一山湖水公園に行って来ました!

音楽と共に噴水が動きを演出するショー、ノレハヌン噴水台(歌う噴水)を見に行ってきました!!

こんにちは!レポーターのジュンです。さて今回わたしが紹介するのは、湖水公園(ホスコンウォン)です!ここの公園はノレハヌン噴水台(歌う噴水)が有名です。歌う噴水といっても、もちろん噴水が歌うわけではなく、音楽と共に噴水が動きを演出するショーのことです!公園内の噴水ですので、当然無料開放となっております。ソウルから離れて、京畿道の高陽市(キョンギドのコヤン市)と言うところになりますが、ソウルから地下鉄で行くことができます。3号線の端のほう、312番のチョンバルサン(鼎鉢山)駅で下車します。
(市内から1時間ほどかかります)
1番出口からでて右を見ると、すぐに大きな広場が!周りにはロッテデパートなどもあり、ソウル中心部ほどではありませんが、こちらも、けっこう発達しております
この広場ではゴーカートで遊んでいる子供の姿も見られたり、自由で開放的な感じです。広場を真っ直ぐ歩くと、おおきな階段と高陽市(コヤン市)のインフォメーションの地図があります。この階段を進んでいくとたくさんの国旗が左手に見られ、公園はここを右へ曲がります。
いよいよ公園内に入っていきます。
公園内に入るとまず湖が見えます。公園自体がとても広いので目的の噴水までたどり着くのに、あるいて20分くらいかかりました。ただ、普通に散歩する人たちや、景色を楽しみに来ている人、ペットの散歩に来ている人など、たくさんの人を見かけました。自転車の貸し出しも行っているので、これを利用するのもいいでしょう!
この道をくぐって行きます。少し前だとこの道も花でいっぱいだったそうです。
公園内で、こんな像を発見!漢字で書かれています。この像は他の場所でもたくさん見られ、記念品のお土産で売られているのも見たことがあります。
さあ、メインの噴水に到着いたしました。
休日ですが、人もまばらで、噴水を見る環境はバッチリです!8月は夜8時半時から9時半まで、毎日行われています(掃除及び点検の日は除外)。噴水が音楽にあわせて動きを演出し、光る様はすごく幻想的で美しいです。1部と2部にわかれ、途中で休憩が入ります。この時の音楽はディズニーのアラジンなどが流れていました。この曲は一般人がインターネットから応募することができます。もしかしたら、あなたのリクエストした曲がこの噴水のショーで流れるかもしれません。気になる方はホームページから応募してみましょう!ホームページでは当日流れる予定の曲も確認できます。
こちらがまだ、ショーが行われていない時の普通の噴水。夜になるとライトアップもされ、この時点でも美しいです。
ショーがはじまると、みんな静まり、その噴水に見とれています。韓国の最近の曲なども流れて、音楽も楽しむことができます。噴水の動きも本当に様々で目がはなせません。時折使われる火の演出も迫力があります。光り輝く噴水をみたい方はぜひ足を運んでみてください
駅の回りもチェック!
チョンバルサン(鼎鉢山)駅の近くには、他にも韓国のTV局MBC放送局(ch.11)があり、その隣には複合ビルのウエスタンドーム、ラフェスタがあります。ここはコーヒーショップ、雑貨屋、美容院、コンビニ、レストラン、ファッションアウトレットなど揃っているストリート系のショッピングモールとなっていて、中には多種多様な店があるので、ここを回るだけでも、楽しめます。ビルの中にそれぞれ個別の店がはいっているということで、営業時間などはそれぞれの店で違ってきます。噴水のショーは夜8時半からなので、それまでここで買い物や食事など済ましてから向かうのも良いと思います!
公園の周りは本当になんでもあり、道も広くて混雑した感じがないので、とても気に行ってしました!近くにあれば、ショッピングなどはここに来たいいくらいです!ソウルに遊びに来た方、在住者の方も、1度足を運んでみてはいかがでしょか?少し遠いですが、ソウル市内に飽きてきた人も新鮮な感じがまた味わえるのではないでしょうか。以上、ジュンでした
基本情報
ノレハヌン噴水台(노래하는 분수대)
・住所京畿道高陽市一山東区チャンハン洞906 湖水公園内
・電話番号031-924-5822 FAX031-924-5823
・HP(ノレハヌン噴水台)(韓国語)
・HP(湖水公園) (韓国語)
ウエスタンドーム(웨스턴돔)
ラフェスタ(라페스타)
・HP (韓国語)
【噴水公演日程※2008年】
<6~8月>

毎日(掃除及び点検の日は除外)
(固定噴水)11:00~20:00
(音楽噴水)20:30~21:30
<4,5,9,10月>
(固定噴水)平日13:00~17:00/土・日・公休日11:00~19:00
(音楽噴水)土・日・公休日19:30~20:30(掃除及び点検の日は除外)
※11~3月、雨天・強風時は行われません。
※掃除及び点検
−(メイン噴水台)4~10月-毎月最終週の月・火・水曜日(3日間)
−(階段・サブ噴水)4、5、9、10月-毎週木曜日、6、7、8月-毎週月・木曜日


行き方
【一山湖水公園】地下鉄3号線チョンバルサン(鼎鉢山・Jeongbalsan・312)駅2番出口(ロッテデパートあり)を出てまっすぐ。徒歩約10分。

【歌う噴水台】
地下鉄3号線ジュヨッ(注葉・Juyeop・311)駅2番出口(または3番出口)を出て、横断歩道を渡り、アパートの間の注葉公園(ジュヨッコンウォン)を通ってまっすぐ湖水公園の方向に進みます。陸橋を渡るとノレハヌンブンスデ(歌う噴水台)が見えます。

その他情報

*HPのアドレスを更新しました。<2012.4.2>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-08-07

ページTOPへ▲

関連記事

一山湖水公園

一山湖水公園

東洋最大の人工湖水公園!

その他の記事を見る