DMZ(第3トンネル)&板門店同時ツアー【国際文化サービスクラブ】(2019年)

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ぶうにゃん

口コミ掲示板[DMZ(第3トンネル&板門店)同時ツアー【国際文化サービスクラブ】]

2009-01-13
第3トンネル+板門店を一日でめぐるツアーに参加しました。

集合が早朝8時と、(私には)ちょっとだけ早いことを除けば
満足のいくツアー内容で、丸一日充分に楽しめましたよ。

バスは臨津川を北上。
車内の熱気で窓ガラスが曇りますが、この時期の韓国は氷点下!
曇りをぬぐっても全く取れず、外が見えません。

なぜなら・・・、窓ガラスの結露は完全に凍結しちゃってるんだから!
これにはびっくりです。


さて昼食はプルコギが提供されますが、事前にリクエストすれば、
1名だけでもビビンパプに変更することができるようです。
でも、プルコギもアツアツで美味しく食べられましたよ。


ただひとつ意見するとすれば、
記念写真の撮影場所がいただけなかったのが残念。

集合写真を三点撮り、その日のうちに希望者に販売するのですが、
臨津閣ではなぜ自由の橋や旗を背景にしなかったのか。

第3トンネル周辺では、DMZ映像館前の「DMZ」の
看板を背景に撮影されてもあまりうれしくない。

そして都羅山駅をバックに一枚。


うーむ。
一般的に、臨津閣なら各国の旗をバックに撮影するものです。

さらにはこのツアーのメインである、
JSAでの撮影(本会談場)がないのは寂しいばかりでなく、
カメラマンの都合が最優先されているのが何より残念でした。
(カメラマンは午前中の第3トンネルツアーツアーだけに同乗していた)


ツアーは17時前後にロッテホテル前(明洞)で解散。
買い物や食事、はたまたエステなどにも移動しやすいのはマルです!


土曜日催行の板門店ツアーはココだけ。
参加を検討されてる方、板門店だけのツアーもありますが、
第3トンネルも同時に見学でいるこのツアーをお勧めします! 
訪問日:2009/01/13