ソレマウルのクリスマスマーケットに行ってみよう!

”フランス人街”と呼ばれるソレマウルでヨーロッパのクリスマスの雰囲気を楽しんで来ました!

こんにちは。ソウルナビです!イルミネーションが街並みに彩りを添え、クリスマスソングに心が弾む師走のこの時期、12月もあっという間に半ばを過ぎました。もうすぐクリスマスですがみなさんのご予定は?レストランで食事したり、自宅に友人を呼んでパーティをするという方も多いことでしょう。パーティに欠かせないデコレーションやお料理ですが、本場ヨーロッパではどんなものを準備するんでしょうかね。ヨーロッパの人が多く集まるクリスマスマーケットがソウルにあるという情報を得てクリスマスの雰囲気を味わいにさっそく行って来ました♪マーケットの場所は、別名”フランス人街”と呼ばれるソレマウルです。

◇◆◇◆クリスマスマーケット in ソレマウル◇◆◇◆

ソレマウルは、1985年に漢南洞にあったソウル・フランス人学校がこの地域に移転して来てから、徐々にフランス人が住むようになったのが始まりだとか。瑞草区(ソチョク)方背洞(バンベドン)と盤浦洞(バンポドン)のエリア一帯を指し、高級ビラが建ち並ぶこの付近はおしゃれなカフェやレストランが多く、韓国の富裕層や芸能人達も数多く住んでいるそうですよ。マーケットが開かれたのはソレマウルのメインストリートであるソレキル(ソレ通り)から一本入った小道の一角。銀杏公園(韓国語=ウネンナム・ゴンウォン)と呼ばれる小さな公園には、それはすごい数のお客さんが集結。外国人率もかなり高かったですよ。それではマーケット探訪出発~♪
銀杏公園は想像していたよりも本当に小さくてびっくりしました。もっとクリスマス気分を味わえるのかなと期待して行ったのですが、公園にはそういう装飾は殆どなくて、クリスマスマーケットと呼ぶには少し地味な感じでした。
でもその小さなスペースに軒を連ねる20店舗ほどの食べ物屋さんと食材屋さんなどは予想以上に大盛況です。
10時スタートいうことで早めに到着したナビでしたが、お昼近くになると地元の人が大勢やってきて公園の中はそれはもう
”おしくらまんじゅう”状態(笑)  そんな中、体を張ってどんなものが人気なのかリサーチしてみましたよ。
◇◆パン・チーズ・オイル・ワイン・チョコ◇◆
ヨーロッパの食卓に欠かせない食材達ですよね。
ソレマウルに店舗を持つパン屋さんが入店し、フランス人達を満足させる味で勝負。
チーズ、オイル、ワインはヨーロッパ直輸入だけあって種類も豊富です。
高級品ばかりなのかお値段はちょっと高め。でもデパートで買うよりは断然お徳!!
おいしそうなパン♪ドイツのクリスマスケーキ”シュト-レン”も発見! おいしそうなパン♪ドイツのクリスマスケーキ”シュト-レン”も発見! おいしそうなパン♪ドイツのクリスマスケーキ”シュト-レン”も発見!

おいしそうなパン♪ドイツのクリスマスケーキ”シュト-レン”も発見!

チーズの種類も多様。試食のチーズクラッカーがこれまた美味☆ チーズの種類も多様。試食のチーズクラッカーがこれまた美味☆ チーズの種類も多様。試食のチーズクラッカーがこれまた美味☆

チーズの種類も多様。試食のチーズクラッカーがこれまた美味☆

オリーブオイル

オリーブオイル

ワイン

ワイン

チョコレート

チョコレート

◇◆雑貨屋さん◇◆
小さなクリスマスツリー、リースのお店があったり、輸入雑貨のお店や小物入れのお店など。
クリスマスツリーやリース

クリスマスツリーやリース

輸入雑貨

輸入雑貨

布製小物

布製小物

続いては、ヨーロッパの食文化をのぞいてみましょう。
各国ご自慢の屋台が出て、リーズナブルなお値段で実際に食べることができます。
もちろん韓国の屋台も出店。
こちらではマッコリなどのお酒も販売していて特にご年配の方に人気でした。
◇◆クレープ屋さん◇◆
ヌテラ(Nutella)や数種のジャムをお好みでチョイス。熱々を一口食べればもう幸せ~♪
クレープは一つ2,000ウォンから楽しめます。 クレープは一つ2,000ウォンから楽しめます。

クレープは一つ2,000ウォンから楽しめます。

◇◆ソーセージ屋さん◇◆
長い行列で大人気だったのが、忙しそうにソーセージを焼く親子。
中学生ぐらいの息子さんが一生懸命慣れない手つきで商いを頑張る姿は微笑ましぃ~。
ソーセージはビーフとポークの2種類。どちらも納得の味☆
ソーセージはビーフとポークの2種類。どちらも納得の味☆
ソーセージはビーフとポークの2種類。どちらも納得の味☆

ソーセージはビーフとポークの2種類。どちらも納得の味☆

◇◆手作りパテ屋さん◇◆
フランス人の大好きなパテ。
パテとは・・・肉やお魚などを細かく切ってペースト状にしたものです。
バゲットやクラッカーに塗って食べるのですが、このマーケットで購入できるんですよ。
ご自宅用としての生ソーセージや瓶詰めのパテも販売。
こちらの人気商品。何種類かあるパテはお好みでチョイスしバゲットにはさんでもらいます。 こちらの人気商品。何種類かあるパテはお好みでチョイスしバゲットにはさんでもらいます。 こちらの人気商品。何種類かあるパテはお好みでチョイスしバゲットにはさんでもらいます。

こちらの人気商品。何種類かあるパテはお好みでチョイスしバゲットにはさんでもらいます。

◇◆デザート屋さん&手作り石鹸◇◆
ヨーロッパ式デザートやクリスマスチックなクッキーは子供達に人気。
隣の写真もデザート?のように見えますが、実はこちらは手作り石鹸です^^
クリスマスデザート(中身は何かな?)

クリスマスデザート(中身は何かな?)

こちらは天然素材が原料の手作り石鹸

こちらは天然素材が原料の手作り石鹸

◇◆その他の屋台◇◆
イギリス式のソーセージのお店や手作りハムのサンドウィッチなどを販売。
韓国の屋台ではノックドウジョン(緑豆チヂミ)やトッポッキが人気。
牛乳に紅茶を入れて沸騰させたチャイティというお茶なんかもありました。
イギリス式屋台

イギリス式屋台

韓国料理の屋台

韓国料理の屋台

”チャイティ”で寒い日も体ポカポカ

”チャイティ”で寒い日も体ポカポカ

最後に、ここに来たらぜひ飲んでもらいたいのが”グリューワイン”。温めた赤ワインに香辛料やお砂糖を入れたホットドリンクで、この時期ならではの飲み物です。各国によって呼び名は違えどヨーロッパのクリスマスシーズンには欠かせないものなんです。さらにナビ情報によると、某大使館にケータリング料理を提供しているという料理家の方がお店を出店していたとか。ソウルでは見慣れない本場ヨーロッパの味を体験して来ましたが、来年はもっと大きな公園で実施してもらいたいものです。そしてぜひサンタさんを連れてきて欲しいと切に願う、ナビがお伝えしました!

行き方:地下鉄9号線シンバンポ(新盤浦・Sinbanpo・922)駅4番出口から徒歩5分ほど。

その他情報

※2012年は12月8日(土)に開催予定です。<2012.12.6>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-12-15

ページTOPへ▲

関連記事

ソレマウル

ソレマウル

別名、フランス人街。オシャレなカフェ・レストランのある街。

その他の記事を見る