スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

B級グルメ!韓国の屋台トースト(ホットサンド)を食べよう

旅の朝はあつあつ、お手ごろの屋台トーストを食べてみよう!

こんにちは!ソウルナビです。ソウル旅行の朝ごはん!といえば、ホテルで食べる方もいれば、お粥やクッパ、ソルロンタン、ヘジャングッなどの地元の朝ごはんメニューを専門店で食べる方、あるいはコンビニのパンやおにぎりなどで簡単に済ませる方もいらっしゃいますよね。ソウルグルメを満喫するなら、朝ごはんも気を抜けない~ところですが、もう一つお勧めなのが、韓国を代表するB級グルメ、安い&早い&おいしい!トースト(トーストゥ)。リピーターの方の中には、ソウルに来たら必ず1回は食べる、という方もいらっしゃるのでは?!まだの方も、次回のソウル旅行であつあつ&香ばしいトースト、一度お試しくださいね。

韓国のトースト(トーストゥ)とは??

トーストといえば、食パンをトースターで焼き、お好みでバターやジャムを塗って食べるあのシンプルな焼いたパンを想像するところ。でも韓国でトースト(トストゥ)といえば、ホットサンドのことでもあるんです。熱した鉄板の上にバターをひき、その上で食パンを薄っすら焦げ目がつく程度に焼き、千切り野菜入りの卵焼き、ハム、そしてケチャップまたはマスタードソースなどを挟んでアツアツをいただきます。もともと「屋台の朝メニュー」で、地下鉄駅の出口前や繁華街などでこのトースト屋台を見かけますが、数年前からトースト専門店も増え、昼間でも食べられるところもあり。

☆トースト屋台
お店によって、千切り野菜と目玉焼きが挟んであるもの、あるいは野菜入り卵焼きのところがあったり。また味付けも砂糖入りのところ、サウザンアイランドなどの特製ソースのところ、ケチャップやマスタードから選べるところなど、少しずつ違います。
<例:明洞にある某トースト屋台>
こちらのトースト屋台はトーストメニューにフツータイプ、ハム・チーズタイプといくつかあること。ハム・チーズトーストの中身は野菜の千切り入り卵焼き、ハム、チーズ、ソースはお好みでマスタードまたはケチャップのいずれかを選べます。ここの特徴は、パンを焼くときにバターは使わず、オリーブオイル入りの特製オイルを使用していること。だからか、パンがサクサクしてます。チーズが入っている分、ちょいこってり。

☆トースト専門店
5年前ぐらいから登場したトースト専門チェーン。Issac、ソッポン、ホボンなど全国各地にチェーン展開していて、屋台ではなく店舗タイプになっています。専門だけにメニューも多様。営業時間も午前中限定のところが多い屋台と違い、朝から夕方までやっています。
<例:明洞にある某トーストチェーン)>
全国に1000店舗以上ある大型トーストチェーン。周辺に学校やオフィスがあり、地元の人もたくさんやってくるけれど、ホテルのすぐ裏なので日本人の常連客も多く、中には韓国滞在中は毎朝こちらでトーストを食べる方がいるほど。チェーン店らしくメニューはかなり豊富ですが、スタッフオススメの2品は地元の学生に人気のハム&チーズトーストと、日本人にも人気というVIPトースト。パンに塗る甘めのペーストが特徴で、上に掛けるソースも甘く、全体的に甘め。甘いトーストが好きな方にお勧め。

テイクアウトできる?


屋台がほとんどなので、立ち食いしかダメ??と思われた方、ご安心を~。テイクアウトももちろんできますよ~。地元の人も、その場で食べる方の方が多いですが、同僚?友達?の分でしょうか?まとめて5~6個テイクアウトしていく人もたまに見かけます。アルミに包んで、持ち運び安いように黒いビニール袋に入れてくれますよ。

☆トースト屋台での使えるハングル講座!



<ここで食べる or テイクアウト?>

ここですぐ食べる場合:
「ヨギソ モゴヨ(ここで食べます)」

お持ち帰りの場合:
「ポジャンへ ジュセヨ(包んでください)」


<砂糖を入れる?入れない?>

砂糖を入れない場合:
「ソルタン ノッチマセヨ(砂糖を入れないでください)」

砂糖を入れる場合:
「ソルタン ノオジュセヨ(砂糖を入れてください)」


<ケチャップ? or マスタード?>

「ケチャプロ(マスタードロ) ヘジュセヨ
(ケチャップ(マスタード)にしてください)」


<二つにカットしてください>

「パヌロ チャルラ ジュセヨ(半分に切ってください)」


<牛乳やコーヒーを飲む場合>

「○○ ジュセヨ」

○○の中にウユ(牛乳)、トゥユ(豆乳)、コピウユ(コーヒー牛乳)、タルギウユ(イチゴ牛乳)、チョコウユ(チョコレート牛乳)、コピ(コーヒー)、ケンコピ(缶コーヒー)を入れればOK!

いかがでしたか?朝ごはんにトースト、まだ食べたことのない方はぜひ次回トライしてみてくださいね。あっ、行かれるときに一つだけ注意していただきたいのは、開店時間。もともとソウルのお店は時間通り開店しない場合があることも。もちろん、今回それぞれのお店で確かに営業時間を確認しましたが、屋台は天候によって、日によって、開店時間も曖昧なことがあるのでご注意ください~。以上、ソウルナビでした。

その他情報

*お店情報を割愛し、内容を変更しました。<2014.7.3>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-07-03

ページTOPへ▲

関連記事

ホットッ?トースト?現地で人気の屋台グルメは!?

ホットッ?トースト?現地で人気の屋台グルメは!?

午後2時半頃 南大門市場

南大門おばあちゃんトースト

南大門おばあちゃんトースト

おうちでは再現できない!?ちょっと甘めで野菜もたっぷり、おばあちゃんの有名トースト!

パッピンス屋さんで伝統餅トーストにカレトッ?サイドメニューでランチしてみよう

パッピンス屋さんで伝統餅トーストにカレトッ?サイドメニューでランチしてみよう

昼頃 東大門市場

Isaac ソウル明洞店

Isaac ソウル明洞店

人気のトーストチェーン。甘めなホットサンドがこれまた癖になる!

ホボントストゥ(明洞本店)

ホボントストゥ(明洞本店)

ボリューム満点!韓国式ホットサンド、トーストゥのチェーン店!

みゆき先生の簡単&おいしい韓国料理レシピ!「キムチトースト」

みゆき先生の簡単&おいしい韓国料理レシピ!「キムチトースト」

今回作るレシピはこれ!「キムチトースト」

みゆき先生の簡単&おいしい韓国料理レシピ!「韓国風トースト」

みゆき先生の簡単&おいしい韓国料理レシピ!「韓国風トースト」

今回作るレシピはこれ!「韓国風トースト」

韓国の朝ごはん

韓国の朝ごはん

韓国の朝ご飯といったらこれ!クッパッ、へジャングッ、チュッ(お粥)などの朝ご飯メニューをご紹介!

その他の記事を見る