オリンピック競技場「2002ドリームコンサート」 【2002年】

大興奮の3時間!

こんにちは!おにぎりです。
4月20日、待ちに待った韓国生活初のコンサートへ行って来ました!
こちらでの生活がスタートしてからすぐにこのイベントがあることを知り、友人数人に頼んで無事、チケットを手に入れることができました。
話によると、日本でも大人気のアイドルグループ、V6まで出演するというではないですか!こ~れは行かないわけにはいかないでしょうっ!それに韓国の芸能通をめざすおにぎりにとって、この機会に韓国のアーティスト達もたっぷりお勉強してきます!
韓国最大の音楽イベントと呼ばれるこのコンサート、とにかく当日が楽しみでした!
会場を前にして…
会場は、88年のソウルオリンピックが行われたチャムシル(蚕室・Jamsil)にあるオリンピック競技場。地下鉄を降りると、今回の出演者別に応援グッズが多数売られていて早くも気分は興奮気味☆おにぎりは昔、イギリスのバンドの追っかけをしていたり、数多くのコンサートやライブにでかけていたのですが、当時のあのウキウキ感が甦ってきました!そして、会場に入る直前、日本のテレビ局からのインタビューを受けました。
とにかくこの時点でとてもハッスルしていたので、返答した内容を今では憶えていません…。
いよいよステージが始まります!
この日は、韓国の音楽番組の収録もされていたようで、有名コメディアンと女優さんが司会を務めていました。ノリのいいMCが場内のボルテージをどんどんあげていきます。
青少年の健全なる育成を目的に毎年開催されているドリームコンサート、出演者もとても豪華で、まさに今が旬のアーティストばかり!K-POPブームの日本でも人気の高いgod、神話、Click-Bをはじめ、S.E.Sや韓国人歌手としては日本ではじめてのランキング1位を獲得したあのBoAちゃんまで登場!これで入場が無料だなんて日本では信じられないですね…。場内は応援するアーティストごとに座席が振りわけられていたのですが、おにぎり一行は、V6 の席に座りました。韓国アーティストの中ではV6はそれほど人気が高いようではないようですが、それでも彼らの熱狂的なファンがいて、一生懸命日本語を勉強しているとのことでした。

韓国式コンサートの楽しみ方?
感情表現が非常に豊かだといわれる韓国の方。応援するアーティストに対してもそれは本当に同じで、場内には彼らのポスターや横断幕が多数掲げられていたのですが、それらの上に、別のファンが別のポスター等を上から貼ろうものならもう大変!思いっきりブーイングしていました。また、日本と大きく異なるコンサートの楽しみ方としては、カメラやビール等のお酒類も持ち込みが可能なこと!おかげで今回の写真も撮ることができたのですが、日本ではまず場内に入る前にカメラチェックがあるので、これは本当に信じられないですね…。でも、ビデオカメラをまわしていた人はスタッフから厳重注意を受けていました。
おつかれさま!
出演アーティストがそれぞれのヒット曲を2~3曲ほど披露。しかし応援するファンの黄色い声援で彼らが何をうたったり話をしているのかさっぱり聞こえない…。それにまたブーイングするファン達も多数。おにぎりももちろん、久しぶりに大興奮してのどが枯れるまで心の底から楽しみましたよ!明日は筋肉痛になるかも…。
韓国の女性は、応援するアーティストがステージに登場すると、とたんに「オッパ~!オッパ~!!(お兄ちゃん)」と身を振り出すような勢いでした。(実はおにぎりも♪)
これまで下宿のテレビで、毎日音楽番組をチェックしていましたが、それらの曲が今回は実際に聴くことができて本当にシアワセなひとときでした。
おかげで翌日行ったノレバン(カラオケ)ではさっそく彼らの歌を披露してしまいました!それにしてもとても楽しかった!!これからもっとK-POPが好きになりそう!
K-POPアーティストの魅力は、ダンスと歌唱力!それを今回は目の当たりにしてつくづく彼らのセンスの良さを再認識しました。
帰りの地下鉄の中では、まだ興奮が冷めやらない多くのファン達が、お互いに住所や電話番号の交換をしていたので、おにぎりも混ぜてもらいました♪

それではこれからも随時、ソウルのホットな情報をお届けしていきますのでお楽しみに!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-05-07

ページTOPへ▲

その他の記事を見る