写真で見る年末のソウル&釜山【2006年】

2006年の締めくくり!ソウルとプサンから年末の雰囲気をお届けします!

こんにちは!ナビです。ついに2006年も残すところあとわずかとなりましたね!日本では大掃除やおせち料理の準備でバタバタしていたり、書き残した年賀状の仕上げをしたりで忙しくしていらっしゃる人がほとんどなのでは?独特な年末モードに包まれている日本と違って、こちら韓国ではこの時期日本ほど「お正月」という感じはないんです。これは旧暦での正月をメインに祝う文化のためで、お正月休みも元日だけ。でも!今年は30、31日が土日のためうれしい3連休~!この「正月3連休」でいつもよりちょっとお正月ムードが高まっている感じ!また、外を歩けば例年のようにビルやお店では新年のあいさつを伝える幕やポスターが見られるし、新しい年を迎える準備はちゃんと行われているんですョ。そんな年末の様子を、今年も去年に引き続きソウルとプサンの両都市からお届けしたいと思います!気になるお隣りの国の年末はどんな感じなのか?さっそくご紹介しましょう~!

<ソウル編>

大きな企業の本社ビルが集まる明洞では、ビル全体を使ってのものなど銀行を中心に新年の挨拶がさかん!ファッションショップなどたくさんのお店が集まる場所でもありますが、全体的にクリスマスの飾りがそのまま残っているところが多い!写真では割愛しましたが、クリスマスツリー系はほとんど残っていましたョ。
あまり普段と変わりない様子だったけど、大晦日にイベントが行われる普信閣(ポシンガッ)とその周辺にある鐘路タワーあたりは年末の雰囲気が漂っていましたョ(前回の「除夜の鐘」イベントの様子はこちらでチェック!)。寒くない室内&いい席でイベントを見ようと、周辺のお店では席の予約を受け付けているところも!ファーストフード店にも張り紙がありました^^
光化門駅から直結している教保文庫は年末年始のプレゼントを買うためか、いつもより人が多くて混雑中!外に出ればトッ(餅)の宅配で忙しくしているバイクのおじさんに出会ったりと、やっぱりいつもと違う雰囲気が感じられました!
いつもよりさらに、にぎやか様子だったのがここ南大門市場。冬物の叩き売りセールといった定番の光景にも、いつもよりたくさんの人が群がっていましたよ!クリスマスまではお店をまるまるクリスマスグッズの販売にあてていたところも、連休後はきれいに撤退!市場の道にクリスマスグッズの入ったダンボールがあちこちに置かれていたり。新年の挨拶に関してはやっぱり大きなビルにしかなかったです^^;
こちらも買い物客でにぎわっていました!その他、商品をお店に運ぶバイクも目立つ目立つ!元気いっぱい走り回っていましたよ~
2006年の韓国は、全体的にとても景気が悪かった年~。その年の締めくくりの市場のようすは例年になく寂しい雰囲気でした・・・。さらに寒波も到来し、ますます人々の足取りを重くしているよう。ほんと~に寒い年末の京東市場でした。

<釜山編>

続きまして、お次は釜山の年末風景をお届けします~^^。旧正月がメインの韓国では、特に新年だから!と釜山も同じく、特別なことはほとんどないんですが、1月1日はお休み~ということで、連休のウキウキ&ソワソワ感が街では感じられました。また、クリスマスセールが年末まで続いているので、ショッピングでたくさん買い物している姿や来年の干支「豚」のマスコットが街中では目に付きましたよ。では、早速エリア別に年末の様子をご紹介しちゃいます!
釜山の中で、韓国らしさの新年を感じられる場所といえば、今年は海雲台ではないでしょうか?ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、来年の2007年は日本にはない、韓国の干支「豚年」ということで、海雲台には金色をした大きな豚のモニュメントがビーチ上に展示してあります。なぜ金色??とお思いの方!来年は、ただの豚年ではなく、600年に一度訪れるという「黄金の豚年(ファングムデジティ)」だからなんだとか。その年に生まれた子供は、一生お金に困らない・・・といわれているだけに、2007年は韓国ではベビーラッシュになるんだとか!この時期に釜山を訪れた方は、是非記念撮影をしに海雲台ビーチまで足を運んで見てください!
やはり豚のモニュメント人気なのか、寒い冬風が吹く中でもビーチには家族やカップル、一人で来ている方など、たくさんの観光客でにぎわっていました。夏のにぎやかなビーチも見ものですが、なんとなく郷愁漂う冬の海もロマンチックでいい感じではないですか?
また、12月31日の大晦日の夜中から1月1日の日の出の時間帯にかけて、こちらでは「日の出祭」が開催されます。海雲台エリアのホテルにお泊りの方は是非韓国での日の出を楽しんでみてください^^。早朝の6時30分ごろが日の出の時間帯だそうです。
日の出祭の舞台でしょうか?すでに準備されていましたよ

日の出祭の舞台でしょうか?すでに準備されていましたよ

まだまだクリスマスムード満点のお店も!

まだまだクリスマスムード満点のお店も!

普段も買い物客でにぎわう西面ですが、年末セールということで普段の倍ぐらいの人!また釜田市場では、お正月に食べるトックッの材料トッ(餅)を店先に並べているお店が多かったですよ!旧正月だけでなく、新年の1月1日もトックッを食べる家庭も結構いるんだそう!
お汁粉が食べたくなったら市場へGO!熱々のパッチュッ(韓国版お汁粉)がいただけます!
やはり豚年ということで、豚の貯金箱がいつもより目に付きます!お土産にいかがですか?
こちらは、新年のご挨拶の看板にも豚ちゃんが!
年末とは関係ないですが、釜田市場を散策していたら、即席クッパッのお店を発見!寒~い冬の中、お店を営んでいる商人の方や常連のお客さんの注文を受け、その場で簡易皿にご飯、熱々のスープをかけて、即席クッパッの出来上がり!という感じ。寒い日だったからなのか、湯気が立っているこの屋台の周りはお客さんで一杯でしたよ~。
韓国も日本と同じく、忘年会の多いこの時期は飲酒運転強化シーズン!こんな垂れ幕が釜山市内各所に張られているんですよ!
他のエリアに増してまだまだクリスマス気分なエリアだったのが南浦洞!お店の周辺にはツリーやサンタがまだありましたよ~。また、日本の年末休暇だからなのでしょうか、普段よりもたくさんの日本人観光客を見かけました~!
セール!セール!セール!どこのお店を見ても年末セールをやっていました。お目当てのものがあるならこの時期がお買い得かも?!
お汁粉を食べさせてくるお店の看板も!

旧正月がメインではあるけれど、やっぱり新年を迎えるのは一つのイベント!全体的に見るとなんだかんだ盛り上がっている感じですネ。今年は3連休のために海外旅行に出る人も多いんだそう(うらやまし~)!国内に残る組は各地での大晦日カウントダウンパーティーや年末コンサートなどで楽しむのもよさそうですョ。みなさんはどのように過ごされるのでしょうか?^^さて、今年一年ナビ一同がんばってこれたこと、そしてこうして最後の記事を無事にお伝えできるのも皆さまのご声援のおかげです。年の最後に改めて厚く御礼申し上げます!!新年は1月2日からまたみなさんのお役に立てるよう情報をお届けしてまいりますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします^^それではみなさん、よいお年をお迎えくださいね~!以上、ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-12-29

ページTOPへ▲

関連記事

写真で見る年末と新年のソウル【2011年-2012年】

写真で見る年末と新年のソウル【2011年-2012年】

ソウルの年末年始の風景を写真でお届け!

その他の記事を見る