セントラルシティのお店チェック!~セントラルパーク&パミエパーク&パミエガーデン・2006年3月編

グルメにショッピング、地方への旅に便利な高速バスの利用までおまかせ!

こんにちは!ソウルナビです。ソウル市内でも人気の遊び&住宅エリアといえば江南(カンナム)は韓国人の誰もが住んでみたいと思う憧れの街。そんな江南エリアの中でも地下鉄3・7号線高速バスターミナルと連結した人気スポットといえば?そう~「セントラルシティ」!ここでは高速バスターミナルやホテル、百貨店などが一つのところにあるので、近くの人から外国人観光客まで幅広く遊び&ショッピング&グルメなどさまざまな目的でやってきます。そんなセントラルシティの中心部は地下のヤングプラザ、1階&中2階のセントラルパーク、そしてそしてJWマリオットホテルの向こう側にあるパミエパーク、その上のパミエガーデンの4つのエリアに分かれ、それぞれ特徴を持っています。今日は前回ナビでご紹介したヤングプラザを除く、セントラルパーク、パミエガーデン、パミエガーデンの3エリアを一挙にご紹介したいと思います。地元人が楽しむスポットを上手に活用し、楽しいソウルの旅コースに加えてみてはいかがでしょうか?!それではさっそくご紹介しましょう~!GO!
セントラルパーク
セントラルパークは地下鉄3・7号線高速ターミナル駅と地下で連結したヤングプラザの上の階に広がるエリア。このエリアの中心はなんとっても高速バスターミナル。全州・木浦・光州といった地方都市とソウルを結ぶ湖南線のバスを利用する場合はこちらのフロアのお世話になります。フロアの中心部にはバスのチケットを販売する窓口や待合ベンチが並んでいます。この高速バス以外にも市内バス、地下鉄といった交通機関とも連結し、ソウルの交通要所的な役割を果たしています。
旅の前に役立つ施設がいろいろ!
高速バスを利用する人にとって便利な施設が数多く並んでいます。旅の前に腹ごしらえ!というときに役立ちそうな韓国料理、日本料理、洋食などの食堂のほか、待ち合わせや出発時間までの余った時間を過ごすのに便利なカフェも数店建ち並んでいます。バス内での空腹をしのぐお菓子やドリンク、また雑誌、新聞などを販売する売店もあるので、高速バスターミナルを利用する場合は早めに来て、これらの施設をうまく活用するとよいですヨ!
中階に地元人に便利な施設がいろいろ!
フロア中央には長短のエスカレーターが2台あります。長いエレベーターは「新世界百貨店」新館2階と連結し、短いエレベーターに乗るとロフトのようなスタイルの中2階に到着。こちらには銀行や郵便局、歯科、洋服店、宝石店、美容室といった地元の人に役立つ施設のほか、食堂・ビアレストランなどがあります。
<セントラルパーク1Fmap>

<セントラルパーク1Fmap>

パミエパーク
こちらパミエパークは「パミエ(famille)+パーク(park)」という意味の単語を合わせた言葉で、「家族が共に楽しめる都市の中の公園」という意味が込められたテーマモールとして誕生したスポット。長細いフロアには「ゆとり」があり、とても閑静な雰囲気です。またこちらは子供中心の施設が多く、かわいらしいイラスト&カラーで彩られたインテリアになっています。地下鉄駅と連結したヤングプラザにあるステーキハウス「OUTBACK」横にある階段をのぼると、ココ「パミエパーク」がすぐ見つかりますヨ。
子供たちの施設が目白押し!!

子供たちのための空間として活用されているパミエガーデン。子供用の漢方医院や子供専門写真スタジオ、子供専門の本を扱った書店、子供服店、キャンディー専門店、玩具店などが並んでいます。どのお店も庶民的というよりは、少しハイレベルな家庭の人たちに好まれそうな高級な感じ。ほかに子供も大人も一緒に楽しめるシーフードブッフェレストラン「ムスクス」や、お父さんたちが嬉しいビアホールレストラン「デ・バスス」も入店~!週末には家族で賑わいそうですネ!
<子供たちのための施設> <子供たちのための施設> <子供たちのための施設>
<子供たちのための施設> <子供たちのための施設> <子供たちのための施設>

<子供たちのための施設>

<その他いろいろ>
<その他いろいろ>
<その他いろいろ>
<その他いろいろ>
<その他いろいろ>
<その他いろいろ>

<その他いろいろ>

<セントラルスパ>
このパミエパークの1階奥にはなんと、お風呂やサウナ、チムジルパン施設の整ったスパがあります。それが「セントラルスパ」。お風呂でさ~っとシャワーを浴びてチムジルパンへ入ってみると、黄土や玉などの汗蒸幕、サウナがあり。ここでゆっくり汗を流し、体の老廃物を流しきりましょう。その後お風呂でキレイに洗ってさっぱり!スパには食堂やマッサージ室(有料)などの施設もそろっているので、半日くらい楽しめそう。地方の旅を楽しんだ後、さっぱり汗を流したいという在韓の方、または韓国庶民派の銭湯&サウナを体験して見たいという観光客のみなさんにオススメ。
パミエガーデン
パミエパーク中央にある「デ・バスス」の横にあるエスカレーターを上って外に出たあたり、「JWマリオットホテル」の斜め前から通り沿いに続くエリアがパミエガーデン。主に飲食店が建ち並んでいます。ガーデンという名が付いているように、エリア内のあちこちにベンチや植物が植えられていて、春や秋には華やかな装いを見せてくれそう。ナビが訪れたのは冬だったので、少し寂しい感じがしましたが・・・。
大規模レストランが建ち並ぶパミエガーデン!
ここパミエガーデンには薬局、コンビニなどのほかレストランが数件並んでいます。その他には、以前ナビでもご紹介した漢方ユファンオリの丸焼きが食べられる「ノルブユファオリジノックイ」やピザ専門店「ピザハット」、ファミリーレストラン「カフナビル」、韓定食「ノルブ名家」などといった広めの店構えのお店が目立ちます。こちらも旅行者にオススメのお食事処です。
<パミエガーデンmap>

<パミエガーデンmap>

セントラルパークはいつもにぎやか!バスを利用する人たちで混雑しているだけでなく、仕事帰りのサラリーマンやOLたちの待ち合わせスポットとしても活躍しているよう。パミエパークは地元の家族連れが利用しやすい施設がそろっていて、中でも旅行者にオススメするとすれば、レストランやセントラルスパあたりかな?!きっと韓国のジモティの食事&お風呂文化?!を垣間見ることができると思いますョ。そして最後にご紹介したパミエガーデンもやっぱり食事目的で利用することになると思います。少し迷ってしまいそうになる「セントラルシティ」内ですが、今回ご紹介した内容を参考に、計画を立てて行けばきっと大丈夫!うまく施設を活用してみてくださいね。以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-03-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る