Pazとデリマンジュウ、食べ比べ!

おやつマイブーム~大学芋とは一味違うスイートポテトとデリマンジュウ~

こんにちは!最近またまたおやつのマイブームが巻き起こっているソウルナビです。いつも巷のブームをすぐには受け入れられないナビ、映画でも流行グッズでも、知らない人はいない、持ってない人はいない!ほど突然大流行りすると何だか斜に構えて、ふんっ!興味ないふり。でも実は内心気になって気になってしょーがないから、ほどぼり冷めたところでじっくり楽しむんです。引っ張りまくって余計期待に胸膨らむウワサのモノとの出会い。そこで巻き起こるナビのマイブームは格別のものが!落ちたら急激なんです!!さてさて、でも今回ナビがハマったおやつとは?今でも流行中のおやつ。前から街で見かけていたけれど、じわじわ人気が出てきたスマップみたいな人気モノ、だからすんなりハマってしまったんですよね。" Pazのスイートポテトとデリデリのデリマンジュウ"
まずは 「Paz」から。。。
最近、明洞(ミョンドン)、梨大(イデ)、新村(シンチョン)から仁寺洞(インサドン)、テクノマート、その他多数の店舗が相次い出来て、全国展開をはかっているお店。すでにソウル以外の忠清道(チュンチョンド)、京畿道(キョンギド)にも店舗があるんですって。1年ほど前からウワサにはなっていたけどそんなに流行っていなかった「Paz」。その「Paz」の人気が突然急上昇したのは、インターネット、テレビ、雑誌などで紹介されてから。最近では小さな店舗の前に長い行列が出来ちゃったりしているんですよね~!お店の看板にも「天然材料使用」「スイートポテト」なんて日本語で書いてあるから一度試して見たいあなたもすぐ見つけられますよ!
歩きながら Pazる!!
この前ナビがふらふら明洞の街を歩いていると、何やら黄色い三角の紙筒を手に持って歩いている女の子たちを多数発見!それもその筒の中から何かを取り出しては口に入れる。この代物の出元はどこだ~っ!っとたどり着いた所は「 Paz」。小さな店舗を利用して、オリジナルの大学芋を売っているお店。実演販売なので、若者がせっせと鉄板の上の飴付きさつまいもをコロコロ転がしてる~。ガラス越しに見えるこんがり焼き上がった大学芋がほんとうまそーっ!以前はプラチの入れ物に入れた量り売りしかしてなかったのに、歩きながらつまめるサイズが出たんだ~。さてはこれで一挙に人気が出たな~っ。
Pazオリジナルスイートポテト
とにかく乱切りにされたサツマイモを揚げて飴に絡めるところからすると大学芋と言いたいところだけど、なんだか言い切れないものが。。。この「Paz」の大学芋は、手で食べてもベトベト飴が手に付かないで、まさにパリパリ!そして一口食べると中はホクホク、サツマイモの自然のやさしい甘さが口に広がってとろけるんで~す。これがちょっと脳裏に焼き付くうまさ!次からはお店の前に来ると反射的に購入してしまうナビのような Paz中毒も出現する勢いかも。
おまけ~Pazのスイートポテトのクールな食べ方~
さらに夏にこの「Paz」のスイートポテトを冷凍庫に入れて凍らして食べるとまた格別の美味しさだとか。まだ寒くてほっかほかのスイートポテトの方が気に入ってるナビはまだ試してないけど、今年の夏はスイートポテトアイスも試して見ようかな!

「ヤンパツ」
そして、明洞にPazのようでPazじゃない、お店の名前が違う「ヤンパツ」という同じスイートホテト屋さんが出来ていました。これはもしや真似っこなのか??
とにもかくにも、このお店の前にもたくさんのお客さんが並んでましたョ!
ちなみに持ち歩きながら食べられる三角ボックスは、赤と白の格子模様。なんだか派手かも。
「Paz」のスイートポテトの主要販売場所!
明洞(ミョンドン)1号店
地下鉄4号線ミョンドン(明洞・Myeong-dong)駅6番出口をでて、まっすぐメインストリートを下っていくと左側、徒歩7分。
明洞2号店※閉店
地下鉄4号線ミョンドン(明洞・Myeong-dong)駅6番出口からでて、スタバを左に曲がり、シナボンの角を右に下って左側、徒歩5分。
梨大(イデ)店※閉店
地下鉄2号線 イデ(梨大・Ehwa University)駅3番出口を出てすぐ。徒歩30秒。
新村(シンチョン)店※閉店
地下鉄2号線シンチョン(新村・Shinchon)駅4番出口を出て道なりに昇っていった左側、映画館の手前。徒歩3分。
仁寺洞(インサドン)店※閉店
地下鉄1号線チョンガッ(鐘閣・Jonggak)駅3番出口を出てまっすぐ、仁寺洞のメインストリートを入って右側、徒歩8分。

大学路(テハンノ)にもあり。

次に「デリデリのデリマンジュウ」
これは掲示板でも話題になってたのでご存知の方も多いと思います!っが、マイブームが起こってしまったのでご紹介します。それは、デリデリのデリマンジュウ!ナビくんがおいしいけどあわてて食べて中のカスタードクリームが熱くていつも火傷するという、出来たてあっつあつのおやつですぅ。一口かじると意外にカステラのたまご色が濃くて、よ~く見るとカステラにとうもろこしの型押しがしてある~。ってことは、これ、オクスス(とうもろこし)のカステラ!っと思ったら普通のカステラでした。地下鉄、国鉄の駅のホームや改札を出てすぐのところで、甘~い香りが漂ってきたらそれはデリマンジューが近くにあること間違いな~し。袋入り15個2、000ウォンから(意外に量が多いから食べご絶えあり!)お土産にもイケル箱入り36個5,000ウォン、60個9,000 ウォンまであり!明洞の店舗は日本語もOK!これは韓国旅行の忘れられない味になりそう!
デリデリのデリマンジュウ購入場所!
明洞店(1)
地下鉄4号線ミョンドン(明洞・Myeong-dong)駅6番ミリオレ方面出口に向う改札を出てすぐ。
明洞店(2)※閉店
Cats21を背にまっすぐ明洞のストリートの入っていくと右側
東大門運動場店※閉店
(地下鉄2・3・5号線トンデムンウンドンジャン(東大門運動場駅・Dongadaemun Stadium)駅14番出口から出て、ミリオレの手前を左に曲がって1本目を左に行くすぐ。あまり見かけない出店店舗。
その他地下鉄、国鉄の駅の構内に甘~い香りがたまらなくナビをそそるデリデリがありますよ!

おやつんつんつんつん
懐かしい響き。10時に、3時に、仕事帰りに、何かと理由を付けておやつタイムを作っている今日このごろ。知らないうちに一日に甘いものをどっさり食べてしまってウエストがかなり苦しくなってきたところですぅ。でも、疲れた時にちょっと甘いものを口に入れると元気が回復して、仕事の能率も上がるって言うじゃありませんか!!おやつブームばんざ~い。皆さんもソウルに来たら、ぜひ食べて見てくださいね。以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-03-23

ページTOPへ▲

関連記事

とうもろこしクリーム菓子!「デリマンジュウ」デリデリ食べ比べ!!

とうもろこしクリーム菓子!「デリマンジュウ」デリデリ食べ比べ!!

駅構内の甘~い香りに誘われて!!

デリマンジュー

デリマンジュー

地下鉄駅ホームで甘い香りがしたらこれ!ふんわりとうもろこし型のミニカステラの中にとろーりカスタードクリーム!

その他の記事を見る