写真で見る韓国の卒業式!~大学編【2004年】

今年は高麗大学の卒業式の様子をのぞいてきました~!

こんにちは!ソウルナビです。2月も下旬を迎え、韓国では毎年恒例、大学・大学院の卒業式の季節がやってきました!韓国の卒業式についてはナビでも以前、レポートしてきましたよね。もちろん今年(2004年)も大学にお邪魔してきましたよ~。卒業式って何度見てもいいものですよね。一つの過程を終え、巣立っていく寂しさのかたわら、これから新しいことが始まるっという希望が顔いっぱい体いっぱいに現れていて、卒業生が輝いて見えるものですよね!今回はアナムドンにある韓国有数の名門校、高麗(コリョ)大学の卒業式の様子をレポートしてきました。卒業を祝ってあげながら、希望に満ちた卒業生たちの姿をご覧ください!
大学周辺は花束屋でいっぱい!
日本でももちろんですが、韓国ではそれ以上に友達・家族などが卒業生に花束を贈ります。花屋さんはこのときばかりと大張り切りで、道路であろうが歩道であろうがお構いなし。あちらこちらから「一束10.000ウォン!お姉さん一つどう?」なんて言葉がとんできます。卒業生たちは一人最低2つ以上は花束をもらってるんじゃないかな?!
あっちこっちで家族写真!写真屋さんもがんばります!
韓国では、特に大学・大学院の卒業式には家族そろってお祝いに駆けつけます。お仕事を休んででも息子・娘の卒業式におとずれるようです。両親・兄弟・祖父母・友人、時には親戚まで来ることも多々あります。今年も家族や一族そろって集合写真をとる姿があちらこちらで見受けられましたよ。カメラと見本のサンプル写真をかつぎ、駆け回る写真屋のおじさんも大忙し!でも近頃はデジカメや高性能のカメラがいっぴあるので写真屋さんもご商売が難しいのでは?!
卒業生のみなさんにお祝いを~!
今年卒業する卒業生諸君。「ご卒業おめでとうございます!」それにしても携帯電話で話している姿が多いですよね。友達を探しているのかな?会って一緒に記念写真をとるためのようです。
卒業式にも"ポンデギ(蚕)?!"
卒業式はお祭り?!っと思わせるような光景も。おでんやホットドッグ、綿菓子にラーメン!おまけにあの強烈なにおいの"ポンデギ"まで売られていました。
卒業式は大渋滞!
卒業式といえばこれもつきもの。韓国の交通渋滞はもうすっかりおなじみですが、今日は卒業式へ訪れる人々の波で学校周辺の道路はまたもや渋滞を巻き起こしていました。こうなれば警察の交通整理の手をかりるしかありません!
韓国の卒業式の様子をご覧になった感想はいかがでしょうか?ナビは正直、家族のつながりの深さを感じましたね。両親も子供の衣装をまとい、記念写真を撮ったりと楽しそうでした。家族で集まることの少なくなったこの時代、こういった行事で両親への感謝の気持ちをあらためて感じるよいチャンスになるに違いありません。何はともあれ「卒業生のみなさんお疲れさま、そしてこれからが始まりですよ!頑張れ!!」以上、高麗大学よりソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-02-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る