2007年9月&10月の韓国映画

秋夕(韓国の旧盆)に合わせて定番のコメディから有名監督の新作が続々公開!

こんにちは!ソウルナビです。今月の終わり頃には韓国のビックな行事、秋夕(チュソッ、韓国の旧盆)がやってきます。今年は土日と重なって5連休となるので、早めに祭祀を済ませて国内外へ旅行に出かける方も多いとか。でも韓国・ソウルで過ごす人の連休中の楽しみ方といえば、やっぱり映画は欠かせません。秋夕で休みになるお店が多いなか、映画館は休まず営業するので、特に秋夕の翌日は毎年たくさんの人でにぎわいます。その秋夕に合わせて、今年も韓国映画がバンバン公開されますョ!家族連れ向けの連休定番のコメディ映画とヒューマンドラマ系が多く、また今回は有名な監督の新作も続々。それではさっそく、 2007年9&10月に公開予定の韓国映画をご紹介しましょう!

前回紹介できなかった作品から
オフロード (http://cafe.naver.com/spongehouse.cafe)

主演俳優 チョ・ハンチョル/ペク・スジャン/ソン・ウソン
監督 ハン・スンリョン
ジャンル ドラマ
上映時間 84分
等級 18歳以上
公開日時 2007年8月30日
今年(2007年)第8回全州国際映画祭のオープニングフィルム。

【ストーリー】
生活のためにタクシーの運転手になった元銀行員のサンフン。サンフンは彼女のジュヒに別れを告げるが、ジュヒはサンフンに最後の提案をする。しかし2人の計画は予想外の方向に進み、サンフンは事件に巻き込まれ銀行強盗の人質として捕らわれの身となってしまい・・・。

ネセンエチェアゲナムジャ (人生で最悪の男- http://www.ohmyman.co.kr/)

主演俳優 オム・ジョンア/タク・ジェフン
監督 ソン・ヒョンヒ
ジャンル ドラマ/ロマンス
上映時間 109分
等級 15歳以上
公開日時 2007年8月30日
タク・ジェフン初の主役映画。映画の撮影に入ってからは、俳優業に集中してバラエティでもちょっと違う雰囲気に。


【ストーリー】
お酒を飲んでつぶれるジュヨンを10年負ぶったサンテ。サンテのデートの後始末を10年やるジュヨン。お互い男女関係に友情は存在すると確信し、10年友達のように付き合ってきた2人。しかし周りの友達の関心事は結婚。友達の中で唯一独身のジュヨンのために、2次会まで付き合うサンテ。ところが10年培ってきた友情が一夜のうちに崩壊。翌日2人が目覚めたのは同じベッドの上!酔った勢いと再び永遠の友情を誓ったその翌日!また昨日の朝と同じ状態で目覚め・・・腐れ縁のような運命を認め、結婚することにした2人だが・・・。

マイファーザー (http://www.myfather2007.co.kr/)

主演俳優 キム・ヨンチョル/ダニエル・ヘニー
監督 ファン・ドンヒョク
ジャンル ドラマ
上映時間 107分
等級 15歳以上
公開日時 2007年9月6日
実話をもとにした映画。主役は大河ドラマの主役としてもたびたび登場、「甘い人生」のボス役を担ったキム・ヨンチョルと、「私の名前はキム・サンスン」で俳優デビュー、「春のワルツ」出演と俳優として活躍しているダニエル・ヘニー。最近はインタビューでも一部韓国語を使ってコメント。その上達ぶりにはびっくりです。


【ストーリー】
5歳のときにアメリカに養子に出されたジェームスは青年になり、自分の本当の両親を捜すため駐韓米軍を自ら志願。はれて米軍に入隊し韓国にやってきたジェームスは友達の助けで養子に出される前しばらく生活していた春川の保育園を尋ねる。自分の本名がコン・ウンチョルであることを知り、テレビ番組に出演し本格的に両親探しに乗り出すジェームズ。ある日、番組から連絡を受け、父親を知る神父から自分の実の父親が服役中の死刑囚であるということを知らされる。2人は初めて会うことになるが・・・。

ブラボーマイライフ  (http://www.bravomylife2007.co.kr/)

主演俳優 ペク・ユンシク/イ・ソヨン/イム・ハリョン/パク・ジュンギュ
監督 パク・ヨンフン
ジャンル コメディ/ドラマ
上映時間 120分
等級 12歳以上
公開日時 2007年9月6日
ペク・ユンシク、イム・ハリョン、パク・ジュンギュの個性派おじさん男優3人に紅一点のイ・ソヨン。特に男優たちの安定した演技(ギャク)が期待されるところ。監督は「中毒(イ・ビョンホン、イ・ミヨン主演)」「ダンサーの純情(ムン・グニョン、パク・コニョン主演)」などを演出したパク・ヨンフン監督。


【ストーリー】
昇進とは無関係の万年部長、チョ・インヒョク。もう定年まで残すところ30日。家族のためにという一心で30年間まじめに働いてきた彼にはドラマーになりたいという夢があった。自分のすぐあとに退職する部長がサックスを弾け、また毎日挨拶を交わす警備員のギターがかなり上手いことを知り、密かにバンドを結成することに・・・。

クォン・スンブンヨサ ナッチサッコン 
(クォン・スンブン女史拉致事件-http://www.granny-k.co.kr/)

主演俳優 ナ・ムニ/カン・ソンジン/ユ・ヘジン/ユ・ゴン
監督 キム・サンジン
ジャンル コメディ/犯罪
上映時間 120分
等級 15歳以上
公開日時 2007年9月13日
「アタック・ザ・ガスステーション」、「光復節特使」を演出したキム・サンジン監督の新作。ベテラン女優、ナ・ムニはこの映画の撮影で「歌って、踊っただけ」とのコメント。このナ・ムニを中心に繰り広げられるドタバタぶりが期待されるところ。


【ストーリー】
いつも叱られてばかりのトボム、小心者のグニョン、20代中盤にも関わらず勉強も職探しもやったことのないチョンマン。この落ちこぼれ3人組がそれぞれ、トボムは留置所で出産予定日を控えた妻の保釈金のために、またグニョンはウズベキスタンのお見合い詐欺にあった母さんの入れ歯費用のために、そしてチョンマンはプー太郎生活のために、身の代金目的の誘拐計画を企てることに。彼らの目標はクォン・スンブン女史。しかし・・・クォン女史には逆にやられてばかり・・・さらにクォン女史は自分で自分の身の代金なんと500億を受け取ってやるといい出し・・・。

トゥ オルグレ ヨチン
(二つの顔を持つ彼女- http://www.2face.co.kr/)

主演俳優 ボン・テギュ/チョン・リョウォン
監督 イ・ソックン
ジャンル コメディ/メロドラマ
上映時間 117分
等級 15歳以上
公開日時 2007年9月13日
主演は、決してイケメンとはいえないものの、主役級の役を毎年コンスタントに演じている個性派俳優、ボン・テギュ。お相手は「私の名前はキム・サンスン」でヒョンビンの元彼女役を演じたチョン・リョウォン。ちなみに彼女は今回の映画で1人3役に挑戦。また初の主演映画でもあり。


【ストーリー】
大学7年生、プーのクチャン。人の残したお菓子のカスで食いつなぎ、空腹のあまり落ちていた財布から3000ウォン取ってご飯を食べたところを、財布の持ち主アニにバレてしまう。その日からクチャンの前に現れてはおかしな行動ばかりするアニ。しかし彼女は失恋の痛手でおかしくなっていることを知り、生まれてこのかた恋愛をしたことのないクチャンは彼女が気になって仕方ない。クチャンはアニとのファーストキスの瞬間を迎えるが・・・キスをした瞬間、アニは突然目を見開いて、クチャンの舌を噛みながら叫ぶ。自分はアニの中にいあるもう一つの人格、ハニだと・・・。

チュルゴウン インセン
(楽しい人生- http://www.cjent.co.kr/happylife/)

主演俳優 チョン・ジニョン/キム・ユンソク/キム・サンホ/チャン・グンソク
監督 イ・ジュンイク
ジャンル コメディ
上映時間 112分
等級 全体観覧可
公開日時 2007年9月13日
「王の男」、「ラジオスター」と人気が続くイ・ジュンイク監督の新作。今回はどんなイ・ジュンイクマジックが?!


【ストーリー】
大学時代、3年連続で大学の歌謡祭に落ちたことを最後に解散したロックバンド、活火山。20年経った今、ぷー太郎のキヨン、頭のいい子供のために汗水滴らして働くソンウク、妻子を外国に留学させ1人さびしく暮らすヒョクスは、バンドのリーダーだったサンウの葬式から帰ったあと突然決心する。ロックバンド活火山を再結成しようと!久しぶりに集まった今はおじさんとなったバンドのメンバーたち。ボーカルは死んだサンウの息子ヒョンジュンに頼み、彼のおかげで舞台の上でもバンドらしくなってきた活火山・・・しかしそれもつかの間、彼らにまた最大の危機が待ち受け・・・。

サラン (愛- http://www.sarang2007.co.kr/)

主演俳優 チュ・ジンモ/パク・シヨン/ジュヒョン
監督 クァク・ギョンテク
ジャンル アクション/ドラマ
上映時間 −
等級 −
公開日時 2007年9月20日
チャン・ドンゴン主演の「台風」、「チング」のクァク・ギョンテク監督の約2年ぶりの新作。主役は「美女はつらいの」のプロデューサー役を演じたチュ・ジンモ。作品ごとに女優をブレイクさせる男優ともいわれてきて、「今回は自分がブレイクしたい」とかなり気合が入っているよう。体重も10kg落とし、髪も短くしてイメージチェンジ。

トサブイルチェ3−サンサブイルチェ
(頭師父一体3−商師父一体- http://www.3sabu.com/)

主演俳優 イ・ソンジェ/キム・ソンミン/パク・サンミョン
監督 シム・スンボ
ジャンル コメディ
上映時間 −
等級 全体観覧可
公開日時 2007年9月20日
連休の定番映画となった「頭師父一体」シリーズの第3弾。1、2弾ともに1000万人の観客を動員した人気シリーズ。今回はメンバーがガラリと変わり、主役はイ・ソンジェ。


【ストーリー】
とうとう大学を卒業して江南エリアを任されることになったケ・ドゥシク。組では組織をグローバル化しろという兄貴の命を受けて、大企業のベンチマーケティングをするために組の仲間を1人大企業に入社させろと唯一、四大卒のドゥシクが行くことに。大企業に偽装入社したドゥシクだが、人事のミスで期待していた企画室ではなく、保険営業を担うことに。組の仲間の助けで創業以来の例のないほどの実績をあげ、保険王になったドゥシクは、会長の特別なはからいで企画室に移ることになるが・・・。

ヘンボク (幸福)

主演俳優 ファン・ジョンミン/イム・スジョン
監督 ホ・ジノ
ジャンル ドラマ
上映時間 121分
等級 15歳以上
公開日時 2007年10月3日
「8月のクリスマス」、「春の日は過ぎ行く」、「四月の雪」のホ・ジノ監督の最新作。主演は「ユーアーマイサンシャイン」のファン・ジョンミン、「角砂糖」のイム・スジョン。イム・スジョンとファン・ジョンミン、この意外な組み合わせは気になるところ。


【ストーリー】
ソウルでクラブを運営しながら生活を楽しんでいたヨンス。しかし店が倒産し、彼女とも別れ、さらに深刻な肝硬変まで発覚。ヨンスは周りには留学すると嘘をついて、田舎の療養院「希望の家」に行くことに。ここで8年間暮らしながら働いているウンヒは、重傷の肺疾患を患いながらも明るく楽天的。恋愛にも積極的なウンヒは、自分からヨンスに近づく。希望もない生活の中で、力強く生きるウンヒに頼ってしまうヨンス。2人は普通のカップルのように幸せな恋愛をスタートさせ、療養院を出て同棲をはじめるが・・・。

パルゲ サルジャ (正しく生きよう- http://www.jungdoman.com/)

主演俳優 チョン・ジェヨン/ソン・ビョンホ
監督 ラ・ヒチャン
ジャンル コメディ
上映時間 102分
等級 15歳以上観覧
公開日時 2007年10月18日


【ストーリー】
続く銀行強盗事件のニュースに人々も恐れるなか、新しく赴任した警察署長は銀行強盗に備えた異例の模擬訓練を実施する。しかし、この訓練で民衆の心をがっちりつかもうとしていた署長の前に、思いがけない敵が現れる。交通警官のチョン・ドマンが強盗として抜擢され、模擬訓練はだんだん本格的に・・・。適当にやって終わろうと願う参加者の思いをよそに、不真面目な人質を説得し、完璧な強盗としての模範を見せようとするトマン。警察であれ、強盗であれ、任された任務に最善を尽くそうという性格のために、彼の頭の中はもうこの計画の成功のみ。しかし、トマンの熱演のために、予定もしていなかった特殊機動隊が投入され、全国各地にテレビ中継され・・・。

M

主演俳優 カン・ドンウォン/イ・ヨンヒ
監督 イ・ミョンセ
ジャンル ミステリー/ラブロマンス/スリラー
上映時間 −
等級 −
公開日時 2007年10月26日
久しぶりのカン・ドンウォンの新作。監督は「情け容赦ない」、「刑事Duelist」のイ・ミョンセ監督で、カン・ドンウォンとは「刑事Duelist」に続くコンビ。
初恋の亡霊に苦しむベストセラー作家ミヌ(カン・ドンウォン)、闇のベールに包まれた女ミミ、そして洗練されたミヌの婚約者ウネ、この3人の現実と夢、過去と現在の間で起こるミステリードラマ。
いかがでしたか?気になった作品はありましたか?特に今回は、ホ・ジノ監督、イ・ミョンセ監督、クァク・ギョンテク監督、イ・ジュンイク監督・・・と国内外で有名な監督の新作が続々公開されます。たくさん映画があってどれを観ようか迷った方、以前見た韓国映画の中で気に入った作品があれば、その監督の作品を見てみるというのもいいかもしれません。旅の合間にちょっと時間があったら、気軽に映画館にも足を運んで見てくださいね。以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-09-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る