建大周辺を歩く!~2005年10月編~

ご存知?飲食店多し&庶民の生活も見える学生街エリア!

こんにちは!ソウルナビです。秋もだいぶ深まった今日この頃。最近のソウルは"イルキョチャ(日中の最低・最高気温の差)"が激しい!朝と夜は冷え冷え~っ、でも日中はまだまだ暖かい!なんていう日が続いているんです。さて、今日ご紹介するのは建国大学周辺!建国大学は通称「建大(コンデ)」と呼ばれ、ソウルの5大大学の一つ。韓国語の語学堂もあるんですよ~。最寄りの駅は地下鉄2・7号線コンデイック(建大入口・Konguk Univ.・212/727)駅。さぁ、地図を広げて位置をチェックチェック!ソウルの東北部にあって、最近注目の清潭(チョンダム)駅から2駅。ソウルの中心部からは離れているので、「今までなかなか行く機会がなかったなぁ」という方がほとんどなのでは!?でもここはいろんな魅力をもった街なんです!さっそく、大きく5つのエリアにわけてご紹介しましょう!エリアごとの場所はマップを見ながらチェックしてくださいね~。
建大入口駅で下車!
地下鉄2号線を利用すると、駅は地上にあります。2番出口に向かって歩いて階段を下りると若い人たちがいっぱい!すぐ左側にある「java coffee」の前にちょっとしたスペースがあり、ココは待ち合わせ場所のメッカ!昼間はともかく、夜になるとものすごい人でごった返しになるんですヨ。くれぐれも迷子にならないように気をつけて・・・!
<A>
さすが学生の街!

「java coffee」を左に見ながら一本道を進むと、左側にお店がズラリ!いろんなお店があるけれど、そこはやっぱり学生街!若者向けのお店がメイン。まず目立つのは女の子が大~好きなコスメショップ。そして、やっぱり学生が多いから?洋服類もお手ごろ価格で売られていましたョ!女の子の服が多くて若者向けの服がほとんど!
道は屋台だらけ!
歩き出してすぐに気がつくのが屋台の多さ!道の左側は一般のお店、右側には屋台がズラリ!地域によっては夜に屋台が出てくる場所もあるソウル。でもここ建大入口の屋台は昼間から活気があふれてる!学生はもちろん、スーツ姿のサラリーマンも腹ごしらえに利用していました~。たくさんあるのでどこの屋台がいいのか悩んじゃいそう。
・食べ物-
おでんにトッポッキにティギム(韓国の天ぷら)に・・・。種類は色々! 
・食べ物-
おでんにトッポッキにティギム(韓国の天ぷら)に・・・。種類は色々! 
・食べ物-
おでんにトッポッキにティギム(韓国の天ぷら)に・・・。種類は色々!

・食べ物- おでんにトッポッキにティギム(韓国の天ぷら)に・・・。種類は色々!

・食べ物以外にこんなものが。 ・食べ物以外にこんなものが。

・食べ物以外にこんなものが。

他には・・・ 
「アイスベリー」、「RED MANGO」、「CITRUS GREEN」!若者大好きなアイス屋さん、競争激しそ~っ!

他には・・・ 「アイスベリー」、「RED MANGO」、「CITRUS GREEN」!若者大好きなアイス屋さん、競争激しそ~っ!

 こちらは美容室の看板。カット(男性)5000ウォン、カット(女性)7000ウォン、パーマ20000ウォン・・・!?やっぱり安いな~~!

こちらは美容室の看板。カット(男性)5000ウォン、カット(女性)7000ウォン、パーマ20000ウォン・・・!?やっぱり安いな~~!

<B>
食堂がこんなに!

陵洞路の西側に入ってみるとそこに広がるのは飲食店ワールド!カムジャタン、スンドゥブ、プデチゲなど、種類はいろいろ!
でも、なんといっても多いのがサムギョッサル(豚の三枚肉)の焼肉屋さん!「あ、ここもサムギョッサル屋だ」「あ、ここもだ!」と、その数は相当なもの!安くておいしいサムギョッサルはやっぱり学生達の味方ですからね~。値段もお手ごろ価格の店多し。
学生街の特徴と言ったら?若者向けのファッションショップ、安い食堂・・・もあるけれど、忘れちゃいけない!「お酒を飲める店が多いこと」^^ここにも民俗酒店をはじめとして飲み屋がたくさん!ナビは夜このエリアに来たことがあるのですが、熱気ムンムン、すごくにぎわっていましたよ~!
小道に入ると下宿や一般住宅が!
食べ物屋さんや飲み屋のにぎわいを見せてくれる一方、ちょっと小道に入ると下宿や一般の家が並び、ガラリと雰囲気が変わって不思議な空間!公園や小さなマートなどもあってほのぼのムード^^
<C>
駅の北西部も要チェック!
さらに西へ、建大入口駅の北西部分を行くとそこにはまた違った雰囲気の街が出現!小さな食堂や庶民的な雑貨屋さん、市場などが集まっているのがこのエリア。若者がたくさん集まっていた駅周辺の様子はどこへやら!?ここには主婦や小さな子ども、おじいさんやおばあさん達が行ったり来たり。建物もちょっと古めでソウルにいながら地方の小さな町に来たような気分!
市場の規模は小さいけれど、海産物や野菜、ちょっとつまみ食いしたくなるような間食などがズラリ。地元ッ子しかいないような雰囲気は、何度か通えば顔見知りさんになれそうな感じ^^なんだか懐かしくてほのぼのした雰囲気を感じさせてくれましたヨ。
<D>
コンデ・アウトレット通り
地下鉄2号線の通る鉄橋から南側、建大入口駅の5番出口を降りて少し行くとあるのが「コンデ・アウトレット通り」。きれいに整備された通りの両サイドに並ぶお店!お店も探しやすいし、あちこち歩き回らなくてもいいので便利なんですヨ♪男性服のお店もあったけれど、やっぱり女の子の服屋さんが多め。
スポーツブランド店もいろいろ!
<E>
アウトレット通りの隣りにはまたまた庶民的な雰囲気のエリアが!スウェットにサンダル姿のお姉さんや、夕飯の買い物帰りのおばちゃんがおしゃべりを楽しんでいたり、こちらもいつか来たことがあるような商店街~。
ソウルの中心部の観光地ではなかなか見る機会のない自転車。バスが網羅されているため、ジモティも日本ほどは自転車に乗る機会がないんです。しか~し!この街では自転車に乗っている人、たくさん見かけましたよ~!そんなところにも懐かしさを感じるのかも!?
建大入口周辺の人の様子をチェック!
いかがでしたか?ご紹介した通り、エリアごとに雰囲気がガラっと変わるのがこの建大エリア!飲み屋やサムギョッサル屋をはじめとした飲食店の多い駅周辺、そして足をのばせばのぞけちゃう庶民的な世界!この両方を楽しめるのが建大の良さ!今まで建大エリアから遠ざかっていたみなさん!ぜひ訪れて魅力にハマってみてくださいネ。以上、建大入口からソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-10-17

ページTOPへ▲

その他の記事を見る