K-POP・CD&OST売り上げランキングTOP10~2014年上半期編!

今人気があるのは誰のどの曲!?気になるK-POP・CD&OST売り上げランキングをチェック☆

こんにちは、ソウルナビです!今や世界中で大人気のK-POP!日本で活躍中の韓国アーティストもたくさんいるから、特別K-POPが好きというわけではない方でも知っているアーティストが何人かいるのではないでしょうか?今回はK-POP好きの方もあんまり知らないな~なんて方も、ナビと一緒に今誰が人気があるのかチェックしてみましょう!半年に1回、K-POP・CD売り上げランキングを発表する機会が再びやって来ました!今回は2014年上半期のK-POP・CD売り上げランキングTOP10と、OST売り上げランキングを合わせてご紹介します。それでは、さっそくスタート!!

今回もMUSIC KOREAさんに協力していただきました!


今回も協力していただいたのは前回と同じく、明洞(ミョンドン)駅前にある「ミュージックコリア」さん。ナビが伺った日も、日本人の方はもちろん外国人観光客の方もたくさんいらっしゃっていましたヨ!日本語担当のスタッフもいらっしゃるので、お目当てのCDが見つからない!って時もやさしく教えてもらえます。また「ミュージックコリア」にはCDだけではなく、DVDやグッズなどいろいろな商品が取り揃えられています!
それでは「ミュージックコリア」さん、今回もよろしくお願いします~☆

ランキング発表の前に・・・
「ハンターチャート」って??
こちらの「ミュージックコリア」さんでは、正規品しか取り扱わず、こちらで購入した商品は全て「ハンターチャート(ハント情報システム)」に反映されるんです。ハンターチャートとは、アルバム販売数集計サイトで、音楽プログラムの放送のチャートに反映させるためのチャート。ファンはアーティストの応援のため、ハンターチャートのマークが付いた加盟店でしか購入しないんだそう。皆さんもCDなど買うときはハンターチャートマークがあるかどうかチェックしてみてくださいね。

2014年上半期K-POP・CD売り上げランキング発表!!

お待たせしました!それでは2014年上半期のK-POP・CD売り上げランキングTOP10、10位からカウントダウン形式で発表します!
6th Mini Album 「Broken」 – MBLAQ

MBLAQの6番目のアルバムとなる「Broken」は「壊れてしまった愛の中で、悲しみはより冷たくて男らしい眼差しを披露する」というコンセプトで、彼らの成熟した男らしい姿を見せてくれるアルバム。アルバムには切ないバラード曲「僕達の仲」の他、彼女に別れを告げられ悲しい現実の中で男らしく見送りたくてもできない、切ない気持ちの中で苦悩する男の姿を描いたタイトル曲「男らしく」が収録されています。切ない歌詞とメロディが涙を誘います。
 2nd Mini Album 「Overdose 中毒」 - EXO-M

大人気グループEXOの中国語バージョンのミニアルバムです。タイトル曲である「Overdose 中毒」はBOAや東方神起でおなじみの作曲家Kenzieと世界的に有名なプロデューシングチームがタッグを組んで作り上げた曲。R&Bとヒップホップを基盤とした耳に残りやすいキャッチーな曲に仕上がっています。彼女の愛がまるで中毒のように掴んで離さないという1人の男の苦悩を印象的なダンスと歌詞で表現しています。耳に残りやすいこの曲は一度聞いたら頭からはなれない中毒性があります。
7集Repackage 「SuriSuri」 - 東方神起

「TENCE」のアルバムが販売されてからすぐリリースされ、ランキングにあがった東方神起の最新アルバム「SuriSuri」。「スリスリ」とは魔法の呪文で、恋の魔法にかかった男の心情を軽快なギターとトランペットのサウンドで表現しているとか。ユンホが作詞作曲したソロ曲「11月…そして(November With Love)」は、ささやくように歌うユンホの歌声が切なさを誘います。チャンミンのソロ曲である「Heavens Day」も、セクシーな歌声に溶けてしまいそう!この2曲も収録されています。
4th Mini Album 「Mr Mr」 - 少女時代

ほぼ1年ぶりのリリースである少女時代のミニアルバム「Mr Mr」。このタイトル曲である「Mr Mr」はパワフルなR&Bのサウンドが印象的な、なかなか先に進もうとしない想い人に「はっきりしなさい!」というもどかしい気持ちを表現している曲。他にも「Goodbye」や「Europa」などダンス曲やバラードまで様々なジャンルの曲が収録されています。
6集「RAIN EFFECT」 - RAIN(ピ)

RAIN(ピ)除隊後初となるこのアルバムのタイトル曲「30 Sexy」は、3年以上のブランクがあるとは思えないほどのキレの良さ。入隊前に発売された「Back to the Basic」のタイトル曲である「Love Song」の切ないバラードにあった、甘いRAIN(ピ)とは違った男らしいRAIN(ピ)の魅力を最大限に活かしています。また同時収録されている「LA SONG」はヒップホップやロックなどが混合した耳に残りやすい曲です。思わず口ずさんでしまいそうです。
1集「First Sensibility」 - B.A.P

2012年に「Warrior」でデビューした他のアイドルグループとは違った毛色を持つ、奉仕活動やボランティア活動を頻繁に行っているグループB.A.P。デビュー後初のフルアルバムとなる「First Sensibility」には、天使のように去ってしまった恋人に対して戻ってきてほしいと懇願するアコースティックダンス曲「1004(ANGEL)」がタイトル曲として収録されており、他にもファンに送ったファンクラブ名をタイトルにした曲「B.A.B.Y」や「たやすいでしょう」「SPY」などが収録されています。
7集「TENSE」 - 東方神起

8位にランクインした「SuriSuri」の一つ前のアルバムである「TENSE」。このアルバム「TENSE」はデビュー10周年を意味する「10th」と、毎ステージごとに気を緩めず緊張し、最善をつくすという東方神起のイメージに、緊張を意味する「Tense」と発音が似ていることからアルバムのタイトル曲に選ばれたとか。タイトル曲である「Something」はスイング・ジャズ風の曲調で恋の駆け引きを描いた曲。今までになかった新たな東方神起の魅力を感じることができます。
5th Mini Album 「Can’t Stop」 - CNBLUE

韓国でも珍しいバンド・グループのCNBLUEの5つめのミニアルバムである「Can’t Stop」には、ボーカルでもありリーダーでもあるチョン・ヨンファが作詞作曲をし、いつもギターを弾いているチョン・ヨンファが珍しくピアノを弾きながら歌うタイトル曲である「Can’t Stop」は、別れた彼女への気持ちが忘れられず気持ちを抑えられない悲しさと切なさを歌った曲です。
Special Album 「Toheart」 - Toheart

INFINITEのウヒョンとSHINeeのキーの初のユニットソング「Delicious」が収録されているアルバム「Toheart」。INFINITEの所属事務所であったWoolimエンターテインメントとSHINeeの所属事務所であるSMエンターテインメントが合併した後にできた、意味のあるコラボレーション作品です。「Delicious」は二人のかわいい部分が最大限に生かされている曲。同じ1人の女性に同時に恋に落ちた二人が「僕を選んで!」と必死にラブコールをしている曲です。
2nd Mini Album 「Overdose」 – EXO-K

前回の2013年K-POP・CD&OST売上ランキングに引き続き、今回の1位もEXOの最新ミニアルバム!9位の韓国語がメインのミニアルバムです。今や世界のアイドルとなったEXOの人気はとどまるところを知りません。EXOは韓国人メンバーと中国出身メンバーで構成されている国際色豊かな12人の男性グループ。キレが良く、いつ見ても完璧に揃っている彼らのダンスと歌はたくさんの女性ファンをトリコにしてきました。他にも「Thunder」、「Love, Love, Love」、「Moonlight」などが収録されています。成長し続ける彼らから目が離せません!

続きまして、2014年上半期OST売り上げトップ10もご紹介!


K-POPと同じように韓国ドラマも日本で人気ですよね!?ドラマのサントラであるOSTのランキングもお届けします!

☆10位「屋根裏部屋の皇太子」Part1

☆9位「太陽を抱く月」OST

☆8位「会いたい」OST

☆7位「主君の太陽」OST

☆6位「K-POP DRAMA OST HIT COLLECTION」

10位から6位はこのようになりました!それでは5位から詳しくご紹介します!
OST Best Album 「Flash Back」 - ペク・チヨン

前回の2013年K-POP・CD&OST売上ランキングにもランクインしていた、韓国最高の実力派シンガーペク・チヨンのOSTベストアルバム!「IRIS―アイリス」の挿入歌「忘れないでね」のアコースティックバージョンも収録されています。他にも「I Can’t Drink」(最高の愛)や「その女」(シークレット・ガーデン)など人気ドラマの曲を多数収録!ペク・チヨンの切ない歌声に思わず涙がポロリとでてきてしまいそう。
「ミミ」OST

東方神起チャンミン出演の短編ドラマ「ミミ」のOST。主人公の周りにゴーストとして初恋の女の子が現れ、切なく愛しい大切な初恋の記憶を消してしまい、10年なくした記憶をぼんやりとした精神のまま生きてきた主人公。主人公は無くした記憶を探し求めます。ドラマのメインタイトル曲である「悲しみの中に君を消されて(Because I Love You)」の胸を締め付けるような切ないメロディが、ドラマの切なく甘い初恋の思い出を思い出させます。
「相続者たち」Part2 OST

昨年(2013年)大ヒットしたドラマ「相続者たち」のOST Part 2。イ・ミンホ、パク・シネ、キム・ウビンなど豪華なキャストでも話題のこのドラマは富裕層の高校生たちの愛と友情を描く青春ロマンチック・コメディ。Part 2ではそれぞれのキャストが歌う曲、パク・シネの「STORY」やイ・ミンホの「痛い愛」、チェ・ジンヒョクの「振り返るな」などが収録されており、メインタイトル曲であるFTISLANDのイ・ホンギが歌う主題歌「マリヤ」のピアノバージョン曲も収録されています。
「相続者たち」Part1 OST

前回のランキングに引き続きランクイン!FTISLANDのイ・ホンギが歌うメインタイトル曲「マリヤ」は清々しい爽やかなメロディにのせ、自分のしたことへの後悔と愛を叫ぶドラマによく合った曲です。その他にも、2AMのイ・チャンミンが歌う「Moment」、VIXXのケンが歌う「愛という名のもとに」などが収録されています。
「星から来たあなた」 OST

1位は今年大ヒットしたキム・スヒョンが演じる異星人(ド・ミンジュン)と「猟奇的な彼女」の女優で有名なチョン・ジヒョンが演じる(チョン・ソンイ)が、様々な事件に巻き込まれ恋に落ちるロマンチック・ラブコメディ「星から来たあなた」のOST。このOSTにはリン(Lyn)が歌う主題歌である「My Destiny」やK.Willが歌う「星のように」、SISTERのヒョリンが歌う「アンニョン」などが収録されています。ドラマのファンでなくても聞いておきたい豪華な歌手ぞろい!


K-POPのCD&OST売り上げランキング2014年上半期編、いかがでしたか?皆さんの好きな歌手やドラマはランクインしていましたでしょうか?ナビも好きな歌手がたくさんランクインしていたのでとても嬉しいです。OSTも紹介しましたが、聞くとドラマの場面を思い出して浸ることができるのでいいですよね。以上、ハンターチャートに反映されるということから好きな歌手のCDを買い、次回のハンターチャートのランクインに貢献したソウルナビがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-07-23

ページTOPへ▲

関連記事

K-POP・CD&OST売り上げランキングTOP10~2015年下半期編!

K-POP・CD&OST売り上げランキングTOP10~2015年下半期編!

最新のK-POP人気CD早分かり!2015年下半期のCD&OST売り上げランキング!

K-POP・CD&OST売り上げランキングTOP10~2015年上半期編!

K-POP・CD&OST売り上げランキングTOP10~2015年上半期編!

最新のK-POP事情をチェック!2015年上半期のCD&OST売り上げランキング!

K-POP・CD&OST売り上げランキングTOP10~2013年下半期編!

K-POP・CD&OST売り上げランキングTOP10~2013年下半期編!

今人気があるのは誰のどの曲!?気になるK-POP・CD&OST売り上げランキングをチェック☆

K-POP・CD売り上げランキングTOP10~2013年上半期編!

K-POP・CD売り上げランキングTOP10~2013年上半期編!

今人気があるのは誰!?気になるK-POP・CD売り上げランキング☆

その他の記事を見る