カバー曲事情第7弾

最新のヒット曲もカバー曲!また、逆バージョンで韓国の歌を日本のアーティストがカバーする曲も!!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。今まで第6弾までお伝えしてきた日本のカバー曲特集ですが、今回約2年ぶりに、第7弾をお届けしたいと思います^^この2年の間にも様々な日本の曲が韓国アーティストにカバーされ、旅行で来ていて街角で流れている曲を聴いて、「あれ?どこかで聞いたようなメロディーだな?」なんて思われて方も多いのではないでしょうか?また、日本の曲をカバーするだけでなく、最近は韓国の曲を日本のアーティストがカバーしてヒットする!なんて曲も出てきていますよね?代表的なところでは、2006年の紅白歌合戦に出場したDJ OZMAなんかが韓国のヒット曲を数曲カバーして人気を得ていました。ということで、カバー曲事情第7弾をお伝えしていきます!

広瀬香美「日付変更線」
歌手名  MC THE MAX
曲名 ヘンボカジマラヨ(幸せにならないで)
アルバム名 Returns
発売日  2007年4月18日

歌唱力の広瀬香美の曲をMC THE MAXがカバー。韓国バージョンは男性の声でしっとりと歌い上げていて、こちらのバージョンもなかなかグッときます!また、このグループは安全地帯やX-JAPANの歌もカバーしていますよ。

V6「Feel Your Breeze」
歌手名 TACHYON(タキオン)
曲名 Feel Your Breeze
アルバム名 Feel Your Breeze
発売日 2007年5月4日

今回のアルバムでデビューをした3人構成のアイドルグループTACHYON。日本でもヒットしたV6の曲をアルバムのタイトル曲にしてデビューです。日本のアイドルV6同様、韓国でもヒットするか!?注目の新人アイドルグループ。

クミコ「さよならを私から」
歌手名 イ・ギチャン
曲名 セサラム(三人)
アルバム名 9集 Para ti
発売日 2007年2月9日

甘いマスクと歌唱力で韓国国内でも人気のイ・ギチャンの数年ぶりのカムバックアルバムに収録されている曲がカバー曲になっています。なんでも、イ・ギチャン本人が日本の原曲を気に入り、ラブコールしてカバーすることになった曲だとか。

モーニング娘。「恋愛レボリューション21」
歌手名 ヒョニョン
曲名 ヨネヒョミョン(恋愛革命)
アルバム名 ヨネヒョミョン(恋愛革命)
発売日 2007年5月23日

トーク、お笑い番組と大忙しのヒョニョンがモーニング娘の曲をカバー!ナイスバディできれいなルックスの反面、やることが面白いと人気になった昔で言うバラドルの位置づけ。曲調も原曲と同じく、発売されたばかりということで、ここ韓国でも売れるかも!?

倖田來未「キューティーハニー」
歌手名 アユミ
曲名 Cutie Honey
アルバム名 Cutie Honey
発売日 2006年7月13日

韓国に詳しい方はご存知のアユミ。韓国で活躍している在日韓国人の1人で最初は女性アイドルグループ「シュガー」のメンバーとしてデビュー。その後、日本でも大人気となったこの歌をソロでカバー。歌は日本語発音で韓国語を歌っている!と評され、韓国でも話題になりましたよ~。

安室奈美恵「Can you celebrate?」
歌手名 ソヨン
曲名 Can you celebrate?
アルバム名 Can you celebrate?
発売日 2003年12月23日

現在は活動停止中のソヨンがアムロの代表曲をカバーしています。聴いて見ると、日本バージョンとまったく同じ!といってもいいくらい、テンポ、キー、メロディーが同じです。集中しないで聴いていると、韓国語で歌っているということも忘れてしまうほど似てます。

桑田圭介「悲しい気持ち」
歌手名 カイ
曲名 Just A Man In Love
アルバム名 カイ1.5集
発売日 2001年8月

軽快なリズムで桑田圭介の原曲に似せながら歌っています。歌い方もまねていますが、やはり日本の原曲の方がいいかも!現在は、歌手活動を停止中です。

ここでちょっと趣向を変えて、韓国の曲を日本人がカバーしたものを2つピックアップ!
逆バージョンで、韓国版の原曲も聞いてみたい!なんて時は、情報を元に韓国にいらっしゃったときにCDショップで探して見てくださいね。

小柳ゆき「最後に記憶を消して」
歌手名  チョ・ソンモ
曲名 ノハナマン(お前だけ)
アルバム名 パリエヨイン・SBS特別企画(パリの恋人)
発売日  2004年6月24日

韓流ドラマとして知られている「パリエヨイン(パリの恋人)」の挿入歌となってヒットした曲を小柳ゆきが日本でカバー。バラードの神様と呼ばれている韓国きってのチョ・ソンモと女性シンガーとして実力派の小柳ゆきの歌唱力を聞き比べてみるのもおもしろいかも!

DJ OZMA「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」
歌手名  DJ DOC
曲名 Run to you
アルバム名 5集 The LIFE…DOC BLUES
発売日  

DJ OZMA「純情」
歌手名  コヨーテ
曲名 スンジョン(純情)
アルバム名 1集高耀太
発売日  1999年1月13日

1つ目の「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」の方は韓国グループのDJ DOCがボニー・M「ダディ・クール」をカバーし、その後にDJ OZMAがカバーした曲。DJ DOC は一時韓国内を一斉風靡するほどの人気を誇ったグループですが、現在はそれぞれソロで活動しています。2つ目の高耀太(コヨーテ)というグループは、男性2人にメインボーカルの女性1人のグループ。以前、このグループが童謡「四季」をリミックスカバーしたのが話題に。アジアの曲をカバーする!というDJ OZMAなので、今後も韓国の曲がカバーされるか楽しみですね!

いかがだったでしょうか?6弾まで紹介した時点でもうカバー曲はないかな・・・?!と思っていたものの、調べてみるとこの2年間のうちにもカバーされリリースされた曲がありました。ナビも曲を聴き比べながら、記事を書いていたんですが、思わず、笑ってしまう曲、原曲よりも上手!なんて思ってしまう曲などさまざまです。皆さんも、是非聞き比べてみてくださいね~。以上、プサンナビがお送りしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-06-07

ページTOPへ▲

その他の記事を見る