2004年5月・6月の韓国映画

ホラー映画が早くも続々公開!

こんにちは!ソウルナビです。5月もほぼ終わり、来月でもう今年(2004年)の半分が過ぎてしまうんですね。ほんとに月日が経つのは早いぃ~。ところで5月の韓国映画界には大変うれしいニュースがありました。5月19日から行われた第57回カンヌ国際映画祭に今年5月から一般公開された『ヨジャヌンナムジャエミレダ(女は男の未来だ)』と昨年(2003年)公開された『オールドボーイ』を含む計5作品が出品され、『オールドボーイ』が見事審査委特別賞(グランプリ)を獲得!!

そんなまたまた盛り上がっている韓国映画界、5月・6月の注目映画は昨年(2003年)公開された『殺人の追憶』から1年ぶりのソン・ガンホ主演『孝子洞理髪師』、ベテラン監督イム・グォンテク(林権沢)監督の99番目の作品、『下流人生』、そして『猟奇的な彼女』第2弾、チョン・ジヒョン主演『僕の彼女を紹介します』、そして夏前に早くも公開される2本のホラー映画。ではではかなり遅くなりましたが、今年の5月・6月の韓国映画情報、さっそくご紹介しましょう!

ヒョジャドンイパルサ(孝子洞理髪師―www.hyojyadong.co.kr)

主演俳優 ソン・ガンホ、ムン・ソリ
監督 イム・チャンサン
ジャンル ドラマ
上映時間 116分
等級 15歳以上
公開日時 2004年5月5日
『シュリ』、『共同警備区域JSA』、『殺人の追憶』で主演の人気俳優ソン・ガンホと、映画『オアシス』で2002年ベネチア国際映画祭の新人女優賞を獲得したムン・ソリ主演。

【ストーリー】
現在の青瓦台(大統領官邸)が景武台と呼ばれた1960年代、景武台近くの町にある理髪店「孝子理髪館」。そのお店の純朴な主人、ハンモは4.19学生革命の日に助手のミンジャのとの間に男の子を授かる。翌年"中高生散髪令"が発令され、理髪館も大繁盛。それから10年たった1970年代、理髪館を訪れた政府職員をスパイと間違えて通報したハンモは、内部事情を知らない大統領に監視精神?を高く評価され、大統領の散髪を担当する青瓦台専属理髪師となる。しかし。。

ヨジャヌン・ナムジャエ・ミレダ(女は男の未来だーwww.womansfuture.co.kr)

主演俳優 ユ・ジテ、キム・テウ、ソン・ヒョナ
監督 ホン・サンス
ジャンル ロマンス
上映時間 87分
等級 18歳以上
公開日時 2004年5月5日
今年(2004年)カンヌ映画祭のコンベンション部門出品作品。昨年(2003年)から俳優活動を再開したユ・ジテ主演。彼は同じくカンヌ国際映画祭に出品された『オールドボーイ』とこの作品の両作品に主演。監督は「江原道の力」「オー!スジョン」「気まぐれな唇(韓国題「生活の発見」)など独特の作品で評価が高いホン・サンス。

【ストーリー】
ホンジュンの恋人であったソナに片思いをしていたホンジュンの後輩、ムノはホンジュンのアメリカ留学を契機にソナと恋人関係になる。しかし結局ムノとソナは別れ、3人の男女はそれぞれの人生を歩む。7年後、久しぶりに会ったムノとホンジュンは中華料理店で昼間から一杯やり、ふとソナのことが話題にのぼる。2人はそれぞれソナへの思い出に浸りながら、酔った勢いでソナに会いに行くことに。。。

ハリュインセン(下流人生)―www.lowclasslife.com

主演俳優 チョ・スンウ、キム・ミンソン
監督 イム・グォンテク
ジャンル アクション
上映時間 105分
等級 15歳以上
公開日時 2004年5月21日
チファソン(酔画仙:2002年)で第55回カンヌ国際映画祭監督賞を受賞したイム・グォンンテク監督の99番目の作品。

【ストーリー】
李承晩(イ・スンマン)大統領率いる自由党政権末期、高校生のテウンは友達の敵討ちに行った際、代議士候補の息子スンムンにナイフで刺されてしまう。事件が明るみになってもスンムン一家を守ってくれたテウンにスンムンの姉は関心を抱く。その後ナイトクラブや取りたての仕事をするようになったテウンと教師となったスンムンの姉は結婚の約束までするが。。。

ネヨジャチングルル・ソゲハムニダ(ボクの彼女を紹介しますwww.yeochinso.com)

主演俳優 チョン・ジヒョン、チャン・ヒョク
監督 クァク・チェヨン
ジャンル ロマンス
上映時間 ―
等級 15歳以上
公開日時 2004年6月3日
「ラブストーリー(韓国題クラシック・2002年公開)」のクァク・ジェヨン監督と主演俳優のチョン・ジヒョンのコンビは、アジア中を笑いと感動の渦に巻き込んだ「ヨッキチョギンクニョ(猟奇的な彼女)」に続き2作目。共演は「ファサンゴ(火山高)」で主演の若手人気俳優チャン・ヒョク。今回の作品は韓国、中国、香港同時公開。日本では今年(2004年)末に公開される予定。

【ストーリー】
キョンジンは犯罪現場ときたらまっさきに駆けつける熱血女巡警。ある日スリと間違えて高校の教師、ミョンウを逮捕し2人の関係がスタート。キョンジンがミョンウの授業中に教室に入っていったり、普段作りもしない料理をし、一方ミョンウはキョンジンが心配で事件現場についていったりする。しかしそれは昔の日の思い出に。。。

ペイス(フェイス−www.lostface.co.kr)

主演俳優 シン・ヒョンジュン、ソン・ユナ
監督 ユ・サンゴン
ジャンル ホラー
上映時間 92分
等級 15歳以上
公開日時 2004年6月11日
「キラードゥレスダ(殺し屋たちのおしゃべり)」、韓国初の本格潜水艦映画「SSU(韓国題ブルー)」、「ピチョンム(飛天舞)」に主演したシン・ヒョンジュンとソン・ユナが初のホラー映画に挑戦。

【ストーリー】
貯水池で顔のない死体が発見されたのは今回で4回目。身元を調べるために唯一残された手がかりは複眼のみ。しかし複眼専門家のヒョンミンは心臓移植の後遺症で苦しむ一人娘のために事件から外れる。しかし彼を説得するために訪れた新入りのソニョンが4番目の被害者の遺骨を置いていった日から悪夢と幻聴に苦しめられる。一方、被害者がベータアレルギーという特異体質で心臓移植と関連していることが分かり、ヒョンジュンは娘と事件が関係していると感じて複眼作業を再開するが。。。

ナドゥヤカンダ(―www.me2go.co.kr)

主演俳優 ソン・チャンミン、チョン・ジュノ
監督 チョン・ヨンウォン
ジャンル コメディ
上映時間 ―
等級 ―
公開日時 2004年6月11日

【ストーリー】
売れない自称"純粋小説家"は生活のために代筆作家の仕事を受ける。しかし依頼人は韓国の最大ヤクザ組織の会長。悩んだが結局やる決意をする。一方ヤクザの会長は事業を拡大するために自叙伝の出版を勧められ、作家に代筆を依頼したが我が者顔で振る舞う作家が鼻についてしょうがない。しかし作家の後輩のヨンヒに一目ぼれ。彼女との将来を夢見て作家への怒りも我慢し。。。

リョン(霊―www.deadfriend.co.kr)

主演俳優 リュ・ジン、キム・ハヌル
監督 キム・テギョン
ジャンル ホラー
上映時間 ―
等級 ―
公開日時 ―
「同感(トンカム)」「氷雨(ピンウ)」などに主演した人気女優キム・ハヌルが本格的ホラーに初挑戦。

【ストーリー】
不意の事故で記憶を失ったミン・ジウォンは、過去に背を向けて新しい人生を歩んで行こうとする。しかしユジョンという友達が来てから毎晩のように悪夢や幽霊に苦しめられ、さらには事故が起こった日に一緒にいた友達が1人ずつ死んでいっていることを知る。ジウォンは記憶を取り戻そうとするが。。。

イノコンジュ(人魚姫−www.2004fantasy.co.kr)

主演俳優 チョン・ドヨン、パク・へイル
監督 パク・フンシッ
ジャンル ファンタジー
上映時間 ―
等級 ―
公開日時 2004年6月25日
主演はペ・ヨンジュンのスクリーンデビュー作「スキャンダル」でスッ夫人を演じたチョン・ドヨンと、一昨年の人気映画「殺人の追憶」の容疑者役をした期待の新人パク・へイル。チョン・ドヨンとパク・フンシッ監督は2000年に公開された「ナド・アネガイソッスミョン・チョッケッタ(私も妻がいればいいのに)」のコンビ。

【ストーリー】
郵便局で働くナヨンは恥ずかしいほどずうずうしい母と優しすぎてはっきりしない父との生活にうんざり。ところがある日父親が突然家出。気にしない母親を見かねて仕方なく予定にしていた海外旅行も諦め、父親を探しに両親の故郷に向かう。しかし故郷に着いた瞬間ナヨンの目の前に立っていたのは自分とウリ2つの同じ顔をした二十歳の頃の母親。ナヨンは自分を慕ってくる純粋な少女時代の母親のそばにいることになるが。。。

アヌンヨジャ(知ってる女―www.iknowgirl.co.kr)

主演俳優 チョン・ジェヨン、イ・ナヨン
監督 チャン・ジン
ジャンル コメディ
上映時間 ―
等級 ―
公開日時 2004年6月15日

【ストーリー】
昔はよくもてたのに最近はさっぱりさえないプロ野球の2軍外野手、チソン。彼が恋人からも振られ、3ヶ月後の解雇通知まで受けた日、やけくそになっていつものバーでお酒を飲み、そのまま記憶を失ってしまう。翌朝目を覚ますとそこはモーテルの1室。目の前には見覚えのあるバーテンダーがいた。一方、チソンが近所に引っ越してきて以来約10年、遠くから思いを寄せてきたイヨン。ある日彼女がバーテンダーとして働くバーに、チソンが失恋してやってきた。チソンは初めてイヨンの顔を記憶することになり。。。
いかがでしたか?今のところ地元では、『孝子洞理髪師』と『下流人生』が有利に攻勢。また来週から公開する『僕の彼女を紹介します』と、広告のポスターを貼るのに拒否されたとも言われるホラー映画『フェイス』も期待のつのるところ。皆さんもチェックしてみてくださいね。以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-05-31

ページTOPへ▲

その他の記事を見る