初夏の市庁を歩いてみよう~2003年6月編

あれから1年、、、ワールドカップよ再び!

こんにちは、ソウルナビです。みなさんの中でなぜか6月になると胸が急にどきどき、赤いTシャツを着て市庁に行きたくなる方はいらっしゃいませんか?そしてどこからともなくドンガドンドンというリズムが耳の奥に、、、そう、それはあなたが去年(2002年)ワールドカップで盛り上がった証拠。あれから1年、なぜか6月が近づくと市庁前がさわがしくなる?そんな市庁の様子を写真でおさめて参りました。ではちょっとのぞいてみましょう!

5月31日・日韓戦(ハニルジョン)
ワールドカップ開催からちょうど1年、さらにこの日は韓国人なら誰でも燃える日韓戦!(ハニルジョン)!朝からお店の前には「日韓戦中継しまっせ」の張り紙が張られていました。もうやる気十分!
そして市庁方面に向かう人人人、この日、市庁前広場は解放されなかったのですが、隣りのプレスセンタービル前、光化門ビルの前に赤い集団が集まりはじめました。それはまるであの6月の再現のよう!試合の始まる前には歩道にびっしり人人人。車道にもあふれそうな勢いでした。もちろん、お水売りからアイス、焼き鳥などいろんな出店も出ていました。
しかしこの日は同じ場所でデモも行われていたのでした。だから機動隊もいっぱい。サッカーファン&機動隊&デモ隊が入り乱れ、なんだかわけのわからない光景となりました。
6月7日・民主大広場
この日は「民主大広場・OH,PEACE COREA」イベント。これはあの1987年6月の平和闘争を記念したものだそう。広場のあちこちにステージがおかれ、ふたたびお祭りの雰囲気に。もちろん、真面目なテーマの展示物もあちこちにありました。韓国の民主化の歴史、そしてワールドカップまで、韓国の激動の現代史を感じられる展示でした。夜にはコンサートも行われたそうです。
6月8日・ウルグアイ戦
昼間から再び赤い姿があちこちに。そして市庁前広場に再び赤い集団が大集結。あの6月の再現!やっぱりみんな忘れられないみたいです。
市庁前ではこの次の週の6月15日にも2人の少女の1周忌追悼集会、6月22日も6月25日の朝鮮戦争を記念した保守系の集会と立て続けに行われ、またまたたくさんの人々が集まったのでした。とっても熱かった6月の市庁前からソウルナビがお届けしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-06-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る