ホットッ食べ比べ!【2007年】

庶民のおやつの代表!!ウワサの街の旨いホットッを求めてレッツゴ~!!

こんにちは!ソウルナビです。ソウルナビにも、台北や香港、バンコク、上海とアジアに仲間が随分と増えました!各国のナビでは、見ているだけでほっぺが落ちそうになる、アジア独特のおいしそうなおやつ、スイートをたくさんご紹介していますよネ。高級なお店のスイートなおやつもあれば、アジアならではの屋台で食べられるチープなデザートまでその種類はさまざま。今日はソウルも負けて入られないっと、屋台デザートを代表する「ホットッ」に焦点をあて、ご紹介しちゃおうと思います!!ナビ記者2人が、美味しいとウワサの名店?!名屋台のホットッを食べ歩きし、評価してみました!2人が出かけた日は、激寒とまではいかないまでも、風が冷たく足の先から底冷えするお天気でした。でもこのあったかホットッを食べて体もホットに?!そんな冬ならではのあったかデザート、おいしいホットッを求めてレッツゴ~^^!
庶民のおやつの代表「ホットッ」って!?
ホットッといえば、冬を代表するデザート!その多くが屋台で売られ、地元ではチープな庶民派のおやつとして人気。さてこのホットッは、中国から伝わったお餅(トッ)の中の一つで、胡(ホ、胡には胡麻、胡椒、胡瓜など異国のものという意味あり)という漢字をつけてホットッという名前になったんだとか。また単にホットッっといっても、近頃ではその種類もとっても豊富。油で揚げたり焼いたりと作り方に違いがあったり、とうもろこしや野菜を生地に練りこんだりと生地に違いがあるなど、さまざま。中身はほとんどが黒砂糖を中心としたトロ~リとした蜜状のシロップとナッツ系。値段は平均500ウォン程度のものが多く、おいしいだけでなく、この気軽に食べられる価格も人気の秘密のよう!

仁寺洞

■トルボネチャプサルオクススホットッ(A)
仁寺洞の屋台といえば、オクススホットッなくしては語れません!中でも有名なのが、いつも行列ができている「トルボネチャプサルオクススホトッ」=ヒゲさん宅のもち米とうもろこしホットッ!そう、こちらのホットッの生地にはとうもろこしの粉が練りこまれていて、黄金色に光っているんです~。
(おたみさん)外側の生地は、いつもならもう少し火が通っていて、パンのように弾力があってフワフワしてるんだけど、今日は少ししっとりめ。
(てんちゃん)それでも美味しいわ!中にはナッツやグリンピース、さらにカボチャの種らしきものが入ってる。
(おたみさん)シナモンも効いてるね。美味しかったけれど、普段に比べると少しイマイチだったかも・・・。

○ 焼きスタイル
たっぷりの油で揚げるタイプ
○ 中身
黒砂糖・シナモン・ナッツ・カボチャの種・グリンピース
○ 営業する季節
10月から春まで 15時以降より材料がなくなるまで営業
○ 価格
500ウォン ※現在900ウォン<2008.12.17>
○ 味評価

■チャルオクススホットッ(B)
そんな列を尻目に、50mほど先を見ると、またまたオクススホットッのお店が!おじさん2人で運営。こちらは有名とはいえませんが、あまりにトルボネのホットッと見た目が似ていたため、ちょっぴり比べてみたくなってトライすることに!!
(てんちゃん)さっきのお店と見た目はそっくり!
(おたみさん)おいしそうだね!!
(てんちゃん)さっきは寒空の中、20分も待ったけど、こちらは2~3分程度の待ち時間。あまり味が変わらないなら、当然、こっちで買っちゃうところだけど・・・

<試食・・・>
(おたみさん)あ!生地がパンぽくって、おいしいじゃん!形も長丸で大きめかな?!黒砂糖以外何も入っていない?!っと思ったけれど、よく見るとナッツやグリンピースも入ってるね。^^
(てんちゃん)ホント、さっくりした感じがなかなかイイし、けっこう大きめなのもよいかも。ただ・・・ホットッに揚げカスというか、焦げカスみたいなのが、ところどころついているのがマイナス点だわ。
(おたみさん)ホントだぁ~。これは痛いね。味はこれまたシナモンがよく効いていて、甘め~。
(てんちゃん)そうね~。でも並ぶのが苦手な人なら、これでも十分じゃないかな?!

○ 焼きスタイル
たっぷりの油で揚げるタイプ
○ 中身
黒砂糖・シナモン・グリンピース・ナッツ系
○ 営業する季節
冬の間 午後から営業
○ 価格
500ウォン※現在900ウォン<2008.12.17>
○ 味評価
★★★☆☆

南大門市場

■ファンジェホットッ(C)
ホットッ激戦区?!南大門市場に到着!南大門市場にはホットッの屋台がいっぱい!このたくさんある中から最初に選んだのは、こちら!昔からある一般的な白いホットッ。生地には黒ゴマが練りこまれています!
(てんちゃん)あ~ここは、こうやって2つに折って、それを紙にはさんでくれるんだ。ホットッ自体が薄めだからできるワザ?!

<試食・・・>
(おたみさん)黒ゴマが香ばしくイイ感じ。それに適度に焦げ目のついが皮香ばしくて、薄いのに中身の蜜がたっぷり~。
(てんちゃん)生地がモチモチしてるわ。
(おたみさん)これ見て~、カボチャの種が入ってる!
(てんちゃん)これは、昔からあるとてもオーソドックスなホットッっていう感じだね。^^素朴な味が好きな人にオススメかも。

○ 焼きスタイル
薄く油を引いた鉄板の上で焼くタイプ
○ 中身
黒砂糖・シナモン・黒ゴマ・カボチャの種・松の実
○ 営業する季節
年中
○ 価格
500ウォン
○ 味評価
★★★☆☆

■トルボネオクススチャプサルホットッ(D)

こちらは、どこかで見たことのある名前のホットッのお店。もしかして、仁寺洞の行列ホットッのお店と同じ?お店の方に聞いてみると、やっぱり!仁寺洞の「トルボネチャプサルオクススホットッ」と同じ!!
(おたみさん)いやぁ~あのお店と同じだなんて、驚き!!
(てんちゃん)ほんと!でもあのお店ほど行列してないし、いい感じ。列を並ぶのは、この季節ちょっときついしね。

<試食・・・>
(おたみさん)おぉぉ~!さくっとしてて、中はふんわりパンみたい。こんがり揚がってて、仁寺洞より良い感じ!ウマイ!
(てんちゃん)どれどれ?!ホント!あたしは、中の蜜より、ホットッの生地のほうが好きなんだけど、これはかなりいい感じで揚がってる。
(おたみさん)中にはコーンも入ってるね。
(てんちゃん)これはかなりポイント高い!かなりてんちゃん好みだぁ~。ただ、中身の蜜がたっぷりで、垂れた蜜が手などについたら火傷をするほど熱いから、注意して食べないと!^^;

○ 焼きスタイル
たっぷり油で揚げるタイプ
○ 中身
黒砂糖・シナモン・グリンピース・ナッツ系・コーン
○ 営業する季節
年中
○ 価格
500ウォン
○ 味評価
★★★★★
■マッチャン!モッコリホットッ(E)
南大門市場のファッションビル「MESA」の前にある屋台。ここにはホットッのほか、おでんやオムッ(練り物揚げ)などの屋台メニューが数種類そろっていますが、その一番右側では、年がら年中、ホットッを焼いているコーナーがあります。お店のお兄さんが、少々口数が多く、騒がしくはありますが、あまり気にせずホットッを注文してみましょう~!
(てんちゃん)昔風の白い、ノーマルホットッだね。
(おたみさん)そうだね~。では食べてみよ~!

<試食・・・>
(おたみさん)ん~生地がモチモチしてるね~。
(てんちゃん)ホント。やっぱり焼きたてはおいしい!外の茶色い焼き目がいい感じ。
(おたみさん)かなり前に食べたときは、ちょっと油っぽいかな?!っと思ったけど、今回はそうでもないかも。さっきから、揚げタイプのオクススホットッばっかり食べたからかな?!

○ 焼きスタイル
油を引いた鉄板の上で焼くタイプ
○ 中身
黒砂糖・シナモン・黒&白ゴマ
○ 営業する季節
年中
○ 価格
500ウォン
○ 味評価
★★★☆☆

明洞

■ジョントンマッホットッ(F)
南大門市場と明洞の境にある伝統ホットッ!いつも小型トラックで営業しているこちらのお店のスタッフは、聴覚障害者の方たち。みなさん障害に負けず、お仕事に励まれる姿を見ていると、こっちにもパワーが!さてこちらのホットッは、他のホットッと違い、油を全く使わないシンプルなホットッ!ダイエットを気にしている人や、脂っこいのが苦手という人にオススメ!
(おたみさん)いやぁ~、語学堂時代、よくこのタイプのホットッを新村で食べたのよね~。油っぽくなく、さっぱりしているところが好きで~。
(てんちゃん)あたしも、蜜がだらぁ~っとこぼれて火傷する心配がないから、安心して食べられるので好きヨ。なんせ、以前蜜がこぼれて火傷した経験があるから、そのあたりが敏感で~^^;

<試食・・・>
(おたみさん)やっぱり想像通り、パリッとカラッとした食感がいいなぁ~。
(てんちゃん)甘すぎないのもいいかも。程よい甘さっていう感じ。実は明洞をプラプラ歩いていると、小腹がすいたらよくここでホットッを食べんのよ~。^^

○ 焼きスタイル
鉄の型に生地を入れて焼くタイプ
○ 中身
黒砂糖・シナモン
○ 営業する季節
年中
○ 価格
500ウォン
○ 味評価
★★★★☆
■オクススホットッ&ノッチャホットッ(G)
地下鉄4号線明洞駅6番出口からメインストリート方面に30mほど行ったところにあるホットッの屋台。ここにこのホットッの屋台が登場したのは、つい最近のような~。種類は、緑茶を練りこんだノッチャホットッと、とうもろこしを練りこんだオクススホットッ!さっそくチャレンジ!!
(てんちゃん)最近よく見かけるようになった、ここのホットッ、一度食べてみたいなぁ~って思ってたのよね。
(おたみさん)私も!ノッチャがどんなのか、ちょっと気になるね~。
(てんちゃん)げ!値段が、え?!1枚1000ウォン?!高い!!
(おたみさん)ちょっとちょっと、ホント高すぎ~。ほかのお店の2倍するなんて!やっぱり明洞のど真ん中っていう場所代?!味が特別美味しいのかな?!
(てんちゃん)これだけ値段が違うと、味にも相当期待しちゃうよね~!

<試食・・・>
(おたみさん)ん?!この香り・・・、あんまり良くないね。油が悪いのかな?!
(てんちゃん)あら、ホントだ。古い油を使ったような独特のにおいがちょっとするなぁ~。大きさは500ウォンのタイプより、気持ち大きいような?!
(おたみさん)中の蜜が甘い~。楽しみにしていた緑茶ホットッ、特別な緑茶の味はしないような・・・。
(てんちゃん)緑茶は色だけって感じ。ん~2つとも2度上げしたような、しつこい油っこさが。おまけに中の蜜、ちょっとお酒のようなアルコールチックな香りがするよね~。この値段に比べ、味は残念ながらイマイチだわ。

○ 焼きスタイル
たっぷり油で揚げ焼きするタイプ
○ 中身
黒砂糖・シナモン・ナッツ系
○ 営業する季節
冬の間
○ 価格
1枚1000ウォン
○ 味評価
★☆☆☆☆

いかがですか?他にもさまざまなエリアで、いろんな工夫が凝らされたホットッがソウルをはじめ、韓国全土にあります。次回はソウルだけでなく、釜山をはじめとする全国の変わりホットッな~んていうのをご紹介してみたいですね!皆さんも、今回のレポートを参考に、ぜひいろいろなホットッを食べ比べしてみてくださいね!以上、最近ホットッにかなりハマッているソウルナビがお伝えしました!

その他情報

※価格は取材時のものです。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-01-23

ページTOPへ▲

関連記事

ホットッ食べ歩き【2016年】

ホットッ食べ歩き【2016年】

昔ながらのホットッから進化系ホットッまで、ソウルのあちこちで食べてみました~!

その他の記事を見る