地下鉄6号線「禁煙キャンペーン列車」2005

禁煙するならこの列車?8月まで限定運転!

こんにちは!ソウルナビです。スモーカーの皆さんにとって、ソウルに来たら喫煙場所が少ないと感じる方も多いはず。日本だったらファーストフードで気軽にタバコを吸えるけれど(ですよね?)、韓国では禁煙。韓国も数年前までは女性が吸うと白い目で見られることも多かったのですが、最近は女性のスモーカーや若い子の喫煙もよく見かけるし、実際に韓国は喫煙率が世界1位という喫煙大国?!なんです。しかしここ数年、韓国でも禁煙ムードがどんどん盛り上がり、今年(2005年)7月にもまたタバコ代が500ウォン値上げ!今のタバコ一箱の値段が1800~2500ウォン中心なので、これが2300~3000ウォンになってしまう。このタバコの値上げで愛煙家の中には"禁煙"を決意する人も多いそう(続くかどうかは別ですが・・・)。そんな韓国のソウルでは5月31日から3ヶ月の期間限定で「禁煙キャンペーン列車」が運行開始!2005年現在57.2%の成人男性の喫煙率を2010年までに30%に減らすため、政府の保健福祉部が継続して推進している禁煙運動の一環だそう。はたしてどんな列車なのか?さっそくチェックしてまいりました。
今回の禁煙キャンペーン列車は地下鉄6号線。
この禁煙列車、全車両ではなく先頭と最後尾、そして中間の3車両が禁煙インテリアの列車になっています。内容はもちろん喫煙の危険性を訴えるもの。具体的な説明の箇条書きから童話をパロって説明したものなどいろいろあり!
童話をモチーフにストレートな表現!
この列車を見たら馴染みのある童話の絵が目に止まるはず。でもよ~く見ると何かが違う?!

"こんな想像してみたことありますか?~喫煙のためにあなたは実際年齢より老けて見えます~"!!

片手にタバコを持った不良じいさん風のピーターパンが大きくどか~ん。分かりやすい。

"誘惑に負けないで!~喫煙のためにあなたの美しく健康な皮膚が奪われるかもしれません~"女性のスモーカーにはドキリとくるかも。

"避けるしかないですよね?~喫煙であなたはひどい口臭持ちになるかも知れません!~ これもストレート。タバコの匂い臭い臭~い。

間違い探し?!
車両の中にはこんな警告文も!
1. タバコ1本吸うと寿命が11分短くなる。
2. タバコ1箱すうと寿命が3時間40分短くなる
3. 毎年400万人あまりがタバコのために死亡している。つまり1日当たり約11000人死亡することになる。
4. 2020年には毎年約1000人がタバコで死に至る。
5. 韓国でタバコを吸う人は約1240万人。
6. 喫煙者3人のうち1人はいつかガンにかかる。
7. 喫煙者4人のうち1人はガンで死ぬ。
8. 各種のガンで死亡した人のうち3人中1人はタバコのために死亡。
9. 喫煙者がガンで死亡する確率は非喫煙者の2倍。
10. 1日25本以上吸う人はガンにかかって死亡する確率が非喫煙者の4倍。
ナビオフィスにも6人のスモーカーがいたのですが、今年から3人が禁煙に挑戦。1人が挫折、2人がまだ続いている状態です。皆さん、タバコの値上げを機に健康を考えて禁煙したとのこと。でも喫煙は身体に良くないだろうと思いつつも、スモーカーにとってはなかなか難しいもの。今夏のタバコ値上げでナビオフィスのスモーカーが何人になるのか?!ナビも分かりませんが、禁煙キャンペーン列車に乗ったらストレートな表現にドキリとして禁煙を決意する・・・かも?!以上、ソウルナビでした。

禁煙キャンペーン列車
列車:地下鉄6号線
期間:2005年5月31日~8月30日
時刻表はこちら

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-06-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る