三一節・万歳の日路上祭り(マンセナルコリチュッチェ)に行ってきました!(2006年)

独立運動記念日のソウル、鍾路と仁寺洞の模様は?

こんにちは、ソウルナビです。3月1日は韓国では三一節(サミルジョル)といい、祝日になっています。これは1919年の3月1日、日本の統治下で起きた独立運動を記念した日。2006年のこの日、街の中心部にある鍾路(チョンノ)や仁寺洞(インサドン)では「マンセナル・コリチュッチェ(万歳の日・街の祝祭)」が開かれ、各種イベントが行われました。それでは3月1日のソウルの模様をイベントを中心にお知らせしましょう。

◎12:10、鍾路・「普信閣」前では
普信閣前ではステージが設けられ、壇上にソウル市長の姿も。普信閣の上には国旗も見えます。マンセの日ですからこちらで万歳斉唱を再現。
続いてパフォーマンス。普信閣に太極旗が掲げられます。
さらに国民歌手、チョン・スラのコンサート。
会場にはおじさんに混じって女の子が国旗を持って歩く姿も。
広場の片隅では独立宣言文も配布され、西洋人の旅行者が興味深げに受け取っていました。
イベントのシメにサムルノリの輪が。
◎13:15、鍾路の通りには
いつもの祝日に増して国旗がひるがえります。
◎13:20、三一独立宣言遺跡地では
子供たちが説明を受けていました。
◎13:45、仁寺洞では
民俗遊びの再現、シーソーやユンノリ、トゥホなど。
「太極旗を描いて作ろう大会」
日の丸より難しい太極旗。書いて覚えましょう。
このお釜は?横には餅つきらしいものが。 似顔絵コーナーも。 
このお釜は?横には餅つきらしいものが。 似顔絵コーナーも。

このお釜は?横には餅つきらしいものが。 似顔絵コーナーも。

ステージは子供たちが歌っていました。
そして仁寺洞はいつものお休みの日のにぎわい。
国旗売りの屋台。
お休みの日の仁寺洞のイベント。
◎15:00、タプコル公園では
「3.1独立運動犠牲先烈追悼会」が開かれたようです。
前では太極旗・ムグンファ・独立宣言文の解説書を無料で配布中。
◎15:10、鍾路3街では
おじさんの人だかり。たたき売りのようです。
◎15:30、市庁前では
今日はワールドカップ100日前?夕方からサッカー試合の応援が行われました。寒い中、だいぶ早い時間から応援グッズを受け取ろうと長蛇の列ができていました。ちなみに先日営業が終わったばかりのアイスリンクはまだそのまま。
◎20:00、清渓川広場では
寒空の下、試合を応援する人たち。
いかがでしたか?2006年の3月1日は冷たい風が吹くとても寒い日でしたが、たくさんの人が外に繰り出し、大切な祝日を楽しんでいるようでした。ただこの日は鉄道のストもあり、駅が込み合うなどちょっと移動が大変な日でもありました。
韓国はこの日から新年度が始まり、本格的な春を迎えます。それでは3月1日のソウルから、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-03-17

ページTOPへ▲

関連記事

三一節(サミルジョル)

三一節(サミルジョル)

1919年の3月1日、日本の統治下で起きた独立運動を記念した日。公休日です。

その他の記事を見る