狎鴎亭~清潭洞お散歩コース!

最近さらに注目度UP!のエリアを歩くビギナー向けコース!

こんにちは!ソリです。秋ということで朝晩涼しくなったソウル。そんな過ごしやすい気候のおかげでお散歩が気持ちよい季節となりました。歩くの大好き、さぁ街に出よう~!ということで今回ソリがやってきたのは、江南(カンナム・漢江の南側)にある狎鴎亭(アックジョン)・清潭洞(チョンダムドン)エリア。ソウル中心部の人気観光スポット“明洞”に負けず劣らず最近注目されているのが、この狎鴎亭・清潭洞なんです。ここはブランドショップやオシャレなカフェなどがあり、芸能人がよく来るエリア。そんな話は聞いていてもここは初めてだしよくわからないなぁ・・・と思っているビギナーの方!今日のお散歩コース、一緒に歩く気分でぜひ参考にしてみてくださいね。それではさっそく出発~!
スタート地点決定!
狎鴎亭と清潭洞、この2つのエリアは一つの地図に入っていることが多いのですが、けっこう範囲が広いんです。なので、今回は狎鴎亭駅(地下鉄3号線)の方ではなく、狎鴎亭路沿いにある「ギャラリア百貨店」からお散歩をスタートすることにしました!駅から徒歩でも行けますが、20分ほどかかるのでけっこう大変。バスやタクシーを利用した方がいいでしょう。
「ギャラリア百貨店WEST」でショッピング!
最初はデパート見学。このギャラリア百貨店は外見からして個性的。WESTとEASTの2館がありますが、今回はWESTに寄ってみました。この外壁、夜に来るとピンクや紫などきれいな色にライトアップされるのですが、昼でも充分きれい!さっそく中へ。
1 階のコスメコーナーは他のデパートより落ち着いた雰囲気。2階ではかわいいピアスを発見!ちょうど個性的なピアスがほしいな~と思っていたので一つ一つ手にとりながらチェック。日本人だとわかると英語で値段を教えてくれましたョ。百貨店ということもあって、やっぱり東大門や明洞などに比べると値が張るものばかりだけど、それでもかわいいものが多かったな~。
洋服や靴もオシャレなものがたくさん♪こういうデパートでのショッピングって日本でもできるような気がしちゃいますが、国が違うと売っている物の雰囲気が微妙に違っていたり。見ているだけでも楽しい!手にとっていろいろチェック。中でもソリの目に留まったのは、秋モノの靴。これでまたお散歩したい~!
地下1階は食料品売り場。ケーキなどのデザートも売られてますが、インテリアがとってもオシャレ!それに平日だったせいか人でゴチャゴチャしていなくてとっても見やすい!(これは衣料品フロアも同じでした~)騒然とした中でのお買い物が苦手な人にはピッタリ。地上から直接地下1階に降りられるエスカレーターもできたので、ますます便利に!
狎鴎亭~清潭洞お散歩コース! ←地上から直結のエスカレーター

←地上から直結のエスカレーター

◇ロデオ通りへ
ギャラリア百貨店の前にある横断歩道を渡り、マクドナルドの前から本格的に街歩きスタート。道にはアクセサリーや靴の露店がチラホラ。人気のコスメショップ「THE FACE SHOP」もありましたよ。
そのほかロデオ通りにはファッションショップがいっぱい!お店の前のウィンドーにはどの店も負けじとそれぞれ工夫されたディスプレイ。歩いているとどれも気になる・・・ということで気になったところには全部入ってみました。スタイルはシック・ラブリー・スポーツなんでもアリ!オシャレなブランド店もあれば、個人のお店もあり。
服の価格は日本と同じくらいかな?やっぱり市場ショッピングよりはかなり高めですね。でも個性的でかわいい服がいっぱいでしたよ。こんな服はいかが!?
「ミュージックライブラリー」ではCDをチェック!韓国ではCDを買えるところ、日本に比べてあまりないですよね。こうしてお散歩途中に寄れるのはありがたい!そのすぐお隣りにはカフェ「PASCUCCI」。ドラマ「天国の階段」の撮影スポットとして、日本での知名度もグッとあがりましたよね~。アックジョンの近くに住む友達いわく、ここのカフェには芸能人が来ることも多いそう。ソリも韓国のお笑い芸人がスタッフと打ち合わせしているところに遭遇したこともあります。変に混んでいないのがいいのかも。行くたびにキョロキョロしちゃいます^^ここのカフェでドラマのシーンを思い出しながら、ひと息ついてみるのもいい思い出になりそう!
歩いているとナビでもご紹介した帽子屋さん「kAoRi」発見。個人的に行ってみたかったところなので、ワクワクしながら入店!とってもこじんまりした店内には、オーダーメードのかわいい帽子がいっぱい!ここは芸能人もよく注文するらしく、お店の前にはBoAなどスターの写真が飾られていましたョ。普段帽子を被ることはめったにないソリですが、デザイナーさんの作品を前にしたら片っ端からかぶりたくなってしまう衝動が!というわけで取材に同行してくれたてんちゃんと一緒に試着試着!デザイナーのLeeさんは被り方などいろいろアドバイスしてくれました。ちょうど歌手のユンドヒョンが買ったという帽子があったので一緒に写真を^^;こういうの、楽しくってウキウキしますよね♪
歩いていたらお腹がすいた~!ということでランチタイム♪といきたいところなのですが、ソリは食事をしてからの出発だったのでそのままお散歩続行。でも「狎鴎亭でオシャレにランチ」はぜひ楽しんでみたいものですよね?そんな方にはこの近くにナビでもご紹介している「ILMARE」がありましたよ。こちらではオシャレな雰囲気でカジュアルイタリアンをいただけます。韓国料理大好き!という人も、普段とはちょっと雰囲気の違うお店で優雅な時間を過ごしてみては?
ここからは目指せ!島山公園(ドサンコンウォン)。道を歩いていると周りが静かなことに改めてびっくり。ロデオ通りなどのお店がいっぱいあるところはそうでもないのに、ちょっと道を入ると突然時間の流れがゆっくり。なんだかソウルじゃないみたい!?島山公園に近づくにつれて目に入ってくるたくさんの緑。いかにもお金持ちの方が行きそうな美容院などもありましたョ。
途中、ケーキ屋の前で手作りアイスを売っていたので、ちょっと味見~!ブラックカラント味にトライしてみましたが、ヨーグルトアイスでちょっと酸味のあるお味。食べながら歩くのがまた楽しい!
お店からちょっと歩くと島山公園の入口に!いや~、こんな都会の中に公園があるとは~。きれいに整備された芝生の緑や木々を見るだけで癒される感じ!秋には紅葉がきれいだそうですヨ。
さぁ!ここからはまた一歩きしてカフェへ。歩きながらアックジョンの街並みをいろいろチェック。お店の並ぶスポットもやはり夜に比べて人は少ないけれど、路上駐車が多かったのが印象的。車の往来もかなり多いので、見学する時は注意しましょう。途中、ジャズを聞きながらお酒を楽しめるバー「once in a blue moon」を発見。夜だったら寄ってみたかったけど・・・。ここは次の機会に!
宣陵路を歩いてきて左側にロデオ通り入口が見えたら、その(道路渡って)向かい側の道を入ります。これはかなりの上り坂。歩いて疲れている体にはちょっときついかな?という感じですが、それを上って行くと左手にあるのが「カフェ74」。ここは外観もさることながらインテリアもおしゃれ!入口へと通じる道からステキ。落ち着いた雰囲気と高級感が清潭洞っぽいですね(それだけに全体的にお値段もお高めですが^^;)。ここではワインピンス(15000ウォン+10%の税金)を食べてみました。初めてのワインピンスの味は、当たり前だけどワインそのもの!大人の味。甘いピンス好きなソリはかなりうろたえましたが、食べるにつれて(下にいくほど)アイスクリームの甘さとワインが混ざってきて、そのマッチ具合がよかったですヨ。この日は暑かったのですが、ちょっとしたテラスのようになった席をあえて選択。周りのマダム達は服の着こなしが格好良い&オシャレ!とってもセンスいい人が多かった~。その一方で学生っぽい女の子二人組が普通におしゃべりしていたり。高級店とはいえ入りづらい雰囲気はなかったのでご安心を~。
最後はオシャレなカフェが立ち並ぶ道を通りながら、清潭洞ブランド通りへ。このブランド通りは「ギャラリア百貨店・EAST館」の近くから清潭十字路まで続いています。ヴィトンにグッチにアルマーニに・・・いろいろ集まっていましたよ。もちろん免税店や百貨店の中でもよく見かけるブランドですが、お店1軒1軒見るとまた違った気分。前の歩道も広く、デコボコしていないので歩きやすいのもうれしい!(ソウル、けっこう足元が悪いところもありますよね!?)高級エリアだけに江北(カンブッ・漢江の北側)ではそんなに見かけない外車もバンバン通っていて、そういう小さな発見を感じることも楽しかった。これでお散歩は終了!帰りはタクシーで狎鴎亭駅(地下鉄3号線)に行くか、清潭駅(地下鉄7号線)に出ればいいと思います。
いかがでしたか?マップを見ればわかると思いますが、今回のコースはかな~り歩きました。食事どころやカフェ、公園などで過ごす時間によって変わりますが、半日かけた感じです。特に洋服のお店などじっくりチェックしようと思っている方は時間をもっと多めにとっておいたほうがいいと思います。やっぱり狎鴎亭・清潭洞エリアは明洞や南大門、東大門などとは雰囲気が全然違いますね。どちらも良さがあって好き!今までこちらの江南エリアに行く機会がなかった方は、その違いを比べてみるのも旅行の楽しさになるのでは!?以上、ソリがお伝えしました~。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-09-23

ページTOPへ▲

関連記事

狎鴎亭/アックジョン

狎鴎亭/アックジョン

韓国イチ!オシャレさんが集まる芸能人ご用達エリア!!

その他の記事を見る