江原道のホテル(束草・襄陽)

美しい海と山に囲まれた地方の街へリフレッシュ旅行はいかが!?


韓国の北東部に位置する山深いエリア、江原道(カンウォンド)。東部に伸びる海岸線沿いには水平線の美しい海と山の自然を両方楽しめる、観光地として人気の街がいくつかあります。今日ご紹介するのは、そんな江原道の海沿いの街でも北部に位置する束草(ソクチョ)市と襄陽(ヤンヤン)郡の洛山(ナクサン)ビーチにあるホテル。国立公園にも指定されている雪岳山(ソラクサン)の観光の拠点にもぴったりですョ!

束草

ソウルから高速バスで2時間半~3時間ほどのところにある束草(ソクチョ)市。国立公園に指定されている雪岳山(ソラクサン)の玄関口としても知られ、水平線の美しい東海の海と雪岳山の切り立った山に囲まれています。朝鮮戦争の時に北朝鮮から避難してきた人々が住み着いたアバイ村、日の出の名所としても有名なことから作られたヘマチ(日の出)公園などが主な観光スポットで、海岸線に沿ってビーチもいくつかあり、夏にはレジャー客で賑わいます。

■グッドモーニングホテル

束草高速バスターミナルのすぐ近くにある、2003年にオープンしたコンドミニアムタイプのホテル。全客室にキッチンと調理器具や食器類が整っていて、持ち込んだ食材で料理ができます。部屋がいくつかに分かれている広い客室もあるので、大人数や家族連れにもぴったり。束草ビーチのすぐそばでもあり、このビーチ側の客室からは水平線の美しい東海が一望できます。また周辺には、束草アバイ村、エキスポ公園、海沿いに刺身屋の並ぶ大浦港(テポハン)、ウェオンチ港など、徒歩でも行ける観光地がたくさん。

■ホテルマレモンス

海を臨む高台に建つ、束草で唯一の特1級ホテル。客室は山側と海側に配置されていて、山に面した客室からは雪岳山の景色が、海側の部屋からは水平線の美しい東海が一望できます。最上階にはランチタイムとディナータイムにビュッフェが楽しめ、夜にはバーになるラウンジや、2階には雰囲気の良い日本料理レストランなどがあり、どちらにも海を眺めながらお食事のできるテーブルも。束草の市街地からは車で10分ほどと少し離れていますが、キレイな海の景色を思いっきり満喫できます。

■ホテル雪岳パーク

国立公園に指定されている江原道の雪岳山(ソラクサン)を代表する特2級ホテル。山々の自然のラインに合わせた大きくて白い三角屋根が特徴です。3階から9階までの全客室は雪岳山の山々を一望できるように配置され、どの部屋からも自然の中にいるような雰囲気を味わうことができます。雪岳ケーブルカー乗場の近くで、周辺の自然観光地もいろいろ楽しめ、雪岳山の自然を満喫するにもぴったりの立地。付帯施設として韓国料理や洋食のレストラン、コーヒーショップ、カラオケに、雪岳山のソッカン水を引いたお風呂付きサウナなどがあります。

襄陽(洛山ビーチ)

束草から車で20分ほど南へ下ったところにある襄陽(ヤンヤン)郡の洛山(ナクサン)ビーチは、水平線を一望できる海と広い砂浜が開放的で、江原道の海沿いに数ある海岸の中でも人気のスポット。周辺には1300年という古い歴史を持つ洛山寺や、ビーチに沿って刺身屋の並ぶ刺身屋通りなどもあります。

■ホテル洛山ビーチ

洛山ビーチの高台にある眺望抜群の特2級ホテル。1300年以上という古い歴史を持つ仏教寺院、洛山寺(ナクサンサ)境内に位置し、雪岳山と東海の豊かな自然に囲まれています。襄陽市外総合ターミナル(高速バスターミナル)から車で約12分、襄陽空港から車で約18分、束草高速バスターミナルからは車で約20分とアクセスも便利。周辺では釣り、モーターボート、乗馬などのレジャースポーツを楽しむこともできます。ホテル内の付帯施設は韓国料理、日本料理、洋食の各種レストラン、コーヒーショップなど。

■スイートホテル洛山

洛山道立公園内にある「スイートホテル洛山」は、ホテルの真ん前に洛山ビーチが広がり、国立公園にもなっている雪岳山(ソラクサン)など有名な自然景勝地に囲まれた特2級ホテル。目の前のキレイな海に調和した地中海風の建物がロマンチックな雰囲気のホテルです。デラックス、スーペリア、スイートなど7タイプ、合わせて32室の客室は全てオーシャンビュー。ホテルの窓からは東海に浮かぶ美しい日の出も楽しめます。海を眺められるテラスもいくつかあり、海や自然を感じながらのんびりと過ごすことができます。

このエリアの見どころ・観光地

<束草>
束草ビーチ、アバイ村、エキスポ公園、ウェオンチ港、大浦港(デポハン)、尺山(チョクサン)温泉、雪岳山、高城統一展望台
<襄陽(洛山ビーチ)>
洛山ビーチ、洛山寺、ムルチ港、大浦港、雪岳山国立公園

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-06-08

ページTOPへ▲

関連記事

忠清北道のホテル(忠州・水安堡)

忠清北道のホテル(忠州・水安堡)

山と川と湖、豊かな自然に囲まれた韓国有数の温泉どころで、ゆったりリラックス旅行はいかが!?

江原道のホテル(春川・原州)

江原道のホテル(春川・原州)

山深い地方都市で、自然観光とご当地グルメ&ドラマロケ地めぐりはいかが!?

江原道のホテル(江陵・東海)

江原道のホテル(江陵・東海)

韓国一美しいといわれる日の出と、美味しい海の幸を堪能する旅はいかが!?

洛山ビーチ(襄陽)

洛山ビーチ(襄陽)

水平線の広がる海と開放的な砂浜がきれいな、江原道襄陽郡のビーチ。

忠清南道のホテル(温陽温泉・徳山温泉)

忠清南道のホテル(温陽温泉・徳山温泉)

たまには地方の温泉ホテルでのんびりと過ごすのはいかが!?

束草 / ソクチョ

束草 / ソクチョ

江原道北部の海沿いの街。

その他の記事を見る