カバー曲事情第1弾

日本のカバー曲を探しちゃおう!!

アニョンハセヨ、プサンナビです。 みなさん、韓国、釜山に旅行に来たとき、道ばた、そして、お店などで流れている曲を耳にしたとき、えっ?!日本の曲?!って驚かれた方も多いはずなのでは?? ナビもその一人で、今でも、ときどき、何でこの歌を知っているんだろう?って立ち止まって、歌を注意深く聞いてみると、それは、日本の曲をカバーしている曲だったりします。そうなんです、日本でも、アメリカなどの曲を日本の歌手がカバーするように、韓国でも、日本の曲が韓国歌手によって、普通にカバーされています。皆さんも、どんな曲がカバーされているのか? 気になりますよね?? 今日は、ナビと一緒にそのあたりから、韓国文化に触れてみましょう!
カバー曲といって、まず一番に出てくるのが、尾崎豊の"I Love You"をカバーしている、POSISON。曲名は同じ"I Love You"、そして、日本の尾崎豊に迫る、なかなかの歌いっぷりで、韓国でもこの曲は大ヒットしました。 
ZARDのヒット曲"Good-bye my love"をカバーしているのが、韓国バラード界の歌姫イ・スヨン。韓国曲名同じ、アルバム名 Believe。
TUBEのヒット曲、"ガラスのメモリーズ"をカバーしているCAN。 韓国曲名 "ネ センエ ポムナル(私の生涯 春の日は)"、アルバム名 vacation。 
同じアルバムの中に、なんとシャネルズの名曲、"街角トワイライト"が、韓国曲名 "Hold me tight"となって収録されています。かなり、声も渋く、シャネルズに似すぎていて、なんだか笑ってしまいました。 
かっこよくて、ハスキーな声で歌うキムジョンミンは、日本の渋い所をカバーしています。まずは、シャネルズの"トゥナイト"、曲名は同じです。
同じアルバムに収録されている、ドナルド&ジャングンという曲は、ラッツ&スターの"め組の人です"。アルバム名はThe Greatest Love Song。どちらの曲も、良い味出しているので、聞いてみる価値ありますよ。

GRUという男性歌手がWANDSと中山美穂の"世界中の誰よりきっと"をカバー。韓国の曲名は "イセサンエヌグポダ(世界中の誰より)"。アルバム名Groovy&Blues。
今年解散してしまったカントリーコットの大ヒット曲、"Oh my julia"。この曲は、チェッカーズの名曲、"ジュリアにハートブレイク"をカバーしています。収録アルバム名winter traveling。
五輪 真弓の"恋人よ"をカバーしているのは、LINAE。曲目は、"イビョルフエ(離別後の愛)"、アルバム名は、The First Album。
韓国の渋いシンガー、バクサンミンがカバーしているのが、CHAGE&ASUKAの"LOVE SONG"。韓国曲名も同じく、"LOVE SONG" です。アルバム名は、FEEL。
なんとこんなカバー曲まで、近藤 真彦の"ギンギラギンにさりげなく"を若い5人組グループのQ.bigがカバーしています。曲目は、"ギナギン"、収録アルバムは、In Da Groove。
最近の日本で人気の歌手からのカバー曲もありました! EXILEの"Fallin"をこちらもダンスミュージックで人気のある男性グループ、ノウルが歌っています。曲名は、"ブッチャバド(引きとめたとしても、、)"、そして、アルバム名がノウルです。 
日本でも、有名になったSESも、実は日本のMISIAの"つつみこむように、、、"をカバーしているんですよ! 曲名は"カムサアヌミョ(感謝しなきゃ)"、アルバム名はA LETTER FROM GREENLANDです。日本の歌姫か、韓国の歌姫か、聞き比べてみてください!
歌姫続きで、次は宇多田ヒカルのカバー曲を紹介。なんと、"Movin on without you"をカバー! 宇多田と言えばアメリカ、そう、この歌っているソニャという歌手も、父親がアメリカ人でハーフだそうです。曲名は、同じで、アルバム名はFilling Up。
まだまだありますよ!韓国の男性アイドルグループのアクトンクラブは2曲をカバーしています。まず、1曲目、ダパンプの"If"、曲名も同じくIfです。
そして、2曲目は、10年ぐらい前に日本で人気をはくしたCCBを覚えているでしょうか? 彼らの"LUCKY CHANCEをもう一度"をカバーしています。曲名は"LUCKY CHANCE、2曲とも同じアルバム錯覚(チャッカク)に収録されています。 
みなさんも懐かしいZOO!! 覚えていますか? 彼らの代表曲もカバーされているんです。YTCという、韓国バージョンZOOのようなグループが、"YA YA YA"を歌っています。曲名は同じで、収録アルバムは、6Upgrade NO1です。
などなどナビ情報でも、これだけあがりました。 なんだか、こうやってあげてみるとおもしろいほど、ありますよね!! 掲示板でも何度か、この話題があがり、ナビも調べてみたんですが、韓国ファンの皆さんにはもっとたくさん知っているっていう方もいるはずでは!!こんな曲もあったよ!!なんていう、情報お待ちしています。なお、随時おもしろいカバー曲などあれば、これからも継続して、調査していきたいと思っています。以上、プサンナビがお伝えしました。  

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-10-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る