韓国コスメ使い比べ・第18弾~メンズコスメ編!

コスメ使い比べ初のメンズコスメ編!イケメン男子5人に今人気のコスメを使い比べてもらいました!!

こんにちは!ソウルナビです。今までソウルナビで連載してきた韓国コスメ使い比べですが、男性コスメを紹介してほしい!という読者の方のご希望にお応えして、今回は2009年の締めくくり「コスメ使い比べ第18弾!メンズコスメ編」をお送りしましょう!メンズコスメ、ということで、今回使い比べに参加していただいたメンバーは?!韓国に住んでいる5人のイケメン男子!しかもナビがぱっと見たところ、皆さんお肌がつるつるな方ばかり!普段のお手入れ方法なんかも気になります。そんなナビの疑問、質問などのお答えもふまえて、まずはメンバーの紹介から!

使い比べ参加メンバーをご紹介!!

◆ぶー(29歳) 
韓国に来て2年、料理人をやっております。
肌タイプ:乾燥肌だがあまり気にしていない。しかし、肌がきれいとよく言われる。
普段のスキンケア:唇がカサカサするとリップクリームをぬるぐらい、他は全くと言っていいほど無し。
普段愛用している韓国コスメ:なし

◆ユウキ(22歳※韓国で)
韓国語を勉強しにきました。現在、日本の大学を休学中です。
肌タイプ:乾燥肌
普段のスキンケア:普段は特になにもしていない。お風呂上りにニベアを使う程度。
普段愛用している韓国コスメ:特になし

◆ドギ(28歳)
韓国の会社に勤めています。只今韓国語の勉強中です。今回の試供を通して韓国のサッパリは日本のしっとり(!?)という疑問を少し感じました。
私は、ソウルナビを応援します!
肌タイプ:乾燥する方だと思います。寒くなったり不規則な生活をすると顔の皮が少しめくれたり、油取り紙を使ってもその紙をそのまま元に戻せるほど、使用前使用後の違いがまったくない事もあります。
普段のスキンケア:普段は全く気を使っていません。スキンケアもほとんど使った事が無いに等しいです。なので今回の試供で違いが大きく出てくるかも…。
普段愛用している韓国コスメ:キムチ(?!)

◆スンジュ(29歳
韓国人です。現在、ソウルナビ勤務。月1度、ソウルナビでハングル講座もやっています。
肌タイプ:コンビネーション肌
普段のスキンケア:化粧水・乳液程度
普段愛用している韓国コスメ:今は「The Face Shop」のスキン&ローションを使っています。

◆こあら(28歳)
韓国人です。大学生の時に1年間札幌の大学で交換留学していました。日本の生ビールが好きです。(笑)彼女が日本人なんですが、その子が大阪出身なので、出会う前は標準語だった僕の日本語が4年経った今ではコテコテの大阪弁に・・・^^;今では僕のトレードマークというか、キャラクターの一部になっています。(笑)名前の「こあら」は彼女からいつも「こあらに似てる」と言われているのでつけました^^;正直、顔よりも「いつもボーっとしてる、寝てる」という性格がホント自分とそっくりです。
肌タイプ:そんなにトラブルがないノーマル肌。でも冬は少し乾燥します。
普段のスキンケア:簡単に洗顔(お風呂)の後、乳液のみつけます。シートパックも「自分からしたい!」とかあまり思いません^^;
普段愛用している韓国コスメ:自分専用のものはありません^^;今も彼女のお下がりのフェイスショップの美人図(ミインド)の乳液を使っています。

さっそく、使い比べスタート!!

皆さんツルツルながら、特別ケアをしていない方がほとんど!若いからかなぁ?!さて、コスメ激戦区といわれるソウル中心部の繁華街、明洞(ミョンドン)に行くと、コスメショップのイメージキャラクターのタレントさんが男性、というところも多いですよね!だからといって、メンズコスメばかりを扱っているワケではもちろんありません。メインは女性モノですが、最近は各社ともメンズコスメ商品が増えているんです。そこで!今回は地元で人気のコスメショップ、「トニモリ(TONY MOLY)」、「ドクタージャルト」、「エチュードハウス」の3社に絞って、それぞれお店で人気のメンズ用コスメのスキンケアラインをセレクトしてみましたよ!ではさっそく、商品紹介しつつ使い比べ、スタート!!あ、今回も★5段階で評価(満点が★5つ)をしてもらったので、肌タイプの合った人のコメント&★評価をご参考に!!

 「トニモリ(TONY MOLY)」
コスメ店が豊富に並ぶ明洞で、人気急上昇中の自然派コスメブランド「トニモリ(TONY MOLY)」。若い世代を中心に、自然主義トータルコスメティックとして人気を得ています。ブランドコンセプトとしては、女性たちに単純に化粧品を提供するのではなく、それぞれに合った化粧方法と化粧ノウハウまで提供するトータルソリューション。また常に技術開発を行い、最高の商品のみを提供し、既存の流通マージンをできるだけ抑えることで、こんな合理的な価格でより優れた商品を提供できるよう日夜努力し続けているとか。だからこれだけの商品をこの価格で買えるというワケなんですネ。
 ◆◇◆トニモリ・フレッシュオムム・エッセンシャルスダー(130ml/12,500ウォン)◆◇◆
~高純度の栄養&活性エナジーを補充するメンズエッセンスタイプの化粧水~
肌に高純度の水分と栄養を供給する、化粧品と乳液を一つにした2 in 1タイプの品。ホワイト7フラワー、ニュープレックスなどがちょうどよく配合され、外部からのさまざまなストレスで疲れた肌をやわらかくするというもの。
肌タイプ:すべての肌タイプ
効果:保湿、栄養補給
成分:ジャスミン抽出物、カモミール抽出物、蓮花抽出物、梅花抽出物など。

評価:★★★☆☆
柑橘系の香り。さらさらとした液で使いやすい。普段使うのに良さそう。 

 評価:★★★☆☆
容器などは使いやすく、満足なのですが、伸びがイマイチのように感じました。肌に塗ったときの感触は非常にいいのですが、すぐ乾いてしまい保湿感もイマイチのように感じました。

評価:★★★☆☆
液質は液状タイプ。付け心地はさっぱりとしていて、香りは弱く、やや爽やかな香りが残ります。
べた付きが気になる方にお勧め。

評価:★★★☆☆
ほんのりとした香り。顔に塗るとすぐに吸収されて、乾燥した肌に潤いを与えてくれる感じ。

評価:★★★☆☆
「スムーサー」、「エッセンス」共に開け閉めしやすいケースで楽。どちらも片手で開けられます。スムーサーは結構サッパリとした使い心地。肌に油分がある人にはサッパリとした使い心地で良いと思いますが、自分にはもう少ししっとりした感じのものが良いかなと。ケースの見た目や香りもさわやかな感じなので、夏に使うのにピッタリかもしれません。

 ◆◇◆トニモリ・オムム・オールインワンエッセンス(50ml/15,800ウォン)◆◇◆

~ローション&ミルク&エッセンスの3つの効果を1本で~
ローション、ミルク、エッセンスの機能を兼ね備えた3 in 1タイプの製品。潤いのあるみずみず肌にするという男性専用エッセンス。肌に浸透すると水滴が発生するウォータードロップタイプのリキットジェルで、肌にすばやく吸収され、さっぱり感を与えるとともに潤いが持続します。梅花、蓮花などの四季の花々のエキスを配合。荒れた肌に大量の水分を供給し、皮脂吸着パウダーがベタつきを抑え、シルキーな肌にしてくれます。またこちらの製品は日本のF・Beautyとの共同開発によって作られたものだとか。

肌タイプ:すべての肌タイプ
成分:アルブチン、アデノシン
効果:シワ改善、美白
使い方:適当量を顔全体にやさしく伸ばし、軽くパッティングして吸収させます。

評価:★★☆☆☆
かなりヌルヌルして使うときのばすのがちょっと大変だった。柑橘系の香りでいいにおい。容器もポンプ式なので使いやすい。使った後、肌がしっとりとした。

評価:★★★★☆
容器はポンプ型で非常に使いやすかったです。伸びが非常によく、すこし出しただけでも、顔全体に伸ばすことできます。

評価:★★★★☆
ゲル状ですがやや滑らかな印象です。つけた後は肌に馴染みやすく、それでいてベタつきは気にならない程度にシットリ感と張りのある質感が長続きします。乾燥肌で特にべた付きが気になる方にお勧めかも。

評価:★★★★☆
ソフトな香り。塗った途端、足りない水分を一挙に補給してくれる感じがします。ベタベタ感は少しあるものの、すぐに吸収されて、これ一本でスキンケアができるのが便利。シワ改善効果があるということですが、短期間では難しいよう。

評価:★★★☆☆
「エッセンス」ということで、「スムーサー」よりかはしっとりするのか?と思ったらこっちもサッパリした感じ。「エッセンス」を塗っても「もっと塗ってくれー!」って肌が言ってるみたいでした^^;このブランドのものは夏に使うんだったら、星4つでした。

 「ドクタージャルト(Dr. Jart+)」
地元のクチコミでBBクリームが大人気!今、韓国で注目のメディカルコスメ
こちらは国内外の美容・ファッション雑誌、テレビなどでも特集で取り上げられ、韓国で人気のコスメ専門ショッピングサイトのBBクリーム部門で、2007年最多販売を記録した注目のコスメ店。「お医者さんが作ったコスメ」として有名で、皮膚科専門医、成形外科、美容外科など、各分野の専門医の処方資料とノウハウ、研究論文などをもとにして作ったそう。
 ◆◇◆ドクタージャルト・フォーメン・アクティブスクラブフォーム (120ml/17,000ウォン)◆◇◆
Dr.Jart For Men Active Form
~男性の肌に合わせたフォームスクラブ~

低刺激スクラブで毛穴の中の老廃物を除去し、肌の表面の古い角質を取り除きます。また、広がった毛穴を引き締め、肌のキメを整えます。特にこちらドクタージャルトの特徴でもある特許成分含有によりトラブルから肌を守ります。
肌タイプ:すべての肌タイプ
成分:五倍子抽出物、ハーブコンプレックスIV(特許成分、毛穴縮小)、緑豆抽出物(角質除去)、馬歯莧抽出物(皮膚沈静)、パパイア抽出物(角質除去)など。
効果:角質除去、皮脂調節、トラブルケア
使い方:朝晩の洗顔時、適当な量を手に取り十分あわ立てたあと、その泡で塗らした顔全体に伸ばして1分ほどマッサージしたあと、ぬるま湯でキレイに洗い流します(洗顔後はローションでケア)。

評価:★★★☆☆
スクラブといっても、そんなにザラザラするわけではない。けっこう濃度があるので使うときは少量でいいと思う。洗顔後はさっぱりして気持ちいい。

評価:★★★★★
初めて使ったとき、すごく泡立ちがよく、泡もやわらかく、肌に触れたときの感触も、もちもちして気持ちいいと感じました。前々から洗顔後の肌のツッパリが気になっていたんですが、このスクラブフォームを使った後は、肌のツッパリもそれほどなく、個人的にとても気に入りました。

評価:★★★☆☆
洗顔時、泡立ちが良く肌全体に行き渡る感覚があり、低刺激で乾燥肌の私ですが、肌の突っ張りもなく、さっぱりとした印象です。

評価:★★★★☆
顔の脂や汚れをキレイに洗い流してくれる感じがします。香りもほとんどないので、香りが苦手な人にぴったりだと思います。顔を洗うとき、クリームが少し重めに伸びるので、その分汚れを取り除くのにさらに効果的な感じがします。

評価:★★☆☆☆
スクラブって書いてありますが、そんなにスクラブははいってなく、普通の洗顔フォームっ感じ。洗った後に少し肌がつっぱりました。

 ◆◇◆ドクタージャルト・フォーメン・アクティブスキンエッセンス(100ml/27,000ウォン)◆◇◆
Dr.Jart For Men Active Skin Essence
~トラブルケア&毛穴ケア&皮脂調節を一度に!~
敏感肌の方も使える保湿&栄養エッセンス。栄養補給、保湿、沈静、皮脂調節といった基本的な効果のほか、トラブルケア、毛穴ケア、美白効果もあるというもの。過度な皮脂の分泌を抑え、水分と栄養を補うことにより、さっぱり潤いのある肌をつくります。
肌タイプ:すべての肌タイプ
成分:ヒアルロン酸(水分補給)、ハーブコンプレックスIV(特許成分、毛穴縮小)、パンテノール(ホワイトニング)、アルブチン(ホワイトニング)、馬歯莧抽出物(皮膚沈静)、酵母抽出物(皮膚弾力、保湿)
効果:美白、トラブルケア、毛穴ケア
使い方:洗顔後に適当量を顔全体にやさしく伸ばし、軽くパッティングしながら吸収させます。

評価:★★★★☆
あまい系の香りが良く、その香りが長く残るので一日気分がいい。使った中では、これが一番自分の肌に合っていたかも。

評価:★★★★☆
洗顔後のケアにこのスキンエッセンスを使ってみたんですが、肌触りもよく、べたつきなどもありません。しかしもう少し保湿感があればいいかなっと思いました。

評価:★★★★★
(手軽で、私がベタツキを好まない為この商品をオススメします)
洗顔後、スキン+ローション+エセンス全てがこの一つで済むので、非常に便利な印象を受けました。ほぼ液状に近い液質で、つけた感じはほとんどサラッとした肌触りで、特にベタ付が気になる方にはお勧めだと思います。手早く済み香りも爽やかな香りが少ししますがほとんど残りません。安定した肌質を保つ印象を受けました。様々な肌質に合う便利な一本です。

評価:★★★☆☆
最初は香りが鼻につんとくるが、すぐに消える。塗ってもべたつくこともなく、さわやかな気分になり、さらに肌がすぐに柔らかくなる感じがする。

評価:★★☆☆☆
今回の使い比べの中で1番水っぽい感じです。かなりさっぱり、さらっとしているので、さっぱりタイプを探している方にオススメです。

 「エチュードハウス」
オシャレ大好きな韓国女の子たちはもちろん、IKKOさんのおかげで日本の人たちにも爆発的な人気を集めているコスメショップ。アモーレパシフィックという韓国の大手コスメメーカーの若い子向けのブランドで、品質のしっかりしたアイテムをチープ価格で購入できます。店内は、ピンクとホワイトを基調にしたインテリアになっていて、かわいくってとってもラブリー!足を踏み入れただけでおとぎの国に来たような、ロマンチックなお姫様気分が味わえちゃいます。
◆◇◆LOVE HOMMEモイスチャーコラーゲントナー(150ml/11,000ウォン)◆◇◆
~男性用の水分補給ローション~
肌に水分を補うとともに、肌を落ち着かせます。特に保湿効果に優れたバオバッナム(アフリカ地域に自生する木で水分貯蔵庫といわれる)エキスとマリンコラーゲン(天然アミノ酸が豊富なブルーベルト海域である南太平洋の天然コラーゲン)を含み、肌の潤いを持続させます。
成分:マリンコラーゲン、バオバッナムエキス
効果:水分補給、沈静、弾力増進
使い方:洗顔・シェービング後に肌のキメに沿って適量を顔に伸ばします。

評価:★★☆☆☆
あま~い香り。あますぎて使いづらい。使った後は肌がサラサラになるので、ちょっとおしいという感想だった。

評価:★★★★★
初めて手に取ったときの感想は香りがとてもいいと感じました。容器も使いやすく、見た目もとてもかわいいです。また伸びもよく、保湿感もよく肌を乾燥から守ってくれる感じです。さらさらした感じではなく、すこしとろっとした感じで、同じエチュードハウスから発売されている、モイスチャーコラーゲンフルイドと一緒に使うと更に効果を高めてくれるように感じました。

評価:★★★★☆
(使いやすさ、香り 良し。個人的にベタツキは気にならない範囲です)
化粧水ですが液状とゲル状の中間で、手の平に乗せた時液漏れもなく非常に使いやすい商品です。
つけた感じもシットリ感があり、馴染ませればべた付きもありません。デザインが女性向けであるせいか香りもほのかに甘い香りが残ります。

評価:★★★★☆
甘いピーチの香りがほんのりと感じられ、さわやかな気分になる。少しべたつきはあるが、手で軽くパッティングしながら肌に吸収させると、冷たい感覚を覚えながら、栄養が補給される感じがします。毎日使っていると、顔の角質がほとんどなくなった。

評価:★★★★☆
「エチュードハウス」のものは3つとも共通して、今回の使い比べの中で1番しっとりしました。香りは甘く男性ものではない感じ。でも変な香りとかではないので使いやすいです。

◆◇◆LOVE HOMMEモイスチャーコラーゲンフルイド(120ml/13500ウォン)◆◇◆
~水分、コラーゲン補給してシワ改善!~
化粧水、乳液、美容液の3つをこれ一本で解決できてしまうという優れもの。特許を得たという潤いを与えるバオパッナム(アフリカ地域に自生する木で水分貯蔵庫といわれる)エキス、弾力を与えるマリンコラーゲン(天然アミノ酸が豊富なブルーベルト海域である南太平洋の天然コラーゲン)の効果で水分の足りない男性の肌の潤いを長時間維持するというもの。
成分:バオバッナム抽出物、マリンコラーゲン
効果:シワ改善
使い方:洗顔あるいはシェービング後、適当量を肌のキメに沿って顔、首など全体的にやさしく伸ばします。また、化粧水や乳液、エッセンスは別途塗らなくてもOK。

評価:★★☆☆☆
使った後、肌に張りが出る感じがわかる。短い期間しか使ってないが、使い続ければ効果が期待できそう。しかし、甘い香り。ちょっと残念。

評価:★★★★★
ポンプ式の容器でとても使いやすく、香りもモイスチャーコラーゲントナーとほとんど一緒でとてもいい香りです。保湿性もも高く、洗顔後の乾燥から肌を守ってくれ、またそれが長く持続して、今回使ってみた商品の中で特に気に入った商品です。

評価:★★☆☆☆
(個人的にはベタツキがちょっと。。。)
スキン+ローション+エッセンス。少し固めの印象ですが肌の隅々までいきわたる手応えと、それでいてシットリ感と弾力のある質感が長続きする印象です。
乾燥肌が気になる方にオススメかも。

評価:★★★☆☆
洗顔後に肌に塗ると、ほんの少しヒリヒリするが、垂れた肌を引き締めてくれて、さらにぷるぷるにしてくれる感じで、顔のそばかすなどを洗い流してくれるような効果があり。

評価:★★★★☆
ケースが1番気に入りました。潤いも結構あって、肌がしっとりする感じで、今の季節にピッタリです。サッパリしたものが好きな人には向かない感じですね。自分も夏だったら使わないかな^^;

◆◇◆LOVE HOMMEモイスチャーダブルバブルF/S(120g/8500ウォン)◆◇◆
~これ1本でシェービングと洗顔が可能な低刺激タイプのシェービングムース洗顔フォーム~
シェービングムースとして使い洗い流すことにより、別途に洗顔する必要がありません。ジェルタイプながら、泡立ちがよく低刺激タイプなので、ソフトな泡が肌を落ち着かせます。特にミネラルとビタミンの豊富なバオパッナム抽出物がシェービング後の敏感な肌を保護し、沈静作用にすぐれたペパーミント、竹エキスにより、スムーズにシェービングが可能に。また、オリーブ抽出物がシェービング後の肌の乾燥を予防します。
成分:バオパッナム抽出物、ペパーミント、竹エキス、オリーブ抽出物
効果:肌の保護、水分補給、沈静作用
使い方:
- クレンジングフォームとして使う場合:手に適量を出し、顔にマッサージするように伸ばし、洗い流します。
- シェービングとして使う場合)ぬるま湯でぬらし、肌とひげが少し柔らかくなった状態にします。手に適量を出し、顔全体に伸ばしたあと、シェービングします。シェービング後にはぬるま湯でキレイに洗い流します(ローションなどで肌を沈静させる)。

評価:★★★☆☆
最初ジェル状なんだが、軽く混ぜると泡になって、それを肌につけるタイプ。自分はよくあるシェービング剤のにおいがだめで使っていなかったが、これはあまりにおいが強くなく、香りも良い。

評価:-
普段から使わないのでパス。

評価:★★★☆☆
低刺激洗顔とシェービングゲルを兼ねた商品です。上記の2品と同様シットリとしていて刺激を感じないため、敏感肌な方や乾燥肌な方にお勧めです。

評価:★★★☆☆
フォームクレンジングとシェービングムースがこれ一本で解決できるという利点があるが、ちょうどいい量がよく分からず、少しでも多く使うと、ちょっと洗いにくくなる。でも、洗ったあとのさっぱり感は、普通のフォームクレンジングよりも良く、洗ったあとも潤いを逃がさずぷるぷる感が続く。

評価:★★★★☆
シェービングフォームと洗顔フォーム両方の役割をするらしいですが、自分自身、ヒゲがそんなに濃くないので洗顔時のみ使いました。今まで使った男性用の洗顔フォームってどれも洗った後につっぱった感じがありましたが、これは洗った後もしっとりしていました。でもワンプッシュがすごく多く出るので、力の加減が難しかったです。トナー、フルイド、洗顔フォームの3つを使い続けたら、周りから「肌がきれいになった」言われたので、自分の肌に合ってるんだ~!と少し感動しました(笑)ただ、シャエービングフォーム抜きで普通の洗顔フォームが合ったらなって思い、星を4つにしました。
今回メンズコスメということでご紹介しましたが、いかがでしたか?好評だったら、次回も、その次もあるかもしれません!男性の皆さん、次回のソウル旅では彼女や奥さん、友達がコスメショップで買い物するとき、自分の分も買ってみては?!以上、ソウルナビでした!

関連タグ:メンズコスメ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-12-29

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

冬の乾燥からお肌を守ろう!塗って寝るだけスリーピングパック使い比べ!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

乾燥が気になるこの季節!今回は皆が必ず!?1つは持っているリップクリーム特集!!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

記念すべき!?第30回目は、なにかと重宝するシートパック!リーズナブルで人気のものをピックアップ!!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

BBクリームの次はCCクリーム!?ソウルで人気のCCクリーム大集合!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

水分補給で女優肌!?水分クリームでもっちりお肌になっちゃおう!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

ブルブルするパフ…滑らすだけで、プロのメイクアップアーティストのパッティング効果ってほんと?!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

香水系クリームからかたつむりの再生効果ありのクリームまで!ひと手間でボディもツルピカに!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

美容液をゼリーにしたようなゲルマスクシート! 夏の使い比べはこのひんやりコスメをチェック☆

その他の記事を見る