明洞~南大門市場お散歩コース!

人気エリア明洞~南大門市場を思いっきり楽しめるお散歩コース!

こんにちは!てんちゃんです。韓流ブームの近頃、日本から韓国に遊びに来る旅行者がと~っても増加しているそうですね。そこでソウルははじめて・・・どこでどんなふうに遊べばいいのかさっぱり???っというビギナーさん必見のオススメお散歩コースを本日はご紹介しましょう!コースは?っというと、日本人に一番人気のあるエリア、明洞&南大門市場を徒歩でぶらぶらお散歩しながら周っちゃおう!っという企画!ショッピングにグルメなど楽しめる要素はい~っぱい!!今日はナビ記者てんちゃんが案内人となり、みなさんにご紹介したいと思います。それではてんちゃんと一緒に行ってみよ!!

明 洞

ロッテ百貨店&ロッテ免税店でショッピング三昧!
地下鉄2号線ウルチロイック(乙支路入口・Euljiro 1(il)-ga・202)駅で下車。ここは明洞ロッテ百貨店の地下と連結している便利な駅です。本日のコースのスタートはロッテ百貨店から!ロッテ百貨店やLOTTE YOUNG PLAZAは明洞にある百貨店の中でも一番大きなショッピングプラザ。なかでも日本のみなさんはロッテ百貨店の地下の食品コーナー、そして10階にある免税店がお目当てになりそう。ロッテ免税店のイメージキャラクターでもあるヨン様ポスターが免税店の周りにベタベタとあちこちにはられているのでヨン様ファンのみなさんはぜひその前で記念写真を撮ってみてはいかがでしょう~か!^^
地下商店街にはCD・DVDショップ・メガネ店も豊富!
ロッテ百貨店を満喫した後は、明洞方面へ向かいましょう!ロッテ百貨店からファッションビル「アバタ」前に行くまでに、韓流スターグッズを販売する露店を発見!すこし見学~。そして地下商店街をくぐって行きます。地下商店街にはCD・DVDショップ、コスメショップ、また洋服やメガネ店などのお店もあります。こちらをぐるりと周ってみるのもよいでしょう~~。
アバタ前に到着!ここから明洞メインストリートへ!
地下商店街から地上へ。明洞エリアはここからスタート!相変わらず人が多いですね~。明洞にはいろいろなストリートがありますが、まずはコスメやコリアブランドのショップ、またノーブランドのかわいい洋服店などいろいろとそろっているストリートへ行ってみることに。さっそく取材を忘れて服を選び始めちゃいました!
屋台で腹ごしらえ!ルンルン気分いたっだっきま~す!
この通りにはおでんやトッポッキ、ソーセージなどが食べられる屋台が並んでいるところがあります。日本ではお祭りのときなどにみられる光景ですが、明洞のこのあたりの屋台は常設なので、いつでも食べられるんですよ!食いしん坊てんちゃんが足をとめないわけがない!さ~っそくいろいろあるメニューの中からボリューム満点のソーセージのベーコン巻きとオムッといわれるおでんをセレクト。幸せ~~!^^
明洞でショッピング散策!
ショッピングビル「ミリオレ明洞」や、スポーツブランド「PUMA」「adidas」「FILA」、また「スターバックス」「The coffee Bean」などのコーヒーショップに韓国ブランドのブティックが建ち並ぶ、明洞で最もにぎやかな通りへ!てんちゃんも「PUMA」にお邪魔してみます。ここでも真剣に洋服をお見立て・・・
オープンカフェでティータイム
ティータイムも明洞で!お店は「UTTO ZONE」の1階にある「The coffee Bean」。オープンカフェになっているので、お天気の良い日には最高!明洞の道行く人のファッションなどをチェックしながらのんびりとしたときを過ごせます。ちなみに最近拡張して明洞一大きなコーヒーショップとなりました!
さらに明洞をのんびり散策!
通りの途中、ある路地を曲がるとそこは有名な海鮮鍋横丁!お腹が空いたらここで食事をするのも良いですね!今回はここを横切りお隣りの通りへ。ここもとても人通りの多いストリートです。CDやDVDが豊富にそろった「SKCプラザ」やカルグクスで有名な「明洞餃子」、低脂肪ヨーグルトアイスがおいしい「CITRUS GREEN」、そしてキムチをイカの和え物をおかずに食べる「チュンムキンパッ」もこのストリートに!!
明洞ではメガネ店も多くあります。韓国では安くメガネを作ってもらえるのでこの機会にオーダーしてみるのもよいですヨ!またショッピング以外にも、たくさんの焼肉店もあります。おいしいグルメも思う存分楽しむことができます。その他足マッサージや汗蒸幕・ネイルアートなどエステ系の店もたくさんあるので、散歩道のオプションとして追加してみれば、より充実したコースになりますヨ!

南大門市場

地下商店街を抜けると南大門市場!新世界百貨店!
明洞エリアと南大門エリアをつなぐ間にも地下商店街があります。ここにもコスメショップやかばん屋さんなどがあります。階段を上がると新世界百貨店の登場。こちらの百貨店の地下食品売り場でお買い物するのもオススメ。ロッテに比べこじんまりしていて、比較的混雑も少なく買い物もしやすいのではないでしょうか?!
露店は激安商品の宝庫!!
百貨店を越えた向こう側に南大門市場が広がっています。路上で開いている露店はアクセサリーや衣類、食器や野菜にいたるまで、いろんなお店があるんです。たいした商品うってないな~っと思えるのですが、山積みにされた商品のなかからよ~~くみ定めてみると意外とステキな商品のめぐり合えるかも!てんちゃんが見つけたこのファーのジャケットはなんと10000ウォン!激安とはこのことですネ!露店以外にも「MESA(メッサ)」をはじめとしたファッションビルでもショッピングできます。
あったかチゲで体もお腹もほっかほか!
ここでそろそろご飯を!せっかくなので韓国の下町の雰囲気漂うお店に行こう~っということで南大門市場で食事をすることに。この日選んだお店は、「テドシクタン」(注:お肉のテドシクタンと同じ名前ですが違うお店です)といって、あったかチゲ(ピリ辛鍋)のおいしいお店。テンジャンチゲ、キムチチゲ、ソーセージチゲ、タコチゲ、牛肉チゲ、イカチゲなどさまざまなチゲがある中、てんちゃん一行はトンテチゲ(冷凍スケトウダラ鍋)を選択!
※ 「テドシクタン」02-754-2226
白身の魚にピリッとした味が染み付いて臭みを消しいい感じに味付いておいし~い!ご飯は大きなどんぶり並みの器に入って登場(韓国らしいですね~!)!チゲをいれて混ぜるもよし、ナムルをいれてピビンバにするもよし!食べ方も自由自在です!!
市場でお土産ショッピング
食事がおわって、市場を本格的に探索!市場には日本人のお土産ランキング1位である海苔、そして高麗人参製品、この時期にはマツタケなども店頭に並んでいます。ほかに革製品のお店も南大門にはたくさんあります。てんちゃんは海外の輸入スナックを販売しているお店を発見!日本の「タマゴボーロ」やクッキー、のど飴なんかも売っていました。(韓国滞在者にオススメしたい!)!
南大門市場には3~4階建てのビルがところどころに建っています。その中は迷路のようにぎっしり小さな店舗が密集していて、いろんな商品が売られています。路上や通りにあるお店は観光客慣れしていますが、地下や建物内の商店は地元人を対象としているところが多いので外国に来たっという気分を味わえるのではないでしょうか?ただ夕方の4時や5時あたりに店じまいしてまうお店がほとんどなのでそのあたりチェックして、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
みなさんいかがでしたか?明洞と南大門市場、あらためてみるとけっこう楽しめる要素がまだまだたくさんありますよね!ビギナーさんにホントおすすめしたいコースです。ここで紹介されたお店や通り以外にもまだまだいろいろな隠れた穴場がきっとあるはず!今日の記事を参考にしながらさらにおもしろいスポットを探してみるのまたまた楽しいはずですよ!てんちゃんも久しぶりに観光客気分を味わえ大満足でした!以上、明洞・南大門市場よりてんちゃんがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-11-04

ページTOPへ▲

その他の記事を見る