ソウルでドーナツ食べ比べ!

ソウルっ子にとってけっこう身近なおやつ「ドーナツ」!明洞エリアの人気3店でいろいろ食べ比べてみました~!

こんにちは!ソウルナビです。みなさん、この頃ソウルッ子たちにとってどんどん身近な存在になっている食べ物ってなんだと思います?!もちろんいろいろ考えられるけど、ナビならこれ「ドーナツ」!!いや、昔からドーナツ屋さんはソウルにもあったんです。でも新しいお店ができたり、もともとあったお店の支店が増えたりして、最近は街でドーナツ屋さんを見かける率がグ~ンとUP!たとえばソウル一の繁華街明洞(ミョンドン)も、人気のドーナツ屋さんがアツい火花をバチバチッと飛ばしている状態なんです。「ドーナツ」と一口に言ってもお店によっていろいろあるので、今日は人気のドーナツ屋さんに行って食べ比べてみることに!参加したのは食べるの大好き~なナビ記者、おたみさん・てんちゃん・ソリちゃんの3人!いろいろ食べ比べながら見た目や味の違いをチェックして、大人も子ども大好きなドーナツにググッと迫ってみましょう!レッツゴー!
食べ比べたのはこの3店!
今回は観光客の方々にもおなじみのエリア、明洞にあるお店で食べ比べを実行!まずはそれぞれのお店についてチェックしてみよ~っ!

■ クリスピー・クリーム・ドーナツ(Krispy Kreme)

(明洞店)(※以下「クリスピー」)
2004年の韓国初オープン以来、大ブレイク後も変わらぬ人気を誇っているアメリカからやってきたドーナツ屋さん。ソウルにも支店が増え続けています。ここの特徴はなんといっても、とろけるように軽い食感の「オリジナルクレーズド」ドーナツ!シュガーコーティング作業などドーナツを作っている過程をガラス越しに見られるのもオモシロイんですよね。作りたてホヤホヤの味にハマり、まとめ買いしてボックスを持って帰る人がたくさん。2007年夏現在、日本では行列必至のショップだけに、ソウルで食べていく日本人旅行者の方々がマスマス増えてます~^^。
<お店の特徴>
ガラス越しに楽しめる製造過程

ガラス越しに楽しめる製造過程

商品を購入すると「オリジナルクレーズド」がオマケでもらえる!

商品を購入すると「オリジナルクレーズド」がオマケでもらえる!

コーヒーのサイズが他のお店よりちょっと大きめ!

コーヒーのサイズが他のお店よりちょっと大きめ!

ペットボトルや缶などの飲み物もけっこう置いてある

ペットボトルや缶などの飲み物もけっこう置いてある

店内は席が多めでゆったり感あり

店内は席が多めでゆったり感あり

まとめて買うと安くなるサービスあり、ボックス買いOK!

まとめて買うと安くなるサービスあり、ボックス買いOK!

■ ダンキンドーナツ (明洞店)(※以下「ダンキン」)

「クリスピー・クリーム」や「ミスタードーナツ」の進出でドーナツ業界に熱い火花が散っているけれど、韓国で「ドーナツ」と言えば「ダンキン」!というほど、地元の人たちに親しまれているドーナツ店。国内に500近い店舗数(※2007年8月現在)を持っている大型チェーン店です。ダンキンの特徴は値段が比較的手頃な点。一般のドーナツなら700ウォンからあり、一口サイズのミニドーナツだと200ウォンで買えちゃいます。コーヒーのお供として軽くつまみたい時に使いたいお店!
<お店の特徴>
好きなものを選んでトレーにのせるパン屋スタイル

好きなものを選んでトレーにのせるパン屋スタイル

ドーナツの値段がお手頃価格

ドーナツの値段がお手頃価格

マフィンやベーグル、サンドイッチなどのベーカリー系もあり! マフィンやベーグル、サンドイッチなどのベーカリー系もあり! マフィンやベーグル、サンドイッチなどのベーカリー系もあり!

マフィンやベーグル、サンドイッチなどのベーカリー系もあり!

ドーナツなど全体的に商品の種類が多い

ドーナツなど全体的に商品の種類が多い

繁華街に必ず一つはあると言っていいほど店舗数が多い

繁華街に必ず一つはあると言っていいほど店舗数が多い

■ ミスタードーナツ(明洞1号店) (※以下「ミスド」)

日本の人気ドーナツ店、あの「ミスド」がソウルにも登場!3人がやってきた明洞1号店は、地元ッ子たちだけでなく日本の旅行者の方もたくさんいて、空席を見つけるのが大変だったほど。ミスドは店内でのハンドメイドドーナツが食べられるということで、新鮮さと手作りならではのおいしさが自慢。店内からキッチンを覗くこともできますョ。スタッフの接客サービスがまるで日本のようにキメ細やかで気持ちよかったのが印象的~。
<お店の特徴>
大きめガラスケースから全体をチェックしてからの注文OK

大きめガラスケースから全体をチェックしてからの注文OK

教育がしっかりされている?気持ちのいい接客サービス

教育がしっかりされている?気持ちのいい接客サービス

こだわりの手作りドーナツを新鮮なまま食べられる

こだわりの手作りドーナツを新鮮なまま食べられる

日本で慣れ親しんだドーナツがたくさん!

日本で慣れ親しんだドーナツがたくさん!

韓国ならではのメニューもあり

韓国ならではのメニューもあり

韓国ならではのメニューもあり

韓国ならではのメニューもあり

キッチンの様子を店内から見ることができる

キッチンの様子を店内から見ることができる

食べ比べスタート!
今回はお店の定番&人気メニューを中心に、各ショップからドーナツを5個ずつチョイス!その中で比較的似ていると思うドーナツ同士を比べてみることにしました~!

■オリジナル&プレーン系 
基本に帰れるようなプレーン系のドーナツは飽きがきづらいもの!
◇クリスピー「オリジナルクレーズド」
「できたては形が崩れちゃいそうなほどフワフワ!(パクッと食べると)うわぁ~口の中でとろける~。ドーナツなのにこの軽さはやっぱり新鮮~。甘いしすぐに飽きちゃいそうな味なのに、意外と飽きないのが不思議、おいしい!」
◇ダンキン「クレーズド(プレーン)」
「一番基本のドーナツだよね。(口に入れると…)ん、ドーナツっていうか、<パン>として食べる感じ?あんまり甘くないし。生地はちょっともっさりしていて少~し油っぽさがあるような・・・」
◇ミスド「ハニーディップ」
「ハニーディップはミスドの定番!この味は・・・そうだ「食パン」!イースト系のドーナツだもんね、やわらかな香ばしさかも。ダンキンのもパンっぽい感じだったけど、それに比べたら油っこい感じが全然ないなぁ。」

■シンプルチョコドーナツ系 
プレーン系だけじゃ物足りないチョコ好きの人、各ショップのシンプルチョコドーナツはこちら!
◇クリスピー「クレーズドチョコレートケーキ」
「けっこう食べ応えも味もズッシリ感がありそうな感じだったのに、意外にサクサクッとしていて軽くいけちゃう!ドーナツっていうよりケーキを食べるような感覚!?ちょっと甘いけど、これなら濃いチョコが苦手な人でもペロリと食べられちゃいそう~」
◇ダンキン「チョコハニーディップ」
「少し重めの感じだけど、チョコ味の深みみたいなものがもう少しあるといいような…?あと、最後に油っこい味がするのがちょっと気になるかも。」
◇ミスド「チョコレート」
「軽い口あたりなのに程よい弾力もあるね!チョコ味の濃さやサックリした食感はダンキンとクリスピーのちょうど真ん中って感じかな。甘さも適度でいいかも。」

■形は数珠のよう!モッチリドーナツ 
遠くから見たらまったく同じに見えちゃうこの二つ。じゃぁ味はどうなの!?
◇ダンキン「ハニーディップチュイスティー」
「しっとりしていていいんだけど、モッチリ感はあまり感じられないかも。全体的に味が薄いような・・・。その分、他の甘いドーナツと一緒に食べても負担にならなそう。」
 
◇ミスド「ポンデリング」
「モチモチ感がダンキンに比べると強い!甘みがしっかりついているので一つ一つちぎって大切に食べたくなっちゃうね。油くささは全然ないね。」

■オシャレなねじりリングドーナツ「クルーラー」 
結果的に似ていたのは名前だけだったことがわかった2品^^;
◇クリスピー「クレーズドクルーラー」
「これはケーキタイプのドーナツをねじったものなのか~。だから<軽さ>よりドーナツ生地独特の味と重量感を楽しめる感じだね。ん、バニラのようなメープルのような匂いしない?これスーパーで売ってるドーナツっぽくてチープさを感じるゾ。(え~この甘い匂いは不快じゃないし気にならないけど!?・・・と別の意見も。)タイプ的にはフレンチクルーラーとオールドファッションを足して2で割った感じのドーナツ!」
◇ミスド「フレンチクルーラー」
「これぞミスドを代表するメニュー、やっぱり軽くてフワフワした感じがいいね。甘さもけっこう強くてコーヒーに合うわ~。でも日本よりもしっとり具合がかなり高くない!?(たまたまかな?)これ、食べ比べのためにじっくり味わって食べるまで、こんなに<卵の味>を感じることに気づかなかった!このドーナツは他のと一線を画している・・・っていうかやっぱ独特な感じするね。」

■イチゴのドーナツからピックアップ! 
イチゴ味でアレンジされたドーナツもいくつかありましたが、人気のものをチョイス。
◇クリスピー「ピンクストロベリーチーズケーキドーナツ」
「上のイチゴは砂糖の粒がザラザラしていて甘いしちょっとイマイチだけど、中に入っているチーズ味のとろりとしたストロベリークリームはおいしい!甘酸っぱさがいい感じ。でも一つ1500ウォンだとちょっと割高感があるかもね~!」
◇ミスド「ストロベリーリング」
「(匂いをかいで)あ、「アポロ」の匂いだ~^^香りと味でちょっとチープ感が感じられちゃうけど、ふっくら目のイースト生地と味はなかなか。」
「ドーナツ生地が軽めでチョコとのバランスもなかなかいいね~。ドライオレンジやナッツ類の甘酸っぱさと香ばしさもポイント。おいしいしどんどんいけちゃう。でも人によってはちょっと飽きのくる味かもね。」
◇ダンキン「オレンジヨゴ&ピーチ」(1500ウォン)<新発売>
ふんわり生地の中にオレンジ味のヨーグルトクリームがたっぷり入っているドーナツ。上にはピーチがのっている、ダンキンのドーナツの中ではかなり豪華版。
「ヨーグルトクリームはさわやか系。ヨーグルトがきらいじゃなければけっこうイケるんじゃ!?でも生地がちょっと油っこい感じがしない?ヨーグルトとフルーツで爽やかな感じなのにこれはちょっと残念だね。」
◇ダンキン「クリームチーズチャプサル」(1000ウォン)<新発売>
「もち米」という意味の「チャプサル」を使ったドーナツ。中にクリームチーズが入っている、揚げドーナツタイプの一品。
「あれ、ナイフで切ろうとしてもなかなか切れない…。すごい硬いんですけど!?チャプサルの魅力を活かしたもっちり系を想像してたからちょっと意外~。中のクリームは普通においしいけど、噛んでいるとゴムのような硬さがあるよー。たまたま失敗作だったのかな?^^;」
食べた食べた、全部で15個のドーナツ!食べ比べのあと、3人には気に入ったドーナツのベスト3を選んでもらいました~。
おたみさん
第1位<クリスピー「オリジナルクレーズド」>
もともとドーナツはあまり好きな方ではないものの、これはとっても食べやすい。特に出来立ては、なんというか、生地の香ばしさと、つぶしたらホントに小さくなっちゃいそうな軽さとやわらかさ、そして表面の甘さがちょうど良い!パクパクっとあっとう間に食べられちゃいます。また、コーヒーを注文するとサービスでこれ1つ付いてくるのもトクした気分♪
第2位<ミスド「ポンデリング」>
ダンキンに比べるとやはり違いが明らか~。生地のモチモチ感と、なんともいえない香ばしさ、そして、そんなに甘すぎないのがいいかも。歩きつかれてちょっと甘いものが食べたいときに、これ1つとコーヒーでブレイクタイムできそう。
第3位<ミスド「チョコレート」>
似たタイプのドーナツがクリスピーとダンキンにもあったものの、これが一番好みかなぁ。生地がスポンジタイプで適度に弾力があり、チョコ味が濃すぎず、他店よりも一番油っぽくない。チョコのわりに軽くて食べやすく、コーヒーとの相性もグッド。
てんちゃん
第1位<クリスピー「オリジナルクレーズド」>
このドーナツのフワフワさ・きめの細かさ・揚げ加減・甘さなど、どこのどのドーナツにも負けない素晴らしい味!初めて食べたときは、こんなにおいしいドーナツがあるんだぁ~と感動したもの。
第2位<ミスド「フレンチクルーラー」>
日本でたべた懐かしい味~。シュークリームの皮をさらにおいしくしたような食感が好きでよく食べていました。韓国のミスド版は、日本のものよりもう少しきめが細かく、固め。今回はちょっと生焼け気味のような気がしましたが、でもやっぱりおいしい、ハズレのない味。
第3位<ミスド「ポンデリング」>
モチモチした食感がかなりGood!甘すぎないのもいい感じ。ダンキンは脂臭さがちょっとのこっていたけど、ここのはそういう臭いもなく、とってもおいしく食べました。
ソリちゃん

第1位<クリスピー「オリジナルクレーズド」>
揚げたてを手にするとフニャ~ッとつぶれちゃいそうに柔らかいこのドーナツ。「ドーナツなのにすごく軽いからペロリと食べられる」という感覚は何回食べても感嘆モノ!食べ過ぎると胸焼けしそうにかなり甘いけど、この甘さと溶けるような食感が時々ムショーに恋しくなる~。
第2位<ミスド「ポンデリング」>
モチモチ&プニュプニュ感とふんわりした食感が上手にマッチしていていい!適度に甘いし重過ぎないからオヤツにぴったりだなぁ。ダンキンとすごい似てるけど、今回食べ比べてみて初めて両者の違いに気づくことに~。
第3位<クリスピー「クレーズドチョコレートケーキ」>
クリスピーの「オリジナルクレーズド」はとろけるような食感だけど、もうちょっとおなかにたまるものを食べたいときはこのドーナツがいいかも。チョコドーナツは苦手なんだけど、これはチョコ味がしつこくなかったなぁ。しっとりなのに軽くて食べ応えもなかなか!
いかがでしたか?「ソウルに来てまでわざわざドーナツなんて!」と思っちゃう人もいるかもしれませんが、日本ではなかなか食べられないドーナツメニューもある韓国のドーナツショップ。いろんなドーナツが並んでいるし、商品開発にも力が入ってそうで新発売メニューもどんどん出ています!それぞれのお店に特徴があるし、今回のように食べ比べをしてみるといろいろ新しい発見がありそうですよ!お気に入りのドーナツが見つかるまで!?あれこれ食べて楽しんでみてくださいね!以上、ソウルナビでした。

その他情報

*「ハニーディップチュイスティー」と「ポンデリング」のお店名が間違っておりました。申し訳ありません。<2007.8.29>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-08-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る