蚕室(チャムシル)野球場に行って来ました!

~まこの野球観戦でストレス発散~

こんにちは。皆さんお元気ですか。久々に登場のまこです。
唐突ですが・・・韓国も日本と同じように10月末にプロ野球シーズンが終わりました。韓国にも日本の“日本シリーズ”と似たような“コリアンシリーズ”というのがあるのですが、今回は、その「コリアンシリーズ」のタダ券を手に入れたので主人と一緒に観に行ってきました!
場所はソウルの蚕室野球場。
野球場の周辺には飲み物や食べ物を売っている屋台がずらーっと並び、球場の周りでは様々なイベントも開催されていてお祭り気分。球場に入るとホームチーム「トゥサン・ベアーズ LG トゥインズ」の選手の写真やキャラクターグッズが販売され、一時保育所やインターネットコーナーまでありました。
この日は月曜日。ナイターで行われる試合だったのですが、午後5時過ぎに到着すると指定席を除いて、球場はほぼ満員状態!仕事があるので遅れてくる主人のために一人で先に行き、席を取っておこうと思ったのに・・・あちこち探し回っても空いている席なんて全然見つからず、諦めてスタンドの一番上から写真を取り始めました。
偉い人の挨拶と有名人の始球式は逃すまいと構えていたのに、ちょうど主人から電話・・・すごい歓声で何を言っているのかお互い聞き取れずギャーギャー叫んでいるうちに大事な始球式まで終了。写真が撮れませんでした。でも選手が登場するとワーっと大声援と同時にバーンとテープや風船が舞い上がり一気に気分を盛り上げてくれます。
やっと主人と合流し、空いている席を探し求めてスタンドをウロウロ。その間も続々と人が増え、やっと一つだけ空いている席を発見!まこはそこに座り、主人はその横の階段に陣取り応援開始!と、思いきや・・・この日、まこが手に入れたチケットは三塁側の「インチョン SK ワイバーン」チームのもので、お弁当と応援グッズまで配布されていたので、すかさずお弁当をいただきました。普段の自由席の入場料は4000ウォン。この日のチケットは15000ウォン。二人分で30000ウォンとお弁当・応援グッズをゲットです。(タダって幸せ)

さてさて話は野球観戦に戻り、日本でも応援団の人達がいますが、韓国は、その応援も派手です。スタンドの前方にステージが作られ、そこに指揮をとる男性とダンサーの女性たちが登場!観客の手には、それぞれチームカラーのグッズや旗が握られ飛んだり跳ねたり、とても楽しいです。蚕室は「トゥサン」のホームグラウンドなので、3/4は白い応援団なのですが、まこ家は「SK」カラーの赤いグッズを手に皆と一緒に大声張り上げてストレス発散しちゃいました
面白いなと思ったのは、試合途中6回が終わると一度グランドの整備をするんですが、その時、グラウンドでは両チームの選手がストレッチをしていたり、応援ステージには芸能人が登場し更に客席を盛り上げていくんです。当日は「トゥサン」側の応援にまこの大好きな歌手の一人キム・ジャンフンさんが熊に扮して登場!こちら「SK」側はお笑い芸人3人組が登場したのですが、まこの知らない人達で一塁側がウラヤマシイったらありゃしない。なんで「SK」応援しちゃったんだろう???なんて後悔したりしていました。
更に面白いのは、7回が終わると何故か客席に花火が配られ始め、8回の攻撃時にはお客さんたちが花火を片手にチームの応援歌を大合唱!試合なんてそっちのけで歌っています。当然、相手側も花火を手に歌い始めるのですが、遠くから見ると本当に綺麗です。実際持っているとアチコチから火花が飛んできて熱かったりしますが(笑)
韓国「コリアンシリーズ」も日本の「日本シリーズ」と同じように先に4勝したほうが韓国一!まこが観戦した日は、「トゥサン」の3連勝で迎えましたが、「SK」が勝利!
その後、「SK」が大逆転で4連勝し4勝3敗で「SK」が今年の優勝チームでした
元々「トゥサン」ファンだった主人。「SKが勝って悲しいでしょう?」と聞いてみると、「いや。SKファンに変えたから!」とスッカリ「SKファン」になり、ライトアップされたオリンピック公園をあとにしました。
今年はシーズンが終わってしまいましたが、また温かくなったら応援グッズ片手に野球場で野球そっちのけで大声張り上げてストレス発散しようと思います!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-11-16

ページTOPへ▲

関連記事

韓国のプロ野球を見に行こう!!

韓国のプロ野球を見に行こう!!

韓国の国民的スポーツ、プロ野球を見に行こう!

その他の記事を見る