秋の狎鴎亭と清潭洞を歩いてみよう!~2002年11月編

寒さのせいか、オシャレよりも防寒対策?!

こんにちは!ソウルナビです。今日、ナビは久しぶりにソウルの南部の玄関口とも呼ばれるハイソな街、狎鴎亭(アックジョン)、清潭洞(チョンダムドン)方面へと足を延ばしてみました。いやあ~11月も早くも中旬を迎え、カメラを構えるナビの手も、冷たい風でかじかんでしまうほど。でも、本格的な寒さはまだまだこれからなんですよね~…それではナビと一緒に2002年11月の2つの街をのぞいてみましょう!

「ああっ!北風が肌にしみる…」
という声が聞こえてきそうなサラリーマンたち。一般的な会社に勤めていると、なかなか自分の好きなオシャレって楽しめないと思いますが、ちょっと素材の違うスーツなどで防寒対策をしているのでしょうか?
おしゃれな街とはいえども…
やっぱりあった屋台の数々!秋の代表的な味覚、柿やみかんの屋台をはじめ、ちょっと路地に入るとある八百屋さんにも新鮮な果物が所狭しと並んでいました。また屋台の秋の名物といえば焼き栗をはじめ、あつあつのおやつの類。おしゃれだけでなく食欲だってどの街にも負けていません!
住宅街では紅葉もキレイ…
地下鉄3号線狎鴎亭(アックジョン)駅を降りるとまず目に入っているのがハイソな人々が住んでいるアパートの数々。これらアパートのまわりにもきれいに紅葉した並木があり、青葉が茂る夏の木々とはまた違った顔を見せていました。また、住宅と住宅の間にところどころ置かれている花壇には、韓国の秋を代表する花といっても過言ではない菊の花が。
子どもは風の子!
とは昔から言われている言葉ですが、こちら韓国でもその言葉が当てはまるかな?シックな装いに身を包んだ大人とは異なり、カラフルでポップな洋服で身も心もはじけているソウルの子どもたち。でもちょっと成長して中高生になると、だんだんと大人の仲間入り…。
ロデオ通りには新しい顔も!
お店ものぞいてみましょう。夏には街を行く人の熱気や色とりどりの服装にまぎれてしまっていたお店たちも、この鈍色の空の下ではかなり目立っていてパッと人目を引いていました。
ロデオ通りを一歩入ると…?
あるんですね~狎鴎亭(アックジョン)にもプンシッ(軽食)のお店が!高級感あふれるこの街にも、庶民の味方、プンシッが数軒並んでいました。またオートバイで配達するお兄さんの口からも白い息が…。それらのお店の上を眺めると、おそらくお店を切り盛りする人たちが暮らしているだろう住居が…見事に紅葉していました!
その他にも
アンティーク、とはちょっとイメージの違いそうなリサイクル用品店などもあり。
それでは、狎鴎亭(アックジョン)、清潭洞(チョンダムドン)を歩く人々の姿を一挙にご紹介!
ナビの印象としては、オシャレな街とはいえども、さほど冒険はせず、あくまでも防寒対策が第一、といった感じを受けましたが、皆さんはいかがでしたでしょうか?今日はソウルナビが初冬を迎える狎鴎亭(アックジョン)、清潭洞(チョンダムドン)からお送りしました。あ~手が冷たいっ!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-11-19

ページTOPへ▲

関連記事

狎鴎亭/アックジョン

狎鴎亭/アックジョン

韓国イチ!オシャレさんが集まる芸能人ご用達エリア!!

その他の記事を見る