カバー曲事情第6弾

昔のヒット曲を発見!まだまだ隠れていますよ~カバー曲!!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。今回で第6弾目となるカバー曲特集ですが、皆さん楽しんでいただいているでしょうか?ナビも、どこかにカバー曲は隠れていないか、アレ?!これどこかで聞いた曲だな?!なんて、日々カバー曲を探しているんですが、今回は、男性アーティストの曲を多く発見しましたよ!!しかも、懐かしい曲揃いで、昔日本でも大ヒットした曲が多く、やはりメロディーや音楽というのは、万国共通なのかな?!なんて思ってしまいました。ということで、カバー曲特集第6弾いってみましょう~!
河口恭吾の「桜」

韓国名 便り(ソシン)
歌手名 パク・ヘギョン
アルバム名 パク・ヘギョン5集
発売日 2005.1.11
日本でも昨年ヒットした「桜」を韓国の女性シンガーがカバー。かわいい声で淡々の歌っているのが印象的です。実は、この曲をカバーしているパク・ヘギョン、日本人の彼氏がいることで有名!もしかして、日本でこの曲を聞いて気に入ってカバーしたのかも知れませんね~。

GLAYの「glorious」
韓国名 飛上(ピサン)
歌手名 シリウス
アルバム名 シリウス1集crossroad of life
発売日 2001.10

なんとあのGlAYのヒット曲、gloriousをカバーしている歌手がいたんです!!歌手のイメージ写真を探してみましたが、公開していないようで残念・・・。
シャ乱Qの「上京物語」
韓国名 お前は他人ではない(ノン ナミアニャ)
歌手名 E.O.S
アルバム名 Myth Of EOS
発売日 1995.10

シャ乱Qの人気に火をつけた「上京物語」をカバー。現在、残念ながら活動はしていないEOS。CDはまだ売っているようですので、是非とも聞きたい!という方はCD屋さんで探してみてください。
シャ乱Qの「不偏愛」

韓国名 友達(チング)
歌手名 Flower
アルバム名 Bandlife
発売日 2001,6
つんくのあの独特の歌い方をそのまま表現しています。声も似ているので、韓国語と日本語の違いというだけの曲になっていますよ!3人組の男性バンドグループ。
The brilliant greenの「there will be love there~愛のある場所~」
韓国名 始まり(シジャク)
歌手名 パク・ギヨン
アルバム名 promise
発売日 1999.4.26
The brilliant greenよりももうちょっと元気がある感じで歌っていて、曲調も少しアレンジされています。
TUBUの「きっとどこかで」
韓国名 My Way
歌手名 CAN
アルバム名 CAN5集
発売日 2005,3

2年ぶりとなるCANのアルバムの中に収録されているのがTUBUの「きっとどこかで」。以前もTUBUの「ガラスのメモリーズ」などをカバーしているCAN、今回は曲調を少しアップテンポに替え歌っていますよ。
安全地帯の「夢のつづき」 「微笑みに乾杯」
因幡晃の「わかって下さい」
徳永英明の「rainy blue」
サザンオールスターズの「クリスマス・ラブ」

韓国名  再会(ジェヒ)
    思い出の名前で(チュオゲイルムロ)
    許す(ヨンソ)
    Goodbye forever
    Winter love
歌手名 ポジション
アルバム名 I love you
発売日 2001,1
尾崎豊のI love youをカバーしたポジションはカバー曲の王様と言えるほど、日本の曲をカバー。今回、このアルバムには以前紹介した分も含め、12曲中11曲が日本のカバー曲ということが判明!11曲もカバー曲が収録されているので、カバー曲を楽しむならこのアルバムがオススメ!

今回も様々なカバー曲が見つかりましたが、いかがだったでしょうか?新しいところでは、河口恭吾の「桜」、懐かしいところでは、シャ乱Qあたりが、ナビ的にはおもしろかったんですが、皆さんはどのカバー曲が気になりましたか?本当にカバー曲が出尽くしたという感じですが、第7弾はあるでしょうか?ご期待ください。以上、プサンナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-03-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る