マッサージ専門店



日本にもマッサージのお店がありますが、ソウルの中心部にもマッサージのお店がたくさん並んでいます。マッサージコースは足(ツボ)マッサージ、スポーツマッサージ、アロママッサージなどに分かれ、お店によってはいろいろミックスしたスペシャルコースなどもあり。マッサージの部位を大きく分けると、全身、足(足ツボ)、顔の3つ。背中、お腹など部分ごとの集中マッサージを施してくれるところや、ネイルアートやまつ毛パーマ、カッピングなどオプションの充実しているお店もあります。
※お店によってサービス、オプション内容などは違います。

○足マッサージ・足ツボマッサージ


やっぱり1番人気は"足ツボマッサージ"。お手頃だし、旅の疲れや日頃の疲れを気軽にとれるコース。足の裏に集中している全身のつぼを刺激することで、血液の循環作用と神経反射作用を通じて体の自然治癒力を回復します。

【コース内容】:フットバス⇒角質除去⇒足マッサージ・指圧⇒パラフィンパック
※お店により角質除去とパラフィンパックがオプションの場合や、エアマッサージが基本コースに加わる場合もあり
【料金(目安)】:40,000~50,000ウォン/60分~70分
※時間や内容によって多少の差があり

○全身マッサージ


頭のてっぺんから足の先までの全身マッサージ。日頃カチコチの体をやわらかくして、疲労をすっきり取り去ります。血液とリンパ液の循環を助けてくれる全身マッサージ。

【コース内容】:足裏+背中+腕+お腹+肩などの全身マッサージ
【料金】:40,000~120,000ウォン/60分

○スポーツマッサージ


意外に疲労が溜まっている背中、肩、お腹、首、頭から腿、足まで、今まで見たこともない中国仕込みのダイナミックなポーズもたくさん疲労する、東洋医学に基づいた動脈マッサージ。頭から足の先まで縦横に流れる動脈にマッサージで気を送り、循環機能を向上させます。

【コース内容】:背中+肩+お腹+首+頭から腿+足
【料金】:40,000~70,000ウォン/60~70分

○アロマオイルマッサージ

最近大人気のマッサージ。体の調子に合わせてアロマオイルの原液とオイルを混ぜ、マッサージをしてもらえます。アロマオイルが体に浸透することによりマッサージ効果が促進されるそう。疲労回復、ストレス解消にもバツグンです。

【コース内容】:背中から腰+腕+手+肩+お腹+足※お店により違いあり
【料金】:70,000~80,000ウォン/60~70分

○顔マッサージ&パック


顔の老廃物を除去し、リンパに沿ったマッサージで血行を良くした後、高麗人参、キュウリ、マッド、ハーブ などなど体質や状態に合わせたパックでお肌つるつるに仕上げます。

【コース内容】:クレンジング+顔マッサージ+パック
【料金】:40,000~50,000ウォン/60~70分
 

○オプションコース


特殊なマッサージや、マッサージ以外にもお店によってはいろんなオプションあり。

*角質除去:
魚の目や皮の厚くなっている部分を削ります。


*エアマッサージ:
空気の圧力を利用して筋肉を指圧することにより足(脚も含む)の疲労と腰の痛みを解消します。


*パラフィンパック :
パラフィンパックで足の保湿と保温効果を高めます。


*チマチョゴリ撮影:
韓国に来た記念に韓国の伝統服を着て写真撮影しましょう。


*ネイル:
ネイルアートの出来るお店もあり。マニキュアだけでなくペディキュアコースがあるところも。


*ホピテラピー:
アフリカで行われてきた民間療法で、耳を通じてアロマを人体の奥深くまで浸透させる方法のこと。人体の気を活性化させ、元気を回復させ、また、頭をスッキリさせ全身をリラックスさせる効果があります。特に携帯電話の使用によって電磁波をたくさん受けた耳を保護し、ケアすると言われています。。


*カッピング:
火でプハンの中を真空にして、すばやく患部に貼り付けます。そのまま10分ほど置くと悪い血だけが浮かびあがってきて血行が良くなります。肩や腰の痛みに効果的。


*刮沙(クァサ)
中国の漢方治療法で、薬品を背中に塗り、専用のヘラで背中をこすって血行を良くするというもの。最初はヒリヒリしますが、こすってもらった後はホカホカして体の疲れがとれます。

"マッサージ"と"スポーツマッサージ"がはっきり区分されていないお店もありますが、だいたいのお店は経絡マッサージや指圧がベース。全身や足以外に一部分を集中的に行う"背中マッサージ"や"お腹マッサージ"、"ふくらはぎマッサージ"などのコースが別にあるお店もあります。またオプションもこれまたお店によりいろいろ。上記以外にまつ毛パーマやアートメイク、占い、お灸を使った不眠治療をやっているお店もあり。また24時間営業で仮眠室の整っているお店もありますので、お店1軒1軒、コース内容や基本情報をお店リストでチェックしましょう。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-12-17

ページTOPへ▲

その他の記事を見る