写真で見るソウルのバレンタインデー!【2007年】

今年もやって来たバレンタイン!ハートが踊るソウルの街並みを直撃!!

こんにちは!ソウルナビです。2007年もあっという間に1月が過ぎ、2月がやってきました。2月のビッグイベントといえばバレンタイン!お隣韓国でも同じく、バレンタインは女の子&男の子の両方にとって大切な恋のイベント!もちろん、女性が男性にチョコレートをプレゼントする風習も日本と同じ。バレンタインデー当日になると、花束やチョコレート&お菓子をいっぱいに詰めたカゴを手にしたカップルが街でデート!さらにデパートや市場、マート、コンビニなどでは、バレンタインチョコの販売競争が繰り広げられます。今日はそんなにぎやかなバレンタインデー間近のソウルのようす、特に明洞と南大門市場を中心にご紹介しましょう!
明洞エリアの中心にあるロッテ百貨店。こちらでは季節ごとに行われるイベントに従い、さまざまな催し物が行われます。このバレンタインも例外ではなく、地下1階フロア内に特設会場が設けられ、さまざまなチョコレートやお菓子が販売されています。平日のお昼間のようすですが、それになりに人だかりが。ショーケースに入ったラグジュアリーなチョコレートから、ちょっぴりお手軽そうなチョコレートまで種類もさまざま~。

★Kosney
明洞の街に繰り出して最初に目に入るビル「アバタ」。そんなアバタの1階に入店しているのが、インテリア雑貨を中心に販売する「Kosney」。いつもロマンチックなインテリア雑貨や、面白いポップな雑貨などでいっぱい。今はバレンタインにちなんで、さまざまなチョコレートが並んでいます。お家で作るホームメイドチョコレートの材料や日本の明治&森永チョコなどもあります。そんなチョコレートを吟味する女の子たちの目はギラギリ!皆さん、愛しの彼に、手作りチョコをプレゼントするのかな?!
今年の人気はカカオ率の高いビター系チョコ! 今年の人気はカカオ率の高いビター系チョコ!

今年の人気はカカオ率の高いビター系チョコ!

手作りチョコ派はこのチョコを使ってクッキング!

手作りチョコ派はこのチョコを使ってクッキング!

森永ミルクチョコレートをはじめとする日本製のチョコもあり!

森永ミルクチョコレートをはじめとする日本製のチョコもあり!


明洞衣類
毎年店頭でチョコの販売を行う「明洞衣類」。店頭販売コーナーにはあまり人が見られなかったのですが、中に入ってみると若い女性たちでにぎわっていました。^^ こちらも、手作りチョコやプレゼントを贈ろうと、包装紙やプレゼント用BOXなどを買い求める女性たちがたくさん!こんなに女性たちが必死で、バレンタインに向けていろいろと準備する努力、男性にも分かってほしいところですよねぇ~!

★明洞の街
アンダーウェアショップではカップル下着!ネクタイのお店ではバレンタインの?タイ?という音にちなみ、ネクタイをプレゼントしようと宣伝!コンビニもハートのディスプレイ!ドーナツ店ではドーナツにハート型のチョコをトッピング!それぞれのお店でバレンタインにちなんだ商品が販売されていますヨ!

南大門市場

南大門エリアの中心デパート、新世界百貨店にも特設バレンタインチョコレート売り場が登場。地下鉄4号線と百貨店を結ぶ通路の一角(百貨店地下フロアの4番出口を出てスグの場所)にあります。明洞のロッテ百貨店よりは少し静かな雰囲気でした。

★市場
文房具店が並ぶ通りには、文房具店のほか輸入菓子やキャンディーなどを販売するお店が並んでいます。両者、バレンタインシーズンは稼ぎどき!!文房具店にはラッピング用品を、お菓子のお店には山盛りのチョコレートを求めて、たくさんの乙女たちが集まります。値段も百貨店などよりお手軽価格のよう。年配の奥様たちもいらっしゃいましたヨ!
韓国を代表する大型マート「ホームプラス」!!普段お菓子を販売しているコーナーがバレンタインチョコ売り場に!?軍隊に行っている恋人や息子さんにチョコレートを送りましょう!~?!ん~韓国ならではのスローガン!苦労している軍人さん、甘いチョコレートを食べて元気を出してがんばってください!って感じですネ。

~おまけ~
新村の現代百貨店の地下2階フロアには、「バレンタインをともに過ごしたい俳優」と題し、人気俳優チャン・ドンゴンのチョコレート像が登場!!身長181cm、200kgのチョコレートで製作されたものとか。なかなかかっこよくできてるでしょ?!ドンゴンファンなら必ず写真を撮りたくなる作品!!
いかがですか?今年は例年よりは、少し抑えムードのバレンタイン。というのも、韓国の2大イベントである旧正月が同じ週に控えているため、百貨店やデパートではお正月商戦にかける勢いのほうが強いよう~。でも、若い乙女の気持ちとしては旧正月よりやっぱりバレンタインのほうがビッグイベントでは?!愛しの彼のハートをつかむ年に一度のイベント!女性たちがこれだけ熱を入れて用意したプレゼントをもらった彼、彼女たちへの感謝の気持ちを忘れないでほしいですネ。^^ 日本の皆さんも、ステキなバレンタインデーを過ごしてくださいね!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-02-14

ページTOPへ▲

関連記事

韓国のバレンタインデー

韓国のバレンタインデー

2月のビックイベント!プレゼント準備は1ヶ月前から?!

その他の記事を見る