新村から孔徳まで、京義線スッキル(森の道)を歩いてみよう!

西江駅から孔徳駅まで、気持ちの良い線路跡の散歩道を歩いてみよう~!


こんにちは、ソウルナビです。ソウルでもいま注目度の高い、できたばかりの散歩道「京義線スッキル(森の道)」。こちらの散歩道、もともとは国鉄京義線が走る鉄道の線路だったのですが、京義線の地下化とともに地上の線路は撤去。その跡地に散歩道にしようと数年前から工事が行われていました。線路沿いだけに約6.3キロもある、長~い散歩道「京義線スッキル」。今日はその散歩道のうち、新村から近い西江大(ソガンデ)駅から孔徳(コンドク)駅の間を歩いてみたいと思います。約1キロ続く散歩道は傾斜もほぼなく、簡単に歩くことのできる道!では、さっそく歩いてみましょう~!

約1キロをゆっくり歩いてお散歩!


出発地点の西江大駅を出るとすぐスッキルに連結。迷うこともなくスタートできます!散歩道の名前にもなっているスッキルとは「森の道」のいう意味、その名にふさわしく、散歩道の両側には青々と生い茂る木々や花々を楽しむことができ、オシャレなカフェやレストランなど、途中で休憩できそうなお店もたくさんあります。木々の木陰を歩くことができるので、夏の日差しの日でも気持ちよくお散歩できます。約30分ほどのお散歩コース!

ソガンデ駅1番出口からスタート!

京義中央線ソガンデ(西江大)駅の1番出口から階段を上がるとすぐ散歩道!
途中、一般道を渡るところも!横断歩道が目の前にない場合には左右に渡れる場所があります!
ソウル市が貸し出しているレンタルサイクリングもこちらにあります。先にサイトで申し込み、最新のT-Moneyカードがないと利用できませんが、スッキルはサイクリングも楽しむことができます。
もともと線路だった道らしく、時々線路があった場所がわかるような景色も!
少し歩くと、左手に大きなレンガ造りの建物が見えてきました。こちらは西江大学!学生も多く、周りは学生向けの食堂もいっぱい!
大学の前に気になるお店を発見!お腹もすいたし、ここでちょっと休憩!なんとカルグクスが3850ウォン!香ばしい味のカルグクスで、大満足!
お腹もいっぱいになって、再び歩きます!
この辺りからカフェやお店が増えてきます。よさげなお店があったらよってみても良し。お気に入りのお店が見つかるかも?
コーヒーショップ

コーヒーショップ

トッポッキ

トッポッキ

カフェ

カフェ

カフェ

カフェ

ビール

ビール

カフェ「韓屋」

カフェ「韓屋」

お花も木々もキレイ。
ベンチや休憩所も。また韓国の公園ではおなじみ、運動器具もあります。
孔徳駅に近づくと、簡易トイレや警察官が駐在するコンテナなどがあらわれます。
お店がたくさん出てきたら、孔徳駅に到着~!

いかがでしたか?地下鉄に乗ってしまうと一瞬で過ぎてしまう距離だけど、こうやってゆっくり歩き、ソウルの街並みを眺めながら歩いてみると、また新しいソウルを見つけることができるかも?観光の合間に、または飛行機までの時間が少し空いたときに、また観光地ではない場所を歩いてみたいときなどに「京義道スッキル」へ是非行ってみてくださいね~!以上、ソウルナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-07-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る