テジクッパ

  • テジクッパ
  • 돼지국밥

豚肉OKならだれでもおいしく味わえる料理、釜山名物のテジクッパ。あぁ、写真見てるだけでもたまんな~い!



1.テジクッパ、知って食べればおいしさ2倍、栄養3倍!
よく知らない方もいらっしゃるでしょうが、韓国に何度も旅行に来ていても、釜山までこなきゃ味わえないこの料理。気をつけてなきゃ、釜山でさえもテジクッパを探すのは至難の業かも。テジクッパとは、釜山を始めとする慶尚道の下にある地方でだけ流行の料理なんですよ。ふふふ、気になるでしょ?

もともとテジクッパは朝鮮半島の北側(つまり現北朝鮮ですね)で食べられていた料理だそうです。1950年に朝鮮戦争が起り、その時の戦争で釜山へと避難してきた北側の人たちが伝えた料理だとか。牛肉などが不足していた時、牛の代用として豚骨をなが~く煮込んで作った料理がまさにテジクッパなんです。ごちそうを用意するより、おいしくタンパクに。今は釜山の一料理として確立した、味・栄養文句なしのテジクッパをたべてみましょう!

2.豚肉の豆知識
韓国の東医宝鑑(朝鮮時代、韓国の医師が書いた漢方医学書)を見ると、豚肉は体の弱い人を丈夫にし、成長期の子供、老人の虚弱予防にも効果があると書いてます。とにかく、豚肉を利用した料理は体に良い、ということです^^

豚をつかった治療法も多いんですが、例えば、汚れた空気を吸ったりすることの多い現代人は、豚肉をプルコギにして食べれば、疲労回復と解毒作用がしてくれるそうです。豚肉を食べるだけなのに解毒作用まで?!みんな豚肉をいっぱい食べましょう!!

豚肉には、体に必須栄養素のビタミンB1が豊富。牛肉の10倍なんですって。なるほど、それで疲労回復するだけのビタミン摂取が可能なんですね。

3.テジクッパを作る方法^^
前に説明したようにテジクッパは体にいいので是非自分で作って見ませんか?博多ラーメンの豚骨スープのようなテジクッパは在韓日本人の間でも人気の一品。挑戦してみる価値がありそうでしょ?次の作り方にそって作って見ましょう。そうそう、テジクッパの味を左右するのはスープなので、豚骨をゆでる際はしっかり灰汁とりをすることがポイントです。忘れないでね。


材料:豚骨(足先部以外)、豚肉、ご飯一人分、にんにく、ねぎ
 
 豚骨には血分が残ってるため、冷水に2時間ぐらい浸して血分を抜きます。こうすれば豚特有のにおいもなくなります。

B ぐつぐつ煮えたぎる鍋に、水につけておいた豚骨を入れ1~2時間ゆでます。これは豚骨の脂と生臭さを取るためです。ここで違う鍋にお湯を沸かしておきます。

 鍋をかえてさらに24時間じっくりゆでます。この間の灰汁とりを忘れずに。まだ豚特有のにおいがする時はにんにくを3,4カケ入れましょう。

 ゆで始め20時間ぐらいたったら、お肉の下準備に取りかかりましょう。豚肉を冷水に2時間ほど浸し生臭さを取ります。

 冷水に浸しておいた豚肉を、別の鍋でさらに約1時間ほどゆでます。

 ゆであげた豚肉は鍋から取り出し冷ましておきます。

 冷ました豚肉を薄く切ります。
ちょっと休憩。ふぅ~、なかなか大変。でももう少しですよ。がんばって!!

 土鍋やどんぶりにご飯、その上に先ほど切っておいた豚肉をのせます。

 ぐつぐつ煮えたぎるスープをかけて、ねぎを入れたらテジクッパの完成!!。この時、土鍋にスープを注ぎ、また鍋に戻し…を繰り返すことで、なんでか味が良くなるとか。


やっとできました♪おいしいそうでしょ?でもこれではまだまだなんです。テジクッパはセウジョッをいれて食べてこそ逸品!それと「タテギ」という韓国の調味料を入れなければテジクッパではありません。


ではタテギはどう作るのかというと、韓国の味噌、こしょう、刻んだにんにく・唐辛子・たまねぎ、粉末唐辛子をよ~く混ぜるだけでOK。タテギを辛くするとテジクッパの風味が損なわれるので注意。

そうそう、デジクッパにそうめんをいれて食べるのもいいけど、その場合は韓国ニラを入れるともっとおいしくなりますよ。韓国ニラに、セウジョッ・塩・砂糖・粉末唐辛子・調味料を少しづつ入れ、味を見ながらよく混ぜ合わせます。これは食べる時ごとにつくりましょう。
よし、うまくできたっ♪

4.テジクッパを楽しむ!
テジクッパにはタテギが入って出てきます。テーブルに出されたメニューを見ると、セウジョッと塩、韓国ニラ。そして青唐辛子とたまねぎ、にんにくなどの野菜は味付け味噌の横におかれてます。カクテギとキムチまで出てきたら鬼に金棒です。さぁ、食べよー。


 タテギをスープに溶かし、お好みに合わせてセウジョッを入れます。セウジョッと豚肉はとっても体にいい組み合わせなんですって。強力な脂肪分解酵素であるリパーゼが多量に含まれているセウジョッは、タンパク質と脂肪で作られた豚肉を体内で消化促進してくれるとか。なんて合理的な食事なんでしょう。

 韓国ニラを入れると見た目にもすっごくおいしそう。

 そうめんも出てきました。じゃ、そーめんも食べなきゃ。でもナビはまずごはんを楽しみたいので、先にごはんを食べてしまってから。そしてゆっくりそうめんも楽しむことに。そこのところは皆様ご自由に。

 スプーンにご飯と豚肉、韓国ニラにスープをすくって一口で食べると、うん、けっこうあっさりしてて美味しい!釜山の人たちは、刻んだにんにくやたまねぎ、または青唐辛子に味付け味噌をつけていっしょに楽しみます。汗が吹き出ても、1年365日負担無く味わえる、安くて栄養満点のテジクッパは庶民の味方!
 


釜山を離れるとなかなか口にできない料理。3.000~5.000ウォンで安くて栄養が高い一食。釜山を感じ、日本をおもい浮かべる独特の味。綺麗で格式高い店よりは、愛情深いおばさん達の笑顔が似合うテジクッパ…

みなさん、どうでしたか?釜山に旅行に来たんなら、必ずテジクッパのスープを味わってみて。他ではなかなか経験できない釜山の味を楽しめて、とってもいい旅になりますよ。

イベント開催中

ユーザー投稿スポット

もっと見る

セレブパパラッチ弘大西橋店
カフェ, カフェバー/レストラン, テイクアウト/ファストフード, 芸能人が行く・いる店 / celeb2023
ダーツフレックス 弘大
ビアホール/バー/飲み屋, カフェバー/レストラン / kipuga
ジョンソン(JUNG SUNG)
サムギョプサル, 鍋料理/スープ(チゲ/タン/クッ), 豚肉料理 / さくさくりん

新着口コミ

もっと見る

火災により焼失していました
ハンガラム本店 / KanJyan
秋夕間の営業について
オダリチプ (明洞店) / Rosalie
近所に移転
ドソル / ザ雪 薬水駅直営本店 / kyodogan

ユーザーアルバム

もっと見る

  • ハンガラム本店

    KanJyan
  • ダーツフレックス 弘大

    kipuga
  • ダーツフレックス 弘大

    kipuga
  • ダーツフレックス 弘大

    kipuga
  • STARBUCKS COFFEE/スターバックスコーヒー 南部ターミナル店

    yuzukausagi
  • ジョンソン(JUNG SUNG)

    さくさくりん

お店のアルバム

もっと見る

  • ミョンドン駅の8,9番出

  • 還暦祝いのプレゼント☆