ナンジゴルフ場に行ってきました!

ソウルの真ん中!緑豊かな無料のゴルフコース!

こんにちはマダムNOAです。秋、真っ盛りのソウル!秋晴れの日が続いて気持ちも晴ればれする今日この頃。昨年からゴルフを始めたNOA、今度はどこのゴルフコースに行ってみようかなあと新しく手に入れた韓国のゴルフ場ガイドのページをめくっていると、ソウルの中心部にあるゴルフ場の案内を発見!え~、でも今まで聞いたことないなぁと思いながらさっそくHPにアクセスしてみると、9Hのゴルフコースがなんと無料!って書いてあるんです。プレイフィーの高い韓国で無料でプレイできてしかも、NOAの家からクルマでたった15分の距離!これはもう行ってみるしかないですよね!
さて、そのゴルフ場とは『ナンジゴルフ場』。場所は2002年の日韓ワールドカップが開催された「ワールドカップ競技場」のすぐ近く。ここは国民体育振興公団という団体が所有しているのですが、建設された後になってソウル市が所有権を公団に認めないという主張をし、1審、2審では公団の勝利だったのですが、その判決を不服としたソウル市が最高裁での再審を要請し未だ解決していないんです。そこで所有権の決着がつくまでは、公団が暫定的に無料で使用させるという奉仕運営が今年の5月から始まったんです。そこで主人のゴルフ友達に聞いてみると、韓国のゴルフ好きの間では密かに大人気でブームになっている模様。早速NOAもクルマを飛ばして偵察に行きました。
日曜に行ってみると、施設はお休みで管理人のおじさんが1人駐在してるのみ。なんとなく話しかけて予約の仕方を聞いてみると、暇を持て余していたおじさんは饒舌に親切に教えてくれました。まず、木~土曜のプレイ希望の場合は、前の週の火曜にインターネットで応募して抽選待ちになるんだけれど、月~水曜のプレイ希望の場合なら、前の週の金曜の朝5時スタートの先着順の受付に来れば権利が獲得できるとのこと!で、お友達の情報でも抽選はなかなか倍率が高くて難しいと聞いていたので、金曜の朝早く来て先着順に賭けてみることにしました!そうそう実際にここのゴルフ場に来て見ると、付帯施設には立派なゴルフ練習場もあるんです。ここは現在は訴訟が終わっていないので使われていません、もったいない!48打席で115mの距離の練習場で緑も多く、ソウルの真ん中を流れる漢江(ハンガン)も見えます。早く開場してくれるといいなって思いました。
さてさて次の金曜の朝、4時に起きてクルマで行ってみました。ラッキーなことにNOAの家からは朝なら10分ちょっとで着いてしまう便のよさ!現地に到着すると夜露の降りる公園内の路上にズラリと駐車した車の列!これが噂のクルマ並びのようです。この抽選、もちろん徒歩で来ても可能なんだけど、どう考えてもクルマ無しでは不可能!かなりの台数に怯んだNOAは前のクルマのおじさんに聞いてみると、なんとも暢気に「ああ、5時になったらクルマが動き出すからそしたら順番に予約が取れるよ」とのこと。どうも常連らしき発言に安心していると、NOAのクルマの後ろにも既にクルマの列ができてます。中にはスーツ姿のおじさんもいてこのあと会社に出勤の模様。やっと5時を回ったところでクルマが動きだしたんだけれど、100台を超えるクルマの列だからなかなか進まない!トロトロ進むとまず係員が希望曜日のカードを配ってくれます。このときももちろんクルマに乗ったままのドライブスルー状態。そして延々と渋滞待ちのよう並ぶこと1時間半、やっとNOAの番が来るとクルマに乗ったままで時間の予約を受け付けてくれます。でもNOAは予めNETで会員登録をしていなかったので、クルマを降りて窓口に行って外国人登録証と韓国の自動車運転免許証の2点の身分証明書の提示を求められて無事登録終了!晴れて次週水曜日の10時半スタートの権利をGET!ああ、この努力の結果のコースが待ち遠しいわ!
やっとプレイ当日。晴れ女のNOAは今回も嬉しいことに晴天に恵まれました。規定では1時間前には到着して手続きが必要とのことなので早めに到着しました。クラブハウスに入るとシャワールームもあって施設はとてもちゃんとしてます。でもまだ本格運営ではないので自動販売機にジュースも入ってないところがちょっと寂しい!さて窓口でチェックインを済ませ、いざゴルフコースへGO!と軽やかに行きたいところなんですが、ここは自然環境を守るということで、ゴルフ場内は手動のカートを自分で運ばなくちゃいけないんです。もちろんキャディはいません。その上ゴルフコースのスタート地点はここの駐車場からダラダラと坂道を500mほど登らなくちゃいけないんです!NOAも手動カートにゴルフバッグを載せ息を切らせながら坂道を登りました。でも空気もいいし、途中にはキレイな花が咲いていたりして、そんなに苦痛ではなかったけどしっかり汗はかきました。
スタート場所にはクラブハウスやパター練習場もあってとってもキレイに整備されています。そして、何故かウサギ小屋があって可憐なウサギがたくさん飼育されています。好奇心旺盛な韓国アジュンマたちはその辺の葉っぱをむしってはウサギに食べさせているので、ご覧の通りウサギは丸々と太っています!
やっとプレイスタート!NOAはこの日は夫と2人で来ていたので、韓国人の夫婦と組むことに。50台後半と思われる韓国人夫婦。貫禄のあるカラダつきの奥さんとひょろひろしたダンナさん!韓国人プレイヤーは総じて練習熱心だからうまい人が多いんだけど、やっぱりこのご夫婦もお上手でしたよ。コースは9H、パー36。ローカルルールは自然保護のため茂みに入ったOBのボールはゼッタイに探しに入ってはいけないんです。で、噂に聞いていた通りコースは9Hながら結構難しくって、初心者にとってはOBしがちなコース設計!ティーショットの位置から見通しの悪いところも多く、健闘しながらもNOAはロストボール多かったですよぉ。初心者の夫もロストボールが多く、結果は思ったほどいかなかったかな。でもコースはここがソウルの中心かと思えないほどの気持ちよさと空気のよさでした。芝の状態も思っていたよりも良好で、よく手入れされていました。そしてなんと言ってもキレイに咲き乱れるお花や遠景にみえるハンガンに気分はリフレッシュ!で、コースの時間配分も途中に係員が巡回していて、プレイが遅かったりするとちゃんと注意をするので、キャディさんがいなくてもかなり順調に運営されていましたよ。
無料のこのゴルフコースにNOAはかなりご満悦!是非またプレイしたいって思いました。
さて注意事項があります!この施設、規則に対して違反した人にはペナルティは厳しいですよ!身分証明書を偽って他人の権利でプレイした人やプレイ中にケンカをしたりして迷惑をかけた人は、名前が張り出されて戒めを受けます。今後使用できない期間などもしっかりと書かれています。だいたいの罰は1年間使用不可が多いみたいですよ。なかなか徹底した厳罰ぶりに感心しました。皆さんも他人の権利をもらうなどの違反はしないように注意してくださいね!
さて予約方法なのですが、NOAがプレイをした時期は先着順の方法があったのですが、10月16日より申し込み方法が変更になり全てインターネット予約になってしまいました。だいたい倍率は30倍くらいとのこと。NOAはまだプレイしてから1ケ月たっていないので、次回の予約の権利がないんです。でも、こんな家から近い場所で無料でプレイが楽しめるんですから、またゼッタイに応募します!このゴルフ場、裁判の決着がつき次第、有料化されてしまうので、韓国で外国人登録を済ませている方は勇気を出して一度トライしてみてはいかがですか?なんといってもスポーツの秋ですもんね!
施設名:ナンジゴルフ場
9H、パー36、3013ヤード(2755m)
駐車場:あり(189台)
プレイフィー:現在は無料
住 所:ソウル市 麻浦区(マポグ)上岩洞(サンアムドン)481−6 ナンジド第一メリプチ
TEL:02−300−3114(代表) 02−300−3121~3(予約に関する問い合わせ、韓国語のみ)
FAX:02−300−3171
H P:www.nanji-golf.or.kr(韓国語のみ)
休み:毎週日曜日、秋夕、旧正月
予約方法:HPへアクセスし会員登録(無料、ただし韓国での外国人登録証が必要)を済ませてからHPで予約の抽選に応募する。
予約の時期:月曜から金曜までの予約は前週の火曜にインターネット上で希望曜日を応募する
予約の制限:ゴルフ場の使用は1人につき1ケ月(31日)に1回。使用後1ケ月の経過を経てからの応募となる。
その他の注意:ハンデが30以上の初心者ゴルファーは使用できない。 

●行き方:最寄り駅は地下鉄6号線「ワールドカップ競技場」駅よりタクシーで2キロ弱。  ナンジチョン公園向かい。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-10-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る