韓国コスメ使い比べ!~まつげ美容液編~

スッピンでも勝負?!まつげを育てる美容液、見つけたものぜ~んぶ試してみました!

こんにちは!ソウルナビのモリーです。突然ですが、体中にある毛のなかでも女性に特に大事にされている毛といえば何でしょう?・・・そう、マツゲ!メイクをする方ならお分かりと思いますが、やはり顔におけるマツゲの存在感って重要ですよね。高機能なマスカラは出尽くした感もある今日この頃、モリーが注目してみたのはマツゲそのものを育てる美容液。韓国の大手コスメメーカーからもほとんどのお店で出揃いました!見てみると・・・使う場所は同じでも、その形状はメーカーによってそれぞれでちょっとびっくり!ほんとに効くのかな~なんて思いつつ、トライしてみましたヨ。

◆◇ まつげ美容液、試したのはこちらの7種

今回試したのは、韓国コスメを代表するチェーン系の7ブランドのまつげ美容液。明洞のコスメ通り片っ端からブランドをめぐりつつ、巷ですでに有名なものから、アラおたくも出してたんですね?!というものまで、ゲットしましたよ。短期間では効果を測るのが難しいので、今回は使い心地とそれぞれのまつげ美容液のPRポイントを中心にチェック!
<今回トライしたまつげ美容液>
○ MISSHA (ミシャ)
 <Dual Lash Intense Program>
○ THE FACE SHOP(フェイスショップ)
 <FACE it COLLAGEN volume lash serum>
○ TONY MOLY(トニモリ)
 <EYELASH ESSENSE>
○innisfree(イニスフリー)
 <Soy lash ample>
○ NATURE REPUBLIC(ネイチャーリパブリック)
 <Collagen Lash Dual Ampoule>
○ THE ETUDE HOUSE(エチュードハウス)
 <Dr.Lash Ampule>
○Its skin(イッツスキン)
 <Miracle Eyelash >

◆◇ さっそくトライ

正直、数日のトライでは何ミリ伸びたかまではわからないので、今回はそれぞれの形態と使い心地を中心にご紹介します。ちなみにモリーは、一般の化粧品でかぶれることもあるかなりの敏感肌。なので、評価コメントはそれを踏まえてご覧くださいね~!モリーはだめだったけど、トラブルのないお肌の方なら大丈夫なものも。
MISSHA <Dual Lash Intense Program>
-ミシャ 「デュアルラッシュ・インテンスプログラム」-
ライナーアンプル(根元部分)とマスカラエッセンス(まつげ全体)の両方から攻め、まつげを根元から健康にするダブルの美容液。黒豆エキス、漢方成分、リンシードオイルなどを配合。
価格: 19.800ウォン 容量: 9g

<使用方法>
ライナーアンプルを普段アイライナーを引く部分を中心に滑らすように塗り、続いてマスカラエッセンスをまつげ全体に1,2回つける。(どちらも朝晩と使用可能)
<モリーの感想>★☆☆☆☆
ブラシタイプは塗りにくい。ライナーも、目の中に入ってくる気がして気がかり。翌朝、目がはれぼったくなったように感じられて、リタイア。

THE FACE SHOP <FACE it COLLAGEN volume lash serum>
-フェイスショップ 「フェイスイット・コラーゲン・ボリュームラッシュセラム」-
高濃縮のハイドラコラーゲン、シルクアミノ酸、ビタミンB5をを配合したまつげ美容液。まつげの隅々まで液が浸透し、しっとり凛としたまつげを作り上げる。先端にチップがついた、二層ブラシとなっており、まつげの部分によって使い分けることが可能。
価格: 9,900ウォン 容量: 11g

<使用方法>
朝晩2回使用する。まつげの根元部分にはブラシの毛先部分(ソフトチップ)を使用し、まつげ全体にはブラシの中央部分を使用し、たっぷりとつける。
<モリーの感想>★☆☆☆☆
目がはれぼったくなった。朝もつけるのがマストっていうのが難点。これをつけるとマツゲが濡れるので、ふつうのアイメイクがしにくい。そもそも、朝は余裕がなくて忘れる!

TONY MOLY <EYELASH ESSENSE>
-トニモリ 「アイラッシュ・エッセンス」-
有機農のアロエベラから抽出した水、パンテノール、カモミールの花のエキスがまつげにハリを与え、丈夫で弾力のあるまつげにしてくれる。
価格: 7.800ウォン 容量:-

<使用方法>
アイメイクを落とした後、適量をまつげの根元部分を中心につける。
<モリーの感想>★★☆☆☆
増やすというよりは、まつげを健康にする美容液というイメージとのこと。透明なアイライナーを塗る感じで、とくに使いにくさは感じなかった。

innisfree <Soy lash ample>
-イニスフリー 「ソイラッシュ・アンプル」-
まつげ強化の特許成分である自然黒豆の抽出物75%を配合したまつげ美容液。寝ている間に、まつげの毛根に集中的に栄養供給。弱く少ない量のまつげを健康な状態にし、まつげそのものを伸ばす(成長させる)。
価格: 22,000ウォン 容量: 6ml

<使用方法>
就寝前、普段アイラインを引く部分に、チップでなぞるように適量つける。
<モリーの感想>★★★★★
チップ部分の形状がよく、塗りやすかった。緑のまるまるしたものが3個並んだような形で、目を突くような恐怖感がない。容器も小さく、色もデザインも一番ユニークで取り出すときも楽しい気分♪大豆由来成分でつくったということで、肌に負担がかからなそうなところもマル○。

NATURE REPUBLIC <Collagen Lash Dual Ampoule>
-ネイチャーリパブリック 「コラーゲン・ラッシュデュアル・アンプル」-
昼と夜それぞれ使い分けることで、24時間まつげを集中トリートメント。昼用にはアロエベラ、黒豆抽出物などを含み、つやつやで、生き生きとしたまつげを作る効果が。夜用にはヒアルロン酸、ハーブ複合抽出物の保湿成分が入っているため、水分を一定に保ち、弾力のある生き生きとしたまつげを作り上げる。約44週間で効果が出る(とか)。
価格: 19.800ウォン 容量: 昼用:6g/夜用5g

<使用方法>
昼:2in1スマートブラシでまつげに軽く塗り、乾いたら上からマスカラを塗る。
夜:ライン筆でまつげの根元部分に、毎日丁寧に塗る。
<モリーの感想>
★☆☆☆☆
目に液がやたら入ってきて、目に悪い気がしていやだった。そして朝晩つけるのは、やっぱりめんどう。特に朝は時間がないのに、「これをまず塗って、乾かしてからマスカラ」とかきびしいな~

ETUDE HOUSE<Dr.Lash Ampule>
-エチュードハウス 「ドクター・ラッシュアンプル」-
地元女子の話題では一番!寝る前にまつげ美容液をつけることで、血液循環を活性化し、人参抽出物、アロエベラ抽出物、パンテノール等の栄養成分を奥深く浸透させ、まつげを健康で美しいまつげに生まれ変わらせる。
価格: 15.000ウォン 容量: 6ml

<使用方法>
適量を取り、まつげの根元部分に丁寧に塗る。下まつげにもOK。
<モリーの感想>
★★★☆☆
他のメーカーに先駆けて、だいぶ前から話題になっていた商品。チップが針金のようで塗りにくい。デザインも、量と価格にしては安っぽい気がするな~染みたりはしなかったし、話題になってる分効くような気もするので★星3つ。
※2012年11月現在、朝用と夜用の2本セットで2万ウォンで販売されています。
「はい!はい!はい!ここでちょっとナビのコスメ副隊長アヨン乱入~しゃしゃり出ちゃってごめんなさい^^ 実はアヨン、今ちょうど朝・夜2本セットの「ドクターアンプル」使ってます☆ アヨンのまつげは赤ちゃんみたいなまつげって言われるくらい細くて弱々しいんです・・・その上、まつげエクステもしてるので、まつげは細くなるばかり(泣) でもこれを根気強く朝と夜塗っていたら・・・少しまつげが元気になった気がする!!(ま、美に関しては自己満足の世界ですからね^^) 特に長さを求めてるわけではなかったので、どのくらい伸びたのかは計測していませんが、アヨンは確実にまつげが元気になったのを実感しましたよ☆ それと、朝用のプライマーはマスカラベースとしてかなり活躍してくれました。」

Its skin<Miracle Eyelash >
-イッツスキン「ミラクル・アイラッシュ」-
ライナーアンプル(根元部分)とマスカラエッセンス(まつげ全体)のニ重構造で、健康で柔らかいまつげに生まれ変わらせる。高濃縮栄養成分ミラクルコンプレックス(黒豆、人参、じゃがいも、ローヤルゼリー、もち米、アロエなど)の抽出物配合。天然由来成分で、敏感肌も安心。
価格: 19.800ウォン 容量: 7m+7m

<使用方法>
ライナーアンプル:朝晩1日2回、適量を取り、まつげの根元部分にアイラインを描くよう塗る。下まつげにもOK。
マスカラエッセンス:朝晩1日2回、適量を撮り、まつげ全体に1~2回塗る。マスカラベースの代わりに使用すると、マスカラがつきやすく、カールも長く続く。
<モリーの感想>★★★☆☆
アンプルもエッセンスも、朝晩両方やらないといけないとは・・・!個人的には面倒だけど、マスカラベースの代わりになり、カールも長く続く・・・っていう効能はほかにはなかったのでマル○。

◆◇ お気に入りは?!

今回の中ではモリーのお気に入りはお豆の形を連想して楽しい気分になったイニスフリーの 「ソイラッシュ・アンプル」! 今回はモリー、それぞれ2週間ずつ7個を試してみたんですが、正直言って一番大変なのは続けること。でも形が面白く、また肌に優しそうなイメージがあったせいか、モリーはこれが一番楽しみながらつけられた一品。飽きなかったし気分も楽しかったということで選びました!
まつげの長さが測れるグッズがセットになってるものも!

まつげの長さが測れるグッズがセットになってるものも!

いかがでしたか? どれも一朝一夕で結果が出るものではないだけに、自分がやる気をもって続けられそうなお気に入りをゲットするのが一番ではないかな~っと思います。このひと手間で3ヵ月後の自分に差がつくかも?マツゲを育てたい、労わりたいと思ってる方、お店で是非チェックしてみてくださいね。以上、まつげがちょっと伸びた気がするけど、いろいろ試したのでどのおかげかわからなくなったソウルナビのモリーがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-12-03

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

冬の乾燥からお肌を守ろう!塗って寝るだけスリーピングパック使い比べ!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

記念すべき!?第30回目は、なにかと重宝するシートパック!リーズナブルで人気のものをピックアップ!!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

BBクリームの次はCCクリーム!?ソウルで人気のCCクリーム大集合!

その他の記事を見る