今韓国に留学に来ている学生さんに突撃インタビュー!~慶煕大編~

慶煕大の語学学校の留学生活はこんな感じ!

こんにちは!ソウルナビです。今日もまたまた現在留学中の学生さんに突撃インタビューを試みようと、慶煕(キョンヒ)大の国際教育院にやってきました!今回ナビのインタビューにお応えしてくれたのは現在、慶煕大国際教育院韓国語正規課程の中級クラスで勉強しているあゆみさんとしょうこさん!2人とも学校の寄宿舎で生活していて、夕食はもっぱら日本から持ってきた食材を使って日本料理を食べてるし~、日本にもしょっちゅう帰るし~、参考になるかどうか~っと心配されてましたけど、いろいろと伺ってみました!それではいつもどんな留学生活を送っているのか?インタビュースタート!
名前 : あゆみさん
留学期間 : 2002年9月~
現在のレベル : 中級
ビザ : D-4
きっかけ : 日本で韓国語を習っていたため

名前 : しょうこさん
留学期間(予定) : 2002年9月~2003年7月
現在のレベル : 中級
ビザ : D-4
留学のきっかけ : 旅行でソウルが好きになったから。韓国人の友達もいますし^^


ではまず学校生活や勉強からうかがって見ましょう!
<授業について>

Q.授業の進度や難易度はどうですか?
 
A.授業の進み具合は、他の学校に通ったことがないのでよく分かりませんが、早くもなく遅くもなく普通ぐらいだと思います。

Q.授業の内容や感想は?
A.
基本的に文法や発音などの基礎的な部分にすごく力をいれていて、会話はちょっと少な目かな?先生によって多少違うようですが、中級になると毎週2回の単語&文法テストがあって、覚えるのが大変でした。授業で新しいことがたくさんでてきますが、運良く説明もしっかりやってくれるいい先生ばかりにあたって、問題なかったです。教室での授業のほかに、エバーランドにも行きました^^

Q.トウミ制度があるようですが、、、どうですか?
A.トウミを希望の場合は性別、年齢、趣味などの希望を書いて紹介申請書を提出します。希望に近い人が見つかればすぐにスタートできますが、難しい条件などを出してしまうと、なかなか見つからない場合もあるそうです。1度学校で会ったら、その後は個人的に連絡をとって会うことになります。当たりがいいと親しくなってまめに会って遊びに行ったりしますが、忙しい学生さんにあたるとほとんど会わなくなってしまうケースもあるみたいです。いいトウミに会えばほんとに楽しいし、韓国語の勉強にもなると思いますよ。
<クラスについて>
Q.クラスのメンバーや雰囲気は?
A.
今までのクラスはだいたい15~16人で、中国、日本、ロシア、ベトナムなど、アジア圏の学生が圧倒的に多いです。雰囲気は一部を除いて(??)わきあいあいとしていて、特に、外国人同士とっても中が良くて、一緒にご飯を食べたり出かけたりしてます。

Q.出欠や出席率なんかは?
A.
ほとんど学校に来ない1~2割の人を除いたらみんな学校に来てますが、出欠があんまり厳しくないからか、遅刻はあります。
<留学生活について>
Q.今住んでるところは?
A.
慶煕大の寄宿舎なんです。きれいだし安いし、他の下宿やコシウォンなんかよりもかなり経済的だと思いますよ。バス・トイレ・キッチンも各部屋にあって、だいたいのものが揃っているので、ルームメートとさえうまくやればとっても快適だと思います。でも人気があるので申し込みは早めにした方がいいですね。ちなみに私は6ヶ月前に申し込みしました。

Q.月の生活費はどれくらいかかりますか?
A.学費60万ウォン/月+寄宿舎15万ウォン+携帯2万ウォン+お小遣い(食事代・娯楽費など)30万ウォン=107万ウォン
A.学費60万ウォン/月+寄宿舎15万ウォン+携帯3.5万ウォン+お小遣い(食事代・娯楽費など)50万ウォン+インターネット代4万ウォン=132.5万ウォン
Q.学校が終わったら何をしていますか?
A.
買い物をしたり、韓国の友達にあったり、学校で紹介してくれたトウミとあって会話の勉強をしたり、遊びにいったりします。

Q.食事はいつもどこでしていますか?またオススメのお店があったら教えて下さい・
A.いつもは学食か学校の周りの食堂です。この辺は学生街なので食堂はたくさんありますょ。
正門近くの食堂 : スンドゥブチゲがなかなか!

正門近くの食堂 : スンドゥブチゲがなかなか!

「if」 4,000ウォンでコーヒーとケーキが出てくるお店。きれいだし味も美味しい。

「if」 4,000ウォンでコーヒーとケーキが出てくるお店。きれいだし味も美味しい。

Q.学期と学期の間の休みはどうしてますか?
A.
日本へ一時帰国。ソウル市内でショッピングや食事。
A.韓国の地方に旅行に行ったりします。
Q.慶煕大の国際語学センターに通っての感想は?
A.
当初全く会話が出来なかったのに、今では日常会話には困らなくなりました。良い先生に当たったので、授業内容はとてもわかりやすかったです。
A.日本で勉強するよりはるかに上達します。特に日本語を学んでる大学生との交流の機会を設けてくれるトウミ制度は早く韓国人の友達を作ることができる良い制度だと思います
ね。慶煕大の国際語学センターは留学生の世話をよく見てくれるという点でポイント高いです^^

Q.韓国でのエピソード
A.しばらく住んでいると食事に飽きてくるので、日本からの友達が遊びにくる時に食べ物をたくさん買ってきてもらいます(カレールーとかお好み焼きミックスとか、、、)。韓国でマヨネーズを買ったら本当にまずくて、今は日本からもってきたマヨネーズを大切に使っています。
A.女の子が1人でお酒を飲みに行ったり、ご飯を食べには行きづらい。お酒の席でのマナーは面倒くさくて、慣れるまで大変。

Q.これから韓国留学に来る方へひとこと
A.まずは韓国人の友達を作ることだと思います。勉強を教えてもらえるし、何より会話が上達すると思います。
A.韓国語で行われる授業もそうですが、韓国にいるだけでなくて、積極的に韓国語を使う環境に飛び込んでいくといいと思います。ショッピングも観光もなるべく韓国語で頑張ってみてください!


しょうこさん、あゆみさん、今日はインタビューにお応えいただいてありがとうございました^^韓国の留学生活もあと1学期ですが、楽しく有意義に過ごしてくださいね!以上、慶煕大国際語学センターから、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-04-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る