梨泰院のお店チェック!~2002年初夏編

オーダーモノにミリタリーモノ、ビックサイズに多国籍料理などなど!!

こんにちは!ソウルナビです。今日ナビは久しぶりに梨泰院(イテウォン)に遊びに行ってきました!梨泰院(イテウォン)といえば、まず思い浮かぶのがあの独特な雰囲気ですよね。どっか韓国離れした街並み、通りにあふれる外国人、お店の前を通ると声をかけてくるピッキー(客引き)たち・・・

そんな梨泰院(イテウォン)はショッピングにグルメにエステにとまさにウッヒウヒの観光スポットですよね。ショッピングは革にオーダーモノにビックサイズ!特にオーダーモノは、革、スーツ、靴、カバン、ワイシャツなどなどいろいろ作ることができて、かなり内容の濃いショッピングを楽しめちゃいますよ。それからグルメ!ソウルにいながら、伝統韓国料理からインド、パキスタン料理、多国籍料理など、さまざまな国の料理のお店がありますよ。さらにエステもあり、マッサージもありのビューティスポットでもあるんです。そして梨泰院の夜は?デンジャラス?!ん~ん、なんだかちょっと危険な香りがまた魅力的?

とにかくソウルのほかの観光地とはちょっと違う梨泰院(イテウォン)、今日はその梨泰院(イテウォン)の魅力の秘密を大解剖! 梨泰院(イテウォン)の特色あるお店をバンバンご紹介しましょう!
ミリタリーモノ!

「DMZ」
ミリタリーファッションはここゲット!ブッシュ大統領も来たと言うウワサのお店

ここ「DMZ」では韓国だけでなく世界各国の軍服を取り扱い、また帽子、カバン、ワッペンなどのミリタリーグッズも販売しています。お店の入口をはみ出すほどびっしり並ぶ商品は本物の中古。中にはかなり貴重なものもあるとか。でも仕入れとはどこから?もしや横流し??と思わず疑っちゃったナビ、でも現在法的な取締りがある商品は扱っていないのでご心配なく、ということでした。
このお店には、日本からもミリタリーファッションマニアがたくさん来るんだそう。そしてもう1つ、最近メディアを騒がせたのが、なっなんとブッシュ現大統領が買い物をした!そうです。その時お買い上げのジャンパーも売ってます。
じっくり探すと思わぬレアモノもゲットできる予感。是非チェックしてみて下さいね!
オーダーモノ(靴)!

「SHOES PARK American WesternStyle」
創業27年のオーダー靴の老舗、あのクリントンもやって来たお店

靴のオーダーはオーダーでもアメリカンウエスタンスタイルの靴を主に扱っている手製靴の専門店、「SHOES PARK AmericanWestern Style」。社長の朴(パク)さんは27年間ずっと靴を作り続けてきた方。その長年の実績がウワサを呼び、お店に訪れるお客さんは韓国だけでなく世界のスポーツ界、芸能界、政治界など各界の有名人にも広がり、なんとあのクリントン元大統領もここで靴をオーダーして帰ったとか。ウエスタンスタイル以外にも普通のデザインのサンダルやブーツ、パンプスなんかもって、現在韓国の有名芸能人の靴のコーディネイトも任されているだそう。
革の種類は象、トカゲ、サメ、ヘビなど全部合わせると20種類くらい。欲しい革はだいたいそろいます、と社長さん。革の中には蛇革など法律で規制されている革があるけど、それは原産地の証明があれば日本に持って帰ってもなんの問題もないんだそう。オーダーしたら受け取りまでは基本的に3~4日、時間のない場合は急いでもらうこともできるそうです。ちなみに日本に送ってもらう場合は送料は自己負担です(10,000~20,000ウォン)。
ビックサイズ!

「OKBT」
大きいサイズの服を探す!

梨泰院(イテウォン)といえば大きいサイズのお店がたくさんあることでも有名。特にここ「OKBT」は、女性モノのビッグサイズの服専門店。デザイン、サイズともに充実していて、女性のリピーターも多いんです。体格の大きい方、普通のお店で気に入ったデザインがあっても、サイズがなくていつも買えないという方、ここだとXLから4XLまでの大きいサイズがあり、デザインもいつも今どきの新商品が次々と入荷されるので、今ある写真の服も次は品切れの可能性があるとのこと。
日本からのお客さんも多く、10年越しで通ってくるリピーターも多いとか。デザインはシンプルなものから柄モノまでいろいろあり、中でも元デザイナーだった社長さんが直接デザインした服はお店の人気商品だとか。服以外にも長いベルトやアンダー120cmの幅の広いブラなどの下着も置いてありますのでチェックしてみてくださいね。またこちらのお店はオーダーも可能。雑誌の切抜きを持ってきたり、できあがりのイメージを伝えればお手頃価格でオーダーできますよ!受け取りは2~3日後。ただし韓国内のみ受け取りになっています。
*今回出ている写真の服も在庫がない場合があります。
オーダーモノ!(オリジナル帽とネームタグ)

「Ambrosia」
手書きのイラストや文字を入れてマイハットを作ろう!

ここ「Ambrosia」は手書きのイラストや文字を帽子やネームタグなどに刺繍で入れて自分だけのマイハット、マイネームタグを作れるお店。まず、自分がデザインした絵や文字を紙に書いたり、あるいは口頭で社長さんに伝えると、あ~ら、あっという間、1~2分もかからないうちにオリジナルの帽子が出来ました!値段も10,000ウォン程度。複雑な絵屋文字だと20,000ウォンくらいだそう。
それにしてもお店の入口では不意打ちでした、「おやじ」?「玄米」?などこれは市販されないだろ~というような帽子が並んでいてナビも大ウケ!でもこれもオーダーの帽子だとか。んん、これは何気におもしろいですよね。個人で記念に作ってもいいし、あるいは団体で来たらその団体名をいれても1つ作ってもいい感じ。それからもう1つナビのオススメはスーツケースや愛犬につけるネームタグ。自分のスーツケースだってすぐわかるし、愛犬には名前や電話番号を入れてつけたりと便利ですよね。自分の好きなイラストや文字をいれてかわいいタグを作っちゃいましょう。
オーダーモノ!(スーツ、ワイシャツ、コート)

「MVP」
韓国でスーツを作ろう!

ここ「MVP」はスーツを始めとしてコート、ワイシャツ、ジャケット、そして燕尾服なども注文OKのオーダー専門店。お店の中にはビッチリ布地が並んでいて、韓国製のものからイタリア、イギリス製の高級布地までよりどり緑。柄やカラーもいろいろありますよ。
社長さんは日本でも生活をしたことがあるということで日本語バリバリ!笑顔で丁寧に応対してくれます。オーダーの手順は、まずここで布地を選んでから寸法を測り希望のデザインがあればそれを言えばOK!スーツのオーダーっていうと日本でも結構しますけど、ここでは腕利きの職人さんが作ってくれて35,000から80,000円くらい。ここの仕立てが気に入って日本からのリピーターも多いとか。注文して受け取りまでだいたい1週間ほど、時間の都合で日本に送ってもらう場合は、郵送費が3,000円くらいだということです。
オーダーモノ!(革)

「POST」 
梨泰院(イテウォン)のオーダーメード~シルエットのきれいなお店

シルエットがきれいで変なところにしわがよらない~ということで有名なお店「POST」。実際、ソウルナビのクチコミにもあるように、買ってみてわかるこのラインのきれいさ。これは腕利きのベテラン職人さんのおかげ。冬の忙しい時でもその基本は崩さない。他からベテランさんを引き抜いてまで量をこなすということ。

でもやっぱりチェックしておきたい革。ここは国産革にしろ、輸入革にしろ、とにかく注文したものはまず社長さんがチェックして品質管理をしているんだとか。またデザインは、ファッション界の先をいく世界のファッションショーや雑誌をチェックして新しいデザインをいつも取り入れているんだそう。だからいつも違うデザインの商品に出会えるのがまた嬉しいですよね。ここも足を運んどきたいお店。
「Mr.鄭商社(ミスターチョンサンサ)」
革を語らせたら右に出るものはいない


ソウルナビでもお馴染みの革のオーダーメード店「Mr.鄭商社(ミスターチョンサンサ)」。今でも勉強を欠かさない日本語バリバリの社長はここ、梨泰院(イテウォン)の地で20数年革一筋でやって来た有名な社長。だから革へのこだわりは並大抵なものではなく、お店にある商品は社長の厳しいチェックを通ったモノだけが並ぶということ。
お店の中は広々としていてゆったり買い物が出来る雰囲気。カラーパターンだけでなく実際にたくさんの革地、デザインブック、最新のファッション雑誌までオーダーメードに必要なものをすべてそろえ、さらになるべくお客さんが望む細かいニュアンスまで理解するようにいつも努力しているとか。受け取りは午前に注文すると午後には受け取ることができる超スピード仕上げ!一度こだわりの社長のところに行ってみてくださいね!
アクセサリー!

「JANGS」
日本で流行ってるアクセサリーを安くゲット!

梨泰院(イテウォン)のメインストリートの中間あたりに位置するチャンスは地元の人にも人気のアクセサリーショップ「JANGS」。主にネックレス、ベルト、指輪、カバンなどを販売し、日本人にも人気のアイテムがそろっているところ。日本で流行しているアクセサリーなんかもいち早くお店の陳列台に並ぶから、ここに行けば韓国で日本の流行物を安く手に入れるチャンス!
最近特に人気のあるのはヒップホップファッションに合うアクセ。ベルトからネックレス、指輪など合わせてまとめ買いしていく人も多いとか。ちなみにチェーンネックレスは7,000~15,000ウォン、数珠モノは3,000~30,000ウォン、革のブレスも日本で1,000円ぐらいしそうなものも3,000~8,000ウォンとおトク!他にもピアス、シルバーリング、ベルトなどもお手頃価格でゲットできますよ!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-05-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る