鍾路2街のお店チェック!~2003年夏編

鍾路の繁華街、増える伝統系、ビール系、最近はやりのお店など!

マップ(鍾路側より)

マップ(鍾路側より)

 マップ(明洞側より)

マップ(明洞側より)

こんにちは。ソウルナビです。今日は鍾路(チョンノ)にやってきました。観光客が多く訪れる明洞に比べ、鍾路はいわゆるソウルのジモティが主に集まる繁華街。大型書店あり、飲み屋さんあり、ビジネス街が横にあり、、、とナビは密かに鍾路をソウルの新宿、と呼んでいます。鍾路も明洞に劣らず行くたびに店が変わる街。新村や明洞には一歩遅れますが、鍾路に進出してきたということはその流行が本物である証拠。今日はそんな鍾路の中で一番の繁華街、鍾路2街の最新店事情をチェックして参りました。ちょっと皆様にも紹介いたしましょう。
鍾路2街は歌舞伎町?
鍾路2街は地下鉄1号線チョンガッ(鐘閣)駅からすぐ、北は鍾路、南は清渓川路(チョンゲチョンノ)、西は郵政局路(ウジョングンノ)、東は三一路(サミルロ)に挟まれた東西約500m、南北約150mのエリア。住所では貫鉄洞(クァンチョルドン)。北側には鍾路を挟んで飲み屋街で有名なピマッコル、さらにその先には観光地で有名な仁寺洞(インサドン)があり、南は明洞の玄関口、地下鉄2号線ウルチロイック(乙支路入口)駅やロッテホテルまで徒歩約5分という便利な街です。また中心部には歩行者専用道路があり、真ん中にコアアートホールという映画館もあります。このあたり、さしずめ歌舞伎町?
それではさっそく店チェック!

南仁寺洞?伝統系が急増!
まず目立つのが伝統的な建物の急増。伝統酒や伝統茶を飲ませるお店です。これはあきらかに近くにある仁寺洞の拡大、南下を示すものでしょう。
<鍾路伝統系のさきがけ?テンジャン料理専門店>
ワインサムギョサル系、全盛!
今この街で一番多い店、それはワインサムギョッサルのお店!もうどこのお店にいってもワインワインワインサムサムサム、、、おにいさん、おねえさんによる呼び込みもひじょーに熱心です。
<前はベトナム料理店、、、数日後にワインサムギョッサルのお店に>
<いつもにぎわっている24時間営業のサムギョッサル店「ノンブネ>
<かつてはコーヒーショップ、いまはサムギョッサル>
最新流行、スントゥブ系!
ソウルの街に何気に増えているスントゥブ(純豆腐)専門チェーン店。鍾路にも進出です。しかしチンタッほど大ブレークするか?
ビールを飲むなら鍾路2街へ
なんと鍾路にアイリッシュバーがオープン。その周りにもビールを中心に飲ませるお店がいくつもオープン。ビールを飲みたかったら鍾路2街へ?
とんかつ屋、チンタッ屋の衰退、、、
一時はとんかつ店だらけになり、「とんかつ通り?」にもなった鍾路2街。しかし一時的ほどの勢いがなくなり、いくつかのお店がなくなっていました。また大ブームを起こしたチンタッも数店を残すだけとなりました。こちらもほぼ定着、したといえるでしょうか。
<以前はとんかつ屋、いまはヤキニクのお店>
<鍾路ですでに老舗となったとんかつ屋「トッコモ」>
<かつてのチンタッ屋さん、いまはスンデ料理店に>
増えるコーヒーチェーン
鍾路2街にもいわゆるスタバ系のコーヒーチェーンが増えてきました。
<スタバもちゃんとあります>
<ドトールもあります>
<地元系スタバ、「ハリーズ」>
タッカルビ屋も健在!
一時期ほどのブームではないですが、着実に定着したようです。
老舗もがんばる!
移り変わりの激しい鍾路2街ですが、以前からある老舗の店も裏道でちゃんとがんばってます。でも老舗のプンシクがなくなっていたり、、、、がんばってほしいものです。
<シーフード「鍾路水産」>
<ポッサムは「鍾路ポッサム」>
<チャジャンで有名なお店「萬寶城」>
新しい流れ?
<「ヤキニク」日本式焼き肉がソウルで流行するかも?>
<「The Roll」まきまきのお店>
<アイスクリーム、鍾路らしくない>
<シンソンソルロンタン、鍾路進出!>
<「ヨンヤンセンター」に閉店案内が>
その他チェック
<こちらの「シナボン」は健在>
<やきBAR?>
以上、ざっと鍾路2街のお店をチェックして参りました。数ヶ月たつとまったく別の街に?になる鍾路。鍾路好きのナビとしてはチェックをかかさずに歩き回ろうと思います。それでは鍾路2街の夕方の喧噪からソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-05-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る