。

更衣室はスタジオの中にあります。

更衣室はスタジオの中にあります。

Lola(ローラ)先生にお話を伺ってみました
では、話をフラメンコに戻しまして、新世界百貨店江南店でフラメンコを教えていらっしゃるLola先生にお話を伺ってみました。 Lola先生は韓国でのフラメンコの第一人者!本場スペインでフラメンコ指導の資格も取られています。「カルメン」などの公演実績も数知れず!また、芸能人にフラメンコ指導もされています。
ユミ:先生はどうして、フラメンコを始められたんですか。
Lola先生:父の友達がスペインに移民をして、韓国に戻ってくるたびに、スペインのものや、フラメンコの模様が入ったものなどをお土産に持ってきてくれたのが、スペインやフラメンコに関心を持つようになったきっかけです。
ユミ:フラメンコというと、フリルの付いたロングスカートや、水玉模様の衣装を思い出すのですが、レッスンのときの服装はどうしたらいいですか。
Lola先生:初めは普段着で大丈夫ですよ。できたら、靴はしっかりしたヒールのあるもの、スカートは長めでふわっとしたものがいいでしょう。フラメンコシューズや、ちゃんとしたフラメンコのスカートを購入したい場合はご相談ください。
これはフラメンコシューズ。

これはフラメンコシューズ。

つま先とヒールのところに釘がうってある。

つま先とヒールのところに釘がうってある。

私もフリフリのスカートで踊りたいぞ~。 私もフリフリのスカートで踊りたいぞ~。 私もフリフリのスカートで踊りたいぞ~。

私もフリフリのスカートで踊りたいぞ~。

Lola先生(カルメン)かっこいい!

Lola先生(カルメン)かっこいい!

ユミ:こちらのクラスではどんなことをしますか。
Lola先生:フラメンコの基礎です。フラメンコ独特な手の動きや、ステップの基礎をします。今日のレッスンは「セビジャーナス」の2番でした。フラメンコをする人なら、みんな「セビジャーナス」をしますよ。
ユミ:1クラス何人ぐらいですか。
Lola先生:時期によって多少の違いはありますが、10人ぐらいから、最大20人ぐらいまでです。
ユミ:先生、別に韓国語やスペイン語ができなくても、レッスンはなんとかなりますよね。
Lola先生:大丈夫ですよ。レッスンのときには、言葉はあまり問題ありません。
ユミ:先生、先生、もしもですねぇ、もっと本格的にフラメンコをしたくなったらどうしたらいいですか(私=体はついていかないが、やる気だけはある)。
Lola先生:Lolaフラメンコ(ダンススタジオ)にどうぞ。文化センターでは基礎だけですが、スタジオでのレッスンは初級、中級、上級、専門課程まであります。
ユミ:発表会はありますか。
Lola先生:発表会が1年に1回あります。ユミさんも、出てくださいね~。
ユミ:はーい。では、先生、この記事を読んでいる皆さんに一言お願いします。
Lola先生:フラメンコは年齢にかかわりなく楽しめる舞踊です。男性の方も大歓迎です。舞踊の経験がなくても、基礎から指導しますから大丈夫です。はじめはフラメンコシューズやスカートは必要ありません。普段着で大丈夫ですからね 。
Lola先生(カルメン)かっこいい!
いつになるかわかりませんが、いつの日が発表会レポートなんかができたらいいなと思っています。がんばります。


★新世界百貨店文化センターのフラメンコ講座
新世界百貨店江南店(9F)、新世界百貨店本店(14F)にそれぞれ文化センターがあります。
・講座内容の確認は新世界百貨店文化センターのホームページをご覧ください。
HP:culture.shinsegae.com (韓国語)
・受講希望の方は直接、それぞれの文化センターのカウンターへお越しください。入会の際は身分を証明するもの(パスポートや外国人登録証)が必要です。
・電話での問い合わせは、各百貨店の代表に電話をしたら、文化センターのほうに電話を回してもらえます。
・文化センター受付は日本語不可。先生は韓国語・スペイン語可です。
・ 申し込み期間

受講期間/申し込み期間
春学期3月―5月/2月―3月第一週
夏学期6月―8月/3月―6月第一週
秋学期9月―11月/8月―9月第一週
冬学期12月―2月/11月―12月第一週

★フラメンコを本格的に習いたい方はこちらのホームページをご覧下さい。
ダンススタジオ「Lolaフラメンコ」:www.lolaflamenco.com(韓国語)
*受講料やレッスン日時間が変更になることもありますので、お問い合わせください。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-01-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る