新空港ニュース(4)

新空港、ちょっとこぼれ話

こんにちは。ソウルナビです。今日は現在までソウルナビに入っている新空港のちょっとこぼれ話をお送りします。結構、不安な点ばかりが話題に上りますが、開港前って言うのは、だいたい不安材料が先行するもの。きっと、開港すれば、いいところがたくさん見えてくると思うんですけどね、心配です。
こぼれ話1
仁川国際空港のある永宗島の人は、新空港をどう思っているのかな?

島民の皆さんは、あまり歓迎ムードではないそうです。あるアンケートによると、空港の開港は「不利益をもたらす」と回答した人が57%でした。地元の人にちゃんとアフターケアしたのかな?
こぼれ話2
空港の上空は大混雑地帯?

新空港利用の航空機の飛行範囲の空域は、大変混雑しています。一般空港と空軍基地などを中心に14個もの空域が、朝鮮(韓)半島上空には設定されているんですって。大丈夫なのかな?
こぼれ話3
霧かかる新空港

新空港周辺は霧がよくでるらしいです。霧がでれば、空港の機能はストップ・・・。お天気・気候には、勝てませんよねえ。どうするのかな?
こぼれ話4
タクシー料金はどうなる?

ソウル都心(市役所基準)から新空港までのタクシー料金は、一般タクシーで最低35,000ウォン、模範タクシーで最低55,000ウォンかかるとか・・・?ロッテワールドのあるチャムシルからだと、一般タクシで40,000ウォン以上、模範タクシーなら60,000ウォン以上かかる!60,000 ウォンって、ソウル~釜山の平日飛行機代より高い値段なんです。おいおい。
こぼれ話5
高速道路料金が高い!

空港と陸地を結ぶ唯一の通路の空港高速道路は、800cc軽自動車が4900ウォン、それ以外の乗用車は6100ウォン、17人乗り以上のバスは 14000ウォン。他の高速道路よりも2~3割高。そのために現在も空港バスの料金が設定できず・・・。
こぼれ話6
新空港からの韓国国内便

釜山と済州のみ就航することになりました。仁川~釜山は1日平均3便(大韓航空2便、アシアナ航空1便)、仁川~済州は1日平均2便(アシアナ航空のみ)だそうです。やっぱり地方の人は不便?
こぼれ話7
入国手続きは簡素化

新空港では入国旅行者に対する携帯品検査用X線投資装置による検査を廃止し、また、今年5月から、すべての入国旅行社が作成・提出する携帯品申告書も、 400米ドルを越えるものなど申告対象品がある場合のみ提出すればOKとなるそうです。提出書類は少なければ少ない方が旅行者にはありがたいですね。これは、ちょっと耳よりなお話しでした。
こぼれ話8
各航空会社の社員教育はOK?

空港常駐要員に対するシステム等を含めた教育訓練がまだまだ不十分だとか?出入国に備えた航空会社と法務部出入国管理所、警察、税関関連の職員の合同訓練も不十分だって?ど、どうするんですか?もうすぐ開港ですよぉ。
こぼれ話9
やっぱり混むのかな?

全体利用客の7割を占める大韓空港とアシアナ空港が東側ターミナルに集中しているので、そちらでは混雑が予想されています。ただ東側ターミナルは西側ターミナルよりも滑走路と国内乗り換え搭乗口が近いので、西側ターミナルよりも便利だとか?むむ。
こぼれ話10
開港は延期した方かいい?

外国のコンサルティング会社から「現在の空港準備状態では正常な全面開港は難しい」と診断が下りました。でも、空港当局は「問題なし」と強気の姿勢でいるけれど・・・。例の香港新空港でも1ヶ月以上とらぶりましたよね。もし大きな事故とか混乱とか起きたら、だれが責任とるのかなあ。

やっぱり、ややマイナスイメージの記事になってしまったわ。ごめんなさい。はっきりいってソウルナビは心配です。とっても心配です。非常に心配です。もし3月29日に開港しても、できるだけ何事もなくおさまるように、願うばっかりです。
ほんとは新空港のいいところもあるんですよね。そっちもたくさん見つけて、記事にしていきたいと思ってます。(ほんとうに思っているんですよ、今でも!)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2001-03-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る