京畿英語村−パジュ(坡州)キャンプに行ってきました!

韓国の中のイギリス、英語村に行ってきました!

こんにちは~ ゆきこです。寒くなってきましたが、みなさん風邪など引いていませんか? さて今回は、ソウルから北西へ約1時間半のところにある、韓国の中のイギリス「京畿英語村」をご紹介したいと思います。なになに、韓国の中のイギリスですって!? イギリスに遊学していたことのある私にとっては、是非一度行って懐かしさに浸りたいところ。しかも、なにやら村内では「Only English! No Korean!」というポリシーらしいです・・・日々韓国語のなかで生活しているので、英語は新鮮!! では皆さんもご一緒に、英語の世界へ!! 
京畿英語村とは?
学校教育の補完、グローバルな人材の育成、英語を駆使できる能力の向上を目的として、京畿道が運営する英語体験空間。Only English policyで、ビジターも村内では基本的に英語を使用します。アンサン(安山)とパジュ(坡州)、ヤンピョン(楊平)の3箇所にキャンプがあり、今回訪れるのはソウル北西にあるパジュキャンプ。ソウルからは車で1時間半とちょっと遠いんですが、ソウル市内から直行のバスも出ています。
自由路を漢江に沿って北へ北へ。向かう途中には案内板もでています。  自由路を漢江に沿って北へ北へ。向かう途中には案内板もでています。  自由路を漢江に沿って北へ北へ。向かう途中には案内板もでています。 

自由路を漢江に沿って北へ北へ。向かう途中には案内板もでています。 

英語村はヘイリ芸術村のお隣です。  英語村はヘイリ芸術村のお隣です。 
英語村はヘイリ芸術村のお隣です。  英語村はヘイリ芸術村のお隣です。 

英語村はヘイリ芸術村のお隣です。 

メインエントランス

まず目に入ってきたのはイギリスのストーンヘンジ!?らしきもの。これはかなりインパクトありますね~。つくりものだという感じは否めませんが、異国情緒ただよう雰囲気に期待感が高まってワクワクしてきます!! 本物のストーンヘンジを見るとき、人々が遠い昔の先祖に思いをはせるように、これから訪れる人々がこれを見るたびに、韓国を変えた教育空間だということを思い出してもらえるようにとの気持ちがこめられているんだそうです。  まず目に入ってきたのはイギリスのストーンヘンジ!?らしきもの。これはかなりインパクトありますね~。つくりものだという感じは否めませんが、異国情緒ただよう雰囲気に期待感が高まってワクワクしてきます!! 本物のストーンヘンジを見るとき、人々が遠い昔の先祖に思いをはせるように、これから訪れる人々がこれを見るたびに、韓国を変えた教育空間だということを思い出してもらえるようにとの気持ちがこめられているんだそうです。 
まず目に入ってきたのはイギリスのストーンヘンジ!?らしきもの。これはかなりインパクトありますね~。つくりものだという感じは否めませんが、異国情緒ただよう雰囲気に期待感が高まってワクワクしてきます!! 本物のストーンヘンジを見るとき、人々が遠い昔の先祖に思いをはせるように、これから訪れる人々がこれを見るたびに、韓国を変えた教育空間だということを思い出してもらえるようにとの気持ちがこめられているんだそうです。  まず目に入ってきたのはイギリスのストーンヘンジ!?らしきもの。これはかなりインパクトありますね~。つくりものだという感じは否めませんが、異国情緒ただよう雰囲気に期待感が高まってワクワクしてきます!! 本物のストーンヘンジを見るとき、人々が遠い昔の先祖に思いをはせるように、これから訪れる人々がこれを見るたびに、韓国を変えた教育空間だということを思い出してもらえるようにとの気持ちがこめられているんだそうです。 

まず目に入ってきたのはイギリスのストーンヘンジ!?らしきもの。これはかなりインパクトありますね~。つくりものだという感じは否めませんが、異国情緒ただよう雰囲気に期待感が高まってワクワクしてきます!! 本物のストーンヘンジを見るとき、人々が遠い昔の先祖に思いをはせるように、これから訪れる人々がこれを見るたびに、韓国を変えた教育空間だということを思い出してもらえるようにとの気持ちがこめられているんだそうです。 

エントランスには、すでに英国を感じさせるこんな電話ボックスが!! 

エントランスには、すでに英国を感じさせるこんな電話ボックスが!! 

案内板も全部英語です

案内板も全部英語です

さて、この英語村に入るには入国審査が必要なようです。「Immigration Office」の建物へ!! 

さて、この英語村に入るには入国審査が必要なようです。「Immigration Office」の建物へ!! 

Immigration Office

京畿英語村−パジュ(坡州)キャンプに行ってきました! 京畿英語村−パジュ(坡州)キャンプに行ってきました!
1年間入国し放題の年間会員になると、パスポートとともに市民権もゲットできるんだそう 
マップをもらい、チケットに記載された番号のゲートから入国しましょう。  マップをもらい、チケットに記載された番号のゲートから入国しましょう。 

マップをもらい、チケットに記載された番号のゲートから入国しましょう。 

入国審査のゲートも本物っぽく作られています。後ろには、続々到着する飛行機の便名が。なぜか全部大韓航空。そして東京からの便はずっと遅延です(笑) 入国審査のゲートも本物っぽく作られています。後ろには、続々到着する飛行機の便名が。なぜか全部大韓航空。そして東京からの便はずっと遅延です(笑)

入国審査のゲートも本物っぽく作られています。後ろには、続々到着する飛行機の便名が。なぜか全部大韓航空。そして東京からの便はずっと遅延です(笑)

ちょっとドキドキしながら審査官のところへ・・・でも、何も聞かれませんでした。ガクッ。実は、入国審査を体験できるのはこどもの入国者だけなんだそう。ちょっとがっかりですが、こどもの皆さんは、チケットのかわりにパスポートがもらえ、実際空港で行われる入国審査のように、名前や年齢などを聞かれるそうですよ。英語で言えるようにちゃんと練習しておきましょう~。
「Immigration Office」を出てまっすぐ進むと立派な門がみえてきました。ヨーロッパのお城をイメージさせる雰囲気。ここが英語村の入り口です。お姉さんと英語であいさつし、チケットを見せて入国!  「Immigration Office」を出てまっすぐ進むと立派な門がみえてきました。ヨーロッパのお城をイメージさせる雰囲気。ここが英語村の入り口です。お姉さんと英語であいさつし、チケットを見せて入国! 

「Immigration Office」を出てまっすぐ進むと立派な門がみえてきました。ヨーロッパのお城をイメージさせる雰囲気。ここが英語村の入り口です。お姉さんと英語であいさつし、チケットを見せて入国! 

門を入るとすぐ左側にインフォメーションセンターがあります。何かわからないことがあったらこちらで聞きましょう。同じ建物のなかに英語村のキャラクターショップもあります。  門を入るとすぐ左側にインフォメーションセンターがあります。何かわからないことがあったらこちらで聞きましょう。同じ建物のなかに英語村のキャラクターショップもあります。 

門を入るとすぐ左側にインフォメーションセンターがあります。何かわからないことがあったらこちらで聞きましょう。同じ建物のなかに英語村のキャラクターショップもあります。 

Market Street

入り口に入ってからまっすぐ伸びているのが「Market Street」と呼ばれる通りです。昔のヨーロッパの村の一角を再現しており、レストランやショップが並びます。それぞれのお店では、外国人や英語のできる韓国人の店員さんたちがお出迎え。積極的に英語で注文して、自信をつけましょう♪ 入り口に入ってからまっすぐ伸びているのが「Market Street」と呼ばれる通りです。昔のヨーロッパの村の一角を再現しており、レストランやショップが並びます。それぞれのお店では、外国人や英語のできる韓国人の店員さんたちがお出迎え。積極的に英語で注文して、自信をつけましょう♪

入り口に入ってからまっすぐ伸びているのが「Market Street」と呼ばれる通りです。昔のヨーロッパの村の一角を再現しており、レストランやショップが並びます。それぞれのお店では、外国人や英語のできる韓国人の店員さんたちがお出迎え。積極的に英語で注文して、自信をつけましょう♪

そのうちのひとつが、こちらの「Double Decker」。お店で製造したビールを提供しているパブです。たたずまいも、いかにも英国パブといった雰囲気ですよね。2階は英国パブの歴史とビールの製造過程を見ることができる博物館になっています。  そのうちのひとつが、こちらの「Double Decker」。お店で製造したビールを提供しているパブです。たたずまいも、いかにも英国パブといった雰囲気ですよね。2階は英国パブの歴史とビールの製造過程を見ることができる博物館になっています。  そのうちのひとつが、こちらの「Double Decker」。お店で製造したビールを提供しているパブです。たたずまいも、いかにも英国パブといった雰囲気ですよね。2階は英国パブの歴史とビールの製造過程を見ることができる博物館になっています。 

そのうちのひとつが、こちらの「Double Decker」。お店で製造したビールを提供しているパブです。たたずまいも、いかにも英国パブといった雰囲気ですよね。2階は英国パブの歴史とビールの製造過程を見ることができる博物館になっています。 

こちらは書店の「Kim & Johnson」。国内最初の英語専門書店だそう。1階は主に英語の児童書、2階には語学学習のための本はもちろん、小説や学術書など様々な種類の本がおいてあります。 こちらは書店の「Kim & Johnson」。国内最初の英語専門書店だそう。1階は主に英語の児童書、2階には語学学習のための本はもちろん、小説や学術書など様々な種類の本がおいてあります。 こちらは書店の「Kim & Johnson」。国内最初の英語専門書店だそう。1階は主に英語の児童書、2階には語学学習のための本はもちろん、小説や学術書など様々な種類の本がおいてあります。

こちらは書店の「Kim & Johnson」。国内最初の英語専門書店だそう。1階は主に英語の児童書、2階には語学学習のための本はもちろん、小説や学術書など様々な種類の本がおいてあります。

「EV Mart」はMarket Streetに入ってすぐ左のところにあります。コンビニと同じ品揃えなので、ちょっと何か飲んだり、お菓子をつまみたいときなどは、ここを利用するのがいいかも。英語村で生活している外国人スタッフのみなさんもここに来ていろいろ買っていましたよ。 
「Fun Museum」は世界の珍しいものや、科学のおもちゃなどを集めたちょっと異色な博物館。こちらに入場するには、博物館統合券(英語村入場料とあわせて10000ウォン)が必要です。 
そのほかのお店
「T.G.China」アメリカンフュージョン中華料理  「T.G.China」アメリカンフュージョン中華料理 

「T.G.China」アメリカンフュージョン中華料理 

「Meister」ハンバーガーなどファーストフード  「Meister」ハンバーガーなどファーストフード 

「Meister」ハンバーガーなどファーストフード 

「Victoria Town」ステーキなど ファミリーレストラン  「Victoria Town」ステーキなど ファミリーレストラン 

「Victoria Town」ステーキなど ファミリーレストラン 

「Sobriquet」オーガニックベーカリーショップ 

「Sobriquet」オーガニックベーカリーショップ 

「Castel Nuovo」イタリアのピザとパスタ

「Castel Nuovo」イタリアのピザとパスタ

「Tom N Tom’s」ソウルでもおなじみのコーヒー専門店 

「Tom N Tom’s」ソウルでもおなじみのコーヒー専門店 

「Tantalus」サンドイッチとコーヒーのお店 

「Tantalus」サンドイッチとコーヒーのお店 

村内を巡るトラムもありました・・・がこの日は残念ながら運行していませんでした。  村内を巡るトラムもありました・・・がこの日は残念ながら運行していませんでした。 

村内を巡るトラムもありました・・・がこの日は残念ながら運行していませんでした。 

ポストも英国風? 

Main Street

Market Streetを過ぎるとMain Streetに入ります。シンボルは正面にそびえたつ「City Hall」。イギリスのヴィクトリア時代の建物の雰囲気をイメージしており、英語村を訪れた人々が、誰でもここで休んでいけるようになっています。こどもたち対象の様々な教育プログラムのチケットもここで受け取ることができます。 
こちらは「Concert Hall」。この前にある緑色の骨組みは、なんだかロンドンのコヴェントガーデン(映画「マイ・フェア・レディ」の舞台にもなった)を彷彿とさせます。ホールはイギリスのロイヤル・アルバート・ホールをイメージしたそう。600席の規模があり、英語ミュージカルや、アニメーションなどを楽しめます。  こちらは「Concert Hall」。この前にある緑色の骨組みは、なんだかロンドンのコヴェントガーデン(映画「マイ・フェア・レディ」の舞台にもなった)を彷彿とさせます。ホールはイギリスのロイヤル・アルバート・ホールをイメージしたそう。600席の規模があり、英語ミュージカルや、アニメーションなどを楽しめます。 

こちらは「Concert Hall」。この前にある緑色の骨組みは、なんだかロンドンのコヴェントガーデン(映画「マイ・フェア・レディ」の舞台にもなった)を彷彿とさせます。ホールはイギリスのロイヤル・アルバート・ホールをイメージしたそう。600席の規模があり、英語ミュージカルや、アニメーションなどを楽しめます。 

英語村に入場すると、無料で英語ミュージカルをひとつ見ることができます。Concert Hallの受付で、入場券を提示して、無料のチケットを受け取り、いざ入場~ 
この日は「The Adventure of Little Willy」というのを鑑賞しました。カウボーイのこどもWillyが家族を助けるために冒険の旅に出るというおはなし。もちろん全編英語です。途中で観客のこどもたちに答えてもらったりもするのですが、驚いたのが、結構難しい英語でもちゃんと聞き取れているんだなあ、ということ。そして、答えるときの英語も発音がいいんですよね~。外国語学習はやっぱり早いうちにはじめたほうがいいのかな、なんて思いました。こどもを対象にしたミュージカルですが、私たち大人も意外と楽しめました^^ 

Tribal Path

Main Streetをさらに奥に入るとTribal Pathという通りがあります。イギリス風の家々が建ち並ぶ通りは、周囲の自然とあいまって、ロマンチックな雰囲気。こちらの建物は外国人の先生方や、集中プログラムに参加する生徒さんたちの宿舎なんだそうです。こんなところに泊まれるなんて嬉しいですよね~   Main Streetをさらに奥に入るとTribal Pathという通りがあります。イギリス風の家々が建ち並ぶ通りは、周囲の自然とあいまって、ロマンチックな雰囲気。こちらの建物は外国人の先生方や、集中プログラムに参加する生徒さんたちの宿舎なんだそうです。こんなところに泊まれるなんて嬉しいですよね~  

Main Streetをさらに奥に入るとTribal Pathという通りがあります。イギリス風の家々が建ち並ぶ通りは、周囲の自然とあいまって、ロマンチックな雰囲気。こちらの建物は外国人の先生方や、集中プログラムに参加する生徒さんたちの宿舎なんだそうです。こんなところに泊まれるなんて嬉しいですよね~  

ポストもこんなにかわいい。本当にここにお手紙が届くのでしょうか? 
外国人の先生のあとについて、英語の歌を大合唱しながら歩いていくこどもたちにも出会いましたよ。  外国人の先生のあとについて、英語の歌を大合唱しながら歩いていくこどもたちにも出会いましたよ。 

外国人の先生のあとについて、英語の歌を大合唱しながら歩いていくこどもたちにも出会いましたよ。 

Various Programs

今回は大人だけで訪れたので参加しなかったのですが、こちらの英語村には、こどもを対象にした様々な教育プログラムが用意されています。例えば、銀行・旅行社・郵便局・警察・病院などで使う英語表現を体験を通して学ぶ「公共体験プログラム」、外国人の先生と一緒に料理や工作・遊びなどを通して英語表現を学んでいくプログラムなど。プログラムごとに毎月タイムスケジュールが変わりますので、詳しい情報はホームページをご参照ください。なお、プログラムには無料のものと、有料(4000ウォン~)のものがあります。  今回は大人だけで訪れたので参加しなかったのですが、こちらの英語村には、こどもを対象にした様々な教育プログラムが用意されています。例えば、銀行・旅行社・郵便局・警察・病院などで使う英語表現を体験を通して学ぶ「公共体験プログラム」、外国人の先生と一緒に料理や工作・遊びなどを通して英語表現を学んでいくプログラムなど。プログラムごとに毎月タイムスケジュールが変わりますので、詳しい情報はホームページをご参照ください。なお、プログラムには無料のものと、有料(4000ウォン~)のものがあります。 

今回は大人だけで訪れたので参加しなかったのですが、こちらの英語村には、こどもを対象にした様々な教育プログラムが用意されています。例えば、銀行・旅行社・郵便局・警察・病院などで使う英語表現を体験を通して学ぶ「公共体験プログラム」、外国人の先生と一緒に料理や工作・遊びなどを通して英語表現を学んでいくプログラムなど。プログラムごとに毎月タイムスケジュールが変わりますので、詳しい情報はホームページをご参照ください。なお、プログラムには無料のものと、有料(4000ウォン~)のものがあります。 


いかがでしたか? 私はこのヨーロッパ風の雰囲気を感じることができたのが何よりの収穫でした。もちろん作り物ではあるのですが・・・韓国にいながらにしてこの雰囲気。そして英語を使う機会ってなかなかないですもんね。一眼レフのカメラ持参で気合を入れて写真を撮りにきていた男性の方も多く見受けられました。写真を撮るには絶好のロケーションかもしれません。また、ヘイリ芸術村とも近いので、英語村とヘイリを半日ずつで1日かけて回ってもいいですね。それではみなさん、See You Again!! 
■基本情報■
住所: 京畿道(キョンギド)坡州市(パジュシ)炭縣面(タニョンミョン)法興里(ポプンニ)1779
住所(韓国語):경기도 파주시 탄현면 법흥리1779
電話番号: ARS)1588-0554
ファックス: 031-949-7326
開園/館時間: 9:30~22:00
休日: 毎週月曜日
■行き方・交通■
地下鉄2・3号線ハプチョン(合井・Hapjeong・238/622)駅1,2番出口から座席バス200番(運転間隔20~30分)に乗り英語村(ヨンオマウル)停留所で下車。運賃1400ウォン。所要時間は90分~100分。
または地下鉄3号線テファ(大化・Daehwa・310)駅4,6番出口から市内バス900番(運転間隔15~20分)に乗り英語村(ヨンオマウル)停留所で下車。運賃850ウォン。

■料金■
大人 6000ウォン、青少年・こども(満18歳まで)5000ウォン
(4才未満のこども、また65才以上の方は無料)
展示館統合券 8000ウォン(英語村入場+展示館入場)
博物館統合券 10000ウォン(英語村入場+博物館入場)
※18時以降、22時までは無料入場可能
 ただし、18時以降は無料プログラムの運営はありません。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-11-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る