韓国コスメ使い比べ・第17弾~集中美白コスメ編!

夏の間、紫外線をたっぷり浴びたお肌を集中的に美白!各コスメショップのおススメ&人気美白アイテムを使い比べてみよっ!

こんにちは!ソウルナビです。今日は大人気シリーズ、「コスメ使い比べ」企画の第17弾をお伝えしたいと思います!今回のテーマは「美白」!!太陽のまぶしい夏は終わって、季節はもうすっかり秋。そして美容に関していうと、この時期にやっぱり気になるのは、紫外線をたくさん浴びた夏の間に受けたお肌のダメージ。これから冬に向けて集中美白をして、雪のような白い肌をゲットした~い!ということで、美白のスペシャルケアができるアイテムを集めて使い比べてみました!今回試してみたのは人気の各コスメショップからそれぞれ売れ筋&おススメの美白コスメ6種類。さっそくいってみよ~!

◇◇◇今回はこの4人で使い比べてみました!◇◇◇

今回の使い比べはおなじみナビ記者のおたみさんとあっきー、それから「ういこ」ことういちゃん、そして今回初登場、ナビスタッフの「なかゆー」合計4人でトライ!まずはいつものように、みんなの肌タイプと、普段の美白ケアについてきいてみましょう~。近いタイプを参考にすると、選ぶときの基準になるかも!?
◆おたみさん
肌タイプはTゾーンがオイリーなコンビネーション肌。最近、頬のところにシミ、ソバカスがかなり目立つようになってきている状態。何かやらないとーっと思いつつ、普段はホワイトニング効果があるという化粧水のみ。なので、改善されるどころかこの夏でさらにひどくなった気も。今回肌に合った美白アイテムをぜひ探したいところ!

◆あっきー
まだ、ぎりぎりアラサーといえる年齢!?となった今、肌の悩みはつきません・・・。普段は美白というよりもシワ改善ラインの化粧品を一生懸命使っているので美白系のものはサンプルで貰ったものをたまに使うくらい。でも、30を過ぎた頃から気になり始めたうす~いシミたちを見ないふりして放置しておくのも、そろそろヤバイ頃でしょう。全体の肌のトーンも暗めになる一方だし、これは優秀な美白ケアグッズを見つけて何とかしなければっ!というわけで、これからも使い続けられるものを求めて試してみます!肌タイプはどちらかというとオイリー気味で、トラブルは少ないほう。

◆ういちゃん
そんなにトラブルがないノーマル肌。美白は大好きで1年中美白化粧水、乳液を使ってます。基礎化粧品は1回肌に合ったら結構長く使い続けるタイプ。今はフェイスショップの美人図(ミインンド)の美白シリーズの化粧水、乳液、水分クリームを使ってます。コスメも基礎化粧品も軽めのものが好き。

◆なかゆー
もともとオイリー肌で色も黒いほう。でも韓国に来てからインナードライになって今の時期から保湿クリームが欠かせません。普段は特別なお手入れはしてないですが、無香料と無添加とか肌に負担が少ないものが合うみたいです。ちょうどシミがポツポツ気になってたところなので、この機会に美白にこだわってみようと思ってます!

◇◇◇それでは、使い比べスタート!!◇◇◇

今回もナビたちが直接お店に出向いて、それぞれのおススメや売れ筋商品を聞いてから使い比べるアイテムをピックアップ!今回は6メーカーから一つずつの合計6アイテムです。それらを実際に使ってみて、使い心地や効果をコメントと★の数で評価!★は5個が最高で、数が多いほど総合的な評価が高い、というコトになります。さてさて、結果は~!?
(※使ってみたのは9月初め頃から10月半ば頃まで。)


■MISSHA <TIME REVOLUTION WHITE CURE REAL EXPERT SERUM>
~ミシャ 「タイムレボリューション・ホワイトキュア・リアルエキスパートセラム」~
メラニンの生成と転移、拡大を全般的に遮断し、目に見える色素沈着はもちろん皮膚の中に隠れているスポットまでケアする、美白改善効果に優れた高濃縮ホワイトニングセラム。ホワイトフラワー抽出物を20%含有する他、紫外線で傷んだお肌を再生させる効果が大きく老化予防にもなるCassia-Altaという植物の抽出物に含まれる成分「DN-Aid(TM)」と、Buddlejaという植物の抽出物に含まれたメラニン生成を防止する成分「White-Cure(TM)」が入っているそう。食薬庁認証美白機能性化粧品。皮膚科専門医テスト済み。

種類: セラム
容量: 40ml
価格: 26,000ウォン

使い方: 化粧水の後、セラムを顔全体にやさしく塗り、両手のひらで顔を包むようにおさえてお肌に吸収させる。
*お店の紹介ページはコチラ: MISSHA(鍾路店)

●おたみさん
★★★☆☆
普通の乳液の感覚。べたつきも少なめで、肌への負担も少なく、普段使いによいかも。化粧水も今このシリーズを使っているので、順序的にはベストですが、はやり美白効果はイマイチよく分からず。ただ、肌の調子はよくなった気が。

●あっきー
★★★☆☆
ザ化粧品って香り。甘爽やかな種類で個人的にはそんなに嫌いではありません。香りが強いほうなので、化粧品っぽい匂いが苦手な人にはキツイかも。塗った時のべたつきが若干あるけれど、もっちりとして同時に保湿もできるカンジ!?そうそう、これを使った日はこれを塗った段階でかなりしっとりになったので、乳液を使いませんでした。短期間の使用で美白の効果はよく分かりませんが、毎日のケアに取り入れやすそうな使い心地。

●ういちゃん
★☆☆☆☆
においがとにかくきつい。良い香りがするコスメは好きだけどこれはダメ^^;それにしっとりするけどその分ベタベタするので、使い心地が悪かったです。あんまり私の好きなタイプではなかったです・・・。

●なかゆー
★★★☆☆
見た目はこってりしたクリームだけど、顔にぬったら意外と軽いしよく伸びます。しかも保湿力もあるしっかりみたいで、朝までちゃんと潤ってました!匂いは甘い香りがほんのり香る程度。


■THE FACE SHOP <FLEBEAUTE WHITE CRYSTAL Pure Vita Program>
~フェイスショップ 「フラボーテ ホワイトクリスタル ピュアビタプログラム」~
ビタミンC誘導体より美白効果の優れた純粋ビタミンCを含むアンプル。ビタミンCの含有量が3%のものと5%のものがセットになっており、段階的に使い続けることで美白効果があらわれるそう。まず3%のほうを2週間(2本分)、それから5%のほうを2週間(2本分)使うと効果的で、さらにこれを何ヶ月も繰り返すとよいとか。
(※今回は一箱を共有して使ったため、それぞれ3%を数日、そのあと5%を数日使ってみました。)

種類: アンプル
容量: 12ml×4本(ビタミンC含有量3%、5%各2本ずつ)
価格: 29,900ウォン

使い方: 毎朝晩、化粧水を使用後、顔全体に塗る。エッセンスを使う場合はエッセンスの後、セラムを使う場合はセラムの前で。
*お店の紹介ページはコチラ: THE FACE SHOP(明洞3号店)(東大門店)

●おたみさん
★★★☆☆
顔に塗った感覚と、手に塗った感覚とでは違いがあるよう。手に塗ると潤いが吸収され、少し時間が経つとさらっとマットな肌触りになるのに、顔は少しオイリーな感じも。またもともとクリームが黄色っぽいので、塗るとシミ・ソバカスが浮き立つ感じがしたものの、何度が使ってシミが少し薄くなった気も。これはお店で2ヶ月後から効果が出るといわれた品なので、長期使わないと効果がでないものなのかも。

●あっきー
★★★☆☆
爽やかではなく、まったりとしたビタミン剤のような香り。黄色いクリームはこってりしていて、塗るとなんだか肌全体が黄色っぽくなるような?3%と5%、各1週間弱ずつ使ってみたところ、気のせいかもしれないけれど、少~しだけ肌が明るくなったかな~!?本来の使用法(各2週間ずつを繰り返し使う、だっけ?)を実践してその効果を確かめたいです。ただ、この香りはかなり特徴的。気になる人は気になるかも。

●ういちゃん
★★★★☆
元々同じブランドの美白シリーズを使ってるので相性が良いのか、しっとりします。(ベタベタ感なしで)使い続けたらほんのり顔が明るくなったような・・・??このクリームは3%のものを使った後5%を使って2ステップで完了するものなんで、後の5%との肌の相性が気になります^^後日、5%のほうを使う時、前の3%が良かったので期待してたんですが、裏切らなかった~!^^ホントこれを使ってたら肌のトラブルがまったくなかった!お試し期間が短かったんで顔が明るくなった!とはわかりませんでしたが、とりあえず肌の調子が絶好調だったんで、普段の基礎化粧品に取り入れようか本気で考え中~^^

●なかゆー
★★★☆☆
自分の肌のトラブルに合わせてクリームを選べるのが便利!クリームはちょっと固めだけど塗りやすいし、べたつき感もなく使用感も問題なし。でもやっぱりこれも匂いがちょっとだけ気になる・・・。嫌な匂いってわけじゃないけどなんか独特の匂いです。


■the ETUDE House <O2 White Spot>
~エチュードハウス 「酸素浄化ホワイトスポット」~
酸素水と「O2 carrier complex」、5%と山査(サンザシ)抽出物を含有し、紫外線、ストレス、喫煙、飲酒などでくすんだお肌を透明に浄化するそう。また、美白効果に優れたアルブチンも含み、シミや色素沈着が気になるお肌も白くキレイに。美白機能性化粧品。

種類: 部分的に使うエッセンス
容量: 15ml
価格: 15,000ウォン

使い方: 洗顔後、化粧水の次の段階でシミなどの気になる部位に少しずつ点々と分けて塗り、やさしくトントンと指で押して吸収させる。
*お店の紹介ページはコチラ: the ETUDE House(明洞1号店)(明洞2号店)

●おたみさん
★★☆☆☆
シミ・ソバカスのひどいところに塗るスポット用。まさに目の下のシミ・ソバカスが消えてくれれば…と思いながら塗ってパッティングすると、少しスースーして肌の沈静効果と毛穴引き締め効果もありそうな感じ。少しべたつきがあり、美白効果はイマイチ感じられず。思うに、目の下のシミ・ソバカスはかなり年季の入っているものなので、そう簡単には薄くならない気が…。

●あっきー
★★☆☆☆
シミなどの気になる部分に塗ること数日。効果があるのか、ないのかよく分からず。毎回エチュードハウスはあんまり相性がよくないな^^; 人工的な甘い香りも個人的に好きではなく、容器も少し使いにくいかも。

●ういちゃん
★★☆☆☆
さすがエチュードハウスって感じで容器がかわいい^^でもそれだけがポイントでした・・・。クリームもワンプッシュするとありえないくらい多く出るし、目立つシミがない私にとってこういうスポット美白はまだ使い方が分りません。

●なかゆー
★★★★☆
チューブの形が変わってるけど、中身は普通の乳液っぽい液です。いかにも化粧品ってかんじのにおいがちょっときつくて苦手でした・・・。でも翌朝、肌のトーンが明るくなってるのを実感!特に肌トラブルもなかったし、においさえ我慢できればこれはかなり優秀なアイテムかも。


■TONY MOLY <Berry Berry Whitening Sleeping Pack>
~トニモリ 「ベリーベリー・ホワイトニング・スリーピングパック」~
寝ている間にホワイトニングケアをするシルキーでソフトなジェルタイプのスリーピングパック。身体の睡眠リズムに合わせて水分と養分を供給。ローズマリー、カモマイル、イタドリ、甘草、黄今、瓶草、緑茶の自然成分7種類と、チェリー抽出物が日中に疲れたお肌を素早く鎮静させ、メラニン抑制効果に優れた美白成分であるアルブチンを含む機能性製品だそう。また「(株)トニモリと40年の伝統を持つ日本の「F・Beauty」との共同開発によって作られた」製品とか。

種類: スリーピングパック
容量: 80g
価格: 12,000ウォン

使い方: 夜、お休み前にお肌のケアを全て済ませてから顔全体に塗る。
*お店の紹介ページはコチラ: TONY MOLY(明洞1号店)

●おたみさん
★★☆☆☆
塗ると少しヒンヤリ。スリーピングパックなので、塗ったまま寝ると、甘いお菓子のような匂いがちょっと気になるところ。べとつきはあるものの、肌全体が膜で覆われる感じで、寝て起きると肌がもっちりする感じ。美白効果はイマイチよく分からず。

●あっきー
★★★★★
お菓子のようなベリー系の香りがちょっと安っぽい!?でもプルプルとした薄いピンクのクリームはカワイイし、塗ると少しひんやりして良い感じ。塗ってからすぐはちょっとベタベタして寝るときも気になったけれど、次の日はお肌がもっちりして全体的に明るくなったような!コレは効果あり、と見た!これだけ効果を感じられるなら安っぽい香りも我慢できそう。寝る前に塗るだけで手軽だし、これからずっと使い続けようかな^^ 価格の安さも◎!

●ういちゃん
★★★★☆
使い比べコスメの中にこれがあったのが分からず、見つけて使ってみたのは感想の締め切り日1日前・・・。あわてて1日だけ使ってみましたが、コレがなかなか良い!スリーピングパックなんで、さくらんぼのほのかな香りが寝る時に癒されるし、パックといっても普通のクリームみたいな感じで使えるので、ベタベタしないし、寝る時に「まくらにつく??」とか気を使わなくてもオッケー!朝お水で洗顔したら肌がもっちりして、「おおっ!これは良いぞ~」と思いました^^美白効果は1日しか使ってないから分りませんが、これは普通に使い続けたい感じのパックでした^^もう少し試してたら★5だったんだろうなぁ~。

●なかゆー
★★★★★
甘くてお菓子みたいな匂いです。Sleeping Packというだけあって結構こってりめのクリーム。これは保湿もばっちりかと思いきや、翌朝起きてみたらちょっと乾燥してて残念。ただ美白効果はばっちりで数回の使用で肌が明るくなった気が・・・。もともと肌が黒いからかも知れないけど、でも肌のトーンで顔全体の印象も変わるって事を実感しました!


■It’ skin <M.D. FORMULA PURE VITAMIN C FILLER EX>
~イッツスキン 「MDフォーミュラ・ピュアビタミンCフィラーEX」~
ホワイトニング効果に優れた純粋ビタミンCが、有害紫外線やストレスでくたびれてキメの崩れたお肌のトーンを明るくキレイに。甘草抽出物とビタミンF誘導体のシナジー(相乗)効果でシミ、そばかすなどいろんなお肌の悩みを解決する美白機能性ビタミンCフィラー。注射器型の容器に入っているのは、内容物が外の空気と触れるのを防ぎ、濃縮抽出物成分を新鮮に保つためとか。詰め替え用リフィルがさらにもう一本付いています。

種類: フィラー
容量: 10ml×2本
価格: 20,800ウォン

使い方: 夜、乳液のあとにお肌のシミやそばかすなどが気になるところへ部分的にやさしく塗りこみます。
(注: 紫外線に当たると良くないので、必ず夜だけ使用する、とのこと。)
●おたみさん
★☆☆☆☆
塗ると肌が全体的に密閉されるというか、覆われる感じ。少しすると、ヒンヤリしつつも、何かの刺激で少し火照る感覚も。これはもしかして目に見える効果が期待できちゃう?!と思ってそのままにしていると、だんだんヒリヒリ、ピリピリしてきて、最後は痒みまで。これはいかん!と途中で断念して洗い流すことに。

●あっきー
★★★☆☆
レモンのようなちょっとすっぱい香りと色。さっそくシミの気になるトコロと、ついでにホクロにも塗ると・・・なんだかポカポカと温かいような!?コレは効いているのか何なのか??使用感はあまり良いカンジではありません。でも、1週間くらいの使用でシミが心もち薄くなったようなのは気のせい!?よくわからないけれど、使い続けると効果がありそうです。

●ういちゃん
★★★☆☆
香りが良かった!ビタミンCって感じの柑橘系の香りで使いながら癒されます^^でも私自身シミがまだなくてこういうタイプのものはどう使っていいのか分らなかったです^^;

●なかゆー
★★☆☆☆
注射器みたいなパッケージがおもしろいし、匂いもほのかにレモンっぽい香りで使いやすい感じのクリームだと思います。ただ使用感はいたってふつうで可もなく不可もなくって感じ。せめて保湿力がもうちょっとあったらよかったかも。


■NATURE REPUBLIC <the secret of 예설 회 whitening essence>
~ネイチャーリパブリック 「ザ・シークレット・オブ・イェソル熙(ヒ)ホワイトニングエッセンス」~
時間をかけて漢方薬剤から抽出した濃縮栄養エキスが効率よくお肌にいきわたり、すばやく気が充満して潤いのある輝くお肌に。12種類(人参、白朮、白茯笭、甘草、熟地黄、当帰、川芎、白芍、肉桂、梅花、黄己、月見草)の漢方を使用。主成分は美白効果の高いアルブチンで、お肌の再生やブライトニングの効果のある「MD401water」を200ml含有。ちなみにこのシリーズ「ザ・シークレット・オブ・イェソル熙(ヒ)」は、山野草の酵素を利用して発酵させた成分を使った、40代以上の女性のためのプレミアム漢方美白機能性ラインとか。

種類: エッセンス
容量: 40ml (企画セット商品のため同じシリーズの化粧水30ml、乳液30mlのおまけつき)
価格: 23,900ウォン

使い方: 化粧水の後に、やさしく顔全体にのばす。
●おたみさん
★★☆☆☆
漢方の匂いはそんなに気にならず。塗るとべとつきがあり、今ちょうど乾燥しているからか、潤いが少し不足気味。時間が経つと少しつっぱるような感覚も。これは秋冬といった乾燥する季節よりは、夏前後の夜に使ったほうがいいのかも。

●あっきー
★★☆☆☆
透明感がありキラキラとしたゴールド色がキレイ。漢方もいっぱい入っているみたいだし、効果がありそう!?でも、う~ん、この匂いはちょっとキツイなあ~。もともと漢方系の匂いは嫌いじゃないけれど、漢方と化粧品の混じったようなコレはちょっと^^; 塗るとなんだかチリチリと染みる感じがし、使った次の日は少しべたつきが気になったかな。これからのもっと乾燥する季節での使用や、お肌の乾燥が気になる方は保湿も一緒にできそうで良いかも。この匂いが気にならなければ・・・。

●ういちゃん
★☆☆☆☆
ひたすらベタベタする使用感・・・。1回使っただけで後はもう使いたくなくなるほど私の肌にはまーったく合いませんでした。すごく乾燥する方には良いかも。

●なかゆー
★★★★☆
すこし韓方っぽい匂いがするので、気になる人は気になるかも。でもこの匂いとオレンジっぽいゴールドっぽい色の液はいかにも効果が高そう。リキッドタイプだけど使用感はちょっと重ためで、使ってすぐは少しべたつきが気になったけど、時間がたてばちょうどいいしっとり具合です。美白効果のほうはもうちょっと長く使ってみないとわからないかも。


「美白に効くアイテム」をテーマにした今回のコスメ使い比べ、いかがでしたか!?他のケアもそうだけれど、特に美白って1回の使用で劇的に変化が!ということはもともとあんまりない傾向にあるので「効果が分からない」っていうコメントも多かったようですが・・・でも、中には一回でお肌が明るくなった!というコメントも!?そして効果があるのが良いのはもちろん、使い心地も重要ですよネ。今回もそんなトコロを参考にして、みなさんも自分にぴったり合うコスメアイテムを見つけてくださいね~!^^ あっ、それから左の写真は今回、明洞にあるコスメショップに使い比べ用の6品を買いに行った時にオマケとしてもらったサンプルたち。結構たくさんもらっちゃったような!?^^ 以上、ソウルナビでした~。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-10-23

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

冬の乾燥からお肌を守ろう!塗って寝るだけスリーピングパック使い比べ!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

乾燥が気になるこの季節!今回は皆が必ず!?1つは持っているリップクリーム特集!!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

記念すべき!?第30回目は、なにかと重宝するシートパック!リーズナブルで人気のものをピックアップ!!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

BBクリームの次はCCクリーム!?ソウルで人気のCCクリーム大集合!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

水分補給で女優肌!?水分クリームでもっちりお肌になっちゃおう!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

ブルブルするパフ…滑らすだけで、プロのメイクアップアーティストのパッティング効果ってほんと?!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

香水系クリームからかたつむりの再生効果ありのクリームまで!ひと手間でボディもツルピカに!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

美容液をゼリーにしたようなゲルマスクシート! 夏の使い比べはこのひんやりコスメをチェック☆

その他の記事を見る