東大門タッカンマリ通り

トンデムンタッハンマリコルモッ/トンデムンタッカンマリコルモッ동대문닭한마리골목

閉店・移転、情報の修正などの報告

ディープな雰囲気の小道に専門店が並ぶ!鶏の旨みを存分に味わえるタッカンマリはココで!

こんにちは!ソウルナビです。今日は韓国料理の中でも辛くないメニュー、大人から子どもまでおいしく食べられる「タッカンマリ」のお店が並ぶストリートをご紹介したいと思います!この「タッカンマリ」、韓国グルメ好きさんの中でもまだまだ知名度が低めなお料理。牛や豚の焼肉にばかり目がいってしまう韓国料理ですが、このタッカンマリは地元の人がお昼に食べたり、夜に焼酎を片手に食べたりする人気のメニューなんですョ。そんなタッカンマリのお店がズラリと並ぶ「東大門タッカンマリ通り」は東大門市場(トンデムンシジャン)のすぐ近くにあり!人気の観光地にあるし、旅行者の方々でも足を運びやすいロケーション!「うまいタッカンマリを食べたければここに行け!」というストリート、さっそくご案内したいと思います!

「タッカンマリ」ってどんな料理?


タッカンマリとは、「タッ」=鶏、「ハンマリ」=一羽、という意味。特製スープの中に鶏が丸ごと一羽分入っていて、普通はネギやジャガイモなどの野菜と一緒に食べる料理です。辛いものがたくさんある韓国料理の中でもタッカンマリはまったく辛くない料理。辛いものが苦手な人や子ども達でも安心して食べることができるメニューです。鶏を丸々煮ながら食べるので、鶏からにじみ出る旨みを堪能できるスープは絶品!鶏はあらかじめ食べやすい大きさに切られてから煮られ、食べごろになったら特製のタレにつけて食べます。鍋のスープの中にはトッ(餅)などのトッピングを入れて食べることが多く、最後のシメはククス(うどん)というのが一般的!旨みたっぷりのスープで煮込むククスは一般のククスとはひと味もふた味も違う味を楽しめますョ。

場所はどこにあるの?

この「タッカンマリ通り」はファッションビルやたくさんの卸し売り市場が集まる夜も眠らない街東大門エリアにあり!地下鉄1・4号線トンデムン(東大門・ Dongdaemun)駅9番出口を出てから徒歩約5分ほどの場所に位置しています。すぐ近くには東大門総合市場や地下鉄1号線チョンノオガ(鍾路5街・chongno-5-ga)駅から続く市場などがあり、商品を運ぶ人や市場の人達の動きが激しいゾーン!辺りにある建物も古めなものが多く、通り自体もちょっと狭め。かなりディープな雰囲気にビギナーさんはちょっと戸惑ってしまうかも!?東大門駅から向かうと、通りの始めの部分(手前部分)は左側に焼き魚を売るお店がズラリ。外に置かれた焼き網を横目に見ながらその通りをずんずん進んでいくと、その通り一帯が「タッカンマリ通り」になっています!一本道だけでなく、いくつかある細い路地を入った方にもタッカンマリのお店があり。

ほとんどが専門店!


このタッカンマリ通りがある一帯は、昔高速バスターミナルがあった場所。その当時の東大門は現在のように余暇をショッピングしながら過ごすという雰囲気はほとんどなかったそう。お客さんもショッピングを楽しみに来た人より、旅行で疲れた体を休めながらおなかを満たしに来る人が多かったとか。タッカンマリを出すお店が最初にできたのは1970年代末頃。その後は徐々に同じようなお店が広まっていき、「タッカンマリ」というメニュー名も定着していったそう。この通りを歩くといろいろなお店に「元祖(ウォンジョ)」という文字が見られるのもおもしろいところ。東大門市場の商人たちはもちろん、ソウルの人達がタッカンマリを食べるとしたらココだ、と思っている場所だけに激戦区!TVで放送された時の写真や雑誌で紹介された時のページを貼り出しているお店も多く、どのお店も必死にアピールしているんですョ^^
この通りにあるお店はタッカンマリを専門に扱うところがほとんど。飲み物やトッピングを除けばメニューはタッカンマリだけ、というお店が並びます。ここに来るお客さん達もタッカンマリだけを食べに来る人。タッカンマリは洗面器のような大きな鍋の中に鶏が丸ごと入ってくる料理なので、通常は2~3人で食べる料理。鶏を煮ている間など仲間と一緒に会話しながら食事を楽しむこともできるので、普通は会社の同僚や友達など仲間と一緒に来る人が多いです。お昼時ももちろん混雑しますが、特に混むのはやはり夜。ソジュ(焼酎)との相性もピッタリだし、やはりゆっくり食べられる料理だからでしょうね。

注文の仕方は!?

タッカンマリだけ専門に扱うお店が多いだけに、入店しただけで注文前にタッカンマリが運ばれてくるお店もあるくらい。このタッカンマリに、好みに合わせて「サリ」と呼ばれるトッピングを追加しましょう。お店によって多少違いますが、トッ(餅)やジャガイモなどが代表的。最後に鶏のスープで煮るククス(うどん)もサリの一つです。タッカンマリの鶏はそのまま食べてももちろんOKですが、通常は赤いタレにつけて食べるもの!この赤いタレは、タデギと呼ばれる調味料(コチュジャンやニンニクなどが入っている薬味)、酢、しょう油、辛子をミックスさせたものが一般的。辛さや酸っぱさなど自分の好みに合わせてタレを作り、あらかじめ食べやすい大きさに切られている鶏肉につけていただきます。

「タッハンマリ通り」にあるお店紹介!


■「チンハルメウォンジョタッポングァン」

住所:ソウル市 鍾路区(チョンノグ) 鍾路5街(チョンノオーガ) 265-22
電話番号:02-2275-9666

■「チンウォンジョポシンタッ」

ソウル市 鍾路区(チョンノグ) 鍾路5街(チョンノオーガ) 265−18、19
電話番号:02-2272-2722

■コソンオムナムタッカンマリ

ソウル市 鍾路区(チョンノグ)鍾路5街(チョンノオーガ) 265-5
電話番号:02-2272-8249


■コンルンタッカンマリ

ソウル市 鍾路区(チョンノグ) 鍾路5街(チョンノオーガ)249
電話番号:02-2269-9969

■明洞タッカンマリ

電話番号:02-2266-8249
営業時間:10:00~翌日1:00
休業日:旧正月、秋夕各当日


■シジョ明洞タッカンマリ

電話番号:02-2275-3125
営業時間:9:30~翌日0:30
休業日:旧正月、秋夕各当日


■ウォンジョウォンハルメ ソムンナンタッカンマリ

電話番号:02-2279-2078
営業時間:11:00~24:00
休業日:旧正月、秋夕 各前日と当日


■ウィジョンブチッ

電話番号:02-2274-6825 / 02-2263-1751
営業時間:9:00~24:00
休業日:年中無休


■カンソタッカルグクス

電話番号:02-2273-1215
営業時間:11:00~22:00
休業日:日曜日、旧正月、秋夕

いかがでしたか?ナビも最初は「普通の鶏の水炊きかな」なんて思っていたタッカンマリ。でもこの「タッカンマリ」は一度食べると病みつきになる人も!ソウルの街なかでは他の韓国料理に比べてお店を見つけづらいので、食べたい人はぜひ「東大門タッカンマリ通り」へ!お店も多く競争が激しいので切磋琢磨された味を楽しめるし、何回も通って食べ比べしてみるのもおもしろいかも!味良し、体に良し、お値段お手頃・・・という魅力的な韓国グルメの「タッカンマリ」。東大門に来た際はぜひ一度試してみてくださいね!以上、ソウルナビでした。

記事更新日:2014-02-14

ページTOPへ▲

ユーザーアルバム

  • photo

    jupiter

  • photo

    jupiter

  • photo

    jupiter

  • photo

    jupiter

  • photo

    jupiter

  • photo

    jupiter

  • photo

    jupiter

  • photo

    jupiter

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2006-09-22

スポット更新日:2012-07-06

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供

関連記事

鍾路シンジン市場

鍾路シンジン市場

東大門市場と広蔵市場の間にある、ちょっとディープで昔ながらの小さなアーケード通り

陳元祖補身鶏 / チンウォンジョ・ポシンタッカンマリ

陳元祖補身鶏 / チンウォンジョ・ポシンタッカンマリ

地元の人に愛され続けるタッカンマリの店!栄養とおいしさを兼ね備えた「ポシンタッ」を召し上がれ!

コンルンタッカンマリ 鍾路店

コンルンタッカンマリ 鍾路店

大きなお鍋の中で大きな鶏が丸々1匹!

コソンオムナムタッカンマリ

コソンオムナムタッカンマリ

東大門のタッカンマリ通りにある、地元&観光客に大人気の手作りにこだわったタッカンマリ専門店!

陳玉華ハルメ元祖タッハンマリ / チンオックァ・ハルメ・ウォンジョ・タッカンマリ

陳玉華ハルメ元祖タッハンマリ / チンオックァ・ハルメ・ウォンジョ・タッカンマリ

他の追随を許さないタッカンマリとそのスープ!ここはタッハンマリ屋さんの最高峰!

東大門市場・焼き魚通り

東大門市場・焼き魚通り

韓国で手軽に焼き魚定食を食べたい時はココ!